【FF14】「オメガシグマ編零式1層」攻略まとめ

FF14攻略

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kuma9

オメガシグマ編零式1層のギミックを簡潔に解説しよう。

neko9

幽霊との鬼ごっこゲームね。
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ギミック解説

連結

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ヘイト1位とボスが線で繋がれ、ボスと一定距離離れるとダメージを受ける。

メインタンクがギミック処理でボスと距離を取らないといけないときは、サブタンクとスイッチしたり、無敵を使うなどする。

ゴースト生成+サーチライト

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エリア上にゴーストが生成される。
同時にゴーストを除去できる「サーチライト」が来るが、ゴーストは後述する「魔界の汽笛」のノックバック対策に使うので、ノックバックが来るまで最低1体残しておく。
ノックバック後は全て消しても問題ない。

基本的に後ろを消して前(ボス側)を残したほうがノックバック対策としては楽だが、後半だと一番前は邪魔になりやすいかもしれない。

追突

ボスの前を中心とした距離減衰範囲攻撃+ノックバック。ノーマルと同じ。

魔界の風

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マーカー対象者に範囲攻撃。
対象者は巻き込まない場所で受ける。

魔界の前照灯

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直線頭割り+ノックバック。
直線上なら予兆外でも判定があるので、予兆の直線上ならどこで受けても良い。

魔界の光

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マーカー対象者に着弾する距離減衰の全体攻撃。対象者は他のプレイヤーから離れた位置で着弾。
対象者はメインタンクともう1人。サブタンクはスイッチするなど。

魔界の汽笛

ノックバック

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ゴーストが外側に1体だけ出たらノックバック。エリア上の□のゴーストを壁にして受けるか、ノックバック無効のスキルを使う。

左右

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ゴーストが左右から大量に出てきたら、横から一直線に移動してくる。
捕まると客室送りなので回避する。

追尾

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ノーマルと同じく線で繋がれたら追尾。同時にサーチライトが来るので、それを当てて浄化する。
捕まると客室送り。

P1

ゴースト生成サーチライト

魔界の汽笛(ノックバック):生成されたゴーストを壁にしてノックバックを受ける。

魔霊撃:MTへの大ダメージ攻撃。

追突魔界の風:ボス側を中心とした距離減衰攻撃+ノックバック。マーカー対象者2人は左右に分かれる。

酸性雨:全体攻撃。

魔界の汽笛(左右):左右からゴーストが向かってくるので避ける。

サーチライト

魔界の前照灯:直線頭割り攻撃。

魔界の汽笛(追尾)サーチライト:ゴーストが追尾してくるのでサーチライトで消す。

魔界の光:マーカー対象者に着弾する距離減衰の全体攻撃。後ろで着弾する。

魔霊撃:MTへの大ダメージ攻撃。

酸性雨:全体攻撃。

追突+魔界の風

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「追突」と同時に「魔界の風」が来る場合、「魔界の風」の対象者はどちらに分かれるか決め手おくと安全。
このときの対象はおそらくDPSとヒーラー。

P2

雑魚:大量に出現。まとめて倒すだけ。

魔界の風:DPS4人に範囲攻撃。

魔界の風:タンクとヒーラーに範囲攻撃。

猛烈な息苦しさを感じる・・・:ゴーストが8体出現。タンクは黒色の大型、ヒーラーは黒色の小型、DPSは赤色に捕まる。

息苦しさ

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ノーマルと同じで、霧と「猛烈な息苦しさを感じる・・・」のメッセージが出たらゴーストに捕まる。
一定時間以内に捕まらないと窒息デバフで死ぬ。

ゴーストには3種類あり、タンクは黒色の大型、ヒーラーは黒色の小型、DPSは赤色に捕まる。
最初に出るのは黒色の4体で、後から赤色が4体出る。

戦士のみが捕まり、客室のゴーストを数秒以内に倒してスキップする裏技もある。成功するとボスのHPを削るのにかなり余裕が出る。
ただし数秒以内に倒せないと残りのメンバーは窒息デバフで死ぬので、リスクを考えるとILが上がるまで野良では推奨できない。(ちなみに初週の野良での成功率は2/5だった)

