【FF14】第40回PLL「パッチ4.2コンテンツ特集パート1」前半まとめ! エウレカ、ミラプリ、ハウジング、楽器演奏など

FF14 PLL

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第40回プロデューサーレターライブで紹介された、パッチ4.2コンテンツ特集パート1前半部分をさっそくまとめてみた。細かい抜けているところは、後で追記するかもしれない。

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前半は、4.2で実装されるコンテンツをざっと紹介した感じね。
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パッチ4.2コンテンツ特集パート1 前半

リプレイ機能

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・現在開発中のリプレイ機能を披露
・敵視点でもみれる
・チャプター切り替えもできる
・一時停止などもある
・再生速度を上げることもできる
・グループポーズも使える

パッチ4.2イラスト&公開時期

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・パッチタイトルは「暁光の刻」
・イラストは「チョコボの不思議なダンジョン」の板鼻氏がデザイン
・1月下旬公開予定

メインクエスト

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ドマ編開始

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サブクエスト

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ヒルディブランド外伝 紅蓮編

・ヒルディはパッチ4.25で実装
・今後はパッチ.x5で実装する。データを見たらみんな最後にやるので、分割したほうが良いことに気づいた

蛮族クエスト アナンタ族

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ID

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・IDは偶数パッチなので2つ

獄之蓋

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フラクタル・コンティニアム(ハード)

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蛮神討滅戦:白虎征魂戦

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四聖獣奇譚:白虎征魂戦

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・新たな蛮神シリーズが始まる
・特定のゲームをプレイしていた人には懐かしい要素がある

レイドダンジョン:オメガシグマ編

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・詳細は次回PLL
・えらいことになっている
・吉田氏曰く「何やってんの」「バカじゃない(褒め言葉)」

エウレカ:アネモス編

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・パッチが進むと開放される
・間に合っているが、ヒルディと同じく4.25にする
・エウレカでしかほにゃららのレベリングがある
・PTを組む要素もある
・今までになかった仕組みを搭載している
・このエウレカの中で武器と防具を鍛えて強くしていける
・NMとかもいる
・札幌FATEくらいのPLLで紹介すると思う
・デスペナも・・・

ジョブ調整

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・色んなジョブに手が入る
・黒魔道士だと、DPSの調整と、もう少し使いやすくする
・調整方針は次回PLL

フィーストアップデート

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・試合時間をスピーディにし、メダルの調整も行う
・FCのように、PvPのチームを結成できるようになる。専用チャットも用意されている
・チームレーティングで順位を競うようになる。上位は報酬や公式大会への参加など
・ソロランキングのレーティングも、最高到達レーティングのランキングに変える
・ライバルウィングズにも調整が入る

ミラプリアップデート

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・装備品の幻影化とドレッサー保管。幻影化はミラプリ専用のタンスのようなもの
・装備コーディネート登録。コーディネート登録は、タンスに放り込んだのをプレートに貼り付けるようなもの
・ミラージュプリズムを1種類の統合

インベントリアップデート

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・アイテムのスタック数を99⇒999に変更
・「せいとんをもどす」対応。「せいとん」前に戻す機能
・新規所持品枠「チョコボかばん」追加。制所持品が70個増える

ハウジングアップデート

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・ハウジングの土地追加。かなり増やす。ログイン戦争を避けるため、実装は4.2の1週間後
・フレンドのハウスへのテレポ
・外装/内装を撤去しても消えないよう変更
・土地購入仕様変更。3~4項目ほど変える。どう変えるかは直前にお知らせ

サブマリンボイジャー

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・エアシップボイジャーの続編。今度は潜水艦

楽器演奏アップデート

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・専用UI実装。キーボードでもゲームパッドでも割り当てられる。楽器演奏アクションをホットバーに入れなくてよくなる
・音が鳴るのが遅いのも再調整している
・音色の追加。弦楽器を3つ追加で、合計4つになる

その他のアップデート

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・新アラガントームストーン「虚構」を実装。「幸せ」を前向きに検討したが、まだ違う
・メインシナリオダンジョンの調整。外郭など。プレイ時間が長くなってしまうが、その分報酬を付ける
・冒険者小隊に対応するIDも、最低2つ増える
・ウズネアカナル深層が渋すぎるので調整
・レベル60までのクラフターのレベリングがきついので、比較的上がりやすくする

後半まとめ

【FF14】第40回PLL「パッチ4.2コンテンツ特集パート1」後半まとめ! 新ミラプリ幻影化やリプレイ機能など
第40回プロデューサーレターライブで紹介された、パッチ4.2コンテンツ特集パート1の後半部分まとめだ。パッチ4.2で実装やアップデートされるコンテンツの内の、フィースト、ミラプリ、リプレイ機能、インベントリの詳細ね。フィーストアップデート新

コメント

  1. 最初の方見逃してたので助かりました

  2. 神ゲーでは?

  3. スクエニで四聖獣を扱ってたのは何だろう
    クエスト関連のように版権を持っているものも含むから絞るの大変なのかな

    • 魔界塔士Sa・Ga

    • オススメ(FF11)だな!
      お空活動思い出すなぁ…

    • FFで四神登場だと版権も絞るも何もFF11だね

      • Sagaでは?

