【FF14】「絶バハムート」の配信でスポンサーに発展か!? 日本のレイドチーム「5150 」にゲーム企業からコンタクト

FF14


kuma8

パッチ4.11後に何かと話題になっている「絶バハムート討滅戦」の配信だが、その配信を行っている日本のレイドチーム「5150」のメンバーに、ゲーム企業から話が来ているそうだ。メンバーの1人がTwitterで明らかにした。

neko6

おー、スポンサーの話かニャ?配信が盛り上がったり、こういう話を聞いたりすると、絶バハムートはe-SPOTRSって感じだのぉ。
【FF14】「絶バハムート」のTwitch配信者まとめ! 日本のトップ勢やElysiumメンバーなど
最近私はTwitchで「絶バハムート討滅戦」の配信をチラチラ見ているので、私がチェックしている配信者を一度まとめてみよう。海外だけじゃなくて、日本のトップ勢でも配信してる人らがいるみたいねー。日本team 5150ひろろむーん氏(白魔道士)
スポンサーリンク

追記


kuma9

追記。詳細は不明だが、プロゲーミングチームから話が来ているということらしいな。

コメント

  1. 竜騎士のHaruさんがご自身のツイッターで発言されていますね。

    • (´・(ェ)・`)なーるー。追記しましたー。

  2. よくある、このゲームの配信して欲しいんですけどっていう案件依頼じゃないかな

  3. 流れ的に実況してってよりスポンサーなりますよな気がする
    pvpじゃなくpve見てコンタクト来たってすんごい面白いし嬉しい

  4. 零式が二日持たない以上絶しかないわけで
    14に関してはそう大きな金が動く話にはなんないだろな

  5. FF14的にはPvPより高難易度レイドの方がよっぽどPvPだよな(PTガチャ的な意味で)

  6. こういう宣伝方法もあるんだねー。
    でも、見てて楽しいのは、イイd(≧∀≦)b

  7. スポンサー企業のロゴマークを出すようなやつかな

  8. プレイ人数とかよりも実況がここまで
    盛り上がってるのは開発側も驚いてそう

  9. そのプロチームはUSGらしい

  10. 早期攻略が金になる時代がきたか。
    でもこれはちょっと14の利用規約的にやばそう

    • 配信の商用利用については
      YouTube、USTREAM等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用する場合は問題ありません。
      ってなってるな

    • 利用規約ってのはただ広く一般のユーザーに適用されるだけだからな
      実際スポンサー企業とかが動くとなったらスクエニともお話するだろうよ

  11. 何かタイトルが日本語でおkな感じがしないでもない
    しかし声かけた側が思ってるほど儲からんとは思うんだけどねえ
    日本では珍しいし話題性狙って名前売りたいのかね

    • 配信で人集められるなら商業的にも十分なりたつんじゃないかな
      個人配信でリアルタイム3000人って国内TOPクラスだし

      • PUBGみたいにワンゲーム毎に客が呼べるコンテンツじゃなくて攻略が済むまでの一過性のものだから何とも言えないな
        半年に1回お祭りとして盛り上げてくれる企業があるなら観客側としては嬉しいけど儲からなきゃ商売にならんしね

        • これだけの人を呼べる知名度、ってのが強いんじゃね?
          別ゲーもどうですかーみたいな感じで

  12. モンスターとかサードパーティのハード屋さんならなんら不思議じゃないんだけど
    ゲーム企業ってどこなんだろ

  13. ツイッチはLOLやらOWやらPUBGで
    日本のプロチーム何個も活動してるからな。

    実際LOL配信者は最近かなりストリーマーとして
    プロチーム運営してるとこに雇われてる奴何人も見てきたから。

    無くはない話やな。

  14. 面白くなってきやがったぜhehe

  15. はるぐろーりーの配信は外人含めて6500人見てたからな
    個人配信で6500人集めれる奴なんて日本だとゲームだと存在しないよ

    • スタヌの大会配信とか万単位だったけどな

      • それは大会だからでしょ。一般の攻略配信と比べてどうすんのw

  16. 運営が力を入れようとしてるPvPじゃなく、PvEプレイヤーに声が掛かるってのはなんとも皮肉だなw
    結局コンテンツ自体どれぐらい人気があるのかが重要なんだろうな

