【FF14】4.2パッチノート朗読会まとめ

FF14

nekokuma000

kuma9

4.2パッチノート朗読会の中で、重要そうなところだけを簡単にまとめておく。一部既存情報と重複しているところがある。

4.2パッチノート完全版

スポンサーリンク

イベント関連

四聖獣クエスト

白虎征魂戦を開放するにはメインクエストを進める必要がある。

冒険者小隊

攻略任務中、剣術士/斧術士の敵視に関する行動が調整されます。

タンクが優秀になっている。

ハウジング

個人ハウスの開放

ハウスを所持していないフリーカンパニーが土地を購入できるよう、一時的に個人ハウスの購入が行えなくなります。

所持状況を見てできるだけ早くに開放する。2~3ヶ月も先にはしない。

過密サーバーの変更

予定していた過密サーバーの変更は、土地追加後に行う。

新たな調度品

3

調度品デザインコンテストの応募作品から調度品が実装されます。

風呂は複数設置できる。

ゴールドソーサー

GATE

新しいGATEを作り始めた。

髪型

4

この髪型は男性も使える。

バトル関連

ジョブ調整

戦士

バーサクマスタリー:バーサクが原初の解放に変化する。

バーサクが原初の解放に置き換わる。

レイドファインダー

5

レイドファインダー申請時、「コンプリート目的」にチェックをいれることで、その週に攻略済みのメンバーとはマッチングされなくなる。

フィースト

ライバルウィングズ以降8vs8がまったくマッチングしないので閉じる。

システム関連

ミラージュプレート

プレートの切り替えはハウジングエリアでもできるようになった。

新たなBGMが追加されます。

新たなBGMが追加されます。

その他

メンテナンス終了

零式ワールドファーストレースがあるので、早めに開けたりはしない。

クロスワールドLS

パッチ4.3に向けて開発中。

メタルチャーム

nekokuma001

nekokuma002

FF30周年展などで発売中。

コメント

  1. この時間まで会社でお仕事している14チームには感謝しかない

  2. 仕事、学業、食っちゃ寝して明日のログイン戦争を無事に起こすことが彼らへ伝えられる俺らからのメッセージだ

    • 一瞬でもかっこいいと思った俺を殴りたいww

    • 超たのしみにしてたよ!

      ってメッセージにはなる

    • 仕事でログイン戦争に参加できない俺はどうメッセージ伝えればよいのだ!!(:_;)

      • 戦いは続く
        思い切り楽しめ

        • かっこいいなwwww

        • っは!!

          そうか愉しめば良いんだ。楽しむことこそ仕事でログイン戦争に参加できない俺たちのメッセージだな。

          よっしゃ!!今日の仕事はやる気が違うぜ!!

  3. プレートがハウジング内で利用できるようになったのマジGJ
    わざわざ三国行って着替えてーってクソめんどくさい事しなくて済むってだけでもう最高です

  4. 絶バハIL345シンク入ると活ハイ無効でHP下がってクリア難しくなるんじゃないの
    一言くらいは触れてほしかったなあ

    • 340装備や320禁断アクセ残しておくだけでは?
      そして4.3あたりのID装備が確かIL345になるから絶バハ専用装備になるはず

      • ILシンク自体理解できてる人少ないでしょ
        だから一言くらいあってもよかったね

        設定ILを超えた装備はマテリア無効
        平均ILが超えてれば全装備のマテリア無効

        つまり何も考えずに新式や虚構装備で行くとILシンクされてマテリア無効になる

    • 流石にその辺すら理解してない人が挑むべきコンテンツじゃないから・・・

      • それは確かにねw

  5. お、ロングおかっぱ男キャラでもいけるなら、ヨシミちゃん作れそう

  6. 水木と偶然にも連休になったのでおもいっきり遊べるぞ

    • パッと見て、木偶ってなんのことだ?と思ったら全然違ったでござる

  7. パッチ配信16:30頃開始予定に変更になってるね

  8. 自社製品とはいえ会社からプライベート垢でアクセスっていいのかよって思った

    • 全員ではないだろうけど結構みんなやってると
      前なにかの放送の時にみたなぁ
      昔は自社製品以外のゲームもやってたとかw
      スクエニ以外の人からも聞いたことあるから
      もしかしたらゲーム業界あるあるなのかなと思う
      研究といっておけば許してもらえそうだし

    • ゲーム会社としては、割と普通な光景だな。

      • 日本一ソフトウェアかな?マーベラスエンタメだったかもしれないけど
        確か社内にゲーム出来るスペースが存在してるとか聞いた事がある
        後は格ゲー開発者が業務時間にゲームやりまくってたりしてた話もちょくちょく聞くし
        ゲームやる事も研究と気付かなかったことに気付けるから仕事みたいな感じなんじゃないかな

    • ゲーム会社経験はないけど、IT系ではとっさに「普通のユーザーとしての」動作確認が必要な局面はあって、
      開発用アカウントとは別に普通のアカウントを社内から繋ぐ案件は結構経験あるよ。

      個人的な事が書いてあったりして同僚に覚えられるのが嫌だから
      お互いにユーザー名は極力見せないけど。