【FF14】4周年記念14時間生放送「座談会」内容まとめ! 種族ヴィエラや男のバニー装備、鎖国の解除予定など

FF14特集

6

kuma12

4周年記念14時間生放送の放送の裏では、招かれたプレイヤー30人ほどと吉田氏との座談会が行われていた。1人1つ(以上)の質問に対して吉田氏が回答するという形だったのだが、その内容について、私がメモできた範囲で紹介しよう。

neko6

テキトーなメモだから、間違ってる箇所があるかもしれないけどニャ。そして画像はなぜかむーむーさんの質問紙(盗撮)。
この記事の目次

座談会

13

家族割(うさぎおじさん)

Q:料金の家族割がほしい。

A:家族の証明が難しい。何かできないか話し合ってみる。

座って飲食(ラムダさん)

Q:座って飲食できるようにしてほしい。

A:いずれ叶う。

誰でもハウス調度品で食事(ラムダさん)

Q:ハウスの権限で誰でも調度品の料理を食べれるようにしてほしい。

A:できると思うので話しておく。

詩人の演奏(Dennyさん)

Q:(詩人の演奏について質問する予定だったが、直前のPLLで情報が出てしまった)

A:演奏はいずれ鍵盤も考えている。

和風エタバン(CHAIさん)

Q:エターナルバンドでクガネのような和風を追加してほしい。

A:会場を変えるのは難しいが、会場内のパターンを増やす計画はある。和風の案もあるが、難航している。

記録台帳(おにぎりさん)

Q:マーケットボードで買い注文をできるようにしてほしい。

A:買い注文は難しいが、代わりに記録台帳や販売リテイナーで商人RPをできるようにしようと思っている。

吉Pのグループポーズ(ケダマさん)

Q:吉田Pもグループポーズを使うか。

A:使うが、みなさんほど高度には使っていない。

スノーマン装備の染色(ねこくま)

Q:スノーマン装備の染色対応予定について。

A:染色自体は難しくない。担当者に言っておく。

光の戦士の強さの設定(ねこくま)

Q:光の戦士の強さは設定的にどれくらいなのか。ゼノスと比べるとどうなのか。70IDでは1対1で戦ったという設定なのか。また、一般兵と比べるとどうなのか。

A:他の3人に助けられながら進み、1対1で奇跡的に勝ったという設定。
光の戦士の強さは超人的というわけではなく、仲間の協力や超える力を駆使しているという設定。
現在はラウバーンより強いが、レベル50の頃はラウバーンのほうが強かった。
一般兵と比較すると100人隊長くらい。
(ベルセルクの)ガッツのほうが強い。

水中のハウジングエリア(にもさん)

Q:水中にハウジングエリアを実装する予定はあるか。

A:予定はない。次の参考にする。

機工士(DREAMSさん)

Q:機工士が詩人と比べて支援能力が弱いことについて。

A:トータルダメージは詩人より出るようになっている。

NPCの特殊エモート(焼酎うめぇさん)

Q:カットシーンでNPCが使っているエモートを使いたい。

A:いくつかは予定がある。

エオルゼア最強(ヤルヨ・バンゾクさん)

Q:「エオルゼア」で一番強いのは誰か。

A:暗闇の雲。プライムではない完全体ならバハムート。今だとオメガ。

ハウスの追い出しと方向(らりーさん)

Q:コンテンツから戻ったらハウスの外に追い出されるのを以前の仕様に戻してほしい。また、できないならせめて家の方を向いているか、敷地の前に立っている状態で戻るようにしてほしい。

A:追い出しは難しい。シロガネが落ち着いたら考える。向きはそうすべきだと思うので、伝えてみる。

吉P散歩の候補地(Rocopecoさん)

Q:吉P散歩でラムウにはいつ来るのか。

A:いつか全ワールドを廻る予定。

ヴィエラ(ざきぬふさん)

Q:新種族としてヴィエラの実装予定について。

A:新種族にはむしろ完全ケモノを実装したいが、それがFFかというと難しい。ヴィエラは男をどうするかが難しく、かっこよくするとミコッテと被ってしまう。

全カットシーンの見直し(Yuyaさん)

Q:愛用の紀行録で全てのカットシーンを見れるようにしてほしい。

A:もう1回同じクエストをやり直せるようにするほうが早いが、どれから手を付けるかで悩んでいる。

ジャンピングポーションの使用回数制限撤廃(三人称さん)