P3

ゴースト生成

魔界の前照灯魔界の光:直線頭割り攻撃。マーカー対象者は直線上の後ろで頭割りを受ける。

サーチライト

魔霊撃:MTへの大ダメージ攻撃。

魔界の汽笛(追尾)サーチライト:ゴーストが追尾してくるのでサーチライトで消す。

魔界の汽笛(ノックバック)魔界の前照灯:生成されたゴーストを壁にしてノックバックを受ける。その直後に直線頭割り攻撃。

追突:ボス側を中心とした距離減衰攻撃+ノックバック。

ゴースト生成サーチライト

魔界の汽笛(左右)魔界の前照灯魔界の風:まず直線頭割り攻撃を受け、その後左右から向かってくるゴーストを避けつつ、マーカー対象者は他のプレイヤーと重ならない位置で範囲攻撃を受ける。ノックバック硬直でゴーストに捕まりやすいので、ノックバック無効スキルを使うと安全。

魔界の汽笛(追尾)サーチライト魔界の風:サーチライトでゴーストを消しつつ、マーカー対象者は他のプレイヤーと重ならない位置で範囲を受ける。

魔界の光:マーカー対象者に着弾する距離減衰の全体攻撃。後ろで着弾する。

酸性雨:全体攻撃。

魔界の前照灯:直線頭割り攻撃。

酸性雨:全体攻撃。

サーチライト

魔界の汽笛(追尾)サーチライト魔界の風:サーチライトでゴーストを消しつつ、マーカー対象者は他のプレイヤーと重ならない位置で範囲を受ける。

ゴースト生成

魔界の光:マーカー対象者に着弾する距離減衰の全体攻撃。後ろで着弾する。

酸性雨:全体攻撃。

魔霊撃:MTへの大ダメージ攻撃。

魔界の汽笛(ノックバック)魔界の前照灯:生成されたゴーストを壁にしてノックバックを受ける。その直後に直線頭割り攻撃。

追突魔界の風:マーカー対象者2人は左右に分かれる。

酸性雨:全体攻撃。

ゴースト生成

魔界の汽笛(左右)魔界の前照灯魔界の風:ノックバック無効スキルを使うと安全。

サーチライト:時間切れ。

kuma1

ちょっと抜けているところがあるかもしれないが、大体こんな感じだ。

neko9

ギミック自体はフェーズ3もフェーズ1と同じで、複数同時に来て忙しくなるだけね。

2層

【FF14】「オメガシグマ編零式2層」攻略まとめ
オメガシグマ編零式2層の攻略をまとめておこう。ギミックはそれほど難しくないけど、野良だとDPSがきついかもめ。主要ギミック解説悪霊の影サブタンクにもオートアタックのダメージが入る。ポルターガイスト+女神の誘惑ヒーラー1人が対象。「ポルターガ

コメント

  1. 魔界の光は、MTが正面の右端に設置しつつ、
    魔霊撃用に防御バフ使っておいて、
    設置したら左端へ逃げるっていう手もあるな。
    もう1人の対象以外のメンバーは左端で魔列車を殴る。

    これだとスイッチが不要で比較的楽。ただし、
    MTへの魔霊撃での大ダメージを即座に回復し、
    更に魔界の光での全体ダメージを即座に回復する、
    というヒーラーの力量(PS)が要求されるが……

    • ハプニングが絶対起きない、軽減系間違いなく入れてくれるPTならそれで良いけど、
      スイッチ自体、マーカー出たらするだけで全く難しく無いのでそこまでして不安定要素を入れる必要があるか疑問。
      ヒーラー負担を増やしてまでスイッチ拒否る価値があるとは思えない。

      • 上の手法取るのを選択したPTで事故った事ないな。
        責任がSTになるか、ヒーラーになるかの違いじゃね?
        ヒーラーの技量がないなら危険だけど、そんなヒーラーは零式に来ないだろ。

        • それならSTの責任でよくね?殴ってるだけじゃん、あれ。

          • ついにヒーラーはDPSだけじゃなくてタンクまで介護しなきゃいけなくなったの?としか思えねえ

            • いや、まあ、タンクの介護はいつも主にしてるんですけどね…。
              それがチンパンDPS介護か義務としてのタンク介護かの違いだけで。

              • 全部ヒーラーの義務なのに介護とか言っちゃってる勘違いヒラで草

                • タンクを回復するのはヒーラーの仕事だけどタンクのギミック無視のお手伝いは介護で間違いねーわ

                  • ま、ギミックってのは多かれ少なかれ、
                    強引に突破する時もあるからな。特に攻略初期は。
                    そこを介護と呼ぶか攻略法と呼ぶかは自由。

                    ただまあ、攻略法として確立された場合は、
                    いかに強引であろうが、それは介護ではなくなるんだがなw

                    • 確かに、実際の所、強引な攻略法はもうあるからね。
                      1層はともかく、2層とかはDPSを少しでも稼ぐ為に、
                      風の頭割りをインビンで強引に突破するし。

