【FF14】吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが「取締役兼執行役員」に! スクエニの新たな役員人事が発表

FF14

1

kuma9

4月1日からスクウェア・エニックスの取締役会構成が見直され、吉田直樹P/Dなど現執行役員の8名が取締役兼執行役員になるそうだ。FF14に影響はないかもしれないが、吉田氏に関する話なので紹介しておこう。

取締役・執行役員人事に関するお知らせ | SQUARE ENIX

nekokuma000

neko9

吉田直樹プロデューサー兼ディレクター兼取締役兼執行役員おめ。

コメント

  1. つまりどういうことだってばよ!?

    • (´・(ェ)・`)今まで執行役員だったのが、4月から取締役兼執行役員になるわけですな。
      それで仕事がどうなるのかは知らないですけど。

    • 「執行役員」はその名前に反して、役員ではなく社員
      以前吉田が「社畜の最上位」みたいに言ってたのはそういう意味

      で、今回は新たに「取締役」に就くので、社員ではなく役員になる
      (手続き上はいったん退社して社員ではなくなる)

      役員の主な仕事は「経営に参画する」こと
      経営会議などに出席して、会社の方針に対して関わるようになる
      当然、それに対する責任も発生する

      他の7名の顔ぶれをみても、全員現場を持ちつつの取締役だから
      すげーしんどいと思うよ

      • そういうことじゃね
        一方で役員手当もついてお給料も結構上がりそうじゃな

        • でも、役員なら残業代出ないんだから。あの会社じゃマイナスだろうな。

          • もう本人は趣味にお金使う時間が激減してるから開発をほぼ趣味にしちゃってるし
            お金のことは最低限あれば良いと思ってそうなイメージがあるなぁ

            • 仕事が好きで趣味にしちゃってるというのは感じられるけれど、昇給や昇進に対して彼は貪欲なような。
              4周年14時間生放送でもオープニングで社長に昇給の話を冗談交じりにしてた。
              高い給料を払ってもらうこと=高い実力を認めてもらうということ

              • そういうハングリーさはあるね
                でもそれ以上にゲーム作りたい人だと言う事は間違いないと思う

          • まるで社員時代には残業代が労働時間分しっかり出てたような言い方だな(闇

            • ブラックという話ではないけど、スクエニは今話題の裁量労働制だから残業代はでてないはず

              • 本人や祖堅さん曰く、真っ白な職場やで?

    • 新規IPを上司を通さず企画提案できる立場になったつまり・・・わかるな?

  2. 過労死しないでくれよ・・・

  3. 10年かそこらでスクエニ取締役になる男

    • 若い頃から納得できないと上司に噛みついて双方が納得するまで話し合うみたいなスタンスだったらしいし、それを良い部下を持ったって思える上司に恵まれてたんやろな。
      運が悪いとそう言う人はド底辺に行きかねないし、吉田は運も良かった。

    • FF14に来る数年前まで契約社員だったわけでしょ
      むちゃくちゃ優秀な人じゃん

  4. つまりはふつうの社員から経営者側になったということ

  5. そんだけ貢献が凄いって事なんやろなぁ
    つまり貢献度=FF14も安泰って事でアンチちゃん無事脂肪

    • いちいちアンチに絡まんでええよ。
      来たら面白いのはわかるがww

  6. 肩書きだけで名刺の表が真っ黒になる男

  7. 吉Pが有能なのはわかるけど、クリエイターに仕事任せすぎじゃね?
    宮本茂が一度経営側へ行った後開発側に戻った事を思い出した。

  8. 麻痺してるのか評価されるだけスクエニはいい会社なんだなって思った

    • 開発者が権力を持たないように、経営側が腐心してるような所も多いしな

  9. よぴだがどんどん偉くなっていくー

  10. 旧後期〜新生時は吉田って聞いたとき誰この人?だったのに、実質FF14一本で取締役とかすごいな…

    と思う反面体壊さないか心配でもある

    • 14のP/Dとしての顔が有名過ぎるが、
      第5BDの長として他にも結果は残してるよ

      • ドラクエビルダーズとかもヒットしてるもんねー

  11. スクエニは上に持株会社のスクエニホールディングスがあるから
    経営上の重要判断はそっちがやるんじゃないのかなと

    • HDの100%子会社だもんなあ
      決裁権もどこまであるやら

      • HDは経営しかわからんから
        結果出してる限り開発に関しての
        自由度は高いと思うよ

  12. カプコンの辻本、セガの名越みたくなるのか?

