【FF14】エウレカのロールバック不具合がまた修正! 別パターンによる巻き戻りが発生していた模様

FF14

ffxiv_20180316_030845

kuma9

さきほどコンテンツの緊急メンテナンスが実施されたが、内容はエウレカの巻き戻り不具合についてだそうだ。先日とは別パターンの巻き戻りが発生していたとのことだ。

neko6

巻き戻りとか、UOを思い出すね。
スポンサーリンク

エウレカの巻き戻り不具合

「禁断の地 エウレカ」において発生した巻き戻り不具合への対応について(3/16) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

「禁断の地 エウレカ」専用のデータが巻き戻ってしまう不具合により、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
3月14日(水)のクガネおよび、3月16日(金)のコンテンツワールドの緊急メンテナンス作業で修正いたしましたが、それぞれ、別パターンによる巻き戻りが発生していたため、ご報告させていただきます。

■2018年3月14日(水) 17:00頃に修正した内容
こちらのパターンは、「禁断の地 エウレカ」への突入申請を保留している状態で、再度突入申請を行った場合(保留中のためエラーになります)や、突入申請を辞退したあとすぐに突入申請をするなど、突入申請を短時間に繰り返すことにより発生しておりました。

この際、「禁断の地 エウレカ」にデータベースに保存されているコンテンツの進行状況やエレメンタルレベルなどの「禁断の地 エウレカ」専用のデータが、コンテンツに移動した際に正常に読み込めず、データとのリンクができていない状態になってしまうことで、該当の状態でエレメンタル経験値を増やしたりコンテンツを進行させたりした場合に、それらの内容がデータベースに保存されず、巻き戻ることとなってしまっておりました。

■2018年3月16日(金) 18:10頃に修正した内容
こちらのパターンは、コンテンツサーバーに残ってしまっていた残骸データを間違って保存してしまうことにより、巻き戻りが発生しておりました。
たとえば、以下のような手順で発生していたことを確認しております。

1. 「禁断の地 エウレカ」に突入し、エレメンタルレベルを2まで上げる。
2. 「禁断の地 エウレカ」に再度突入し、エレメンタルレベルを2から3まで上げる。
3. 何らかの「禁断の地 エウレカ」以外のコンテンツに突入する
4. コンテンツから退出した際、状況によっては、1の情報で上書き保存してしまう場合がある

■巻き戻りへの対応について
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、本不具合によって「禁断の地 エウレカ」専用のデータが巻き戻ってしまっている場合には、巻き戻りが発生したキャラクターから、ゲーム内のシステムメニュー>サポート&ニュースの「不具合の報告」より、以下の情報を添えてご連絡くださいますようお願いいたします。調査のうえ、ゲームマスターが順次個別に対応させていただきます。

▽必要な情報
・巻き戻った内容を行った日時
・巻き戻った内容
– コンテンツ進行状況
– エレメンタルレベル
– エレメンタル経験値

なお、現在、多数のお問い合わせを頂いており、対応にはある程度の時間を要する見込みです。順次対応させていただきますので、対応までいましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

個別対応では、以下の対応を行わせていただくため、「禁断の地 エウレカ」でのプレイを個別対応までお待ちいただく必要はございません。

○コンテンツ進行状況
現在の進行状況と巻き戻った進行状況を比較して、巻き戻った進行状況の方が進んでいた場合には進んでいたデータにデータを書き換える。

○エレメンタルレベル、エレメンタル経験値
巻き戻った分のエレメンタル経験値を計算し、現在の状態に加算する。

このため、対応までに「禁断の地 エウレカ」でプレイを行われた場合でも、入手した経験値に損失がでることはございませんので、ご安心ください。

このたびは、多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。

コメント

  1. 最近何かと不具合が多いわね

    • エウレカの仕様が特殊だからかね
      個別のロールバック対応はGMが死ねる案件だろうけど、どうにか頑張ってほしいところ

    • 全く違う概念の経験値を導入したからだろうな。

      DDなんかは内部で得た経験値はコンテンツから出たら清算してしまうので
      個別の経験値は保持しないと思われるが、

      今回は全く別の経験値を持つし、しかも再突入時に続きからだから
      保持する必要がある。

      これまでに類似ケースが無いと、テスト項目の考慮漏れは出るもんだよ。
      じっくり要件定義と基本設計する時間が取れるならともかく。

      まあ逆に、保持する仕様だからこそ、個別対応の際に経験値の補填ができる。

  2. 解説が細かくてビビる
    お疲れさまですわ

  3. これぞ旧世代MMO

    • それな
      ローロバックなしに旧世代MMORPGは語れない

  4. これ使いようによってはデスペナ回避できちゃうから緊急だったんだろうな

  5. さすがにテスト甘くないですか?

  6. バグを絶対起こさないのは無理だからある程度はしょうがないけど、ひたすら経験値稼ぐモードで経験値ロールバックみたいなクリティカルなところにバグがあるのはダメでしょ しかも元々延期リリースなのに

  7. 白虎あたりから致命的なバグ多すぎ
    新人に作らせてるのか?

    • 担当者をローテーションしてるとは聞いたとはある
      目的はキャリア育成のため
      ソースは知らん

    • 個人で作るもんでもないから、チームとしては必ず経験者も入ってるだろ。
      逆にいつまでも何も新人に担当させないのは長い目で見たら危ない。

      専属プログラマーが抜けてアップデートできなくなったプロジェクトなんてものが昔……。

  8. マジでしっかりしてほしい
    素晴らしい仕事してるチームもあるのに別のチームが評判落としてる感すごく残念や

  9. 外とはガワは似てるけど仕組みが違うからな、そらどうしたって初期はバグくらい出るやろ。損失出てないなら気にせんわ

    • 何でこういう奴って自分は被害受けてないからOKみたいな解釈するんだろう

  10. 巻き戻りの被害にあったけど
    ・巻き戻った内容を行った日時、とか事細かに覚えてなるわけ無いし
    ・巻き戻った内容、こっちはこっちで経験値とか覚えてるわけ無いんだよなぁ

    レベルと進行状況だけで不具合報告出したけど対応して貰えるんかねぇ

  11. 延期なしで出してるならまだしも延期してこれは杜撰かな…

  12. 大した問題じゃねーよ

    嫌なら辞めろ。これに文句言うようじゃ遅かれ早かれ引退するだろうからな。

    よしPはプレイヤーをふるいにかけてるんだよ!!

    • そんなこと言ってたら旧FF14とかフジテレビみたいになるわ

  13. 二回目のロールバック食らってワロタ はーつっかえ

  14. 問題潰す側って大変だよな。潰れて見えなかった問題は評価されず、こうして出た問題だけが叩かれるんだから