MMORPG「BLESS」がオープンサービスを開始! 制作費70億の大作が登場

過去記事


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昨日の話になるが、新作MMORPGの「BLESS」がオープンサービスを開始した。料金は基本無料で、プレイするには公式サイトで会員登録ソフトのダウンロード&インストールをする必要がある。

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前にCBT1の様子を配信したゲームね。制作費に70億もかけたとか。

BLESS

プロモーションムービー

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主な特徴

グラフィックが綺麗
キャラメイクの自由度が高い
ストーリー重視
PKが一部フィールドで可能
100vs100などの大規模PvPがある

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BLESSはキャラメイクストーリーに力を入れており、2つの陣営に分かれてPvPができるようになっている。まぁ内容自体はクエスト+ID+PvPといった、割とスタンダードなMMOかな。

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移動やターゲットはマウスクリックだし、韓国のMMOによくありそうなタイプかニャ。無料だから、気になるならとりあえず触ってみるとええかの。

キャラメイク

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カーストラ攻防戦(大規模PvP)

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要求スペック

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動作環境はこんな感じで、FF14とだいたい同じかな。動作するかどうかの確認は公式サイトで行うこともできる。

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スペック的には「紅蓮のリベレーター」が動く人なら大丈夫かニャ?まぁちょっと重いかもしれんけど。

BLESS

コメント

  1. 旧FF14のようなゲームに見える

    • ローンチに失敗したというところまで含めて似てるw
      それにしてもローンチに失敗したときは開発費30億とかだったのに、リローンチ目指して再開発始めたせいでとんでもない金額になってるね。
      韓国ではリローンチが済んでいない状態で、日本だけ先ににサービスインするわけだし、グローバルにサービスインするころには100億の大台に達してそう

  2. いつものグラだけ綺麗な韓国ゲー
    うちにも宣伝してねって来たよ
    この国の新作がでるといつもネ実が荒らされるから嫌いだ

  3. 韓国で既に失敗してる物持ってこられてもねぇ・・・

  4. テイルズみたいなジャンル名しやがって…

  5. 要求スペック高いなぁという印象。公式放送の実機プレイでもじゃっかんカクついてたしなぁ(プレイヤーは全然いない状態にもかかわらず)。
    今の世代で言うとグラフィックもそんなに特別キレイという感じでもなく、むしろモーションやエフェクト類がショボく見えてしまった。

    ボス除くモブのほとんどをペットにできるってのはよさそうなんだけど。

    2陣営に分かれたPvPが主軸になるんだろうか?

  6. グラがなんかくせがあるんだよな…
    しかも受け付けないww

  7. キャラメイクの自由度が高い=無表情
    等価交換なんやな

  8. キャラの顔が怖いなー

  9. 制作費○○億円というのはアテにならない…

    • 金より技術と熱意だからねー

      • 開発費イコール面白さではないけど技術と熱意を継続させるには金がいるよ

        • でももう使っちゃったんでしょ?

    • Destinyもそうだったが
      ほとんどが宣伝費なんだよな

    • 円つーかウォンじゃねーの?
      この出来でまさか70億円なわけないでしょうw

  10. マンネリなキャラグラだなぁ

  11. 公式サイト見たけどよくあるmmoって感じだったな

  12. 本国で終戦となったMMOが日本に活路を求めてくるのはよくある話だな

  13. これ、あれでしょ?
    完全に失敗作扱いになって、リビルドプロジェクトとかで作り直しやってるのに、何故か日本だけ正式サービス開始する奴。
    EUとロシアのパブリッシャーが契約解除したし、開発元の韓国でもリビルド中のテストに人が集まらなくて開発が進まないって話も出てる。
    ぶっちゃけ「制作費○○億円」のうちの大半がドブに捨てられて作り直さざるを得なくなってるゲームってことだよね、これ。