  13. 現場の人間に経営への発言力を持たせるって感じなのかな

  14. 肩書が手枷足枷にならないといいけどね〜

  15. 取締役兼執行役員兼FF14プロデューサー兼ディレクター

    • プラス
      第五ビジネスディビジョン・ディビジョンエグゼクティブ開発担当 部門担当
      兼声優 兼ハンター

      • ハンターってなんだよww

        • 吉田は大剣を使ってるらしいよw

          • なるほどw俺は太刀派の人間だ。

          • 俺は弓派、今回は使ってるとなんか最強厨っぽくて複雑な気分

      • 後FFLS監修もある

      • モーションアクターも

  16. 兼任の王

  17. 不人気ゲームの後始末と言わば敗戦処理同然の事を任されて8年でここまで位が上がるとは誰が想像できようか

  18. 本当凄いんだけど
    体調だけが心配だわ…程よく休んでくれよー

    • 本人も喜んでるといいけど忙しくなるだろうからな…w

      今回取締役になった人達は何かしら兼任してる人ばっかりだから
      開発の現場からも発言できるようになるような人事なのかなぁ

      • 元々現場好きの開発したい人だし
        仮に14作らなくなったとしても絶対ゲームは作りたいだろうから昇進時に条件決めてそうな印象はある

        • むしろ、現場の声を直接上層部に伝えれるかも?って思って引き受けた気もする。
          現場第一なところがある人だし。

  19. いろいろ言われてるけどほんま凄い人だからなー
    趣味の時間も寿命もだいぶ削っていったろうけど過労死しないでほしい

  20. なんか、サラッとドラクエ10における
    吉田と同じ立ち位置「だった」人間も、
    同じ役職になってて噴いたわw

    • ってか、年下かつ後から来て同じ役職になってる吉田がヤバイ

    • 斎藤陽介は昔も今もドラクエ10のプロデューサーだよ。

      バージョン2と3のディレクターだった齋藤力は別の人ね。

  21. DQ10のよーすぴも取締役なんだな
    あの人もDQ10やニーアやDQ11やらヒットさせてるし、
    そもそも吉Pをスクエニに引き入れた人物だからねー

    • そだねー

  22. そろそろディレクター誰かに任せてもいいんじゃないのかね、適任者いねえって話だが育てなきゃ。

    • ディレクター級は流石にそう簡単に育たないでしょ…
      そもそも新生の辺りからアシスタントディレクターに補佐されて
      決定権もってるのが吉Pみたいなセクション分け開発だから
      14の規模を扱うとなると引継ぎの時点で持たなくなると思う

    • それこそNQひろしとかいるんだし
      適任者がいないわけじゃなくて
      誰も引き受けてくれないんじゃなかったっけ

      • それであってる
        まず今の吉Pの立場見ててもわかる通り後任としては責任が重すぎて誰もやりたがらないし
        現状に安定感があり過ぎてD変更後に余計な失敗を起こさないか怖過ぎるって言う

        • 何かと比べられるだろうし、
          もし何か失敗したら吉田ー!帰ってきてくれー!ってすぐ言われるやろうし
          誰もやりたくないだろうなぁw

          だからその代わりに、今、サポートとして吉田がスムーズに仕事を出来るように支えてるんじゃないかなって思ってるんだけどね

          • 図らずも旧コジプロ時代の小島監督に立場が似て来たのよね
            大まかな仕事は下に任せてるけど大きな決定やチーム全体を統括する所がまさにそんな感じだ

