【FF14】「クリスタルタワー演習場」が本物のクリタワなのは世界設定班のミス! 織田氏からのコメントが投稿

FF14

1

kuma2

昨日公開されたフィースト新マップ「クリスタルタワー演習場」の設定だが、あれは世界設定班のミスだそうだ。フォーラムで織田氏からのコメントが投稿され、正しいテキストが公開された。

neko6

PLLで吉Pは「クリスタルタワーを模したもの」的なことを言ってたのに、公開されたテキストでは本物のクリスタルタワーになってたっていう件ね。
スポンサーリンク

世界設定担当の織田氏からのコメント

クリスタルタワー演習場について

ファイナルファンタジーXIV世界設定担当の織田です。
みなさま、先日公開された「クリスタルタワー演習場」のフレーバーテキストに関してのフィードバック、ありがとうございます。
そして、第40回プロデューサーレターLIVEにてプロデューサー兼ディレクターの吉田から説明があった内容と、先日公開されたテキストの記述が一致していなかった点についてお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。

まず、このような状況が生じた経緯について、ご説明させていただきます。

前提として、新規PvPエリアの企画にあたり、吉田からBG(背景)担当へ発注がなされた時点では、明確に「クリスタルタワーを模したもの」とされており、実際に同一のものにはならないよう制作が行われておりました。
こちらの企画意図の理解が不十分であったことに加え、結果として一連の物語の結末に対して齟齬があるようにも思える内容のテキストを作成したことが最初のミスとなります。
また、吉田によるフレーバーテキストのチェック行程があったものの、食い違いを見逃してしまうミスが重なり、そのまま特設サイトの制作や、各メディアへの情報提供が行われる結果となりました。

これまでフォーラム上に寄せられたフィードバックに加え、LodestoneやSNS等を通じての意見を含めて、諸々の反応を確認してまいりました。
その上で、吉田とも相談し、新たなテキストを用意することに致しました。

パッチ4.2「暁光の刻」特設サイトに掲載いたしますが、こちらにも記載させていただきます。

【旧テキスト】
第七霊災時に、突如として姿を現した巨塔「クリスタルタワー」。その最上層に鎮座する玉座の間が、エオルゼア同盟軍によって演習場に改装された。古の大帝国の黄金時代を感じさせる荘厳なる戦場で、狼たちが饗宴を繰り広げる!

【新テキスト】
エオルゼア都市軍事同盟は、かつて銀泪湖のほとりで発布された「第七星暦宣言」の記念碑的事業として、当地を見守るクリスタルタワーを模した演習場を開設した。その建設にあたっては、かの巨塔の最上層を見た英雄による証言を参考にしたという。

以後は上記のテキスト内容を、オフィシャルの設定とすることを、ご了承のほどお願いします。
今後は、このようなケアレスミスが生じないように努めていこうと思います。
大変、申し訳ございませんでした。

kuma5

吉田氏は最初から「クリスタルタワーを模したもの」と考えていたが、設定班はそれを理解せずにテキストを作成してしまった。その上、吉田氏もチェックミスをして見逃してしまったわけだな。

neko6

まぁたまにはそういうこともあるかってミスだの。

コメント

  1. 吉Pも見逃したのか、これは吉田も怒りにくいなw

    • まず世界設定班の認識が曖昧なのがバレて
      吉田のチェックも機能していないのがバレて
      いったい誰がFF14作ってるんだ?という
      嫌な事件だったね

      • 一度のミスで全否定していくアンチの鑑
        パパママにはそういう風に育てられたのかな?

        • その上個人ブログの記事に真っ先に書き込みまで行うエリートアンチだなw

      • チームで何かを作る場合は多々あることだ

      • 開発全員で作ってるけど二人がお互い間違えたってことでしょ。
        変にひねくれた考え方しないで良いよ

      • 仕事したことないと中々分からないし恥ずかしくないよ

      • キミは仕事でチェックミスとかした事ないのかな?
        あ、仕事してないから分かんないんだね^^ゴメンゴメン

        • それなんの返しにもなってないぞキッズ
          ヒューマンエラー出してお前みたいにヘラるなんてできんわ

          • 今まで細かいミスはあれど派手にミスったのは珍しい、
            しかも迅速に修正して謝ってるのに
            こんなに言われるなんて可哀想だな運営もw

          • d08320121君は100%ヒューマンエラー出さないん?

          • >ヒューマンエラー出してお前みたいにヘラるなんてできんわ

            ヒューマンエラー出した人とお前がつっかかっている人は別なんだが、
            区別ついてる?

