【FF14】4.3パッチノート先行版が公開! 気になる情報をまとめてみた

FF14

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kuma9

パッチ4.3のパッチノートが公開された。先行公開分なので、一部情報はマスクされている。

4.3パッチノート

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4.3パッチノート情報

クエスト開始場所

9
メインクエスト:ウルダハ商館応接室 (X:6.0 Y:6.1)

四聖獣:紅玉海 (X:27.8 Y:16.4)

リターン・トゥ・イヴァリース:クガネ (X:10.3 Y:12.0)

お得意様取引:クガネ (X:10.1 Y:9.9)

蛮族クエスト:アジムステップ (X:17.4 Y:37.5)

ID:紅玉海 (X:27.8 Y:16.4)

ウズネアカナル

「宝物庫 ウズネアカナル」「宝物庫 ウズネアカナル深層」の報酬が追加/変更。

カンパニークラフト

3
製作できる新たなアイテムが追加。

サブマリンボイジャー

新たな目的地が発見できるようになる。

探索で得られる新たなアイテムが追加。

潜水艦のランク上限が「20」→「30」に引き上げ。

探索機体の上限が「2」→「3」に引き上げ。

雇用NPC

古物商

3
「遺失物管理人」の一部機能を持った「古物商」が追加。

ナマズオ

4
「素材屋/よろず屋/修理屋/使用人」において、外見が異なるNPCを雇える以下のアイテムが追加。
・雇用証書:ナマズオ族の素材屋
・雇用証書:ナマズオ族のよろず屋
・雇用証書:ナマズオ族の修理屋
・雇用証書:ナマズオ族の使用人

調度品

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調度品デザインコンテスト応募作品から調度品が実装。

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新たな調度品が追加

アクアリウム

2
設置可能数が引き上げられる。
※不具合が確認されたため、暫定対処として一律4個までしか設置できない。

ハウジングエリア

1
ハウジングエリアのBGMを都市内BGMに切り替えられるようになる。

楽器演奏

以下のエリアで演奏可能になる。
・ゴールドソーサー
・セレモニー会場
・各グランドカンパニー兵舎

ディープダンジョン:死者の宮殿

魔器装備の持ち出し方法、強化方法が変更。(詳細省略)

エウレカ:アネモス編

キャラクター表示において、パーティメンバーが優先的に表示されるように変更。

マップ/ナビマップに「マギアメルダー」が表示されるようになる。

プレイヤーリストが「探索制限時間順」「エレメンタルレベル順」でソート切り替えできるようになる。

プレイヤーリストに「パーティ希望の人を優先表示」のチェックボックスが追加される。

極神龍討滅戦のマウント緩和

カムイの魔笛【龍】のドロップ率が緩和。

コンテンツルーレット追加

コンテンツルーレット:ノーマルレイド」が追加。

フロントライン:制圧戦

マップが調整

制限時間が20分に変更。

戦意高揚が適用。

ノックアウトが発生した際に変動する戦術ポイントが調整。

中立モンスターの出現パターンが変更。

中立モンスターから獲得できる戦術ポイントが調整。

中立モンスターから獲得できる戦術ポイントの獲得ルールが、「最も多くのダメージを与えたチーム」 → 「対象に対してダメージを与えたPCがいるチームに分配」 に変更。

中立モンスターが出現してから自動で消滅するまでの時間が調整。

製作おしゃれ装備

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男性キャラのバニー装備

6

男性でも装備できるようになる。

製作成功目安:作業精度

7
製作レシピに「製作成功目安:作業精度」が表示されるようになる。

宿屋での実行アクション

宿屋において、プレイヤーが以下のアクションを実行できるようになる。
・製作
・修理
・染色
・武具投影
・マテリア化
・マテリア回収

コンテンツリプレイ

対象コンテンツが変更。
・白虎征魂戦、極白虎征魂戦 ⇒ 次元の狭間オメガ零式:シグマ編4

パーティ募集

8
パーティ募集において、アライアンス/カスタムマッチの募集をする際、自身の所属アライアンス/チームを選択できるようになる。

BGM

新たなBGMが追加される。

kuma12

個人的に気になったところを適当にまとめてみた。

neko9

とりあえず最後のは太字にしておこう。

コメント

  1. 新 た な B G M が 追 加 さ れ ま す !

