【FF14】パッチ4.2でハウジングに新たな土地追加を実施予定! フォーラムで吉田Pがコメント

FF14

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パッチ4.2で、ラベンダーベッド、ゴブレットビュート、ミスト・ヴィレッジ、シロガネの各ハウジングエリアに対して、新たな区画の追加を実施する予定だそうだ。フォーラムに吉田氏からのコメントが投稿された。
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ハウジングについての吉田Pのコメント

フォーラム:【価格以外】ハウジングに対する要望

みなさんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

パッチ4.1で新たなハウジングエリア「シロガネ」がオープンしました。
多くの方にハウジングをさらにお楽しみいただけるようになった一方で、
過密ワールドでの土地不足や一部不具合などにより、多くのフィードバックをいただいています。

非常に多くのみなさんがシロガネへの引越を希望されていたことに加え、人口の多いワールドではハウスを建てるための十分な土地が用意できておらず、みなさんからの要望に100%お応えすることができず、大変申し訳ありません。

また、パッチ4.1メンテナンス終了直後のアクセス集中によってサーバー負荷が高まり、その結果、引越処理を複数同時に実行した際に発生するロック機能に不具合があり、稀にロックされたまま引っ越しができない状況が数十件発生するなど、こちらも大変ご迷惑をおかけしました。不具合については修正の目途が立ち、本日のHot Fixにて修正させていただきます。

その上で、みなさんに多大なるご愛顧をいただいていること、多数のフィードバックをいただいていることから、根本的な土地不足への対策として、パッチ4.2を目標に更なる設備投資を行い、ラベンダーベッド、ゴブレットビュート、ミスト・ヴィレッジ、シロガネの各ハウジングエリアに対して、新たな区画の追加を実施させていただきます。

これら土地の追加方法についても、グローバル全体から様々なフィードバックをいただいており、これらの内容を踏まえた上で、具体的な区画の追加数、購入の際の仕様などの詳細は、後日あらためてご案内しますので、詳細はそちらをお待ち下さい(先物買いなどを防ぐために、土地購入仕様については公開をギリギリまで伏せる可能性があります。その点についてはご容赦ください)。

引き続き、パッチ4.1で追加された様々なコンテンツを、どうぞお楽しみください!

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土地追加はあって4.3~4.4くらいかと思ってたから、これはとても迅速な対応だの。続報が待ち遠しいニャ。

kuma10

みんなニッコリの良対応だな。

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パッチ4.1でシロガネの土地が開放されたが、個人でも買えるようにされていることもあり、需要に対して供給が足りず、国内外で多くの不満の声が出ているようだ。フォーラムでの話題を取り上げてみよう。フォーラム:今後の土地販売方法についてフォーラム:

コメント

  1. よくやった

  2. そんなに欲しがってた人等は庭家具弄るの飽きたはい辞めますなんてやってやるなよー?
    でも土地増えてよかったね

    • 何でいちいち一言多いんだろうな?

  3. ぐう有能

  4. 対応早いな
    まあいくら増えようが足りないんだろうけど

  5. よっしゃまた個人FC仕込んでおかないとな

  6. 2月くらいか? どれだけ増えるかにもよるが足りんだろうな

  7. 個人買いに文句言ってたのにてのひらクルー

  8. ロックの不具合を数十件って把握して数字出してるあたり光の292民をよく分かってる

  9. サブ作ってクガネまで進めとくか

  10. エリア拡張するだけで、今回と同じ実装なんだよな?
    過密だと今回と同じ問題は起きそうだな。時期が近付いたら進展があるかもしれんが。

  11. 吉P大変だな こんな土地追加してたらキリが無いのにちゃんと対応してる

  12. 個人宅開放してる限り過密の即埋まりは鮭られないよ~

  13. 有能?
    もうずっと年単位で足りてなかったんだよ
    それなりの対策になりそうで期待してるわ

    • シロガネの追加が直近であったの忘れてやるなよ
      今までの4区相当追加だぜ

  14. FC優先にしてくれよー、1週間でいいからさー

    • 一週間?
      1分でも長いくらいだわ

    • プラチナプランのハウス購入権をお買い上げいただくとサーバーオープン直後からご購入頂けます。
      ゴールドプランの方は1時間後からご購入いただけます。
      スタンダードプラン(無料)の方は2時間後からご購入いただけます。