        • 版権があるとはいえ流石にFFシリーズじゃない?
          コラボじゃなくて作品を取り入れてるのはFF関連作品だけだよ。
          一応イヴァリースシリーズもFFの関連作品だけど、sagaシリーズはFF関連作品扱いじゃないからね。
          そこから推察するとFF11が可能性は高いと思う。

          • DDやヴァレリアン装備はタクティクスオウガだし
            あとラスレムの装備もあるし、ないとは言い切れないけどな

            • 特設サイトが出来て、白虎戦の紹介文にテンゼンの話が出ているので11の東の国出身のサムライのテンゼンが居るからやはり11の可能性が高いですね。

    • FF零式を思い出した

  4. チョコボかばん・・・デブチョコボからもらうんですかね・・・
    そうそう羽をそうして・・・こう・・

  5. エウレカ.5助かる(ハンター並感)

  6. モンハンと被るのが辛い

    • 狩れ!
      この生ける大地と共に。

  7. モンハン優先で14は合間にやろうかな

  8. ミラプリが一番気になってたんだけど
    「装備品の幻影化とドレッサー保管」
    これいくつまで可能なんだろう

    多分装備品リテイナー倉庫3人分くらい貯まってるんだが、さすがに全部は無理だろうなぁ

    • よくそこまで溜め込んだもんだ
      これを機に整頓したら?

      • 2.xのIDの頃からあるからえらいことになっとる

        整頓はドレッサーの仕様見てから決めるつもり
        多分かなり処分することになると思うけど

      • 横レスだが俺も2ジョブに絞って他は泣く泣く処分してるが、
        それでもID装備とかかなり周回しないと取れないものが手放せない……

        • ほんとそれわかる
          でもって俺の場合それが全ジョブ分あったりする…

          月額切れるギリギリにリテイナーフルに雇って(日割りだから安い)、一番下の2人に捨てられない装備しこたま押し込んでる…

    • 現状200まで言ってたぞ

      • 200までって書いてあった記事見つけてコメント付けたら削除されてた
        リンク貼ったのがまずかったのか?

        とりあえず暇潰しにやることができたわ
        断捨離というある意味高難易度コンテンツが…

  9. モンハンWと被せるとは強気だな。

    雑談LSとかじゃもっぱらモンハンWの話で持ちきりになってんのに。

    俺もフレとやる予定だし正直ずらして欲しかったわ。

    • 強きも何もいつも通りやってるだけなんだけどなぁ。
      逆に変にずらした方が危険だと思うよ14は

      • ずらすとしたら後ろにだけど、正直FF14にとってデメリットしかないよね
        作業間に合わずに遅れるなら仕方ないけど

    • FF14プレイヤーが国や地域問わずほぼ全員MHWやることが事前に確定して周知されているならともかく、
      ゲームのジャンルも違うし既に4年間でできたパッチリズムがあるからなあ。

      これを理由にずらし始めると次は○○がー、△△がーとキリが無い。

    • (´・(ェ)・`)Fallout4に被せたときよりかはマシかと。

    • モンハン熱って日本(と特定アジア)だけだし…
      俺の周りも楽しみにしてる連中いるけど全く興味なさげな連中も多い
      俺もPSPで散々やり込んだのでもういいかなって感じ

      • MHGとかMHFやってだいぶ前にやめて、試しにベータテストやってみたけど、コンボがややこしくなっていて投げてしまった

        頑張っていればそのうち慣れるかもしれないけど、まぁ別にそこまでしてやりたいかって言うと微妙
        ただ、スラッシュアックス?(剣盾と斧で切り替わるやつ)はカッコいいと思った
        これがなかったら、「微妙」じゃなくて「もういいかな」になってたわ

        • 完全に同じ状況だw

      • MHX辺りからアメ方面での展開にも結構成功してきてて
        今回はアメリカとかでも大きく注目されてるから間違いなく期待作だとは思う
        ただそれを理由に14のパッチを遅らせないといけないなんてことはない
        もし仮にそんな事したらDQ11が出るからとかFF16が出るからとか言う理由で今後も延期延期にしてくの?って話になるし

    • オンゲでパッチのタイミング読むのはあんま意味ないだろ
      オフゲの発売なら初週の数字に効いてくるからズラすのは意味あるが

  10. 逆に二ノ国2が延びて助かったw

  11. メインシナリオダンジョンの調整。外郭など。プレイ時間が長くなってしまうが、その分報酬を付ける
    これってイベント中は動けなくなるようにするのかな

    • ルートを今更変更するなんてことしないだろうし、置いてかれないように…時間が長くなってしまう…ということはまあそうなんだろうね

      • 8人IDは失敗だったって過去に言ってたし、4人にリニューアルまである

    • ポケ森して待ってよっと

    • 4.0から一部インスタンスバトルとかでカットシーン中とカットシーン終わってから1秒くらいイベント中ってバフが掛かって動けなくなったことあるけどもしかしたらあれが実装されるのかもね

    • プレイ中にイベントがリアルタイムで入る(戦闘中に味方NPCが現れて飛空挺を墜としてくれる、とか)、みたいな
      大胆な修正が入るかと思っていたが、
      プレイ時間が延びるって説明だとそうでもないようだな。

  12. エウレカできてるけど4.25にします。ってのなんなの?
    遅れまくってんだから、できてんのならはよ実装しろや。

    • ぶっちゃけレベリングとかあるとなると絶対時間かかる系だし
      間違いなく零式やろうとする人のが多くて人が集まらなくてコンテンツが死ぬからじゃないの?

    • 時間かかる系らしいし、パッチとパッチの間の、
      繋ぎでいれた方が暇になりにくくていいじゃん?

  13. ジョブ調整のところ、黒魔「導」士になってるw
    黒魔「道」士よw

    FFって、作品ごとに導だったり道だったりで間違えやすい気がする。
    基本的には、
    導=魔法っぽい技術で作られた物or擬似的な魔法
    道=純粋な魔法
    って分類らしいけど。

    • (´・(ェ)・`)ほんまや。

    • だから魔導兵器は「導」なのか!