  14. 風景や鎧のセンスは好みなので2回のベータテスト参加してみましたが、
    クライアントのメモリ使用量がかなり高いです
    最適化されていない影響なのか、紅蓮でフル設定でぬるぬる動くPCでも、BLESSは街中でさえカクカクしてきます
    PvPはよーいドンでダッシュして敵方をひき殺していく遊びです
    フィールドの冒険や、古いMMPRPGのPKプレイを好む人なら、人が多いうちは楽しめると思いますが、海外での評判が良くなく改善を要求されていましたが、達成できずにサービス終了になっています
    日本で再スタートの意味は、無料なうちなら14見たいな再起をかけているのかもしれませんが…

    • 海外では枯れてるらしい黒い砂漠も日本だけはそこそこ人がいるらしいからその辺狙ってるのかもしんないね

      • でも唯一日本人が食い付きそうなキャラメイク辺りに力入れてますって言ってもそれすら黒い砂漠に負けてるっぽいしどこに需要が生まれるのか謎よね
        自分はプレイしないけどまあ頑張ってって感想しかないな

      • 黒い砂漠やってる層がとりあえず遊んですぐに黒い砂漠に戻りそうToSも同じ感じだった

        • TOSも一瞬だったなあ
          まあ序盤は面白いけど中盤以降はレベリングしかないからやむなしなんだろうけど。

  15. BLESS自体、既に同じ運営でサービスしている黒い砂漠やアーキエイジ(フィールド探索、PvP、生産系)やイカロスオンライン(テイミング)とジャンルまるかぶりですよね
    BLESSの中のこれらの中途半端なコンテンツやるなら、新規でやるなら後者のタイトルの方が主要コンテンツとして安定して実績あるし、同じ運営の中で客取り合ってどうするんだろうって

  16. キャラメイクの自由度が高いって言われても、種族とクラスが紐付けられてる時点でなぁ・・・
    全種族が全クラスに対応させるには手間がかかるのは分かるけどさ

  17. (´・ω・`)種族マスクちゃん実装されたら呼んでください

  18. クリックゲーじゃなければなぁ…。

  19. 本国でリビルドするって言って未だテスト中
    契約の関係で日本だけ見切り発車

    FF14で言えば新生するのに日本だけ根性版のまま金取るって言ってるんだぞ

  20. 時間かかったねぇ
    7年作ればそりゃ金食うわ

  21. プレイ動画見てきたけど
    クリックゲーとかマウスクリック型とは違うくね
    普通のWoW式のGCD型っぽいけど

    • (´・(ェ)・`)本文の書き方が良くないと思ったのでちと修正しました。
      ちなみに攻撃はGCDではなく、それぞれが独立したCDですな。

  22. 韓国では1年で鯖16台から1台に縮小
    ロシアでは半年でサービス終了だってね
    どれだけクソゲーなんだよw

  23. 月額無料って時点でアウト
    本当に面白いゲームだったら月額取っても余裕で黒字なんだよなぁw

  24. 攻撃モーションがもっさりしてダサい、古臭い感じのゲーム

    7年出るのが遅かった感じだなぁ・・・

  25. UnrealEngine使っちゃってるのか
    あれ根元からイジり回さないとMMOに向かないから重くなるのは必然やね

  26. 吉田じゃない方の直樹がいるゲーム

  27. コメント見るに、このゲーム旧FF14みたいな事になってるってことなのかな?
    制作に7年とかコメントもあるし、作ってる途中にMMOのスタンダードが変わってしまったのか?