                • 無駄な被弾するようなチンパンなぞ介護で十分だわ。

                  回復がヒラの義務というなら、無駄な被弾するんじゃないぞっと。

                • 勘違いでもなんでもねえだろ阿呆
                  確定ダメとタンクの回復は義務だがムダ被弾のチンパンの介護なんぞ必須な訳あるか
                  零式来といてムダに被弾しといてヒール求めるならまず被弾すんなってはなしだろうにマジでそれ言ってんなら草すら生えんわ
                  零式行かんライト勢ならいざ知らず勘違いしてんのはどっちだっつの

                  • そういう思考なら早期零式攻略はやめた方がいいよ
                    ぬるくなってるとはいえ零式なんだから

                    • チンパンと好き好んでPT組んどいて喚いてる時点でかっこ悪いんだよなー
                      自分でメンバー厳選してチーム作ればいいんじゃねーかな

                    • 思考の話なら、
                      不確定要素が出たとき対応しなきゃならんヒラの負担増やす方も早期攻略向きじゃねーだろ
                      皆が安定してきてヒラが余裕出てくる周回期間ならともかくさ

  2. 堅実系のスキルつけてこないでエリア0の状態で吹き飛ばし食らって落ちる人多くない?
    ヒラとかロールセット数きついんけ?

    • 真空波と違って判定がキツめに感じる。
      アームズレングスの効果時間残り3秒だったけど落とされたわ。
      効果時間残り5秒で落とされるなら判定間に合わなかったなってなるが、、、
      ちなみに残り時間2秒未満なら大丈夫だった。

    • ぶっちゃけ避けた方が安全だからな、あれ。
      死んだら避けるよりDPS落ちる。
      ノックバック無効アビは保険程度の方がいい。

      • レイドに慣れてる連中で無効アビ使わないなんて選択取る奴いないと思う
        むしろ保険にゴーストエリアって考えになるはず

        • ま、落ちなきゃそれが最良だな。

        • ノックバック防止スキルがあるジョブはいいよなぁ…

  3. 魔霊撃は恐らく物理で魔界の光が魔法攻撃なんで
    様子みてDPSはMTかSTに牽制かアポカタ投げてやるといいかもね。

  4. おまえそれレンジと暗黒にも言えんの?

    • レンジ以外はもちろん前提の上で言ってるんだが
      野良でやってるとまぁヒラが落ちまくるんですわ

      • それ以前にゴースト全部消えてる状態になるのがおかしい
        個人で捕まる客室の戦闘でエスナ必須だから
        ルーシッド・慈愛・迅速・プロテスの
        どれか抜かないと堅実魔入れられないから出来れば入れたくない

        • まあ、一番前のゴースト消すのが、悪いっちゃ悪い。

          • ゴースト全部消えてるのはおかしいが1番前は邪魔だから消すよ
            その後の追尾浄化や左右からのゴーストで事故が起きるし

            • 逆にウチは消した事ないなw

              • 固定PTで慣れてくると、そうそう事故らんから、
                消さない方がノックバック無効なしでも殴り続けられて楽だな。

                • 近接に幽霊付いた人どうしてんの?
                  左右から前方1列目に幽霊きた時は?
                  まさかボスから離れてねーよな?

                  • 誘導幽霊はともかく、少なくとも、
                    左右からの幽霊は、よく見ればわかるが、
                    同時に左右から逃げ道がない形では来ないぞ?

                    • >消さない方がノックバック無効なしでも殴り続けられて
                      一番前にエリア残ってる前提の話だよ
                      前列に幽霊エリアがある状態で近接に線付いた幽霊をどこでどう消してるのか?てのと、その状態で左右からきた幽霊どう避けてるのかと
                      そこでボスから消したり回避したりでボスから大きく離れてたら意味ないよなって話

                    • 普通に考えたら、その書き込みは、
                      ギミックで大きく動かされる事が前提の話じゃないと思うぞw

                      左右から幽霊来る奴は出る場所によっては殴り続けられるし、
                      結界幽霊の脇から少し離れても投擲系WS1~2発撃って戻れば、
                      一応攻撃の手は止まらないけどなw

                      消す奴は、一番前の左端と右端に設置で消せる場合もあるぜ。
                      ま、出現する幽霊の位置と距離によるがw

                    • 左前と右前で浄化捨てれるのは分かるが、そこで綺麗に近接の線幽霊浄化してるの見たことが無いわ
                      事故って捕獲されてるか結局後ろに下がってDPS落としてたり、最前に幽霊に残してるせいで浄化の難易度上がってんじゃんていう