      こういう展開に。

      • 2000円くらいまでならそれでもいいわ

    • FC優先ってなったらソロFC作るだけだろ

      • それでもいいんだよ、一応FCってことになるから
        明らかな個人宅が並んでるよりましだと思う

        • 何故一人FCは良くて個人宅は並んでちゃいけないんだよw

          • まあFCは掛け持ちできない以上、家のためだけに今後FCというコミュニティに一切参加できませんって枷を背負うということだし、そこまでしたいんだなこいつっていう納得はできんでもない
            家を買った結果人を呼びたくなってFCとして活動するようになったりするならそれはそれでいいことだ

  15. 個人ハウス問題どうにかしないと土地追加だけじゃあんまり意味なさそう

  16. 実際はだいぶ前から社内で検討していたんだろうな
    さすがに経費のかかる設備追加を、4.1からのこの2、3日で決められるわけないし
    なんにしても、よく決断してくれた
    今度こそ家買うぞ

    • もともと検討してたものの、過熱っぷりに最優先で話を進めたんだろう
      一日二日でゴーサインが出たわけだから、人口の多さがよくわかるってもんさ

  17. どうせ次回の追加でも買えない人出てくるんだから、家持ち優遇のコンテンツはこれ以上追加しない方がいい

    ディアデム諸島の時は本当に酷かった

    • ぼっち冷遇ってだけでしょ

    • ディアデムはボッチが行けないだけで家持ち優遇とは言えない状態だったろ。
      家持ち優遇は飛空艇ボイジャーな。

  18. 1アカウントで一軒のみって制限しないと
    まーた個人宅ばっかりになって荒れるだけだな

    • 今3軒持ってる俺には当然補償してくれるんだよね?
      この手の提案しかできない子は。

      • 同一鯖に3軒持ってるなら、もうそれでロックだな。
        別鯖だったらいいんじゃね?
        なにムキになってんだよw

      • 仮にもしそうなるんなら土地代+家の金額のみを返還で済む話
        それ以上の補償は必要ないな
        この手の提案する奴は大体そういう意味を込めて言ってるはずだし無償で家を明け渡せなんて思ってないだろ

      • 他の2軒分の土地代、家代全額返金、家具は全て一時保管倉庫行。
        こういう補償は勿論あるだろう。
        いきなり取り上げてハイ終わりはないでしょ。

  19. 過密鯖はむしろ追加数少なくすれば
    流石に過疎鯖に移転も考えてくれるでしょう

    • 4.2で新しくレイド攻略固定が結成させる時期に
      移転を促進させるのはさすがに無能。

      • 移転してもそのまま固定続ければいいんじゃないの?

  20. 今度もし維持費徴収制始まったら、ちゃんとギル払ってね

  21. そのかわりにアイテム所持枠の増加とか後回しになりそう

  22. 文句マンは過疎鯖にいったほうがいいと思うよ

    • 今回過密じゃないと思ってたanimaも速攻S含めて売り切れてしまってな

      • 10/13時点の公式情報

        ■日本データセンター
        ▼優遇ワールド
         ○ Aegis
         ○ Asura
         ○ Belias
         ○ Pandaemonium
         ○ Ridill
         ○ Ultima

        以上

        • 移転させたいなら各ワールドのハウジングはロドストで公開して、更に移転+ハウジング購入を同時に処理するぐらいやらないとな
          移転処理って秒単位で終わるわけじゃないから、自鯖のコミュニティ捨てて行く割にはリスクが高い

  23. 追加区画は是非ともFCハウスと個人ハウスは別区画に分けて下さいお願いします。
    近所のFC同士で交流したいので個人ハウスだらけのゴーストタウンにFCハウスを建てたくないんです。

    • ハウス実装直後の区画でFCが購入出来るチャンスが多かった影響か周りはFCが多い区画だけど滅多に交流無いよ?
      まぁFCハウス多いからかマーケットボード付近は人が多いけどw

  24. でも精々3区くらいなんでしょう?

  25. せっかく実装したものだけど、次回は引っ越し機能を封じたらどうだろう。
    家を持ってないFC、個人を優先する

    • 今回買えたけどもっといい立地の場所欲しいから参戦するってところもありそうだしそれもありかもね?