    • 韓国では昔の作品が強すぎてこの手の金だけかけたようなネトゲはよく即死する
      故にか新作来るたびに比例されてボロクソに言われて海外向けにローカライズされて・・・の繰り返しが多い
      黒い砂漠とかもアレ韓国では総スカンなんじゃなかったっけ、日本や海外ではそこそこ売れてるけど

      • それをはそれであんまりだな
        まあ、日本のゲーマーも似たようなもんだけど

      • 韓国ってネトゲプレイヤーは多いんだが
        市場は死んでるも同然なんだよな

        • ラグナロクが強すぎなんだよ、良くも悪くも…

  28. また14のすごさを再認識させるための贄があらわれたか

  29. いつもの韓国産ネトゲって感じだな
    あれだけ持ち上げられてた黒い砂漠やToSももう下火なのに厳しいと言わざるを得ない

  30. グラフィックは良いのかもしれないけど、ちょっとモーションが…。あれ補間入れてないんじゃないかなぁ。

  31. いつもの韓国ゲーという雰囲気ですな。クリックゲー+PvPが苦手なのでやりません!

  32. あっちのゲーム、キャラクリの自由度が高いって言ってもあっちの国のアクの強い個性が出すぎてて受け付けないんだよな
    サービスが安定してくる数年後でもグラに遜色の無いようにって頑張りすぎるんだろうけど、そんなのは旧14の辺りで総転けしたMMOでダメだって学ばなかったのかね

  33. 14が黒い砂漠なみのコンテンツ量ありゃ言う事ねーんだけどな

    • 黒い砂漠ってそんなにコンテンツ量多いの?

      • 小枝を100本集めてこいが100個ある
        石を100個集めてこいが100個ある
        雑魚を100匹倒してこいが100個ある
        同じようなお使いクエストが100種ある
        単純な水増しだけなら昨今のソシャゲ並みのコンテンツ量

        • 14で一番嫌われてる「お使いコンテンツ」ばかりじゃないですか、やだー

          • 14に馴染めなかった旧スタイルのMMOが好きな人には向いてる

          • ちなみにDQ10のお使いはFF14の比じゃなかったのがPS4版ロンチでバレた件。
            あんだけDQ10マンセーしてFF14をお使いゲーと批判しといて自分のとこは更にめんどいお使いゲーっていうね。

            • あれはDQ10ユーザーに見せかけたエアプアンチマンだろ
              自分とこって表現はおかしい

              • DQ10だしにして14叩いてるやるが全員エアプアンチだったら何も問題はなかったんだがなぁ

                外部SNSとかDQ10のゲーム内の一部コミュニティはガチで14を憎んでるレベルで叩いてるんで”自分とこ”って表現は結果間違ってないんだよ
                DQブログランキングの1位だか2位だかのファンサイトがなぜか14をよく引き合いにして叩いてるんだぜw
                FF14でいったら こことか馬鳥とかマイディーのとこあたりがDQ10叩き始めるようなもんで、その異常性がよくわかる

              • そりゃDQXのチーム内で”FF14も遊んでる”発言すると露骨に態度変えられるレベルだからなw
                逆にFF14内では”DQXから来ました!”って話なら”へ~あっちも楽しい?”って話になるのにどんだけ異様に敵意あるかよく分かるわw

        • やること終わったらのエンドコンテンツが特にないのでデイリーを気にせずに毎日好きなことをしたい人には向いてると思う
          生活感は14より高いと思うが基本放置ゲー

      • 家具を作るにも、パパッと作れる14と違って、部品を作らなきゃ行けなかったりとかその過程がものすごく多かったと思う

    • はたしてコイツにとってのコンテンツ量とはなんなのか。

  34. 14をク○ク○言うが他のネトゲに夢見すぎなんだよなぁ・・・
    14がク○なら他ゲーは雑菌以下やで

    • 雑菌に失礼だろw 雑菌は逞しいじゃん。

      でも韓国ゲーに代表される即死MMOはたくましさほぼ無いしw

  35. MOEやUOみたいなのが14並~以上のグラフィックでリメイクされたらやるけど。
    それ以外のこの手のゲームはやっても数週間やって終わりなんだよな・・・結局半分作業のレベリングしかする事ねーし

  36. ・100vs100などの大規模PvPがある

    昔、似たようなアピールしていた韓国産のゲームをやった記憶がある。
    凄く重くて、人が多すぎて何が起きているのか良く分からないゲームだった…
    人数が多ければ良いという物でも無い。

  37. TERAの戦闘が好きだったんだけどな

    • TERA出てきたときは、ついにノンタゲ系MMO流行る時が来たか!!

