【FF14】4.1で「ジョブHUDシンプル版」が実装! ナイトや学者などのデザインが開発ブログで公開

FF14

7

kuma9

開発ブログで、先日のPLLで説明があったジョブHUDシンプル版についての記事が公開されている。というわけで紹介だ。

開発ブログ:ジョブHUDのシンプル版実装!

スポンサーリンク

ジョブHUDシンプル版

切り替え

3
・HUDレイアウト⇒ジョブHUDの「個別HUD設定」から切り替え可能。
・テキストコマンドは「/jobhudmode」。
・ジョブHUDが2種類あるジョブの場合は「/jobhudmode [番号]」。(「/jobhudmode 1」、「/jobhudmode 2」)
・切り替えはジョブHUDごとに保存可能。ジョブ別に使い分けたり、HUDが2種類ある場合はそれらを別々に設定可能。
・HUDレイアウト1~4でもそれぞれ別に保存可能。

ナイト

1

・タンク3ジョブはスタンスに応じてゲージの色が変わる。

モンク

2

召喚士

4

・/jobhudmode 1:エーテルフローシンボルの表示切り替え。
・/jobhudmode 2:トランスゲージの表示切り替え。

学者

5

・/jobhudmode 1:エーテルフローシンボルの表示切り替え。
・/jobhudmode 2:エーテルゲージの表示切り替え。

機工士

6
・ノーマル版とシンプル版の両方で、ホットショットの効果時間が表示されるようになる。

コメント

  1. ナイトはノーマル版もゲージの色変えて欲しいな!

  2. すごく・・・シンプルですねw

  3. バフ欄とセットで置くにはいいかもしれない

  4. シンプル版は基本的にどれも同じ形なのがいいな
    とはいえ今更シンプル版を使おうとは思わないが

  5. ジョブHUDが既存のHUDから浮いてるように感じちゃって、どうにも好きになれなかったから嬉しい

    • 分かる
      単体で見たら既存のジョブHUDも悪くないんだけど、どうしても全体で見ると浮いてるよね

  6. 学者のゲージ妖精のおならにしか見えなかったからいいね

  7. シンプル版はFFのATBみたいでかっこいい

  8. 今のHUDがあるからシンプル版作っても文句言われないけど、最初からシンプル版だったら「仮実装かな?」とか言われかねないレベルでシンプルなデザインだなw

  9. 初めから実装してて欲しかった
    装飾ゴテゴテで邪魔くさいんだよね今のHUD

  10. わりと慣れたらどうでもいいっていうね
    ミッドコア喚きすぎじゃね?って思ってたけど案の定な気がするわ

    • 何と戦ってるの?

      • ミッドコア「ミッドコア喚きすぎじゃね?って思ってたけど案の定な気がするわ」

        つまり己と向き合ってるんだよ

  11. 職によっては邪魔だったり全体は大きいのに数字が小さいとかあったので凄く嬉しい

  12. 比率小さくすればそこまで邪魔にはなってなかったけどな

  13. 俺は元の方が良いと思うけど
    選択肢が増えるのはいい事だ

  14. 赤のゲージがどうなるか気になる
    だいたい丸か横長なのにあれだけ縦だから合わせにくい(´・ω・`)

  15. 今のジョブHUDはデザインが凝りすぎてて一番大切な数字が小さい欠陥品

  16. デザインや比率どころか初期位置から頑なに動かさない奴もいるんだぜ
    なんのためのカスタマイズだよ

    • カスタマイズしたい人のためのカスタマイズだけど?