  26. 地図で当たれば、誰でも買える状況になった以上どうなるやら・・

  27. 土地追加と同時に一人でサブキャラ込みで複数持てる仕様はやはり制限していかないと、いつまで経っても追加する事になって鯖維持のリスクが高まることになるぞ

  28. FC優先にしたって14でFC作るのにハードルなんてあってないような状態で
    FCなんて山ほどあるのにFC優先にしたからって自分の欲しい所が買えると思うなよ?

    • FC優先にしたら結局ソロFCがふえるだけだと思うねー

      • となれば、合わせてソロFCの規制とか?
        一定期間に規定人数を満たしていなければ解散 的な

  29. エラーで買えなかった奴の対応は結局ないのか・・・

    • 買えなかった奴には同情するけど、どんな対応すればいいんだよ

      • 優先購入権的な対応は、コストがかかるばっかりだろうしね…

  30. 結構鯖平均化が出来てる証拠でもあるんじゃない?

  31. 最初からやっとけや

  32. 個人宅は別にいいんだけど
    個人でLやMを買うのはどうかと思う

    • 金持ってる奴はそれなりに頑張って金を貯めたんじゃないの?
      その金の使い道に制限を掛けるのか?

    • 全然自由だと思う

      • 自由だけど、気分のいいものではないよね

        • ただの嫉妬じゃねーかw

  33. MMORPGって強いやつ弱いやつ、持ってるやつ持ってないやつがいるから面白いと思うんだよな。
    フォーラムに同じ金額払ってるのに同じサービスを受けられないのは不公平という意見があるけど、MMORPGってそういう物なんじゃないの?と思う俺は考え方が古いのかな。
    今回は土地追加だけど、もしハウスが誰でも持てるようになったらすごく面白みのないゲームになると思うぞ。

    • それがハウジングにだけ適用されてるから古臭いなって思う

      だったらレイドも起動編以降難易度下げる必要なかっただろう
      あの時はこれじゃ遊べない難易度下げろ!て要望が大きかったから律動天道と下げてきた
      ハウジングも家欲しいのに買えないから区追加しろやらオークションにしろやら意見出てるけど、これも聞いてやりゃいいじゃん

      レイドの時もこんぐらいの難易度で良いって奴らの意見黙殺して難易度下げたんだから、ハウジングも難易度下げりゃいいだろう

    • うん、考え方が古いんじゃない?
      DQ10だと誰でも簡単に土地買えるけど、それで「誰でも買えるなんてつまんない!」なんて言う人はいないし
      FF14でもレアアイテムが実装されたら大なり小なり不満は出るでしょ。零式だって同じような理由で緩和されたんだしね

    • 最近の他のMMOは土地の奪い合いなんて無いよ
      時代に合わせて作られてるはずのこのFF14が
      なんでハウジングの仕様だけ旧態依然なんだろうという疑問はある

    • ハウジングって競争するようなものじゃないから
      全員がハウス持ちになれるゲームだと
      何が気に食わないの?

      • 全員が持てるアパルトメントがもうあるよ?

        • アパルトメントは部屋であって
          ハウス=家ではないよ?

          • 機能はほぼ一緒でしょ
            他のゲームと14が一緒なの?

            • 機能がほぼいっしょなら過密でも売れ残るくらい大人気にはならないと思います^^

              • 結局アパルトメントはやだ!ハウスがいい!って選んでるんだよね

                • そりゃそうだろw

                • アパルトメントは庭無いのにどうやってハウス持ち気分になれと

              • ハウジングも全員分は要らないってことだね

        • アパルトメントは部屋もLみたいには使えないし庭もない。
          内装や外装を弄ることも出来ない。

          • 内装が弄れないなんて14の話じゃないな

            • お前は、ここまでずっと何をトンチンカンな返しをし続けてんだ?

      • リアルに近いゲームってことでw
        金の無い奴、運の無い奴、努力しない奴は家なんか持てない

  34. 鯖間で区間数に格差は付けないから数百単位のサーバー発注か
    インフラチームがんばれ

  35. 正直遅いし、数も足りないだろうけどやるだけ偉いとも思う

  36. 引っ越し機能はそのままでいいんじゃないかなー。その土地か開くわけだしなぁ。

  37. 区画追加で14区が来たらそれはそれで人気でそう(;・∀・)

    • 14区14番地
      胸熱だな

  38. 吉田はNAの味方だからあっちで騒いでもらえればすぐに対応するという典型的な対応

  39. 全員が持てるアパルトメントは既にあるので

  40. ハウジング人気がないとかじゃない限り、個人所有とFC所有の条件差はやはりないといけない。

    これには大きな合理的理由が明確に存在する。

    1.需給バランス:ひとつの土地でハウジングにコンタクトできる人数の問題
    2.居住区への人口誘導:個人所有ハウスが多いほど、エリア人口は減る
    3.量的コスト:個人需要を満たすためには供給コストが過大になる