      って思ったもんだ。面白いし、今でもちょいちょいINしてるんだが。(ムングレ楽しいお!) 月額の強気初期設定が失敗だったんかな・・・って思うわ。

    • TERAは運営がマトモで国産だったらHITしてた気はするよな

    • あのヘイトシステムは面白かったが、
      今となってはDPSが本気出せないから不評だろうな
      何度もヘイトボーナス上げてたし

  38. ごめんけど数年前のクソゲーなのに必要スペック高すぎでしょwしかも韓国でも出来て数ヶ月で速攻で過疎ったって言うじゃん。

    • 旧14と同じ匂いを感じてしまうんだよな…
      自社エンジンを作ったから費用が掛かったとかなら分かるが流用してるだけで全然生かせてないっぽいしこれだと好きに弄れないから今後のBAすら期間が伸びそうで良いイメージがない
      単純に技術力がないので時間がかかったとしか思えないし
      斬新なシステムではなくて旧来のMMOに綺麗なグラを乗っけましたってだけ
      ノンタゲのシステムは韓国の十八番芸なのにターゲットクリックゲーって何年前だよと

  39. ここぞとばかりにテンパが工作してて草
    ブレスが糞ゲーだろうと、FF14の評価は変わらねーよw

    • よう運営社員お疲れ様。
      こんだけ悪評プンプンのタイトル持ち上げるのは大変だな!!ww

      • ホントだよなw
        テンパの健気な努力にはいつも頭が下がるわww

        • 君もお仕事大変だねぇ…

    • そうだな、ブレスが良かろうが悪かろうが14はいいゲームだもんな。
      自分の所を持ち上げるために他を下げるなんて愚か者のすることだぞ!

      ・・・あれ?

    • テンパの工作つったって、さすがにニコ生でやってた前夜祭のあのアンケ結果は言い逃れできんだろう(とてもよかった8.1%、よかった4.8%・・・)。

      ゲーム内容によほど自信が無いのか、ゲーム内容あんまり見せずに口で言うだけだしなぁ。実内容が伴わないとか以前に、盛り上げることすらあまりできていない。

      • ブレスの低評価が工作だってんじゃなくて、ここで関係ないのに頑張ってFF14アゲしてる奴のことだぞ

        • なんていうか旧FF14で実装当時競売は無いわtellなんかのショートカットも無いわでFF11で当たり前に出来たことが出来なかったんだよね
          でもこれはFF11を上げて言ってるわけじゃなくて単純に旧FF14が下なだけなんだよねコレと同じ感じだと思うんだよな

        • 普通にコメみてれば、別にFF14アゲなんてしてないで事実をそのまま指摘してるだけの内容がほとんどじゃねえか。
          それなのに無理矢理テンパ扱いしてる方がタゲそらしに必死で気持ち悪いわw

          • まあそっとしといてあげなよ
            余程悔しかったみたいだしさw

            いやー!BLESS神ゲーよ?

            これで良いっスか?場違いアンチちゃん^^

        • (そもそもこれって工作って言うんだろうか)

    • これ馬鹿は勘違いしてるけど
      14の評価って高いんだよ、国内のみ病的なアンチが各所でサゲ活動してるから異様に国内のエアプ勢の中だけ低評価なだけであってな
      で、実際のかなりの人数がいる国内プレイヤーには評価が高いわけで
      こういう韓国MMOなんかにちょっと手を出そうかなって思うプレイヤーも現役で14を高評価してるやつが必然的に多くなる
      そうするとどうなるかっていうとそりゃ比べられるよね、で比較先のMMOが14に匹敵してないと不満はでるわな

