【FF14】4.2で所持品レイアウトが改悪!? 「展開」の表示数が減って見づらくなったとの声

FF14

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パッチ4.2で所持品のレイアウトが5×5から5×7に変更された。しかしそのせいで「展開」の表示数が減ってしまい、見づらくなったとの意見が出ているようだ。
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所持品のレイアウト変更

5×5から5×7に

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所持品は今まで5×5の表示だった。しかしパッチ4.0で所持品枠が140に増えたからか、4.2から5×7の表示に変更になった。

neko6

使ってて何か違和感あるなーと思ってたら、縦に2枠長くなってたのね。

「展開」だと1ページの表示数が100枠⇒70枠に減少

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で、問題は表示タイプを「展開」にしている場合で、今までは5×5の4ブロックで1ページに100枠表示だったのが、4.2からは5×7の2ブロックで1ページに70枠表示になってしまった。

neko15

展開を使ってないから気づかんかったけど、5×5が4ブロックに分けて表示されてたのが、2ブロック表示になっちゃったのねー。

フォーラム:所持品が見づらくなった。

所持品が見づらくなりました。
折角展開表示にしてるのに、2ブロックのみ。
リテイナーなんてもっと見づらくなった気がします。
前みたいに4ブロック展開表示に戻してくれませんか。
元に戻すのは難しいのでしょうか。

kuma1

標準タイプだと1ページの表示数が増えたが、展開タイプだと逆に表示数が減ってしまったのだな。というわけでフォーラムやTwittterでは改悪だと言われ、不満の声が出ている。

5×7の4ブロック表示などにしてほしいとの声

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画像元:フォーラム

kuma8

こちらはフォーラムに投稿されていた画像だが、こんな風に5×7の4ブロックで、1ページに140枠表示にしてほしいなどの要望が出ていたな。まぁそういうお話だ。

neko6

表示数減少はさすがにのぉ。この画像みたいな感じでいいと思うんだけど、それはそれで大きすぎて難しいんじゃろうか?

コメント

  1. 改悪といえば、ゼーメル式ハウジング術ができなくなってしまったこともある
    ハウジングの幅が狭まった…

    • ゼーメル式は家具浮遊どころかはるか上空まで突き抜けられちゃってたからまぁ仕方ない、残念だけども

    • ハウジングの方は不具合修正なんだから、これと一緒にしちゃだめでしょ

  2. 正直使い辛い。
    あとお999のスタックは実装されたが、結局自分で一つ一つスタックしないとだめね。せいとんボタンではだめか。

    • それは元々そうだろう・・・

    • 今までの99はそうだがこれからは自動で100以上重なるからしゃーない

  3. 今のパタンと、以前の全部表示のパタンと選べるようにして欲しいわ

    • ほんそれ。展開は展開のままだろうと思ってたからガッカリ

  4. こんなん慣れの問題だと思うけどなぁ
    実際すぐ慣れたし

    • 鞄の使い方によって「慣れやすい人」「慣れない人」がいると思う

      自分は後者。
      1タブは常時からっぽにして、2~3タブによく使う素材を、
      4タブにあまり使わない素材を入れているから、2~3の
      素材在庫を一目見てわかるようにしておきたいんよ

    • 表示数減ったのに慣れろとか…。
      劣化したのは事実だろ。

    • 元々展開してなかった人にはいいかもしれんが、展開して使ってた人にとっては、狭くなったせいでアイテムをまとめて見る上でものすごい不便になってる。
      慣れ云々じゃぁない。

    • 慣れってのは前みたいに100表示できて表示方法が変わっただけならの話なんだよなあ

    • 慣れっていうより表示数が減らされたのが純粋に不便なだけ

  5. 昔はアイテムにサムネイルがついてたりしたらオフゲーでさえアイテム一覧の画像読み込みはタイムラグあったりするぐらいだったし昔からこの手の処理は瞬間負荷がすげーんだと思う、今回999個まで持てるようになったしなぁ、展開できるようになったのも拡張きてからとかじゃないっけ

    • 新生から展開使ってたから拡張前かも
      PS3の友だちにどうやるの?って当時聞かれて調べたらPS3ではできなかったんだよね

  6. 最初アイコンがでかくなったのか・・・?と頭がこんがらがった
    提案してるのがさすがにでかすぎるがアイコンもう少し小さくしてくれるだけでも嬉しいなぁ

    • >アイコンもう少し小さく
      ソレは表示%を変えてもだめなん?
      (窓の上部を右クリック→ウィンドウの拡張)

      • アイコン自体ってこと。
        密度の感覚なんだとおもう

  7. これは思った。整頓使わずに並べるはだったので正直イラっとしたわ

  8. チョコボ鞄もあわさってマビノギみたいにインベントリで画面が埋まる日が…!

  9. もーどーしーてー(涙目)

  10. 別に前の100個と40個表示でいいんだよなぁ

  11. も、ど、し、て、

  12. ついでにチョコボかばんもテキストコマンドでせいとんできるようにしてくんないかなぁ

  13. どんどんフォーラムでフィードバックして

  14. というかプレイヤーのフィードバックも欲しいなら5×5と5×7に切り替えれるようにすべきだったのでは?
    って思ったけど、それだと皆5×5にするだろうから難しいところだよね

