【FF14】4.1でフィーストのマッチングはどう変わったのか? アルゴリズム調整内容について運営が説明

FF14

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kuma9

パッチ4.1でフィーストのマッチングアルゴリズムに調整が入った。その具体的な内容について、フォーラムで運営からの説明が投稿されたので紹介しよう。
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パッチ4.1でフィーストのマッチングアルゴリズムはどう変わったのか

フォーラム:パッチ4.0 ザ・フィースト(4対4)専用スレ

こんばんは。

ザ・フィーストに関するフィードバック/ディスカッションありがとうございます。

以前より多くのフィードバックをいただいていた「4対4(ランクマッチ)」のマッチングアルゴリズムについて、
パッチ4.1にて調整を行いましたので、「実際にどう変わったのか?」という点についてご説明します。

4.1パッチノートにも記載していますように、
本調整は近い階級のプレイヤー同士のマッチングを促進するためのものです。

具体的には、「ゴールド」以上の階級では、敵味方含め、
階級差が±1の8人でマッチングされるよう変更されました。
これまでは、最大で±2の階級差があるプレイヤーとマッチングする可能性がありましたが、
今後は自身の実力により近い相手との試合を行えるようになります。
なお、「シルバー」以下の階級に関しては、マッチング速度などを考慮し、
より幅広くマッチングされるようになっています。

階級別のマッチング範囲

・自身が「無階級/ブロンズ」の場合:無階級 ~ シルバー
・自身が「シルバー」の場合:無階級 ~ ゴールド
・自身が「ゴールド」の場合:シルバー ~ プラチナ
・自身が「プラチナ」の場合:ゴールド ~ ダイヤモンド
・自身が「ダイヤモンド」の場合:プラチナ ~ ダイヤモンド

ジョブやロールバランスに関しても、具体的なフィードバックをたくさんお寄せいただき、ありがとうございます。
今後の調整の参考にしますので、引き続きのフィードバックをよろしくお願いします!

kuma1

4.1やらマッチングアルゴリズムの変更やらカジュアルマッチの実装やらで、ランクマッチのマッチング率が極端に下がってしまった」という話の後に投稿された運営コメントだな。ゴールド以上はマッチング範囲が狭くなっているそうだ。

neko6

そもそもフィーストのランクマッチやってる人って今どんくらいいるんじゃろうか。

コメント

  1. いるさ、ここに一人な!

  2. 上位で試合せずに引きこもってる人の対策して欲しい
    一定期間試合しなかったらレート下げるとかさ

  3. 100人以下になったらやろうと思ってるが
    なかなかならない(当り前)

  4. マーカー煽りとかクイックチャット連打煽りとか、そんな下らない事と言われるかもしれないけどやられるかもしれないという不安もあって手を出しづらいんだよね…
    メンタルの問題かもしれんけど。

    • わかる、オレみたいな豆腐メンタルだと負けたら煽られてもないのに煽られてると感じ始めるしな!
      でも4.0からプラチナまでやってみたけどクイックチャット連打は一回もみたことない。マーカー煽りを数回くらい。
      まあ一回あっただけですげえ重く感じるんだよな……

    • ねー
      本人はなんら悪気ないのもタチ悪い

  5. チャット煽り奴通報したらBANかキャラデリか知らんが消えてわろた

  6. ゲーム内でマーカーやら連打で煽られて
    最終的にツイッターとかでクソなやつがいたって晒されるまであるからな

  7. 煽り煽られはこのゲームに限ったことじゃないが、日本でパーティでの対人ゲームが流行らない理由の一つだろう

  8. サブキャラでの参加がOKなのもついでにどうにかしてくれ

  9. なんつうかフィーストは14の悪いとこだけ吸い込んだブラックホールみたいになっちゃってるからな現状が
    やってみりゃなかなか面白いんだけど若葉にフィーストやりたいって言われたら8VS8を100回やってから考えろって返答するぐらいにはうまい下手以前のメンタル面での敷居の高さってのはある まあどうにかしてほしいってのは思うけどこういうのって他ゲーでも同じだからあまりいい方法思いつかないのがなんとも

  10. 低階級と組まなくなるのはいいところ。低階級の4VS4の練習する場がなかったし、ランカーもストレス少ない