Q:ジャンピングポーションを何回でも使えるようにしてほしい。

A:4.1でそうするか悩んでいる。遅くても4.2で開放する。ただしギャザクラでの対応は経済を破壊するので予定はない。スキップした人向けのスキル回しコンテンツの要望もあるが、それを用意すると「開発のスキル回し想定はこうだから」と決め付けられてしまうので悩ましい。

オメガ零式の難易度

Q:オメガデルタ編の零式は難しさが足りない。

A:4.1の「絶」をプレイしてフィードバックしてほしい。

クロスワールドLS(Lokiさん)

Q:LSのクロスワールド対応予定はあるか。

A:LSではないが、クロスワールドでできるチャットを開発中。

鎖国解除予定(Lokiさん)

Q:過密サーバーの鎖国解除予定について。

A:人口を毎週見ているが、人口が平均化されていないのでまだできない。

ハイランダーの胸の突起(夢蔵さん)

Q:ハイランダーの胸の突起は何か。

A:担当者の「確固たる意志」だと思う。

フィールドにテント(カユさん)

Q:フィールドでテントを建てたい。

A:ゲームを作り直さないとできない。関連したもので焚き火のミニオンを実装しようとしていたが、エフェクトの負荷が酷くてできなかった。

マテリアの取り外し(むーむーさん)

Q:マテリアをザナラーン以外でも外せるようにしてほしい。

A:次回PLLで話しをする。

連続禁断

Q:連続で禁断できるようにしてほしい。

A:検討する。

ゴミ箱

A:不要な物を入れるとアイテムが出てくるゴミ箱を検討している。(うろ覚え)

チョコボレースのシンク(サビさん)

Q:チョコボレースでシンクできるようにしてほしい。

A:チョコボレースの担当がバトル担当になってしまっている。手が空けばするかもしれない。

チョコボレースのフライングコース(ねこくま)

Q:.2.xの頃に話があったチョコボレースのフライングコースはどうなっているのか。

A:担当者がバトル担当にry。担当者の手が空くか、スタッフが増えればできる。

男のバニー装備

Q:男のバニー装備はどうなっているか。

A:作っているが、4.0で忙しくて止まっていた。ヒューランはできている。

テレポ場所をホットバーに

Q:テレポ場所をホットバーに入れたい。

A:できなくはないが、アクション数が大変になる。(うろ覚え)

愛蔵品・遺失物管理人対応表示

Q:愛蔵品や遺失物管理人対応のアイテムを分かるようにしてほしい

A:UI(マーク)をどうするかが悩ましい。

外郭や魔導城のカットシーン(ねこくま)

Q:外郭や魔導城のカットシーン問題対応について。

A:現在対応中で、4.1か4.2で対応する予定。

休憩中

スノーマン家具・外装(ねこくま)

Q:スノーマン家具やスノーマン外装を実装してほしい。

A:星芒祭での実装を検討してみる。

ゴールドソーサーの新コンテンツ(ねこくま)

Q:ゴールドソーサーで新コンテンツの実装予定はあるか?

A:ブリッツボールとスノーボードのどちらにするかで悩んでいる。ブリッツボールの場合、以前海外インタビューで答えたように、MMO的な周回要素のあるのにしたいが、そうするとブリッツボールと違うと言われる可能性があり悩んでいる。スノーボードのほうが実装は簡単だが、海のブリッツボールにしたい気持ちもある。
https://nekokuma.com/post-57366/

マーケットボードのクロスワールド(ねこくま)

Q:マーケットボードのクロスワールド対応予定について。

A:検討しているがハードルが高い。年単位で時間がかかる。PT募集のクロスワールドより大変。

フェンリルバイク(Lokiさん)

Q:グラウンドマウントの速度が上がったが、フェンリルバイクの実装はどうなったのか。全てのグラウンドマウントの速度を上げたら入手できるという形にはできないのか。

A:どう実装するかが難しい。4.xで全てのグラウンドマウントの速度を上げても、5.0で新エリアが追加したらどうするのかという問題がある。

kuma8

こちらは休憩中に喫煙所で吉田氏を捕まえて行った質問。

neko6

タバコの煙がキツかったニャ。

コメント

  1. もうフェンリルバイクはスペシャルマウントとかいう名前にして
    現コンテンツの全マウント速度上昇させてないと使用できない仕様の別枠で実装したら?
    吉田自身のこだわりが強すぎでしょ

