【FF14】イヴァリースのインタビュー動画第三弾が公開! 吉田Pと松野氏が語る

FF14
パッチ4.3「月下の華」ができるまで:ファイナルファンタジーXIV

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IGNのイヴァリースインタビュー動画第三弾が公開されている。たぶんラストとなる今回は、吉田氏と松野氏の2人が登場している。

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インタビュー動画

イヴァリースはいかによみがえったのか

『ファイナルファンタジーXIV』でイヴァリースはいかによみがえったのか

イヴァリースの進化

『FFXIV』におけるイヴァリースの進化

月下の華ができるまで

パッチ4.3「月下の華」ができるまで:ファイナルファンタジーXIV

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こちらは今までの動画のまとめだ。

コメント

  1. おおむね満足しているけど二つ不満がある。
    ひとつはBGM、バンドなんかやってる暇があったらBGMは14用に音数を増やすなどアレンジしたほうがよかった。
    ふたつめはクリスタルタワー時より24人レイドの予算が下がった感がひしひしと伝わってくるところ、ここはストーリーにボリュームがあるらしい第二弾には期待したいが…。

    • その二つ目は認識が間違ってるからな?
      クリタワがストーリー長過ぎる、途中の移動がめんどくさすぎる、
      などなど文句が多かったから、マハシリーズ以降は、
      バトルを楽しむ形でそれ以外の要素はコンパクトに纏めたのよ。
      でまあ、コンパクトになっている以上、当然そう感じるわけだ。

      • ストーリーなんか一度クリアしたら終わるのだから面倒云々は違うし。
        面倒なのはFATE絡めた前提クエあたりの話。
        あと本当に声を聴いてそうしたというなら、そもそもこの第二弾でわざわざストーリーボリュームすんごいよ!とか言う必要も、やる必要もなかったはず。

        ようは予算(コスト)の問題であって世界観も減ったくれもないチーム戦PvPなんかさっさとやめちまえという個人的感想。

        • プレイヤーは「〇〇が欲しい」を言えばいいのであって、
          希望を言う時にわざわざ矛先を決めて他を落とす必要はない。
          「バンドやらずに音数増やせ」とか
          「PvPさっさとやめろ」とか
          それら「も」楽しんでいる人がいることを想像して欲しい。

          それと、
          >あと本当に声を聴いてそうしたというなら、そもそもこの第二弾でわざわざストーリーボリュームすんごいよ!とか言う必要も、やる必要もなかったはず。
          お前の中では理屈が通っているのかもしれんが、すまん全然お前の主張が意味不明。

          • いやまあコストも時間も限られてるからね?
            PvPやってる少数派のことなんかどうでもいいし、実際国内も国外も言われまくってるでしょ。
            ストーリーボリューム云々の話はコストカットではなく24人レイドに対する意図的かつ統一的な狙いだというなら、このリドルアナ篇のインタビューで思いっきりストーリー盛ってます、メイン並みですアピールはおかしいだろということだよ。
            それとも不評だったからそっこう方針変えたのか?

            • >PvPやってる少数派のことなんかどうでもいい
              だから何でいちいち何かを落とさないと喋れんのかと……。

        • 世界観もへったくれもないとか鼻息荒いね。

          じゃ、そういうコンテンツを担当していた開発者をPVPから外して24人コンテンツで何して貰いたいの?
          まさか世界観()に関するヴォリュームアップ?w
          へったくれもないことをしていたんだろ?w

    • 元々崎元氏の曲は音符みっしり詰めてるから、
      これ以上音数ふやすと効果音とBGMが干渉すると思うぞ。
      と言うかラバナスタでも既に音がぶつかり気味。

      むしろ人が聞いて印象が変わらない範囲で
      BGMから効果音と被る音域を削った方が良いんじゃないかと思う。

      • 崎元ファンだからそういってるんだよね。
        正直この時代のスクエアの音源はイマイチ広がりがない。
        PSのソフトに合わせてるんだから当然だ。
        出来ればFF12のころのサンプリングを意識して再構築してほしかった。
        音が被るというのもその辺の問題もある。

        • 君が求めているのはアレンジじゃなくてリマスタリングじゃない?

          そんなら「剣の一閃」は満足かもね。

          • リマスターしただけじゃおそらく無理。
            音を構成する要素としての音源自体とそれを扱う機器すべての問題。
            まあPSP向けからの拝借ゆえに寸詰まった音なのかもしれないけど。
            それプラス14なりのアレンジがあったほうが結果的によく聞こえたということ。クリタワがそうだったように。
            ここもそういう意味ではコストカットの部分だろうな。

            • 何でもアレンジすればよくなるなんて幻想でしょ。
              ネオエクスデスのFF14アレンジは好評だった?

              FF3からのアレンジなら現代の音色に置き換えるだけで分厚くなるが、
              既に大編成オケ風のFFTやFF12の曲をアレンジって、
              延長線上でアレンジしてもそれこそコストの割には変化出ないし、
              さりとて曲調変わるほど変えたら怒り狂うファンがこえーと思うよ。

    • BGMアレンジがない理由は、原曲が完璧だったから、ってどこかで見たな。
      バンドとは無関係にアレンジはなかったんじゃない?

      あと俺はバンド嬉しい。暇があったらなんて言われるとちょい悲しい。

      • PSP版FFTのBGMの完成度が非常に高かったのでそのまま使ったと言ってたね。
        まぁ祖堅のコストは名前の出てない討滅戦やID、ストーリーの方に向けてるんだろうね。
        あとはもう5.0の制作に入ってるだろうという事実。

    • 俺自身は崎元岩田信者だから原曲で嬉しいが、クリタワBGMとか聴くにアレンジが無いのも勿体無いよなぁ

      • >>1書いた俺自身イヴァリース物はだいたいやってるしファンだよ。
        でもやってみた結果、BGMだけ浮いてるような古臭さを感じずにはいられなかったのよね。
        もうひとつ、ソース自体が劣化してるのか当時のマスタリングの限界なのか音の広がりがなくかぶりがちに感じて、やっぱり14には14の音で作るべきだと思った。

  2. このサムネのアートどこだろう?

    • いや、捻りなんてなくて普通にリドルアナ大灯台やろ・・・

      • 違うと思う
        てかそもそもイラストの塔がリドルアナだったら下はもっと塔が並んでなきゃいけないし
        登ってる途中で折れてなんか異空間に飛んでるようなイラストもあるから
        ラバナスタと同じでどっかのタイミングで(おそらく八号辺りで)どこか別のFFTマップに飛ばされると予想する
        あるとしたら機工都市ゴーグ辺りかなぁ

  3. 動画のタイトルと映像やBGMがちぐはぐすぎてもやもやする

  4. やっぱり灯台上部は吹き飛ぶんだろうか