【ハースストーン】過去のナーフ情報まとめ

過去記事


kuma9

2月に調整が入るようだが、これを機に、正式サービス開始から今までのバランス調整の歴史をまとめてみよう。

neko6

まぁほぼナーフの歴史だニャ。
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2014年

5月

猟犬を放て!/Unleash the Hounds:コストを2⇒3に変更

7月

イーグルホーン・ボウ/Eaglehorn Bow:対象を味方の秘策のみに変更

9月

リロイ・ジェンキンス/Leeroy Jenkins:コストを4⇒5に変更

飢えたハゲタカ/Starving Buzzard:コストを2⇒5に変更。攻撃力を2⇒3に変更。体力を1⇒2に変更

12月

照明弾/Flare:コストを1⇒2に変更

ガジェッツァンの競売人/Gadgetzan Auctioneer:コストを5⇒6に変更

魂の炎/Soulfire:コストを0⇒1に変更

2015年

1月

墓掘り人/Undertaker:ミニオンを召喚する度+1/+1を得る⇒攻撃力+1を得るに変更

3月

破滅に至る病/Bane of Doom:全てのコレクション可能な悪魔が召喚されるよう変更

10月

ウォーソングの武将/Warsong Commander:「召喚するミニオンの攻撃力が3以下なら、そのミニオンに突撃を与える」⇒「突撃を持つ味方のミニオンに攻撃力+1を付与する」

2016年

4月

知識の古代樹/Ancient of Lore:引けるカードを2枚⇒1枚に変更

自然の援軍/Force of Nature:コストを6⇒5に変更。突撃を持たなくなり、さらにターン終了時に死なないよう変更。

木立の番人/Keeper of the Grove:体力を4⇒2に変更

鉄嘴のフクロウ/Ironbeak Owl:コストを2⇒3に変更

大物ハンター/Big Game Hunter:コストを3⇒5に変更

狩人の狙い/Hunter’s Mark:コストを0⇒1に変更

千刃乱舞/Blade Flurry:コストを2⇒4に変更。ダメージの対象が、ヒーロー&ミニオン⇒ミニオンのみに変更

ナイフ・ジャグラー/Knife Juggler:攻撃力を3⇒2に変更

レプラノーム/Leper Gnome:攻撃力を2⇒1に変更

魔力のゴーレム/Arcane Golem:体力を2⇒4に変更。「突撃」を削除

溶岩の巨人/Molten Giant:マナコストを20⇒25に変更

変装の達人/Master of Disguise:「隠れ身」の持続時間が「次の自分のターンの開始時まで」に変更

7月

シリシッド・スウォーマー/Silithid Swarmer:「獣」に変更

10月

4日

荒野の呼び声/Call of the Wild:コストを8⇒9に変更

止めの一撃/Rockbiter Weapon:コストを1⇒2に変更

岩穿ちの武器/Execute:コストを1⇒2に変更

タスカーのトーテム師/Tuskarr Totemic:「あらゆるトーテムからランダムに1体を召喚する」⇒「ランダムな基本のトーテムを1体召喚する」に変更

鬼軍曹/Abusive Sergeant:攻撃力を2⇒1に変更

突撃/Charge:コストを3⇒1に変更。「味方のミニオン1体に攻撃力+2と突撃を付与する」⇒「味方のミニオン1体に突撃を付与する。そのミニオンはこのターンの間、ヒーローを攻撃できない」に変更

希望の終焉ヨグ=サロン/Yogg-Saron, Hope’s End:自身が戦場から除去されるか、「沈黙」を受けた時点で呪文の使用を終了するよう変更

21日

イセリアルの売人/Ethereal Peddler:「自分の手札にある他のクラスのカードをコストを(2)減らす」⇒「自分の手札にローグ以外のクラスのカードがある場合、それらのコストを(2)減らす」に変更

「全てのマーロック」に関する効果を持っていたマーロックカードが、味方のマーロックにだけ効果を発揮するよう変更

2017年

2月

ちんけなバッカニーア/Small-Time Buccaneer:体力を2⇒1に変更

精霊の爪/Spirit Claws:コストを1⇒2に変更

7月

地底の大洞窟/The Caverns Below:クエスト条件の手札から使用する同じ名前のミニオンを、4体⇒5体に変更

8月

ドレッドスティード/Dreadsteed:断末魔の発動を、ターン中⇒ターン終了時に変更

ナーガの海の魔女/Naga Sea Witch:巨人系ミニオンの場合、コストが5になった後、そこからさらにコスト減少効果が適用されるよう変更

9月

練気/Innervate:獲得するマナクリスタルを2⇒1に変更

烈火の戦斧/Fiery War Axe:コストを2⇒3に変更

呪術/Hex:コストを3⇒4に変更

マーロックの戦隊長/Murloc Warleader:味方のマーロックへの強化を、+2/+1⇒攻撃力+2に変更

拡がりゆく虫害/Spreading Plague:コストを5⇒6に変更

2018年

2月

ボーンメア:コストを7⇒8に変更

回廊漁り蟲:攻撃力を5⇒2に変更

海賊パッチーズ:突撃を削除

縛鎖のラザ:ヒーローパワーのコストを2⇒1に変更

コメント

  1. 2014年より前のが無いと思ったらあれはベータ版だったな
    そんでスウォーマーは強化じゃねーか?

    • (´・(ェ)・`)一部バフもありますね!

  2. 弱体化されても魔素は返ってくるんだよね?
    それならまぁ、いいかな

    • (´・(ェ)・`)魔素は返ってくるはずですね。

  3. 贅沢を言うとカード名に英語表記が欲しいぜw
    キーワード能力はだいたい対応わかるけどカード名は…

    • (´・(ェ)・`)なるほど・・・。後で追記しておきますかね。

      • (´・(ェ)・`)というわけで、英語名も追加しました。

  4. モルテンチャージ……