  2. 知りたかったことを皆結構聞いてくれてて嬉しいなこれ

  3. 夢蔵さんの質問と答えなんなんだよwww
    確固たる意志ってwww

    • ceroと社内レーティングに対する断固たる意思。

    • バルダムで拾える武器みたいだな。

      確固たる意志(斧)

  4. 愛憎。。。

    • (´・(ェ)・`)呪われた品になってしまった・・・。

  5. 愛憎品・・・こわいw

  6. この内容を座談会に行ってない14速報が全部パクってるのが本当に腹立つ

    • ツイッターに全部書いた参加者が悪いって話になるからそれはやめとけ

  7. 突然何かと思ったら夢蔵さんの質問だった。納得した。

  8. ツイッターで送った魔導城外郭ムービー問題聞いてくれてありがとう

  9. 個人的には新種族の追加が限られるなら人タイプの可愛い格好いい種族を優先してほしい

    • もう十分いるしなあ
      というかどの枠も既に埋まってるからわざわざ追加するならケモくらいだが、それはそれで他とバランス取るのとコスト的に難しいだろうし

  10. 夢蔵で草

  11. タンクアクセ問題の再燃は誰も聞かなかったのかな

    鎖国の解除は
    >人口を毎週見ているが、人数が平均化されていないのでまだできない。
    これPLLとかで答えてもいい問題だよ、今日のファミ通のインタビューでも過疎鯖優遇策に触れただけだったし
    吉田氏の中ではサブ垢作れなかったり、過密にフレ呼べなくて困ってるユーザーって大した事じゃないんだね・・

    • サブ垢はそりゃ優先度低いし
      本当に仲のいいフレンドだったら一緒に過疎か中堅鯖に移ればいいのでは??

      さすがにこれに関してはお門違いでしょ

    • サブ垢は作らないのが前提だろ…。
      本当にそのフレが大事なら自分が移動するという方法をとるべき。

    • それはさすがに過疎鯖の救済が遥かに大事だわ

      • 鎖国は過密鯖救済の面もあるんだけどな
        嫌がらせで鎖国してる訳じゃなく、このまま人口増えてくと
        常時カクついて頻繁に鯖ダウン、最悪データクラッシュしてキャラ消えるって
        可能性があるから保護のために鎖国してる側面もあるってのになぁ

    • 悪いけど鎖国解除をしつこくいう奴は業者としか思えん

    • サブ垢云々は、同じDCならPT組めるし、
      近々tellも出来るんだから別に良くね。
      どうしても同じ鯖にしたきゃ、動ける方が動け。

      タンクアクセなんざ、以前と違って、
      極々一部の問題でしかないし、どうでもいい。

  12. アジムステップ的な呼称だよな
    「確固たる意思」www

  13. 普段お目にかかれなそうな話題が沢山あって面白い
    ねこくまさん本当にお疲れ様です

  14. ねこくま氏のスノーマン推しがすごいw

    • そりゃ、ねこくまからスノーマン強奪したらただのおっさんになってしまうから!!!

  15. ガッツのほうが強い

  16. 夢蔵さんぶれない

  17. まあ、マケボのワールド間は流石に無理か
    安全のこと考えると処理が莫大になりすぎるものね

  18. 「開発のスキル回し想定はこうだから」と決め付けられてしまうので悩ましい。

    はああああん!?\\\٩(๑`^´๑)۶////

    • 何を憤慨しているか知らないけど、当たり前だろう
      開発のスキル回しと想定外でお馴染みの忍者で例えると
      たとえギミック処理で風が切れても『開発はこうだから』って強甲破点突まわす奴が出てくる可能性でしょう。
      何を言っても『いや、開発のスキル回しが正解に決まっているだろう』と耳を貸さなかったりと

      • じゃあせめてメインクエストに適正なソロ木人コンテンツを入れてほしい
        DPSはDPSチェック、タンクは雑魚を集めて他のNPCの被ダメが所定値以内ならおk、ヒラは単体回復と全体回復

        コンボの説明も、最初にポップアップで出るだけで
        ちょこちょこプレイしているような超ライト層は
        次のプレイ時には覚えてないんだよな
        1や3コンボ目を連打してる奴が60超えている現実に震えた