    ひとつの居住区エリアへの影響として、FCハウスと個人ハウスとでは貢献度に大きな差が生れる。
    FCハウスが多いと、より多くの人を滞在させられる、より多くの人を連れてくる。
    逆に個人ハウスだらけの居住区エリアの過疎化は顕著だ。
    最悪、放置されてゴーストタウン化する。
    コストパフォーマンス的にも、ゲームの雰囲気醸成の面でもマイナス要因になる。

    すでに売ってしまっている以上、新たに取得条件差をつけるのが難しくなってしまった。これは大きな過ちだ。
    せっかくハウジングは面白いというだけでなく、コミュニティ醸成の大きな貢献になるのにリソースをドブに捨てたような損失だと思う。
    実際、個人ハウスが多い区はプレイヤー活動が少ないし人気も少ない。
    コミュニティ活動の面でも、経済活動の面でも非効率的選択だ。

    せめて次の土地追加の際は、購入タイミングに差をつけるなどしないと、もう他に取れる手がなくなるよ。

  41. 単純に追加してもまた同じ不満出るだけだろうから販売方式変えたらどうかな

    ・まず開始価格を何倍にも引き上げる(5~10倍が妥当)
    ・24時間以内の予約抽選方式にする(1箇所しか予約はできない)
    ・予約がなかった土地は価格が下っていく方式

    FC販売を優先するってのはソロFCで簡単にクリアできるので意味がないからする必要はない
    ランク6とか納品ですぐクリアできるので
    署名もアカウント2つあれば他人の署名すらいらないからね

    • 金が稼げないFCと新規は家を買うなと…

      • 単純に数年前よりも全員のギルの所持量が上がっているので致し方ない気はする
        2~3年前は値段下がるの待ってから買ったり、最低価格で買えたりなんてのが現在の過密鯖でもあったんだよ
        いまは初期値段で5~10分に完売でしょ
        初期の高い値段が機能してないんだよ
        5倍はいいすぎかもしれないけど3倍位にはしないとダメだろうね

        昔だとギャザクラ駆使して1日何時間も金策しないと1000万作れなかったけど
        今なら地図だけでもいけちゃうからな…

        • 地図で数百万ゲット出来る人ってのも稀じゃない?
          そもそもその地図が出るのも紅蓮まで進めないと行けないし
          新規が参加するチャンスすらない状態が良いこととは思わないけどなぁ

          最初から新規は到底無理ですって言われるのってモチベ下がるし、頑張ればなんとか買えるくらいにしておいた方が良いと思うけどね
          まさか古参を優遇しろってこと言ってるんじゃないんでしょ?

          • 地図で数百万を一回で入手するなんてそら稀でしょうよ。
            でも地図をコツコツ回ってれば1000万なんて本当にすぐな状況になってしまっている。
            新規への配慮にも程がある。
            サブ垢で買いたいだけかと勘繰ってしまうよ。

            • 1000万以上貯められる新規ってどれくらいだと思う?
              うちのFCの新規ちゃんは自分なりに頑張ってコツコツ貯めてたけど数百万だった
              人によって状況も変わるし出来る限界もあるんだよ
              そう言う状況を見てるから、新規が最初から希望すら持てず絶望するような状況にして、1つの楽しみを奪わないでやってほしいのさ
              失礼ながら君の主張は、
              『自分の願いを叶える為には多少の犠牲はしょうがない』って言ってるように聞こえるよ

              • 状況や限界が違うやつが同じ土俵にいることが間違いない
                自分の身の丈にあった事をするべき

                • 現状はその身の丈に合ってるのを勝手に土俵を上げようとしてるんじゃん…

              • なんで駆け出しの冒険者まで張り合える想定になってるんだ…
                今ハウジング競争してるのって長い間準備してきてた人でしょ?
                地図だって1回10~30万を毎日やる想定で言ってるよ

                開幕ダッシュの運ゲー以外だとギル稼ぎの努力とかでしか差別化出来ないでしょ
                もしくはアチーブ数上位からにしようか
                アチーブコインっていう便利なものも出来たことだし

                • だってそれ大金持ちしか参加すら出来ないじゃんw
                  自分は金持ってるからハードルを上げて間口を狭めて
                  ただ自分有利にしたいだけに見える
                  大金持ちも普通の人も古参も新規も家を持ちたい気持ちは同じだよ
                  確かに参加人数は多くなるけど、それ相応のお金を持ってさえいれば、
                  事前準備と運と努力で決まる現状は結構平等だと思うんだけどね?

