【FF14】「パッチ4.3実装コンテンツ特集part1」まとめ! 絶アルテマ、エウレカパゴス編、DDアメノミハシラなど

FF14

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第43回PLLで公開された「パッチ4.3実装コンテンツ特集part1」の情報をまとめてみた。パッチ4.3は5月下旬に予定されている。
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パッチ4.3実装コンテンツ特集part1

パッチ4.3「月下の華」:5月下旬公開予定

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5月下旬公開予定。「中旬に近い」そうなので、5月22日

メインクエスト

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ドマ編が完結。完結した後、新しい物語の序章が始まる。誰も予想が出来ないような展開

サブクエスト

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四聖獣奇譚

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ヒルディブランド外伝 紅蓮編

ヒルディはパッチ4.3x

蛮族クエスト:ナマズオ族

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ギャザクラ向けの蛮族クエスト

吉田氏「マウントがえらいことになっている」

ID:風水霊殿 ガンエン廟

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奇数パッチなのでIDの追加は1つ

吉田氏「めっちゃ良く出来ていた」

討伐・討滅戦

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四聖獣ではない

今回内容は一切言わない。トレーラーにもいれない。パッチノートにも書かない

リターン・トゥ・イヴァリース:封じられた聖塔 リドルアナ

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盛りに盛られている。怒涛の展開。ギャザクラ向けのサイドストーリーも付いている

メインジョブで行ってサブジョブの装備を取れるようにするため、今回はロットをオールグリードにした

雨宮氏のデザインしたボスもいる

ディープダンジョン:アメノミハシラ

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4.3xで実装。今度は上へ登って行く

レベル60からスタートで、レベル70までのレベリングに使うコンテンツ。基本的なルールは死者の宮殿と同じ

全100階

30階までは、4人のマッチングPT/固定PTで挑戦

31階以降は、固定4人PTで挑戦する高難度ダンジョン。いい感じで難しくしてある

「大召喚」が実装される。吉田氏が考えている大召喚はGvGだったがが、一旦ディープダンジョンで実装し、魔土器で召喚できるようにした

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だいぶ昔に予定されていた「大召喚」に対する苦情が多いため、とりあえず一旦ディープダンジョンで実装するそうだ。

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実装されない大召喚がちょくちょくネタにされてたからね。

エウレカ パゴス編

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4.35以降に実装予定

幸せウサギみたいなのがいる

絶アルテマウェポン破壊作戦

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実装はパッチ4.31。4.3の2週間後を予定

前回はバトル時間が長かったので、なんとか縮めようとしている

武器は専用グラフィックではないが、光る

ジョブ関連調整

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詳しい話は次のPLL

暗黒騎士、侍、占星術師には確実に調整を入れる

PvP

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公式大会に向けて専用HUDのアップデート。敵のバフが見れるようになる

クリスタルタワー演習場のマップ改修。押し弾きの駆け引きがなくなってしまったのでマップを改修する

フロントラインが日替わりに変更。フロントラインがマッチングしないので、ルーレットタブにルーレットみたいなのが入る。過去のルールのバランスも調整

武具投影

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幻影からアイテムを戻せるように変更。今までにドレッサーに入れたものも取り出せる。ただし銘は消える

冒険者小隊へのミラージュドレッサー対応

楽器演奏

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笛系で音色5個追加。鍵盤が大変なことになってしまった

押している限り音が鳴り続て段々減衰して消えていくという仕様が入る

ハウジング

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家具「訪問帳」を実装。ハウスオーナーが訪問者に向かってコメントを書ける。訪問した側がコメントを残せる。いいねも残せる。

次のパッチになると思うが、「マネキン」も作っている。マネキンに自分の好きな装備を着せておいておき、それをマーケットと連携し、そのマネキンの装備を観ながら買えるようにする予定

その他

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コンテンツルーレット:ノーマルレイドを追加。アレキサンダー~オメガデルタ編まで

3人目のお得意様取引追加。すでに出会っているNPC。ミコッテではない

クロスワールドチャットグループ実装。DC内LS。2人以上だと維持されるが、一定時間1人だと消える。負荷が大きいので1人1個まで。1つのLSは最大64人。安定運用できそうなら増やしていく