    • 一行だけだけどひしひしと大事なことが伝わる文だぜ…

    • BGMはネタバレしない程度にタイトルや演奏場所かいてあげればいのにね

  2. ガンエン廟は四聖獣だったのね知らんかった、でもどうやって白虎の話から派生するんだろう?獄の蓋クリアで受けられるっぽいし話の流れが気になる。

  3. ついに宿屋の壁が防音に

  4. 宿屋での修理製作可、地味に待ってた~

  5. 宿屋でしこしこ製作出来る日が来たか…
    あとハウジングエリアのBGMが地味に嬉しい

  6. 鯖缶LS一人1件とかしょっぱすぎるな
    鯖内募集時代の待機LSみたいな使い方しようとしても、例えば鯖間で固定LS作ってる人とかは入れない

    • PLLで説明してた。

    • 負荷テストしたいらしいが利用率がさっぱりだろうな

      • 使われない

        こんだけ使われないなら気にせず上限上げちゃえ!
        上限解放

        しばらくはそれでも使われないが、
        ある日誰かが上手い使い方を見つけてアピール、みんな真似する

        サーバー負荷による不具合発生

        すみません想定以上の利用数により上限を絞らせてください

        までは想像した。

    • そのうちアクアリウムみたいに増えるでしょう

  7. 水槽のバグは読まずにやって後で文句垂れるやつ出てきそうだなぁ

  8. バトル関連は別記事かな?

    • クソ過ぎてコメント荒れるからねこくまが配慮したんやぞ

  9. >
    ギアセットにミラージュプレートを関連付けられるようになります。

    個人的一押しはこれ!

    • 地味に重要なのにPLLでスルーされてたな

  10. > ギアセットにミラージュプレートを関連付けられるようになります。

    個人的に嬉しかったのはこれ!

  11. ハウジング関連のデザインいいね

  12. 慈眼にヘイト減少効果付けても使う侍いねーだろ

    • 使わずにタゲ取ったら勝手に転がってろ

    • 慈眼は剣気使わないから思ってるほどDPS落ちないのでヘイトやばくなるくらいなら1~2回使ったほうが確実にお得

  13. 暗黒が全く強化されてなくてまじわろたwwww

    • されてんだろ……
      サバイバーでファーストタッチして、DAプランジからのソルトセット、
      DAカーヴ、DAパワスラルートとかで開幕一気にヘイトためるとか、
      ザコなら更にDAパッセかますとか、色々と手が増えてんだろ。
      地味だけどな……

      • せめてバーストタイミングまで我慢しよう

    • サバイバー効果時間終了時に効果発動だけでもかなりの強化だけどね
      今までサバイバーはレイドや蛮神で死にスキルに近かったけど、今度はリキャ毎に打ってもMP回復できるからありがたい

      • 狙えば、獄の蓋の2ボスや玄武の開幕にかましてくる痛い技を、
        瞬時に回復するって感じの使い方も出来そうではあるな。

      • ホットバーに入れる価値の無い技が、一応入れておく弱技になっただけだぞ
        20%って一見凄そうだがDA1回分にも満たないショボイ量のMPを2分に1回回復できるだけの割とゴミだぞ……

        • 20%だとHPの回復量はエクリ以下だしなぁ
          半分のリキャでしかも任意発動ができるエクリですらレイドでは有用性はさほど高く無いんだからとても強いとは思えない
          レイドでは痛い攻撃に対してバリア+差し込みヒールは当たり前だし

      • 暗黒のMPは9480
        つまり回復量は1880
        DAは2400

        絶は戦闘時間が長くて6~7回使えるとしてもせいぜいDAが4~5回増えるだけなので威力換算で700~840程度
        これじゃ戦士どころかナイトの足元にも及ばない

  14. 前回の戦士の時も実装2~3日ぐらいは糞糞言われてたからな
    今回は絶アルテマで暗黒がMT一択になったんじゃないの

    • あれは従来と変わりすぎて火力計算しづらかったからだが、今回は火力最弱の暗黒の火力が「2分に1回弱DA撃てる回数増えた」程度のゴミみたいな強化だけだから、絶を無理矢理魔法攻撃オンパレードの防御スタンス絶対外せないくらいにしないとありえん

