「Fire7タブレット」を3480円で買ってみた! Amazonの安いおすすめタブレットを紹介

過去記事

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

kuma2

Fire7タブレットAmazonのサイバーマンデーセールで3480円と、かなりお安くなっていたので購入してみた。さきほど届いたので、ちょっと紹介してみよう。

Amazon | Cyber Monday サイバーマンデー 2017※12月11日まで

neko9

Kindleは持ってるんだけど、Fireタブレットを買うのは今回が初だの。
スポンサーリンク

Fire7タブレット

Fireタブレットとは

nekokuma001

・Amazonが提供しているタブレット。
・性能はほどほどだが、価格は安い。特にセール時はとても安い。
・容量はマイクロSDカードで増設できる。
・KindleやAmazonビデオなどの、Amazonサービスと相性が良い。
・アプリのダウンロードはGoogle Playではなく、AmazonのAndroidアプリストアやKindleストアから。良くも悪くもAmazon特化。(一応Google Playも使えるようにすることはできる)

kuma5

Fireタブレットとはなんぞやという人のために説明すると、Amazonが販売している、Amazonサービス特化のタブレットだな。使い勝手が良いわけではないが、安かったので買った。

neko6

まぁ3480円は安いからね。最新のFire10でも11780円で買えるし。

Kindleとの違い

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つきモデル

・Kindleは電子書籍の読書専用。比較的快適に読書ができる。
・Fireタブレットは読書以外でも使える。

kuma1

Kindleとの違いは、読書に特化しているかどうかだな。読書にのみ使うならKindleのほうが快適でオススメだ。

neko9

Kindleも今、サイバーマンデーセールで7300円OFFとかやってるみたいね。

iPadとの違い

nekokuma001

iPad – モデルを比較する – Apple(日本)

・iPadは高性能だが、価格は高い。
・FireタブレットはiPadほどの性能ではないが、価格は安い。

kuma9

iPadとの違いは、性能と価格とリンゴ印だ。iPadは価格が高いのがネックだな。

neko3

タブレットを仕事で使う人や、頻繁に使う人ならともかく、たまにしか使わないとなると、iPadはちょーとお高いんだよニャー。

kuma10

私はタブレットを使う機会があまり多くないので、iPadより、安いFire7タブレットにしたわけだな。

開封

IMG_1831

IMG_1832

kuma8

で、開封の儀。Fire7が入っていたはこんな形だった。

同梱内容

IMG_1834

・Fire 7タブレット、USB 2.0ケーブル、5W 電源充電器、保証書、スタートガイド

kuma5

同梱内容にはUSBケーブルと電源充電器が付いてくる。USBケーブルは1mほどなので、ちと短いがな。

neko15

ケーブルは2mくらいにしてほしいなーと思うね。まぁ1mのほうがいいって人も多いのかもだけど。

裏面

IMG_1836

kuma2

裏面にはリンゴ・・・ではなく、Amazonのロゴが刻まれている。

neko6

リンゴは価格が高いほうね。

サイズ

IMG_1839

・サイズ:192mm x 115mm x 9.6mm
・重さ:295g

kuma1

サイズはゲームパッドより少し大きいくらいだ(適当)。重さは295gなので、iPad mini4と同じだな。

neko1

軽くて快適ね。軽さだけなら、7のほうが8や10より良いね。

ホーム画面

IMG_1837

IMG_1840

kuma8

ホーム画面。Amazon用のアプリが搭載されている。ブラウザはAmazon開発の「Skill」だな。

Androidアプリストアでハースストーンをダウンロード

IMG_1841

IMG_1844

IMG_1845

kuma12

AmazonのAndroidアプリストアで、ハースストーンをダウンロードしてみた。文字はちと小さいが、まぁプレイはできる。


neko6

ハースストーンのステマ。

Amazonビデオでプライム会員特典の映画を観てみる

IMG_1847

kuma4

プライム会員だと一部ビデオが観放題になる。というわけで、これを機会にFireタブレットでSING/シングでも観てみよう。

Amazon Prime

neko9

月400円分の元は取る精神。

マイクロSDカード

【Made for Amazon認定取得】 SanDisk 32GB microSDHCカード (スピードクラス Class10, UHS-I, 最大転送速度: 48MB/s)

kuma5

ついでにアクセサリ関連を2点紹介して終わる。容量は初期だと少ないので、マイクロSDカードで必要な分を増設すると良い。

カバー

【Fire 7カバー (Newモデル) 】Amazon限定 アマゾンボックスデザイン (段ボールではありません)

kuma8

Fireタブレット用のカバーには、Amazonのダンボールデザインも販売されている。

neko6

これいいね。あわせて買いたくなるデザインだニャ。

Amazonダンボールデザイン

通常デザイン

コメント

  1. 悩んだ末に8HD買ったけど親父が持ってるほぼ同じサイズのタブ見せてもらったら思ったよりでかくて重くて7にすればよかったかと若干後悔してる

    • (´・(ェ)・`)7にするか8にするか10にするかは悩ましいところですなー。

  2. 8インチWindowsタブ、7インチAndroidタブと使ってきたけど、
    最終的に5.5インチの中華スマホに落ち着いた。

  3. 性能コスパだけ見れば最強なんだが、やっぱりGoogle Playが使えないのはそれ以上のデメリット
    Amazonのサービスを使い倒すという目的なら持ってて損はないが、1台目のタブレットに選ぶのはお勧めできない

    • 設定からADBを有効にすればグーグルプレイ入れられるぞ

      • あと泥スマホなりを別に持ってる必要があって、そっちからapk吸いだしてインストする必要ありだっけね。
        まあそういう意味でも「一台目のタブ」としては厳しいってことなんだが。

        • アンドロイドのスマホから吸い出しなんてしなくてもいけるぞ。
          なんならPCすら用意せずにfire単体でも可能だよ。

          • 検索したらAPKダウンロード専用サイト経由なのね。
            ライセンス的には微妙かもしれんが、お手軽ではあるな。

  4. 軽いし安いから、画面にフィルムとか張らずに気楽に扱えるのが良いわ
    そのへんにポンと放り投げても気にしないw
    (もちろん硬い床とかはダメだよ)

  5. 液タブみたいに使えるなら欲しいなぁ

    • 自分もサイバーマンデーでHD10を買ったけどスタイラスペンで液タブみたいに絵が描けるからって理由だったよー
      プライム会員だったから1万ちょっとで買えたのもよかった
      Googleプレイも検索して手順踏んで使えるようにしたしとっても満足

  6. 10の性能で7のサイズなら高くても買ったのになあ

    • ほんとそれ
      7HDが欲しい

  7. アマゾンとグーグルは犬猿の仲だからGoogle(YouTube含む)サービスは期待できないのが難点

    • 来年からFireTVではyoutube見れなくなるけどFireタブは大丈夫なんかね?