                      左右からはそれ自体は問題ないが、前照灯と合わせてくるから少しでも前照灯がズレるとノックバックと合わせてキャラがズレてそのまま捕獲とかもある
                      某解説動画がまさにそれで事故ってるしな

                      1層は無効アビのミスで即死だし、リスク的に最前残してくれってのは分かるけどな
                      3,4層でも使うから近接やタンクは無効アビ合わせるぐらい慣れといた方がいいよ

                    • 本来使う事が前提じゃないからな。
                      タンクですら無効アビのないジョブがある時点で。

  5. 堅実入れても5秒だから、タイミング間違えば落ちるわな、詠唱もみえんし…

    • 一応吹き飛ばしするゴーストが両手あげて万歳した時に使うと
      飛ばされないよ

    • 未練のゴーストが詠唱してるのが吹き飛ばしだよ。
      詠唱見えたらポチ。

    • ゴースト1匹の時ヘイトリスト見るとちゃんと詠唱してるで~。
      意外と速度が速くて見てからだと間に合わない時あるからそこらへんは感覚掴んで早めに使った方がええけどね(・ω・)

  6. ヒラはエスナも必要なんだよ
    ロールごとにゴースト捕まった後回復力低下デバフ付けてくるからエスナで解除して自己ヒールで耐えるギミックがある
    だからエスナと堅実入れるとなると外す候補がプロテスとかになるぞ?慈愛、迅速、ルーシッドは外せんぞ

    レンジが詩人ならピーアン使えば解決するけど

    • そこまできつくないから慈愛外しでいいと思うが

  7. 客車のフェーズは、ナイトや暗黒より出てくるのが遅い戦士には、
    絶対にショートカット方法はさせられないから、
    基本、自身のある戦士が、自ら名乗り出ない限りは考えない方がいいな。

    • むしろ、いずれIL上がって、
      それが野良で強制される日が来る方が怖いわ。
      戦士が全員、瞬間火力を出せるPSがあるわけじゃないし、
      絶対カオスな事になるぜ。

  8. 即死回避の堅実よりヒール量あがるだけの慈愛とるバカがいるってまじ!?

    • IL低い現状、一層でも結構回復キツいんだぞ
      シビアなタイミングで堅実合わせるのもノーリスクではないし、普通にギミックこなすわ

    • そもそも正攻法なら要らないからな
      「ゴースト全部消すバカがいるってまじ!?」とでも言えばいいのか?

    • まあ抜くなら慈愛かなとは思うけどね
      どっちも一理ある。好きにしろ

    • むしろ、離れてても回復魔法(と回復アビ)は届くんだから、
      普通に回避した方が確実で安全と思うがな。
      現状、被ダメージナメてっと、ヤバイ事になるしよ。

      まあ、前照灯が同時に来る所は堅実あると楽かもしれんが、
      正直、そこで前照灯のターゲットにされるとは限らんし、
      されたとしても、そこだけの為に堅実セットする利点がない。

      • >現状、被ダメージナメてっと、ヤバイ事になるしよ。

        ここ超カッコイイw

        • ま、実際の所、零式とは思えない装備と動きの奴って、
          普通にいるからなぁ……w

  9. ぶっちゃけ慈愛いらんがな。
    ルーシ 迅速 プロテス
    堅実 学者ならクルセードスタンス
    白と占はクルセードスタンス外してエスナでええやろ

  10. タンクの義務はバフを完璧に回して無駄な与ダメを減らして、その上で火力を出すこと。
    ヒラの義務は無駄なヒール一切せずに必要なヒールを完璧にして、それ以外の時間を攻撃に割くこと。
    DPSの義務は余計な被ダメを一切せずに、完璧なスキル回しで火力を出すこと。

    どのロールだろうとできてないやつが他ロールを介護とか言うのは論外
    ヘイトコンボ打ってタゲ固定するのも、減った味方のHPを回復するのも、敵を殴るのもアホでも出来るんだよ

  11. プロテス最初に入れてすぐ外せばいいんじゃね?
    この流れからして死んだやつはそいつが悪い

  12. 追突ってなんで進行方向側にノックバックするんだろうねw
    慣性の法則だと後ろから追突されたら後ろ側に吹っ飛ぶはずなんだけどな

    • 前照灯食らってふっとばされる時点でわけわからんから、
      気にしてもしょうがないw そういうオメガ法則なんだよw

      • ノーマルの前照灯は吹っ飛ばないのに、
        何故、零式の前照灯は吹っ飛ぶのかw

        • 零式だからだろ