      • お前も、? の後ろに空白をいれていないっていう、
        「日本語の文法のミス」をしているんだぜw

  2. クリタワ攻略してない人もいるだろうから
    さすがに上で戦っちゃダメだよな。

    アモンとガーディアンが助走つけて殴りにくるよ

    • 進撃のアモン再びか、楽しみだ

      • 異才のアモンさんなら模して造られた演習場にすら参上できそう
        当然戦闘エリア外で戦う

    • そんなこと言い出したら再起動したクリタワの頂上に最初に到達したのヒカセン(プレイヤー)なのに、クリアして無いならどうやって模すんやって話になるだろ
      操作中の時間軸やイベント中の時間軸は必ずしも順番に連続してるとは限らん
      竜騎士クエや調理師クエなんかもそうだったろ

    • そっちのほうが面白いわw
      ランダムイベントで実装してくれw

  3. えがっだえがっだ

  4. 英雄の証言をもとに本物と勘違いするほどの演習場を作れるってことは、
    ヒカセンが説明下手なんじゃなくてやっぱり異邦の詩人がいつも盛り過ぎなんだな…

    • 絶バハとか、
      もはや人の話あんまり聞かずに盛るってレベルだったからね
      嫌いじゃないけどw

    • まぁ吟遊詩人なんて盛ってなんぼのお仕事やから

  5. フォーラムコワイ

    • 今回は事前に吉田が説明した上でこれだから別に怖くない
      アクアやウズネの絞りすぎ問題や無意味にも程があるシェイクオフ実装等
      今までもあるし、チェックミスはどうしたって出るもんだ

    • 俺はここのコメントがコワイよ

      大規模コンテンツのエンディング無視
      +設定的には5000年モノの遺跡を改造
      みたいな結構なミスなのに

      この程度を許容できないのは仕事してない奴とか
      キムギョクミンとかエリートアンチとか言われるんだぜ

      • 経緯説明して謝罪もしてるのにグチグチ言うやつがコワイわ

      • まだ実装もされていないコンテンツのトピックスの説明文ミスくらいで開発を全否定できる奴の方がコワイけどな

      • もうすでに何のミスだったのかさえ認識してないのがヤバイよね

  6. まぁ実装前にどうにかなって良かったよな。

  7. ガバガバ

  8. グラフィック班はコレジャナイ感もちゃんと作ってあるから、
    本物設定だったらまた違うグラフィックになってただろうな

  9. 関係ないが、この業界って社内なのに発注って言葉使ってるのが違和感ある

    • teck系業界特有の言い回しなのかしらん。

      ゲーム業界はあんまり知らないけれど
      IT業界だと「社内発注」とか普通に使われてるし
      社内でも「発注」するね。

      会社の規模がでかかったり、部署ごとの専門性が高い場合には
      実際他社に頼むのと心情的に変わらないところもあるしねw

    • 他のチームや部署になら発注っていうやろ
      そもそも注文を出すという意味だし<発注

    • ゲーム業界関係なく社内でも部署内でも部署外でも「発注」は使う

    • うちの会社も、製造に試算・試作出してもらうときや
      広報にチラシやら作ってもらったり、総務に備品受け取るときに
      「発注」っていうなぁ
      そこそこ大所帯の会社ならそこまで珍しい事じゃないんじゃない?

    • ゲーム業界だけの話じゃないぞ。
      部署がある場所なら別部署に頼む時とか見ないか?

    • 一部なのかは知らんが一般企業でも社内発注とかあるぞ

    • 部門毎に予算と目標立てるなら社内でも発注と言う表現はよくあると思うよ。

      「身内だからロハでやれ」みたいな酷い風習を絶ちきる意味でも、きっちりした方が良い。

  10. こういう経緯も含めて深く謝罪するの丁寧すぎていつも驚く
    身内への戒めも含めてるのかな

    • 外部へも出すことが出来る文章だから可能な限り誠意を持って対処してますって言うアピールもあると思うよ。
      吉田もアンチの事を結構気にしてるようだし、何かあったらちゃんと説明して謝罪をチームに徹底してるんだと思う。
      今回指摘した人もまぁそう言う事もあんのか、次気を付けてね、以上は言えない。

  11. 良かった、安眠妨害されるグ・ラハはいなかったんだ…

  12. 社内での部署間発注なんてこの業界じゃなくても普通にある。

  13. 良かったことはよかったんだが、じゃあどこにあるんだコレ
    ウルダハ王宮の上とか?

  14. チェック体制や指示がガバガバなのが判明したけどフォーラムの意見を無視せず素早い対応をしたのは評価できる
    というか織田さんはこういった失敗にちゃんと謝罪できて対応も早いし有能そう

    • この四年間同じようなミスなかったのに一回ミスしただけで全部ガバガバになってしまうん?