      • ところがNQひろしの肩書きが変わり、4.0には参加してないっぽいのが気がかり
        調整面でも、バグチェックの面でも、最近問題多いし
        第五ディビジョンの新企画にかり出され、14の方は新人育成中で問題多発って感じなのかなぁ

        • 今後の事考えたら新人育成は大事だからな
          スクエニ(とくにスクエア)はその辺苦手だから、
          しっかりやって欲しいわ

          • 今までクリエイター一人の影響力がデカすぎて、いざいなくなったら大変なことになったわけだからなぁ

  23. 「吉田の日々赤裸々2」を読むと、上に行くことに並々ならぬ信念と決意のある人だからなぁ……このまま突っ走って欲しい反面、生き急いでるようでちょっと心配だわ。

  24. 取締役レターライブはよ

    • ユーザーに頻繁に顔出しや、ネタ扱いされる取締役。

      ちょっと聞いたことが無いw会社として。

      • 岩田社長…( ノД`)…

        • やべえw忘れちゃいかん人忘れてた・・・・
          もう3年か・・・あの人逝ってから。

      • SEGAの湯川専務とかもいたよね。
        大分古いけど…
        「セガなんてダッセーよなー」

  25. もう、兼担当の吉田直樹ってことでいいや

  26. これでとうとう取締役かー。
    外から中途で入ってきた企画畑の開発部員としてはすごいよね。

    スクエニ本体はエンジニアの会社だろうから、取締役になっても周りもそうだから普通なのかな。
    14という一度沈没した旗艦タイトルを大復活させ、なお成長株として稼ぎ続けてる功績は大きいだろうけど、それだけでなれる地位じゃないだろうから他にも内部の功績があって評価が高いんだろな。

    旗艦タイトルのP/D両方の能力があり、さらに過去作にも詳しくないといけないから、今後、FFシリーズに関する意思決定や価値観判断(監修的役割)に影響ある立場だろうな。

  27. 兼務がまた増えた

  28. FFシリーズは北瀬佳範がいるからなー
    あと北瀬佳範と同じ第一には野村哲也がおるし
    吉田のFFシリーズへの発言権ってどのくらいなんだろうね

    • その辺、先輩の斎藤Pに愚痴ってたよね
      船頭多くて舟山登る、みたいな感じだって
      神が健在なDQ羨ましがってたよな

      • FF委員会もあるしね
        吉P的にはそこら辺一回潰したいんだろうなぁ

        • FF委員会ってDQなら神に話通せばすむ話が
          FFだと色んな人に話通さなきゃいけないから一括して話通すために作った組織のに
          結果よりメンドクセェ事になったんだよな…

  29. FF委員会をぶっこわす♪

  30. FF委員会なんてあったな……
    あれ吉田が和田にお願いして作ったんだよな

    • そんな話聞いたことないがそうなの?

      • 自分も聞いたことないしそもそも自分で作っといていらないとかいわないでしょ

        • 斉藤Pとの年越し飲み会の時の会話で
          吉田が作ったっぽいニュアンスで本来の意図と違うモノになってしまったから
          何とかしないといけないと思ってる、みたいなこと言ってたよ

      • ファミ通の吉田コラムで書いてたよ。
        和田に掛け合って作ってもらったと。

        • いつの回?

          • 紙面の連載で読んでるから、さすがにどの回かまでは覚えてない。

            • そっかぁ
              一応最新の赤裸々までは読んでるけど出てないし
              次出たら読んでみよう

  31. どんどん役職あがっていくとか、シマコーみたいやな
    誰かコミカライズしてくれ

  32. 実際のところFFナンバリングとして15が発売されたのは吉田の功績だろうなあ
    14が旧のまま失敗してたら開発中の15も別タイトルを付けられて発売されてただろうね

    そんな重圧だけあるドン底から、企業の安定した継続収入の柱のひとつとか言われるまでの逆転劇はなかなかないと思う

  33. よくこんなくずゲーが5年ももつよな。
    そっちの方が驚きです。