        • そんなやつ、公式が最適コンボ公開したところで覚えねーだろw
          つーか、初心者の館いけや

  19. うろ覚えが多くてなんだかなぁ。

    • 記者じゃあるまいし、ボイスレコーダーで書き起こした訳でもないから仕方あるまいよ。これだけの質問と回答全部を覚えとけってのは酷だろう。

      • 寧ろ読んでてボイスレコーダー使えば良いのにと思ったけど、スクエニ側から映像や音声記録は禁止されてるんだろうなぁ

        • (´・(ェ)・`)録音禁止でしたー。

      • 記事として公にするなら録っとくのがベターだし、そうでなければうろ覚えな物に関しては省いた方がいいと思うけどなあ

        他人の絡まない、誤解が起きても完全に著者の自己責任で済む内容ならどうでもいいけど

        • じゃあ、君が運営するブログではそうしたまえよ

        • 禁止事項を破って録音するのか。凄いな。

        • 録音禁止と言われてるのに録音しておくのがベターとな??

          そんじゃ自分でやってくれ。

        • うろ覚えだろうがなんだろうが、ねこくまが自分のブログ内で「うろ覚えだが」って前提で喋ってんだから別にいいんじゃないの?

  20. 過密での吉P散歩はヤバイから来なくていいよ
    確実に鯖がダウンする

    • それもあっての人口平均化政策なんだろうね
      全ての鯖に行きたいっていってみたいだし

  21. なんかうろ覚えとかに文句あるやつはブログなり始めて5周年のに呼んでもらって完璧な記事公開したら?

  22. そもそも、今回のは座談会であって共同取材会ではないからなぁ
    QAはあくまでオマケよ
    俺らがねこくまに頼んで質問できたやつはきっちり書いてくれてるからエエやん

    気になるQAあるなら質問者かいてくれてるんだから
    その人のブログやらツイッターやら行くといいよ

  23. 機工士の方が火力が出るからって…じゃあ、パッチで強化されるまでは本当に欠陥ジョブだったんだな

    • これは実際に出てるかの話じゃなくて設計思想の話じゃないの?

  24. ヴィエラもうあきらめるしかないのか
    ユーザー的に何言っても
    いつも言い訳ばかりでガッカリだよ

    • “ユーザー的に”じゃなくて”俺的に”って言ってくれませんかね

      • ↑ほんと良い事言う。
        さも自分の意見が総意みたいな言い方と、
        理由があって説明してるのに言い訳っていう言い方。
        良い案で実用可能な物を断る理由ってなんだよ?
        お前の意見が有用的じゃないからハブかれてるんだよ、理解しろ。
        納得しろとは言わん。

  25. どんなに調子良くてプレイヤーが増えて売上激増していようと
    作る人間が足りてなきゃ何も出来ないからな
    あれだけ必死にリクルートしてるんだから相当苦しんでるんだろ
    あの数の部署で人手不足ってトンデモナイことだしなあ

    • 噂じゃ16作り始めるからそっちにも人割かなきゃならんし
      いい加減リメイク7も形にしなきゃならんし
      先を見据えりゃDQFF以外のブランドもつくらにゃならんし
      スクエニ全体を考えると人手はいくらあっても足りないやろなあ

      逆に募集してるってことは金はあるってことだから
      そこは安心だよな

      • 大量に人減らした奴がいたよな・・・
        そこに「使える奴」がどの程度いたかは知らないけどさw
        人手不足ったって、誰でもいいわけじゃないしね

        • 和田は社長辞めたあとスクウェア時代含めて独白記事をネットにあげてるから、興味があれば読んでみればいいよ

          旧14の失敗やらいろいろあったけど、個人的な印象としては潰れかけたスクウェア建て直したのは和田だと思う
          プレイステーションでFF出すしか脳が無かった企業を、よくここまで手広くやれる企業に成長させたなと思ってるが、奴はゲハ時代叩かれまくっててネットの印象はすこぶる悪いな

          • まぁ個人的にはWDがどうとかよりは
            旧14がどうしてあんなことになったのかは興味があるね
            どうやったって戦犯探しになるから真実は出て来やしないだろうけど。

            リストラにしたってあの時はそうするしかなかったんだろうとは思う。
            しかしまぁ実際は社員登用もあるだろうとは言え、募集が契約ばっかりじゃ
            スキルのある奴はギャンブルしてまで移籍しようとは思わないのかもね