  17. >>15
    大会は当たり前に万単位で集まるでしょ
    これ対人でも大会でもないただの個人配信だぞ

    • たった今スタヌ放送開いたら何のイベントもなく通常配信で6100人だったけど……

      • すでに人気あるプロゲーマーと一般人の配信比べてどうすんのw

        • 個人配信で6500人集められるやつがいないって言うから他にもいるよって書いただけなのに比べてどうするとか俺に聞かれても

          • そもそも個人配信で6500って言ってるのが
            無名のやつの数字の話しに決まってるやんけw
            そりゃプロがやったら知名度違うんだから集まるよ
            なんの知名度も無い無名がやってプロの半分も集まることがすげぇって話し

            • 行間読めない人に何言っても一緒

          • 読解能力を鍛えましょう

  18. 今回の絶は今までの14ではなかった盛り上がり方だからちょっと期待
    ええ、タニアすら超えてない視聴勢です

  19. そんなにすごいのかとはるぐろーりーの方も開いてみたら450人。同じチームのやつの3600人と足しても4000ぐらい。
    しかも絶バハとか実質FFのイベント配信なのにまるで通常配信みたいな扱いだし。
    あとスタヌの大会配信って運営側の配信とかじゃなく参加した際のただの個人ゲームプレイ配信な。

    • なんかヤバいくらい話噛み合ってないな

    • 少し落ち着け

  20. むずかしいはなしはわからないよ(´・ω・`)

  21. スポンサーなんてスポンサー次第なんだから周りがとやかく言ったところでな

    • 金儲け上手い奴は、俺らが想像もせんような方法で金稼ぐからな

  22. スタヌの名をこんなところで目にするとは!

  23. スポンサーの意図がわかんない。
    FPSやMOBA系なら1000万単位のアクティブユーザーを抱えるタイトルが普通にあるし、定期的に開催される大会で10万単位の視聴者を安定して集められる。賞金制の大会もあり、チームの継続的な活動も期待できる。
    一方FF14はMMOとしてはユーザー数が多いだけで比較対象にならないくらい少ない。
    大会はなく、エンドコンテンツは半年に一度。何目当てなんだろう?

    • 普段ゲームしないような層までみてる
      新規開拓できるってところはメーカーにとっては
      スゴイ魅力的なんじゃないかなぁ

    • PvPなゲームと比較すると、PvEは敵がデカかったり攻撃が派手だったりと、視聴で得られる体験が違うんじゃないかね。
      新しいトレンドを作れれば思いがけない収益に繋がるかも知れないし、それを試しに仕掛けるだけならそれほどコスト掛からないだろうからまずは試しにコンタクト取ってみたって感じなんじゃないかな。

  24. スポンサーつけて配信なんて、ACTがらみの問題は避けて通れないと思うんですが

    • むしろACTが問題になってるFF14が、てか日本が珍しいんだぜ
      世界的に見れば非公式ツール使うのなんて当たり前の文化で
      公式が非公式ツール入れやすい仕様にわざわざしてるメーカーまである
      むろん、非公式ツールの使用は自己責任でな

      • アドオンと非公認ツールは一緒にしたらアカンやろ
        非公認ツールは海外でもばれたらまずい

        • ちがう、バレたら不味いツールと
          バレても問題ないツールがある

          ツール一纏めで悪認定してるのは珍しい

    • 天道とオメガでワールドファースト取ったギルドは、既にギルドのサイトにスポンサーログ付いてて、彼らの動画にも勿論ACTのDPSは載ってたりするんですが

      • 海外の事情が分からないんだけど、そのギルドはFF14での活動に対してスポンサーからお金を受け取っているの?
        その対象がACT入りの動画そのものなら、問題になりそうなものだけどなあ。
        お国柄かね。日本人は僻みから公平性を理由に出る杭を打つ習性があるからね。

        • 海外の場合、何のツールやmod使ってるのかを明らかにするのがフェアっていう話らしいよ。
          RTAとか何のツールで時間を計っているかはむしろ前提になる。

      • 海外はむしろ使用してるツールも公開してる。寧ろ使わないとレイドチームに入れないし、ユーザー側で利便性を上げるのが当たり前の感覚。世界的に見れば日本が異常。とはいえ日本は日本だし合わせろって話ではないけどね。俺たちが常識だ!とは思わんほうがいい。