    • ロボットじゃないんだからミスは仕方ない
      でもちゃんとチェックしてるから事前に修正できたんだぞ
      感覚麻痺してるのかもしれないけど、これまだ実装すらされてないからね?

  15. 日本語以外の文もクリタワそのものって説明になってたのかな?
    たまに表現の違いが話題になるけど

    • 当然そうなってただろうな、全文修正されてるし
      これはローカライズチームも大変だわ

  16. というか解放後すぐ封鎖されてるから改装なんて不可能だよな?
    ガチのミスか

    • クリタワってストーリー的には時間止まって入れなくなってるよな

  17. クリタワストーリー終わったのだいぶ前だから単純に設定忘れてたんだろうけど途中で誰か気づいて修正しないでユーザーに指摘されるとかバグじゃないのに流石に不味いんじゃないの?
    設定忘れて今後のストーリー大丈夫なのか

    • 分業制になってるとクリエイターがストーリーや設定
      全然知らないことって結構あるらしいよ
      新人育成や昇進のためにスタッフの入れ替えも進んでるみたいだし
      忘れてる、というか末端が把握しきってないだけなんじゃないかなぁ

    • そこらは吉Pやマイケルが把握してるから今の所はいいんじゃないの
      今回のミスは吉Pが把握してたけどそっからケアレスミスによって発生した事だし

    • サブのコンテンツの追加マップに対する説明だから、本編に比べればチェックは甘くなってしまっていたんだろう。
      またストーリーでも本編とクラスクエとかで時系列上の不整合をある程度許容する作りになった経緯もあって、それと同等な案件なのかそうじゃないのか、一部の人しか判断出来ていないという問題もあるんじゃないかと想像する。

    • 製作が長期に及ぶストーリーだと、初期のライターがやめてて、
      情報(資料)も残ってねぇんだけど? どうなってんのここ?
      っていうパターンは、割とある。

  18. なんていうか、世間知らずっていうかなんというか、そういうコメントが多いなぁ・・・

    • 文句言ってる人は大人数でのプロジェクトとかしたことないんだよ
      今回の対応の速さはさすがだなとしか思えん

      • そもそもキムギョク民は普通の人間ですらないからw

  19. 四の五の言うても、PLLからそれなりに時間たってからじゃん
    いくらなんでも酷いわなww

    • PLLと問題発覚が同時期だと思ってらっしゃる??
      別にPLLで情報露出したから既に完成したコンテンツって訳じゃないんですけどねぇ。

  20. 背景は雲の上だけど・・・

    • ミラージュプリズムの原理でラールガーズリーチへの道を
      帝国から隠していたなんて設定もあったから、
      頑張れば頑張れるんじゃないかな。

    • 風属性のエーテルが強いとこかも?雲海とかネールの浮島みたいな

  21. でも指摘されなければ何度読み返しても気付かなかったんだろうなぁ

    • 確かにいけないことではあるけど、
      自分も相手も間違いに気づかずにそのまま進むことって意外とあるからなぁ

      • 薄々分かってんのに忖度しすぎて触れられないもんもたまにあるな

        • 特に自分の管轄外の事になるとな…
          どっかで仕様変更がされたのかもしれないから下手に指摘できないよね
          隣にその担当者が居れば「あそこってあれでいいんですか?」って聴けるけど
          大所帯で忙しいと部署ごとで別々にチェックってなるから聞けないし
          そんな状態で確認のために進行止まるの結構痛手だしな…

  22. 今まで作ってきたコンテンツ全ての設定を維持するとか大変だろなぁ、クリタワはまだ目立つ方にしても
    アイテム一つ一つにダクソみたいな説明文あったらいいなと思ってるけどこういう管理がきつそうだな

    • 増えれば増えた分だけどれらとの辻褄合わせをしなきゃいけなくなるからな
      ゲームに限らず、過去に作ったものが足を引っ張ってスクラップ&ビルドしなきゃいけないなんてのはどこの業界でもよくある話