            • 吉田も手記に書いてあるし
              海外のゲーム誌や経済紙なんかでも書かれてるけど
              あれは個人や一企業のせいっていうか
              業界、もっと言えば世界経済全体の流れの行き着いた結果って感じなんだわ
              たまたまババ引いたのがスクエニのFF14ってだけで
              いずれ別の会社の作品が似たような状況になってたよ

              • 旧14の失敗は明らかにゲーム自体のクオリティのせいだろ・・・

                • それが何故引き起こされた(起こってしまったのか)という話をしてんだよw

  26. 外郭ついに対応するのか、これは結構大きいかもな

  27. 和式のエタバンって言うけど、エタバンは結婚式じゃなくて絆を深める式だから、
    そうなると和式って言うと兄弟盃だからな?w

    • それはそれで面白そうだけど、外国の人に分かるというか受けるかどうか、予測できないなw

  28. 暗闇の雲が通常時最強なのは納得

    オメガ>霊災クラスの特殊な蛮神>ヴォイドの魔王>天竜=蛮神
    って認識でいいのかな

    • ディアボロスホローがどれくらいのクラスになるんだろう

      • あいつ起きた直後は4人相手に負けたくらいだから
        相当体悪くしてたんだよな……
        力を取り戻したって言いながらスカアハの力を狙ったり、
        ずーっと故郷を離れたりで
        体調ガタガタだったんじゃね?

  29. 夢蔵さんwww
    染色は他の課金装備でも対応してほしいなー

  30. スノーマンの家……いいな!

  31. 「強さが百人隊長くらい」っていうのがどういう意味か今一不明瞭だけど
    ガレマールのケントゥリオクラスという意味とすればヒカセンやラウバーンが想像よりあまりに弱いし、それに遠く及ばない兵卒たちに至ってはもはや虚弱体質では
    それとも百人力の間違いだろうか

    • RPGの否定になるけど、
      百人隊長より強いキャラより強い雑魚より強い原住民より(略

      • 巡り巡って最強はハムスター

  32. ブログのアクセスにも繋がる大事なネタだと思うんだけど
    これQAを載せてる人には全員掲載許可はもらったの?

    • ははは、中々面白いジョークだな

    • お前は何と戦ってんの?
      お前がそんな心配してどーすんの?
      そもそも座談会参加時に、
      掲載の条件やオフレコ内容の扱いなど
      事前に参加者に説明されてるわけですけど。
      なんで記事の内容を読む。だけじゃ済ませられないの?
      ネット警備員wなの?

  33. 100人隊長のこと隊長クラスが100人いると思ってんじゃねーの高卒だし

    • キミは何を言っとるんだ?

    • いやホントにお前何言ってんの?www
      隊長クラスが100人?は?wwwww

    • 本気でそう思っていたらガッツを引き合いに出さないでしょうよw

      • ヒカセンもラウバーンもあくまで人間だからな
        強さを表現しろって言われてもねぇ

  34. 出来ないと明言してもいつかやってくれるって希望は捨てないぞ!
    テント張ってキャンプしたーい!

  35. 炎がメラメラ燃えてるんじゃなくて
    固形の炎の形した光源(ルームインテリアにもよくあるやつ)が
    ふかふかクッションくらいの頻度でプルプルうごくだけでいいんだよお

  36. ハルウララの座談会動画面白かった~

  37. ミコッテとの差別化ガーとか言うけど
    結局雄ヴィエラなんて見たくないっていう最初の回答に尽きるんだろうなぁ
    シュッとした痩躯で、半獣な手足、割と顕著に兔顔
    っていうヴィエラの設定もミコとヒュラの違い程度には違うと思うんだけど

    先住ミコッテ様に特権与えたきゃ
    ヴィエラの肌のトーンは象牙色はなしでピンクの強い白~灰~小麦~褐色
    青みの白~灰~褐色~黒褐色のトーンに限定するとかしてさ
    それでも獣人スキーは歓喜して飛びつくと思うんだが、ダメなんかなぁ…

  38. 獣人スキーはヴィエラよりFF9のネズ族を追加して欲しいと思っています。

  39. ウサギ種族はニンジン食おうぜ!のアレでいいと思うんだが
    ララとアウラ♀の中間くらいの体格で

    飲み食いモーション検討してるのは朗報だ、ムービー中の振り向きモーションも欲しい、主にララで

タイトルとURLをコピーしました