      • FC単位で金稼げないのにハウス持とうと思うのはさすがに傲慢すぎる
        新規には確かに厳しいかもしれんが、それは時期的に仕方ないものよ

      • いや逆に金も無いのに家をよこせと・・?

        • 400万は大金って人まだまだいると思うぜ?
          ハードルを上げて敷居を高くしすぎるなよって話

    • 追記で個人宅はアカウント1個につき1件までも追加
      サブキャラで複数買ってる人知ってるので追加するだけだとまた買われるよ

    • むしろ今さら販売方式を変えた方が荒れるやろ
      昔の人は安くで買えたのに!とか、みんなヨーイドンで買えて平等だったのに!とか
      過密鯖だけその方式に変えたとしても今度は過密鯖だけなんで?って言われる

  42. 追加するよって発表されても喜ぶんじゃなくてネガネガグチグチ
    民度が知れるな

    • 残念なことです

    • チャンスは増えるけど、やり方買えないとまたお金あって時間もあるサブ垢もちに蹂躙されるだろうなとは思う
      焼け石に水

  43. 設備投資ってことは仕様変えるつもりも無くただ追加だけなんだろうな
    また買えない人が出てきてキリが無くなるだけだな

  44. 単純に個人宅は購入時期を少しだけ遅らせます
    こうなるだけだろ

  45. 追加されても個人宅のせいで意味がないって騒いでるやついるけど
    それは追加される土地が少なかった場合の話だからな
    前に拡張区が出た時も、お前らの想像よりずっと上をいってて
    一時的とはいえ需要を満たしてた。
    今回もきっと区画追加とさらなる拡張区追加の同時実装で需要を満たしてくれるに違いないよ
    なんて言ったって、過去最高にアクティブプレイヤーが増えてめちゃくちゃ儲かってるんだから
    吉田とスクエニならそれをプレイヤーにバッチリ還元してくれるでしょ

  46. 正直こうなるって誰しも判ってたのに
    手遅れになってから緊迫した状況なんで対応しますとかいわれても
    そりゃそうでしょうねという感想が一番に出てくるね

  47. また個人宅を買うチャンスだな。家無しFCも準備しろよ?
    次も「時間を合わせてヨーイ、ドンの公平な戦い」だからな?
    自身の環境見直しも、即突撃できる候補人数分資金集めるのも、妥協策考えるのも必要な準備だ!
    強欲な無能が住む家は存在しないんだ。

  48. ”更なる設備投資”って、いくら動かすんだろうなー億かなー

  49. ワールド増やすのにも、紅蓮でいけるエリア増やすのにも、新しいダンジョン増やしてインスタンスをスムーズに捌ききるにも鯖の物理台数の確保は必要だし、鯖置くためのDCの床面積だの電源確保だのにだって、物理的な制約はあるからね。

    あと
    「(先物買いなどを防ぐために、土地購入仕様については公開をギリギリまで伏せる可能性があります。)」
    と言ってる以上、増設エリアについては何らかの対策は取られるんじゃないの?

  50. 予想外に一気に24区まで増えたら笑う

  51. こんなくだらないことにサーバー増やす必要は無いわ

  52. 本当は遅くとも「転売禁止」発言の時にでも一緒にこの対策して欲しかったなあ

    ・EUチームの提言(←たぶんこれが一番大きい) ・土地が買えないバグ ・予想外?のシロガネ人気 ・臨時メンテで暇になって騒ぎが拡大

    これだけの幸運?が重なって運営も無視出来なくなったんだろうね

  53. もうFC用と個人用で分けて実装しろよ。

    エリア数を今の倍にしたところで個人がどんどん買っちゃうから
    新規FCが土地空いてなくて家買えない問題はずっと続くよ。

  54. サブ作ってクガネまで進めとくか
    こういうアホには持たせないように制限つけろよいいかげん でないと増やすにしても解決しないぞ

  55. シロガネに引っ越した人が多いおかげで他のエリアは空いてるし土地が足りていないわけではない
    ただ自分がシロガネを買えなかったからゴネてるだけのキチガイモンクレなだけだし、
    こんなゴミの為にリソース割く必要なんてないわ

  56. FCと個人分けたり、値段の変更やら色々と制限かかるかもしれんが、それでもいいぞ。

  57. 発想の転換で、アパルトメントにLサイズ、Mサイズ的な広さの構造の部屋も追加で実装して、高級マンション的なものとしてFCでも買えるようにすれば、インスタンスエリアの実装だけで低コストで多めに追加できたりしないのかな?