コメント

  1. 個人的にノーマルレイドルレが嬉しい
    制限解除だとつまんないんだよね

    • 問題はボーナスだねぇ
      今だともう不活性クラスター2個位不足ボーナスにつけないと

    • バハはやっぱり入らないよなあとは思ったけど自分みたいな後発からするとストーリー見たいからなんか人集まる手段ないかなあと思ってしまう
      ソロで行けるの侵攻2までなんだよなあ PT募集だと侵攻とか特に人集まらないし

  2. オールグリードかぁ
    サブジョブ用とかってよりデザインが良い装備が取り合いになりそう

    • 個人的にはアライアンスレイドのオールグリードは、単純に装備のロット負けが多くなって、周回数が増えるだけなんだよなぁ。
      今まではライバルいなかったら装備出たら確定って言う安心感があったからやってたようなもんで。
      あとはタンクで行く人のメリット無くなるんじゃねって思った、だってタンク装備出ても他の人がロットする可能性があるんでしょ?負担に対しての出たら確定って言う対価も無くなってタンク減りそう。
      まだどうなるか分かんないし、評判見て変えるかもとは言ってたけど、個人的には非常に厳しくなりそうだなって思った。

  3. ボリュームすごいっすなぁ
    楽しみだわ

  4. クロスでチャットなグループとかすごいなおいぃ。
    もう鯖とかあんまり気にしないでよくなってきてるな。

    • DC間LSはデカイよね

    • むやみにLS作ってみたいw

  5. ドレッサーは銘を消すために使いそう

    • HQをドレッサーに入れて取り出すとNQになりそうだけど

  6. 討伐討滅戦のとこトレーラーとパッチノートに書かないって、開放どうするんだろう

    • この前のID解放と同じでメインからの分岐じゃないかな?(`・ω・´)

    • 普通にボスじゃねぇの。ニーズヘッグと同じよ。

  7. リプレイ触れなかったのかな

    ようやく鯖缶LSか
    今だと過疎時間でレイドはやりにくいけど、募集してLS入れて他の事してもらえるから人集めやすくなって助かる

  8. ミコッテ様取引じゃないだと………!?

    • ミコッテしか取引先居なかったしな。
      そろそろルガディンが来る時期のはずだ…!

      • こまっちゃムーン?

    • シリナって考えるとミコッテでもないし蛮族クエストにいるから可能性あるかなーと思った

  9. フォーラムみてもそうだけどリプレイ機能は思ったより需要がなかったんだろうな
    PCはいわずもがなだがPS4でも簡単に録画再生できるしね

    • 最新のレイドに使えるなら需要あると思うけど、今の極の難易度だと遊び以外の使い道がないからなぁー

    • パート2で言うかもしれん。

      或いは新機能や仕様変更が無い場合、
      「わざわざ時間割かんでも」ってパッチノートで済ますだけかもしれん。

      今回言わなかったと言うだけでそこまで判断するのはさすがに早いと思うよ。

  10. 最新のレイドでも今の仕様だと遊び以外の使い道がない
    PC/PS4ともにワンポチで動画残せてすぐ見直せるのに、一々コンテンツ出て宿屋行かないといけない機能を攻略に使うわけも無く

  11. リプレイは他人の視点で見れるというメリットがあるはずなんだが、一回見たけどまぁわかりづらかった
    結局ACTとか録画ぽちーでいいよねって話なのかも

  12. DC間と言うと違うDC同士で作れると誤解するのでは?
    正しくは同一DC内のワールド間だと思います。

    • 1回吉田も間違えたからなぁ……w
      最初、DC間って言って突っ込まれて、
      DC内のワールド間って訂正してたしw

    • (´・(ェ)・`)たしかに。修正しましたー。

  13. マケ出品前の銘消し作業が楽になってありがたいわ

    • たぶんぶちこんだ瞬間bind付くと思われる

  14. オールグリードはサブジョブのILあげたいけどIL足りないからいけないってサブジョブのILあげてどーすんの?
    前回のラバナスタ装備のIL次のパッチの極白虎に全然足りないILだったじゃん
    おされ装備が永遠に取れない未来しか見えないわ