「オクトパストラベラー」先行体験版の紹介と感想

新作ゲーム

2017091409091610

kuma2

2018年Switchで発売するスクエニの新作RPG「project OCTOPATH TRAVELER」の先行体験版をプレイしてみたので、その内容や感想を簡単に紹介しよう。

neko15

結論から言えば「サガ」っぽい感じだったかのー。
スポンサーリンク

「project OCTOPATH TRAVELER」先行体験版

2017091409094543

8人の主人公から選択

2017091409101280

2017091409101627

kuma8

このゲームには8人の主人公がおり、1人1人違うストーリーになっている。体験版で選択できるのは2人だけだな。

neko1

「踊り子」のプリムロゼと、元騎士で現「剣士」のオルベリクね。

ストーリー

2017091409153344

2017091501192130

kuma5

ストーリーは、踊り子は復讐のために耐え忍んでチャンスを待つ暗いお話しで、剣士は山賊から少年を救う比較的明るいお話しだった。

neko6

最初のボスまでだから30分もあれば終わるくらいだけど、踊り子のほうはホント話が暗かったニャ。

街やフィールド

2017091409163996

2017091501051285

2017091415173212

2017091509075167

2017091419401733

2017091501155656

kuma8

街やフィールドはこんな感じになっている。雰囲気は良かった

neko15

雰囲気は良かったけど、街がちと狭かったことと、建物にほとんど入れないことが気になったかニャぁ?

kuma1

まぁまだ開発段階だろうから何ともだがな。

メニュー画面

2017091409171239

2017091409173400

2017091409181040

kuma2

メニュー画面はこんな感じだな。

戦闘

2017091415450767

kuma5

戦闘は、フツーのターン制コマンドバトルだ。

弱点をつく

2017091415175612

kuma9

特徴としては、敵には弱点属性があり、その弱点属性を一定回数突くと「ブレイク状態」になる。ブレイク状態になった敵は1ターンの間行動不能になり、防御力も下がる

2017091509063722

neko1

弱点は1~3個ほど設定されてるから、とにかく弱点を突いていく展開ね。

ブースト

2017091500581845

kuma4

1ターンごとにBPが溜まり、BPを消費することで威力が上がる「ブースト」というのもある。BPの消費量が多いほど威力が上がるので、すぐにBPを消費するよりも、何ターンか待ってから消費する手もある。

2017091501203274

neko4

弱点を突いて敵をブレイク状態にして、ブレイク状態の敵に対してBPを消費強力な一撃を加える・・・ってのがセオリーっぽいね。

kuma10

ブレイクやBPを無視してゴリ押すと最初のボス戦ですら苦戦するが、ちゃんとブレイクやBPを考えてプレイすれば簡単だったな。

フィールドコマンド

2017091409272968

kuma2

また、主人公1人1人に固有の「フィールドコマンド」というのもある。

誘惑

2017091415101999

kuma1

踊り子のプリムロゼのフィールドコマンドは「誘惑」で、モブNPCに対して使えて、誘惑が成功するとそのNPCを戦闘で使えるようになる。また、特定のNPCを誘惑して連れて行くことで、サブクエストをクリアできることもあった。

2017091415102324

2017091415102880

2017091415103578

neko1

戦闘で使える時間は短いけど、そこらにいるモブNPCを仲間にできるってのは面白い発想だよニャ。NPCによって強さが違うから、どのNPCが強いのかってのを探すのが楽しかったかの。

2017091419291861

kuma12

ちなみに、最初の街では「ここは砂漠の歓楽街サンシェイドじゃ」と言っているおじいさんが最強だったな。

2017091415345999

2017091419321995

neko6

街の名前を言うモブが最強とか。このおじいさんは何者なんじゃろう。

試合

2017091500574354

kuma5

もう1人の主人公の剣士オルベリクの場合は「試合」が使えた。これはNPCに戦闘を挑むもので、勝利するとNPCをどかして家の中のアイテムが取れたり、サブクエストをクリアできたりした。

