【LoL】世界大会「World Championship 2015」は韓国のSKTが優勝!【動画あり】

過去記事

kuma10

「日本サーバーで注目されているLeague of Legendsだが、さきほどヨーロッパで開催中の世界大会『World Championship 2015』の決勝戦が行われ、韓国の『SK Telecom T1』が、同韓国の『KOO Tigers』に3-1で勝利して優勝した。これで大会初の2回優勝となった。」

neko1

「3ゲーム目でKOOがSKTの大会無敗を止めた試合は、KOO Tigersコールが起きて熱かったよニャ。まぁ全体的にはSKTの圧倒的な強さが目立ったけど。」

kuma13

「1敗はしたものの、SKTの優勝自体は大方の予想通りの結果だったな。ちなみに優勝賞金は100万$(約1億2千万円)だ。」

World Championship 2015決勝戦

 

nekokuma028

nekokuma027

nekokuma015

nekokuma000

nekokuma001

nekokuma005

nekokuma009

nekokuma013

nekokuma023

 

コメント

  1. 1敗したとはいえ、ホント圧勝って感じの試合だったな。

  2. やっぱり韓国ってゲーム強いな、改めて実感したわ、おめでとう

  3. 韓国はE-スポーツを国が推奨してるんだっけ
    良いも悪いも国が押しているものは伸びやすいってのがよくわかるね

    • 日本で言う野球やサッカー並みに
      国民に浸透してるからな

  4. Fakerのゲームだったなぁ・・・

    • いや今年のSKTは全体的にMarinの活躍が大きかったでしょうよ…試合見てた?
      今年はFakerはLuluのPick率が多かったし、Marinのサイドプッシュからのチームファイトが完璧に回ってた印象

  5. 賞金額がすごい・・・!
    e-sportsってこんなに??

    • 選手は他にもスポンサーからの賞金とかも貰えるな
      LoLで一生分稼いで引退した元プロもいるくらいに
      極一部の人は稼いでる

  6. この分野の韓国は本当に強いな。これは韓国だからとかそういうの抜きにして強い

  7. ポケモンか何かも韓国1位だったよな。LoL全然知らないけど決勝も韓国vs韓国だったみたいだし強いっていうのが分かるな。あと賞金がすごいな…。こんなに優勝プレイヤーに金出せるってことは大会運営自体はもっと儲かってるってことだろ?LoLってとんでもないゲームだったんだな。

    • LoLだけが特別ってわけじゃない
      eスポーツはだいたい巨大な金が動く
      日本じゃなじみないけどな

    • 女子プロゴルフはスポンサーを連れてこないで賞金だけかっさらう韓国人が問題になってるけど
      eスポーツは韓国企業のスポンサー付いているのかね

      • 無知ですまんのだけどスポンサー付いてないと賞金かっさらうことになるのはなんでや?

        • スポンサー料(金)出さないのに賞金だけ持っていく。
          そのまんまの意味だと思うが、賞金貰えてるってことは試合に勝ってるわけだし問題になるようなことなのか?と思う。

          「金出さないから賞金無しよ」のほうがよっぽど問題なきがするんだけどね。

          • ギブアンドテイクっていう当たり前の発想の有無じゃないの?
            スポンサーがいるから選手に賞金が与えられるんでしょ?
            その韓国人選手一個人は堂々としていればいいが
            国として恥ずかしい行いだと思うよ

  8. 同じタイプのDOTA2は賞金総額22億で優勝6億とかだったよ
    その大会で開発会社には66億転がり込んだ
    ちなみにこのLOLやDOTA2ってFF14とは先祖が一緒の親戚同士だったりする
    元をたどればWarcraftが源流だからね

    • FF14がWarcraftの末裔っていうのは、日本の祖先は中国人ってぐらいかけ離れてるわ

  9. ゲームの大会って格ゲーくらいしか知らなかったがすごい規模だなぁ
    プレイヤーに固定ファンがいるのとか面白い

    • 海外じゃ当たり前の文化として浸透しきっているからね
      スタープレイヤーは、毎日やってるtwitchなんかの配信で数万人規模のリスナーがついてて、
      PCから離れてトイレ行くタイミングで30秒のCMポチっと流すだけで数十万円の金が毎月twitchから入ってくるし

      • 海外じゃ当たり前の文化は言い過ぎだろ。

        • いや普通に海外のゲームの大会は大きいぞ
          むしろ日本はゲームの分野に関しては遅れ過ぎてる
          前にどこかで「海外ではゲームは大人の嗜み、日本では子供の遊びという認識になっている」という記事を見た事がある

          いい加減、バブル時代で育まれた悪文化は消し去った方が良いと思うわ

          • ゲームで食っていくなんて恥ずかしい
            ゲームで食っていってるなんておかしい
            ていう概念が強いからなぁ

            ゲーマーと言われる人等の間ですら、ゲームで食っていくなんて恥ずかしいて思ってる節あるしな

            • 「ゲーム実況で食っています」という人を侮辱したりする人が日本には多いからな
              最悪な人は人格批判や家族批判までしてる
              それで子持ちならさらに「子供が可哀想」というオマケまでついてくる

              日本はバブル時代の結果、「働く事がステータス」という文化が出来てしまった
              この流れは現代にもあって、いわゆる「金を稼ぐよりも働く事がメインになってしまっている社畜」がこれに当たる
              (ゲーム=遊び)=働くにはならないから、働いてる人にとって、ゲームで食っている人は「働かないニート」にしか見えないわけだ
              いい加減、ここらへんの意識を日本は改革した方が良いと思う

          • まあ今後も当分は改善されないだろうな
            そういった考え方は今の若い人たちにも(特に10代後半)には根付いてるからね
            特に団塊世代や団塊のそのちょっと下の世代の偏見は本当にひどいし

          • 残念ながらその記事は日経の記者が想像で書いた記事
            韓国以外は日本と扱い同じ「オタク」扱いだよ

  10. 別に言い過ぎじゃないわw
    当たり前の文化になってる

    • 1部だろ。

      • それを言ったら日本の文化も「世界の中の一部の文化」でしかなくなるだろ

  11. 韓国は企業スポンサーのバックアップすごいからなあ
    欧米でもそんなにはサポート貰えない
    幸いLoLはライオットがプロには月給払ってるから最低限の活動はできるけども金銭トラブルがたまにある

  12. “当たり前の文化”ってのが冷静に見るとどういう意味かよーわからんけどね。
    何が当たり前なんだろう。プロとして賞金やスポンサー料だけで食っていける、企業がどんどん後押しするジャンルになってるってのは間違いないけどね。
    そういう奴らの地位はそれなりに認められてるかもしれんが海外でもゲームやってる人間に対する評価なんて日本と大して変わらんよ。

    • スポーツ自体、文化系統の中の一つ
      それはe-sportsにもあてはまる

      e-sportsとは・・・
      エレクトロニック・スポーツ

  13. 決勝戦は韓国チーム同士だったのか
    さすがネトゲの世界じゃ先進国なだけはある
    あれだけ発展したのは海外に売り出せる産業として国の支援があったのがでかいよな
    それも最近は不況で支援縮小だの規制だのが増えてきて不味いらしいがね

    • (´・(ェ)・`)2位だったKOO Tigersも、スポンサーのKOO TVが閉鎖しちゃうそうですね。

タイトルとURLをコピーしました