      • 戦士で耐えれない攻撃が来るとは思えない訳で…
        主流はやっぱ戦士MTになるだろね

        • むしろシェイクオフがある分「戦士なら耐えれる場面」がある可能性が高い

    • 戦士に関してはアップデート直後から使いやすさと強さで普通に好評だっだろう。

      当時のネ実の書き込みやツイッター、ロドスト漁ってみるといいよ。

  15. コンテンツリプレイって対象が追加じゃなくて変更なのか
    零式行かないFCメンと撮れなくなるな…

    • 零式いかない勢としては、極で何かひとつぐらいいれてほしかったなぁ

  16. 絶アルテマ暗黒mt必須になると思ってる奴の思考がわからん
    戦士でも耐えれるような調整をしてくるだろ当然

    • 絶はどのジョブでもクリアできる保証を考えて作ってないって言ってたような(黒のクリア率云々で)
      だから戦士お断りの可能性はなきにしも…
      ないか。


      • 暗黒はPT全体への軽減能力が無い

        • 絶の詳細知ってるの?

          • ちゃんと絶をクリアしてるならPTへの軽減がどれだけ大きいものなのかはプレイしなくてもわかる

            • プレイしなくてもわかる(キリッ

            • お前絶アルテマぷれいしたことあんの?へー

  17. 暗黒も戦士と同じで、パッチもう1回分待てって事だろうなぁ。
    大きく性能を変えるには半年は必要だって話だったしな。

    もっとも、DAみたいな根本的な問題点の所は、
    パッチでは無理だって話だし、5.0まで待ちだろうが……

    • 今回の調整で分かった事は、開発は暗黒の火力をナイトと同等かそれ以下から引き上げるつもりが無いって事だよ
      なので戦士で耐えれない攻撃が来ない限り戦士MTのままだってこと

    • 5.0が来ても解消されるのはDA周りの操作感だけで火力が上がったりはしないから、暗黒はどうしようもないよ
      防御スタンス切れない位敵の攻撃が痛いボスが来る事だけ祈ってよう

    • フォーラムやまとめ見てると、戦士に比べて暗黒やナイトってぼんやりとした「あいつよりつよくしろ!」論ばっかりなのも大きい、しかもその相手がズレてる(問題は戦士とのMT争いでは無く、ナイトのST固定なのに)
      細かく上げてるのがそれに埋まってしまってる
      戦士は2.0で酷い目にあったから、本気で吉田言い負かす勢いで攻めるシェイクオフがゴミ、解放がただの制限といった部分ガッツリ攻めた結果がしっかり出てるし、ナイトと比べて勝てる点が無い部分もキチガイナイトの妨害受けながらしっかり掘り下げ続けてた

  18. 戦士のゴネクレもウザかったが暗黒はさらにウザいな

    • ゴネカスナイトがまーたごねてるよ

  19. (なんでこいつらいつも机上の空論でこんなに盛り上がれるんだ…?)

    • 逆に今盛り上がらないでいつ盛り上がるのかと聞きたいね

    • まさに机上だから。
      結果が出た後はこうはならない。
      少なくとも結果と真逆の妄想をさも正しいかのようには語れない。

      最近だと4.2前に戦士の調整内容を
      「斜め下」とか「見当違い」とか「わかってない」とか
      散々文句言ってた連中が居たよ。
      それもパッチ当たる前限定だったが。

  20. ようやくラバナスタ帯装備が処分できる・・・

  21. 3.Xの時のナイトに比べたら静かなもんだね

  22. やっぱ、タンクを追加しなかったのが問題だな。
    タンクが3ジョブだと、必然的に1ジョブだけ編成上ハブられんだから、
    結果的にその1ジョブから、ひたすら不満が出るだけになるんだよなぁ。
    3.xのナイトといい、4.0~4.1頃の戦士といい、今回の暗黒といいさ。

  23. ハウジングエリアBGMを都市内BGMに変更可能って最高かよ…
    BGMが違和感あるからシロガネ引越し辞めてたけどこれは一気に評価上がるぜ…