      そもそも新生14が本当に万人がクソって思える作品であれば話しは単純だったんだよねー
      総叩きにあって論外になるから

      • 海外の14ユーザーのみならずFF14を遊んでなかったネトゲユーザーにまで14アンチは異常過ぎるって知れ渡ってる現状だからね
        ドラマでプレイヤー増えてTERUの影響で大量に一般プレイヤーも流れ込んで海外では数々の高評価受けて既にFF14ってゲームの出来が良いって広まってんのよね
        なのに頭弱いアンチってのは狭いコミュニティから外も見ずいまだに自分達のアンチ活動が有効だと勘違いしてる
        恐ろしく可哀想な連中だよ

  40. 韓国ゲーは装備がなぁ・・・
    鎧は何かテカってるしゴテゴテしてるし、羽生えだしたらもう無理だわ

    • 韓国ゲーあるあるでなぜか天使と悪魔のアバターが絶対出てくる
      防具がドラクエ3の女戦士レベルでミスラの太ももみたいに守られてない
      韓国はMMOでエロ欲求を満たしてるからセクシー系ばっかりで可愛い系の服装の概念が全然無いから日本人としてはそこが残念なんだよな
      まぁ14も一時期タンクなのにコート系ばっかりでガチガチの鎧がないのが凄い残念だったけど最近は増えてきたので嬉しい
      男の鎧とかは結構韓国ゲーの方が良かったりするんだけどな
      日本の場合はガチムチフルアーマー=ダサイホモって概念だからノムリッシュしちゃうのが残念

  41. 22までメイジで進めてみたけど、クールダウンが個別なおかげか、戦闘のテンポはいい感じだった。FF14でいうところのAAがスキル化されてて、最弱スキルが自動で連打されているのだと理解するのに時間がかかったけどw

    ただ、7年も開発してるとは思えない完成度だったな。14でいうところのCFみたいなのがあるんだが、PT申請したあともPTが構築されてるのかどうかすらわからなくて、唐突にPTメンバーが増えて組まれましたーってなる。

    あわててIDに入るボタンを探すとIDの前まで飛ぶのにジェム(多分これが課金)が必要ですとか出て、みんなフィールドでバラバラに狩りしてたもんだから、ID前なんかに誰もいなくてそのまま一人抜け、二人抜けて結局解散。

    細かいところにイライラするし、今のところソロで飽きるところまでやって終わりって感じだな

    FF14の細かい使い勝手アップデートの有難味が身に染みて感じられたよ

    • 現在主流のどこからでも入れる系のIDじゃないのかw
      わざわざ入り口まで行かないといけない上にショートカットしようと思ったら課金かw 
      無料ゲーだからしょうがない気もするが、さすがにシステム古すぎだろw

  42. ロールが設定されてるものはヒーラーやバッファーの支援職でやるのが好きだからパラしかいないのはきついな
    装備&スキルを支援特化にできるとかなら別だけど
    PvP以外は力入れないだろうしなぁ

  43. 新しいMMOなんてもう出てこないと思ってたから期待して見たけど
    見た目も内容もウリも全部どこかで見たことあるような感じだな
    PKとPVP押しは日本では流行らんて
    アーキエイジやったけど新しい土地ついた瞬間に知能のあるめちゃくちゃ強い敵が執拗に追いかけてきて殺される感じだよ
    一番出会いたいフレンドリーな一緒に冒険できる友達は出会えるのか謎だった
    無言で決闘申し込んでくるやつと襲ってくるやつはいた

  44. youtubeでPKプレイヤーの動画を見たけど酷いなこれ、遠くから1撃で倒せてしまうゲームバランス、やられたほうは何されたかも分からん

  45. 頑張ってほしいな。
    応援してるよ!

  46. 70億ウォンも使ってこの程度かって感じだった
    操作性も黒い砂漠と比べると糞だし本当に金掛けたのかね?って感じ

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