2017091500574933

2017091500580645

2017091501364309

neko6

まぁこれも最強はやはりあのおじいさんだったけどニャ。

2017091501392571

2017091501415448

kuma1

若い頃は少しは腕に覚えがあった」どころじゃなく強かったが、このおじいさんの過去が気になるところだな。

まとめ

2017091509040596

kuma9

まとめとしては、ストーリーは序盤すぎて何とも言い難いし、戦闘は良くも悪くもシンプルだが、モブNPCと戦ったり仲間にしたりのシステムは面白かった。それとグラフィックも好みだったな。

neko11

これで戦闘中に技を閃けば完全にサガシリーズって感じの雰囲気だったから、サガシリーズ好きには良さそうなゲームに思えたね。

コメント

  1. もうゲーム機買う気無いし
    この程度のグラならスマホで頼む

    • この程度ておま、このレベルのをスマホでやったら、
      アプリ容量デカすぎて、ストレージ圧迫しまくるわ、
      上手くやらんとあちこちで処理落ちしまくるわで大変だぞ?

      3DCGとかのっぺりとした絵みたいな2Dとかがスマホに多いのは、
      そっちの方が色んな意味で、軽いからだからな? 
      こういう奴の方が、実際には色んな意味で重いからな?

      • そんな事はない。
        動く動かない論で言えば、switchの性能のものは現世代のスマホで余裕で動く。

        問題は、例えばこのゲームをSwitchで5800円で売っても商売になるけど、
        まったく同じゲームをスマホで5800円で売ったら売れない。
        というビジネスの問題。

        • 動く動かないの話じゃなくて容量が重いって話じゃね

          • Switchの本体容量は32GB。
            現世代のスマートフォンの本体容量は32~64GB。

            たいして変わらん。

            • そのスマホ、どんだけ何も入ってないんだよ。

        • ビジネスの問題w
          スマホゲーにしたほうがガチャで5800円どころの利益じゃないんだよなぁ

      • どこで得た情報だよw
        3DCGのがよっぽど重いわ!!
        スマホの2Dにイラスト系が多いのはそっちのが楽だからってだけ

  2. ロマサガ、サガフロ2っぽいがロマサガ1っぽくはない

  3. オールドゲーマー(SFC以前からゲームやってる人)向けな感じというか、
    フル3Dとかのグラフィック(や見栄え)重視タイプのプレイヤーや、
    最近ゲーム始めたばかりのカジュアルすぎるプレイヤーは、
    プレイをお断りしております、って感じが全面に漂っている印象だわw

    その辺の突き放しっぷりや、やりたい奴だけやれって雰囲気もまた、
    ある意味サガっぽいかもしれんw

    • たしかにそれは感じた
      サガスカもそうだったが、文句ある奴はやんなくていいよ、
      やりたい人だけやってくれりゃいいし、満足もさせてやるよ
      と言わんばかりに突き放してきてるというか、
      あれだ、頑固職人の職人芸的な作りだよな、これ

    • サガに似てるかどうかはさておき……
      かなり硬派な古いRPGのイメージを押し出してるし、
      明らかに特定の層をターゲットにしている感はある。
      万人受けとかは最初から狙ってなさそうではある。

      • Steamなんか見てるとドット絵ゲームは一定需要あるみたいだから
        海外まで視野に入れたらありなんじゃね。

  4. 文字やらキャラやら全体的に小さく感じる。

  5. むしろゲームをちゃんとお金を出して買ってくれる30〜40代層に向けてアピールしてる気がするけどねー
    こういうの好きそうだし
    いくら新しいものを作っても基本無料ソシャゲになれた若い層はなかなかお金出さないよね…

    • 一言目にはスマホで出せだもんな
      ゲームはもうおっさんのもの

  6. これデベロッパーがアクワイアでパブリッシャーがスクエニじゃないっけ?