      • おっとジョジョの悪口はそこまでだ

  23. 吉田に内緒で実装とかもよくあるしな

  24. 全チェックする吉田も大変よねw
    今回のは修正の伝達ミスっぽくもあるけど

    • 公開されているテキストだけでも何万文字とかだからな
      これに社内資料なんかも含めると膨大な量になるし、どんだけ仕事してるんだよってレベル・・・

  25. 普段ミス少ないからこそ1個出た時に大騒ぎされるんじゃね
    P◯O2なんかもう誰も突っ込みすらしてないぞ

    • アンチちゃんが鬼の首を取った勢いで騒いでるだけだけどなw

      • もう過疎もギスも何もかもアンチちゃんの持ちネタが一切通用しなくなったからなぁ
        砂漠で彷徨って死にかけてた時に一滴の水を見つけたようなものだよ

        • アンチちゃんの活動(笑)頑張っても14は好調だから哀れだよね
          非生産的なことしててまじ滑稽すぎ

  26. ユ-ザーの反応みてあわてて変えたんだろうな
    たぶん無反応だと本物のクリタワ改造したで通してたはず
    やっぱりおかしなところは声あげていかないとね

    • あわてて変えた説だと、
      前のPLLで吉田がクリタワを模した物って言ってたのは何だったの?ってならない?

    • あわてて変えた説だとしても、ユーザーの反応じゃなくて、
      吉田の話との食い違いを指摘されて、だな。

  27. 新人さんや末端の人が仮にクリタワの設定知らない忘れてたとしても、吉田Pがグラハの事に先に触れてたのは安心感ある
    対応がかなり速くてよかったよね…おつかれさまです

  28. 過ちを気に病むことはない。
    ただ認めて、次への糧にすればいい。
    それが大人の特権だ。

    • おは全裸

  29. 古代アラグの建築様式ってどことなくFF10のスピラに似てるね

  30. 某ドラクエ10みたいに、矛盾点をなかったことにしたり、
    認識しておきながら放置宣言するよりずっといいだろw

    • そこで他のタイトル出すからクソなんだよな

      • 一応言っておくと、
        このコメント書いたのが何処のどんな人なのか不明だからな?

        • 一応言っておくと、そのくらい知ってるし、突然他のタイトル出して「こっちの方がマシ」とか言っちゃうのがクソって言ってる。

          • 所詮、比較対象にすぎんと思うがな。
            単にお前さん好むタイトルが対象になったからそう思うだけで、
            嫌いなタイトルだったら、そんな事すら思わないんじゃね?

      • 俺にはドラクエ10の現行プレイヤーの愚痴にみえるなー
        つか、俺はドラクエ10もFF14も両方やってっけど、
        たしかにあっちはそういう対応だし、
        無視してくださいとか言い出すバ開発にイラッとくるから、
        このコメは大いに賛同するぜ。

        • 寧ろこの場合あっちのアンチなのでは

  31. クリタワ好きだったから、設定ミスが
    「よくあるミス」「すぐ直したからえらいえらい」「こんなのに文句言うな」
    みたいに軽い扱いされてて悲しい

    • 嘘つけ

    • その通りだ!!我々は断固としてこの間違いを犯した吉田とFF14製作スタッフ、
      そしてそれらをのさばらせる現スクエニを断罪せねばならない!!
      大儀は我々にあり!!どのような手を使ってでも、これ以上の蛮行を許さぬように討ち果たす責務、それが今を生きる者の役目である!!
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm32591416

      • まーた○ンゲ座がアンチ動画作ってんのか
        こういう人の行動力だけは凄いと思うわ
        全く理解はできんけどw

      • そんなに嫌いなゲームの動画作るなんてよっぽど暇なのか歪んだ愛にしか思えんな。
        気持ち悪い。

        いい加減滅んでくれないかな

      • こういう人間的に気色のわるい人が、一方的にこういう動画で大事かの様に見せてくるんだよなぁ。

        アンチ界隈では有名人なのかね。
        そこで曲がった承認欲求を満たして、それをモチベーションに活動しているのかな…。

        • ここまでくるとアンチ界でも邪険にされてそう

        • twitterでお仲間同士楽しくやってるよ(呆れ

        • 前、この人の仲間が「なぜ14が嫌いなのか」っていう質問に答えてたけど、
          「FFとは彼女みたいなもの。元カノをめちゃくちゃにされてたら怒るやろ?」とか言ってて心底気持ち悪いと思いました

          • ああ、買ったもの=自分のものの認識が行きすぎるとそうなるんだね。

            昔のゲームは買った後内容が変わることが無いから、自身で膨らませた妄想をらせんの如く練り上げることが出来るけど、今のオンラインゲームは常に大勢のユーザーに向けて変化しながら存続しようとするので、ときに自身の認識が歪むこともある。

            あーなんかこういう界隈の人らって、アイドルオタクが発狂した姿によく似てるわ。

          • 別れてからもすがりつく男って気持ち悪い

  32. 今日もFF14は平和だなw

    • 平和()

      • ゲーム内は普通に平和なんだけどな。
        外からやってくる人が荒らして行くだけで。

  33. キッズが煽りになる文化からのお越しのようです