【FF14】雨宮慶太氏がボスデザインについて語る! 「リターン・トゥ・イヴァリース」のインタビュー動画第四弾が公開

FF14
『リターン・トゥ・イヴァリース』至高のボスデザイン:ファイナルファンタジーXIV

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IGNの「リターン・トゥ・イヴァリース」インタビュー動画第四弾が公開された。今回はゲストクリエイターの雨宮慶太氏がボスデザインについて語っている。

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リドルアナのボスのお話も出てくるから、一応ネタバレ注意ね。

※以下ネタバレ画像

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リドルアナのボスデザイン

ヤズマット

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これらは動画に出ていたヤズマットのアートだな。

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コメント

  1. ヤズマットは元のグラフィックがあるからか、
    雨宮氏のデザインにしては結構普通……というか、
    割と元のグラフィックに寄せてきた感じがするなぁ。

    • 遠目には一発でヤズマットってわかるのに
      近付くと間違いなく雨宮デザインっていうのが凄い

  2. 3Dモデルに起こす人すげぇなぁ

  3. タイトルに【ネタバレ】つけてもらうと良かった…

  4. 超かっこいいからボス戦時あまり喋らないで欲しかったなとちょっと思ってしまった

  5. ヤズマットのHPどうせなら5000万にしてほしかった・・・
    ま~時間のあれだろうけど3000万しかなかったのは残念・・・

    • HPは3000万でもよかったけど、HPバーの下にちっこいHPバーがたくさん並んでたらとは思う。

    • HP5000万にして、味方側に常時与ダメージ1.5倍のバフ付きか、
      ヤズマットに常時被ダメージ1.5倍のデバフ付きとか、
      そんなんでも良かった気はするなぁw

    • ダン・スカーのラストがドラマティックだったけど、ヤズマットの売りであるHPの多さを際立たせつつ、ああいう何らかのギミックによってこちら側にバフ付けてつじつま合わせるカタチでも良かったかもね。

      実際、24レイドの4ボスとしては優しいほうだったかな。
      初見から楽しんだけど、くらやみの雲・カロフィステリ・ディアボロスホローは強かったからなぁ。

    • 心核破壊でバフが切り替わるからその時にHPが5000万から一気に減ってると思ったが違ったのか

  6. 12のデザインに近いのは間違いないんだけど、ひっかきとかブレス吐くアクション見るとめっちゃダイナミックになっててカッコイイ

  7. the ALFEEの桜井かと思った

  8. ファムフリートやベリアスは12デザインなのに
    ヤズマットだけなんか12とデザイン違うなぁと思ってたが雨宮デザインだったのか。

  9. 吉田がヤズマットはラスボスって言っちゃってるけどめんどい人がよってきそうな発言だ

    • 12のときから公式でもユーザーでも「ヤズマットがラスボス」ってネタにしてたんだよなぁw