  7. やたら批判も多いが個人的には期待だわ。
    このミニチュアマップ感好きだし、その辺のNPC連れ出すとか戦闘するとかも斬新でいいな。
    switchもってるし買おうかな。

    • 最近のゲームしかやった事のないのとか、
      グラフィックしか見てないのとか、
      このゲームのターゲット層じゃない連中が、
      批判してるだけな気がするけどねw

      要するにこれを見て面白いと思う層と、
      批判する層が互いに相容れないだけみたいな。

  8. 気になってたから記事助かるー
    ここみてDLし始めたけど私もやっぱりキャラ自体が小さくて見づらいと思う

  9. グラフィックばっかりで内容が薄いゲームよりはこういう方が好き

  10. いい雰囲気じゃん
    確かに30歳の俺の好みだね

  11. うーん
    PC版出してくれないっすかね
    出してくれたらとりあえずでもやってみるのに

  12. こういうカタチで村の名前を言うだけのNPCが脚光を浴びるのは斬新だと思うw

  13. 雰囲気はかなり好きだな
    問題は今の自分がオフゲーRPGを途中で投げずに最後までプレイできるのかという点につきる
    やっぱおっさんになるのつれぇわ

  14. この状況下でスイッチで出すとか頭が悪いとしか・・・
    俺は初動間に合ったからいいけど、買い逃したやつはかなりいるんだぞ?
    そいつらとの話題にはできないし、買い逃した側からしても疎外感が半端ないだろ。
    面白そうであればあるほどヘイト向くぞこれ。
    おとなしく各種ゲーム機で出せばいいものを

    • さすがに意味がわからないよ…
      この状況下ってこれ出すの発表したのスイッチローンチ前だし…

      • この手の「なんでこのハードで出すんだよ!」とか言うやつは大体ゲハなので関わらんほうがいいぞ

  15. スマホがいいとか言ってる人がいるがマジ勘弁だわ。
    がっつりゲーマーとしてはスマホだけはイヤだな
    でもまだ普及には程遠いswitchっていうのは、大分層を限定してしまいそうで勿体ない感はめっちゃあるけどw

    • いや、switchって滅茶苦茶普及早くないか?だからこそずっと品薄なわけで。

      今回任天堂ハードなのにサードパーティの参入多過ぎだし、期待されてるハードだと思うよ。

      転売はゆるさん

    • まあ、スマホで出すと絶対アホな課金方向に走りだすからな。
      たまにはしっかりガッツリやれるゲーム、という意味では、
      コンシューマで出すのが正しいとは思うわ。
      ……まあ、switchの普及率的(慢性的な品薄状態であるが故に、
      まだ普及しきれてないハード)に限定っていうのがアレだが。

    • スマホはなんだかんだ操作が厳しい。
      一回に2~3時間遊ぶクラシカルなRPGはやっぱり物理キーが欲しいよ。

  16. 砂漠の誘惑したら妙に強いじじいはきっと、引退した元ベテラン冒険者に違いない

  17. タイトルみてサガフロ1の闇鍋ごった煮感を期待したら2の方じゃねーかこの野郎!
    まあ2も大好きなんですけどね!!!!

  18. 「スマホで出せ」は「無料でやらせろ」って言ってるようなもんだろうある意味

  19. スマホで出せって、スマホでの買い切りはマリオランみたいなことになるぞ
    そこまでの知名度じゃないから尚更売れないだろうし

    • スマホは絶対ないだろうな
      完全売り切り型にしてSFC時代のFFライクのオリジナル作品「FFレジェンズ」がまったく知名度ない時点でお察し
      数多のソシャゲ含むスマホゲー提供してきたスクエニからすれば、
      金も落とさず通ぶってる古参気取りのにわか共なんぞ最初からターゲットにするに値しない

  20. 入り口のオヤジが最強とか分かってるね
    これは期待できる