【FF14】4.3のPvPアップデート情報が公開! フィーストのレート引き継ぎやHUD改修など

FF14

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kuma9

以前のPLLでも話は出ていたが、開発ブログでパッチ4.3のPvPアップデート内容が改めて紹介されている。フィーストとフロントラインの両方で様々な調整が行われるので、PvPプレイヤーは確認しておくといいな。

neko9

んで、この黄色い新マウントはやっぱフロントラインの報酬みたいねー。

パッチ4.3 PvPアップデート情報のご紹介! | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ

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パッチ4.3のPvPアップデート

ザ・フィースト:クリスタルタワー演習場マップ調整

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マップの形状が変更。

ザ・フィースト:デンジャータイムのBGM変更

3
デンジャータイム中のBGMが変更

ザ・フィースト:HUD改修

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・メダルの所持枚数が表示されるヘッダーが追加
・敵チームのパーティリスト表示
・敵チームのHP/MP状況が確認可能になる
・アディショナルアクションやバフデバフの状態などを確認可能になる
・味方のアドレナリンラッシュやアディショナルの状況が確認可能になる
・パーティリストは敵味方共にマウスクリックでのターゲット変更が可能。ゲームパッドでもL1+方向キー上下で敵チームメンバーのターゲット変更が可能
・フィースト専用のテキストコマンドが追加

ザ・フィースト:チーム用カスタムマッチ実装

チーム用カスタムマッチが実装

ザ・フィースト:カスタムマッチPT募集の改修

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パーティ募集主が観戦者枠(アライアンスC)でも募集をおこなえるようになる

ザ・フィースト:カジュアルマッチが2人パーティで申請可能に

カジュアルマッチで2人までのパーティを組んで申請できるようになる

ザ・フィースト:レート引き継ぎ・ソフトリセット機能

レートの引き継ぎや、ソフトリセットの機能が適用

シーズン8プレシーズン

・「シーズン7」終了時のPvPレートおよび階級が維持された状態で開始
・プレシーズン中、勝敗によってPvPレートおよび階級が変動

シーズン8

プレシーズン終了時の階級により、開幕時のPvPレートおよび階級が異なる

ダイヤモンド⇒ゴールド1,000
プラチナ⇒シルバー500
ゴールド⇒ブロンズ250
シルバー以下⇒ランクなし0

ザ・フィースト PvPレートに関する新たな仕組みについて | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

フロントライン:日替わりルール化

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フロントラインの日替わりルール化実装

フロントライン:制圧戦の調整

7
制圧戦のマップサイズ縮小。ルールを調整。

コメント

  1. まーた既存コンテンツ使い回しか

    • 使い回し?

      • 報酬の玉じゃね?
        まあこの記事は新規コンテンツじゃなくて過去コンテンツの調整、ルーレット対応関係だから使い回しって言い方はおかしいけどな

        • よく1の言ってることがわかったな。
          マウントをコンテンツって言っちゃう発想が無くてマジわからんかった。

  2. 少し前の記事でルール調整が無いって話になってたけど
    制圧戦マップに調整入ってるのか~

  3. やっとレートのソフトリセット実装か
    長かったなあ PvP系に明るい人が入ったのかな

  4. FF14のPvPいろいろ言われてるし理由もわかるけど、でも昔に比べるといろいろ調整入ってかなり変わってきてる部分もあるよなと思う

    • いろいろとやりやすくなったよね
      今でもフロントラインやRWは結構人がいるから
      PvPが一般にも少しずつ浸透してきたんじゃないかなと思う
      フィーストは4vs4だしなかなか難しいけど
      見てる分にはすごく面白い

  5. マウントはどうせ固定有利な勝利数なんだろうなー

    • 多分FLルレだろうしこれ今もルレ1人参加固定だからそもそも固定参加無理じゃないかな?

    • 取った奴から抜けてってルーレットが回らなくなるから
      普通に参加回数だと思う。無論その分こなす数は相当多い感じで

      • いやいや、取った人から抜けていくって今でもルレ経験値やらトークンやらなにやら入ってマッチングするんだからそんな訳無いでしょ

  6. 制圧戦のルールだけ分かんないからルレ行き難いなぁ
    集団について行けば何とかなるんだろうか?

    • 最初はそれでいいよー
      制圧は砕氷戦のOPみたいな陣地をいかに長く占領できるか、
      中央にPOPする砕氷戦でいう大氷みたいなやつを先に破壊できるかが勝利のカギなので。
      ルール修正はいるらしいからたのしもー!

  7. いつになったら人数制限のないPvPを遊べるんだ…

    • じゃあ1vs無限 で1はお前な

    • 誰もそんな約束はしていないって言うか、
      世界を見渡しても人数無制限のPvPゲームなんてない。
      むしろ「最大〇〇人!」は謳い文句で真っ先に宣伝される。

  8. ライバルウィングズの調整はないんだろうか
    20分が長すぎるから15分くらいにしてもらいたいんだよなぁ

  9. ぼっちは固定に何度踏まれようとも立ち上がる雑草魂で頑張れよ
    踏まれても踏まれても立ち上がれ虐殺されるだろうけどw

    • 今FLで固定ずっとやってる人いるのかな
      FLルレオンリーのマウント実装されたら更に減りそうだけど

      • やってる人もいるんだろうけど、そんなに目立たないかな。
        FLの場合、フルアラで埋められなければぼっちの野良がそこに混ざって、
        そいつは棚ぼたで蹂躙する側になると思う。

  10. フロントラインの日替わりは順番決まってると良いなぁ
    明日はシールロックだとか分かってると使いやすい

  11. シールロックとか制圧戦とかがシャキりやすくなるなら嬉しいな

  12. 制圧戦は拠点前付近に潜んでた忍者PTにレスキル+花火、死体上でピョンピョンされてから対戦に冷めてそれきり行ってないな