    一軒家だけで需要補おうとしても、フィールドごと追加になるからコストも数も厳しいのだろうし。

  58. 今はもうアパルトメントもあるし家は自分以外の訪問が一定期間ない場合没収でいいのでは?
    あの迷路作ってる人とかキャバクラ開いてる人とかTERUニキみたいに
    上手く使ってる奴にこそ家をあげる設定にすべきだと思うぞ吉田?

    • では殆どの家が一定期間後に撤去されますね。
      FCハウスもFCメンバー以外が訪問する家も多くないのですぐに撤去ですね。
      ハウスの訪問設定でハウスに入れなくする設定も自殺行為ですね。
      他人に評価される為にハウジング買いたい人が居る訳では無いのに他人からの評価システム入れろって凄い考え方ですね。

      • キチガイクレーマーに人語は通じないから、まともに反論するのは無駄だぜ

  59. 逆オークションではなくオークション形式にすれば金を集めれるFC有利になるから、
    今後追加される土地は最低入札価格を現在の最高値とした状態でオークション形式にするように提案してきたらいい
    それならログイン戦争による不平等(失笑)対策にもなるぞ?

    ゴネてるようなゴミ共では金が無くてどーせ買えないんだろうけどwww

    • それギルの価値跳ね上がってRMTだらけになるからね

  60. みんな言ってるように結局は個人買いで空き地埋まるんだよなぁ
    抜本的な対策ほんと頼むよ

  61. 個人で買っても構わないが、ちゃんと弄ってくれよ
    うちの区画『庭に柳と行灯と畑だけで、中に入れないようになっている』個人宅が多すぎるんだよ。不気味で寂しいんだよ!

    どうせなら、畑目当ての奴のためにハウジング区画じゃなくて畑区画販売してしまえば良いんじゃないか?

    • 俺は月に3回は模様替えしてあーでもないこーでもないって楽しんでるぜ
      NPCとベルだけおいてある家とか入れるともったいねーと思うし
      ハウジングしたいって言ってる人に渡してほしいわ

  62. 現状だとシロガネにみんな行って他が空くかと思ったらそう都合よいわけなくて土地空きほぼ0って状況になったからな
    まあ運営的には今の状況みると新しくFF始めた人とか後続FCにとってはハウジングが実質実装されてないコンテンツになるのを危惧してるんじゃないの アパルトメントなんて6畳一間の空間いじってなにもおもしろくねえからな
    とりあえず土地増やすならいたちごっこになるまえに一アカ一家だけは徹底しろと思うが

  63. 4.2って事は結構前から準備していたんだろうし、次かその次辺りのPLLで発表する予定だったんかねー?
    何にせよ全エリアに土地追加はありがたい。

  64. まぁ「ユーザーの要望がこんなにも高い」って説明出来たほうが、
    社長からの決裁印をもらえる可能性があがるだろうしな。

  65. 土地価格が開始値の場合は2軒目以降の個人宅としての購入はできないとかが落としどころかねえと思う

  66. まず1人FCとか言うクソみたいな抜け道潰すことから始めないと根本的な解決は無理だと思うぞ

  67. メンテナンスの日数が増える問題もあるけど、ハウジング関連はパッチ分けてくれないかな〜 ハウジング興味無い人も当然居る訳で、アクセス集中させないような配慮もして欲しいな

    • 2.x時代に吉田が解説してたぞ。
      パッチ毎に(そのパッチでは一見無関係だろうと思える部分まで含めて)クオリティチェックチームを組んで一通りのコンテンツをチェックしてるから、細かくパッチ分割するとコストが掛かりすぎる。
      パッチ間隔もQCを繰り返す分分延び延びになるんだそうな。

      • シーズナルイベントのときと同じように機能は全部実装しておくけど入口は閉じておいて1週間後にスイッチで開放とかにすればいいんじゃないかな?
        これは正直他のコンテンツでも言えるんだけどね
        これなら開放スイッチ部分でQAチームのチェック項目がちょっと多くなるだけで実装できると思うけど、まあバトルコンテンツの場合はデータ解析の問題はあるけどね

  68. うちの周りの土地、引っ越したのかだいぶ空きができてるぜ

    そんなに拡張区が嫌ディスカ;;

  69. でもまた買えなかったら文句言う人出るんでしょう…?