    反応見て切り替えれるようにするつもりなのだとしたら、5×7実装前に何か一言言ってほしかったなぁ

    • でもよ、それで皆が5×5にするとしたら、
      それはつまり5×7をデフォにするのは、
      改悪でしかないっていう事でもあるよな。

      • まあでも実際今回のは純粋な改悪だと思う

  15. 純粋に要望出せば両方できるようになりそうじゃねーかな。

  16. ミラージュドレッサーもなんかわかりにくい・・・

  17. 戻してほしい
    正直やりづらくなった
    慣れればとか諦めかけてたけど
    やっぱり見づらいのが本音

  18. アイテムは常に1ページ目で収まってないとイライラするんだけど
    猶予ができてうれしい

  19. アイテムインベントリは1ページになるべくたくさん表示したいから、同じ考えの人が多くて安心した

  20. てか5×7にしてほしいなんて要望あったの?
    これぞまさに蛇足って感じなんだが…

  21. 5×7へのレイアウト変更はチョコボバッグの70個(5×7)にあわせた感じだよね
    ミラージュドレッサーはフィードバックを踏まえたパッチを重ねてより使いやすくなると思う

    • ミラージュプレート切り替えがIDやフィールドで使うのが絶望的な感じの吉田説明だったから、
      せいぜいドレッサーから今までのミラプリ投影ができるぐらいな気がする
      インベントリ逼迫対策としてはそれでも十分だけども

  22. もう慣れたなぁ

  23. もう慣れたけど、手動でページ毎に分けて入れてたアイテムが(リテイナーも)滅茶苦茶になってて並び替えが面倒だったな

    • 手動整理とかよくできるな
      見習いたくはないけど尊敬するわ

  24. アイテム整頓を、元に戻す 機能と絡んでそうな気がする(憶測)

    • 一切関係ねーな(確信

  25. 個人的にはリテイナーからチョコボ鞄移動がパッドのみでできなくて面倒くさかったな

    • ん?できないっけ?

    • △で所持品とアーマリーの切り替えだったのが

      所持品→アーマリー→チョコボかばんって順になってる

    • 出来るよ
      ○押せば移動する

  26. 複数のアイテムを選択して、一気にアイテム整理したい

    • FFの実装は知らんが、一般論としてそれはマジで危ない。
      オフラインゲーならともかく。

  27. リテイナーのほうはバグかと思ってた
    リテイナー全枠雇ってるような人が開発にいなかったんだろうか

    あと切り替えスピードもハウジング内のベル並に早くして!

  28. 慣れるも何も展開なんて使ったこと無いからなぁ

    • 使ったこと無いならわざわざこの話題に参加しなくていいと思うよ

  29. ホットバーと同じでパターンを選べるようにすればよかった

    環境やプレイスタイルによって使い方に違いがある以上、どちらが良いか悪いかの議論は不毛。
    求められるべきなのは改変することではなく選択肢を増やすこと。

  30. もどしてくれぇ

  31. 多分所持品検索の負荷軽減だと思う
    タブが減るとその分探しに行く分岐が減る

  32. もしかして展開で小さくなったのって4枚展開にすると最低解像度だとはみ出しちゃうからじゃね?

  33. これはほんと最優先で戻してほしい
    他は何一つ不満ないけど個人的にこれは移動が「歩き」しかできなくなったレベルで不便

  34. 自分でアイテム位置を調整してたから、レイアウト変わって変更しないといけないのかーーってため息

  35. せめて有料で追加で金だしてるリテイナー3体目以降は元に戻してほしい
    2タブで済めばどんなUIでも構わん

  36. 以前もタブとか使わんと、展開なんだから全部展開しろよって感じ。

  37. まずはお試しでインベントリ140個にしたはずなのに35×4に変えてきたってことは増やすにしても35の倍数とかいうくっそ中途半端な数で増やしていくって意思表明だよな。
    なんで150とかキリのいい数で拡張してくれなかったんだ・・・

  38. 鞄の他に、せいとんも微妙に挙動変わってんのが何だかなぁ……

    天眼のハイマテリジャとマテリジャ両方持ってると、せいとんで、
    天眼のハイマテリジャ 天眼のマテリジャ 武略のハイマテリジャ 
    ってな感じで並ばれるのが、なんかモヤっとするw

    今までは、天眼のハイマテリジャ 武略のハイマテリジャ
    って感じだったのに、なんで頭の2文字で羅列する様にしたのかw

    • いや、その並びは前からだぞ?

      • 俺のカバン、しばらくせいとんしてないけど、
        ハイマテグループの後ろにマテジャのグループだな。
        よくわからんな、これ。

        • 以前からマテリア系全部サブキャラに持たせてるんだけど
          せいとんすると種類毎で並んでたからそこは変わってないはず

  39. 正直アイコン見ても何のアイテムなのかわからないことが多いから
    テキストでのリスト表示が欲しい

  40. 5×7の4ブロック表示は普通に考えて想定できる。
    いくら開発でもね。でもあえてそうしなかったのには理由があると思う。

  41. 不便もなにもねえんだよなあ
    ただ最初が気持ち悪いだけで慣れたわ

  42. まあここで言われてることくらい開発内で議論済みだろ
    取捨選択した結果じゃね?

    • ま、開発内で議論して取捨選択するくらいなら、
      プレイヤーに取捨選択させた方が良いって事だろうよ。

    • 客観的な使い易さとは別の次元として、
      「多くのユーザーがこっちを選択した」だと、
      例え合わないユーザーが出ても渋々納得しやすいが、
      今回のは多くのユーザーから要望あったとは思えないから
      納得しづらいんじゃないかね。

      俺はどっちでもいい派。
      リテイナーの荷物なんて大半が突っ込んだまま使わないし探さないから。

  43. 5×5の方が見た目的にも気持ちよかったやろ
    今の所持品のマス見てたらなんかもにょるわ

  44. 戻すか選択式にしてほしいのでフィードバックしてきました
    一目で見れる方がよかった

  45. 完全展開は欲しいわ
    低解像度奴は使わなきゃいいだけだし

  46. で?140枠を1ページ表示できるようにしたら今度は「大きすぎる」とか言い始めるんだろ?お前らホントどこまでもお客様気質だよな