【FF14】パッチ4.06aが8月29日公開! PvPの調整など

FF14

ffxiv_20170819_000037

kuma9

8月29日の11時~19時頃にかけて、パッチ4.06aのメンテナンス作業が実施されるそうだ。パッチ4.06aでは、少なくともPvPの調整が行われることが明言されている。

neko6

4.06aのことはgamescomでチラッと言ってたけど、こんな時間(24時頃)に告知があるとは珍しいニャ。
スポンサーリンク

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(8/29)

下記日時におきまして、パッチ4.06a公開およびインフラメンテナンスのため、全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※メンテナンス作業開始30分前より「ワールド移転サービス」を停止いたします。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

※メンテナンス作業終了後から2017年9月1日(金) 18:00まで、エターナルバンドの予約が行えなくなりますのでご注意ください。

日 時:2017年8月29日(火) 11:00より19:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様

コメント

  1. エ~?(´д`)

  2. 戦士と占星と侍と赤の強化頼んだよ

    • PvP調整って字が見えんのか

      • これらはPvP、主にフィーストで死んでるジョブ達だよ

      • 占侍赤が入ってるのになぜPvEだと思ったのか

      • PvPの話だよ

      • PvP調整って字が見えんのか

  3. 近接DPS強化が来るのかな。

    現状遠距離DPSが強すぎるしね。

    • 遠隔が強く感じるのはお前が弱いからだろ。
      黒と銃は逃げるスキルが豊富だから1人で追いかけても難しい。

  4. PVPよりPVEのほうさっさとマジメにやれ
    作りかけの未完成品実装した責任くらいさっさととれ
    学者にミアズラさらっと復活させれるんだから、戦ににブラバス復活くらいすぐにできるだろ
    それすら無理なのか? タンク担当無能にもほどがある

    • ブラバス復活させてそれで戦士がどうなるの
      変わんねーよ

    • 本当に無能なのは未だにSTしかできない戦士と、タンクの性能をよく理解せずにMTを暗黒指定にして募集してる連中だぞ

      • 戦士MTは使いこなせば火力も防御も暗黒より上なんだけど
        暗黒はとりあえずBN使えばなんとかなるって性能だからイージーなんだよね
        募集においては安定性も考慮する必要があるから暗黒の方が人気なのはある程度は仕方がない

        だからといってST専の戦士は擁護できないけどなw

        • 戦士MTが暗黒MTより強いってマジ?戦士がMTで火力出そうと思ったらヒラの介護ないと厳しいだろ
          残念だけど今のジョブバランスならMT暗黒STナイトが鉄板だよ

          • だから上手い奴が使いこなす前提だよ
            お前みたいな脳死ミッドコアじゃ話にならないよ

            • そこまでいうならオメガ零式で「あえて」戦士をMT採用するメリットを教えてほしいね
              俺も四層戦士でMTやったがアタッカースタンスで原初使えなくなるのが痛すぎる
              ダブルアタックにホルムは大体間に合うがファイガサンダガで相方リプライザルに頼る場面がある
              そもそも今のシナジーゲーでなにも持ってない戦士を採用する意味はない
              ミッドコア認定は結構だがそれなら納得できる説明をしてほしいね

            • 上手い奴が使いこなすこと前提って、それジョブ間バランス重視のFF14では通用しないだろ
              こだわりや縛りでもない限り、現段階の戦士をMTで使おうって人は上手い奴だって少ないわ
              ただでさえ学者との相性だって最悪なのに

              お前みたいな「下手だから辛く感じる」って主張する奴をあちこちのまとめサイトで見るな
              頭痛くなるのはそれをレベリングIDの話題とかでも主張する奴がいる事か
              できなきゃ下手ってどんな神経して言ってるんだろうか

    • タンクの火力大幅弱体によるクソゲー化については同意する
      現実問題としてすべてのコンテンツでタンク不足だしな

      でもブラバス復活しても意味ないぞ
      その分軽減スキルが増えていてトータルではむしろプラスの部類なので
      バランスを取るためには軽減スキルを減らすか他2ジョブを強くするしかないので現状とのバランスはかわらない

      現状暗黒の強みは細かく防御可能なBNの存在の1点しかないので
      使いこなせば火力で勝る戦士の方が強いMTとなるんだよ

  5. PvPに人割く前にPvEの調整してくれよ

    • PvPとPvEの担当は、完全に別で一切人割いてないと、
      前に言われてんだろ……

    • 担当もコストも別で、PvPなくしたってPvEの費用は増えないって何度も説明されてるだろ
      いい加減聞いてやれよw

  6. 同じストライカー枠でもPvPじゃモンク>>>>>侍になってるのはおかしいしな
    ヒーラーも学者が相当強い、ナイトも頭一つ抜けてる、そこらへん他を上げるか、強いのを弱体か見もの

  7. PvEもだけどPvPも相当バランス悪いからなw
    トークン稼ぎついでにFLに学者出したけど笑ってしまったわ
    スキルアホみたいに減らしてこれか、と。苦笑ですよ苦笑。とことんセンスねえわこの開発w

    • FLのバランス取りは不可能だからね
      開発もフィーストのバランスしか見る気無いでしょうな

    • フィーストとFL切り離さないとpvpのバランス取りは無理だな

  8. なんでいつも直前に告知するんだろうな

    しかも長時間メンテだし

    • そりゃ先立って予定を立てても何かしらの要因で予定通りにメンテを実施できないなんてことがなんぼでもあるからだよ
      流石にここから動くことはもうないやろって確証を得てから告知してるってだけの話

  9. 相変わらず叩くことだけ一流気取りの奴ばっかだね

    • こういうブーメラン発言大好き

      • ブーメランつーか、諸刃だな。
        相手にダメージ与えつつ自分もダメージ食らう感じ。

        • 本当にダメージを与えることが出来ているかは触れないであげてほしい

          • だから一般的には可哀想な人達と呼ばれてるw

    • FF14に関連する物すべてを批判するはっきし民のような連中は異常の極みだが、現状維持を頑なに主張する連中もまた異常
      極左と極右って感じ

      まぁ運営が見てるかもわからない所で不満を述べるよりも、フォーラムとかで不平不満を発した方が取り上げられる確率は高いわけだけど

  10. pvpスキルって24vs24の新コンテンツでも同じなのかな?
    3つのコンテンツで同スキルって更にバランス崩壊しそうで心配

  11. FCのタンクと組んで零式1からやってきて先日とうとう4層までクリアしたんだ
    次の日からギャザクラとかサブ上げとかやっと好きなことできる!と思ってたんだけどなぜかタンクがすぐにPT妖精とばしてくる
    とりあえず断る理由がないからPT入ってモブハンとかやってるんだけど、正直零式以外はひとりにしてほしい
    本人に誘うなとも言いづらいし同じFCだから穏便に行きたいしどうするのが正解なのか誰か教えて

    • オンラインステータスをbusyにしとくといい

    • 零式以外はギャザクラやサブのレベル上げ優先したい、ってはっきり言えば良い。

  12. 答え出てるじゃねーか
    零式以外はひとりにしてほしい
    それ言え。言って聞かないなら抜けろ。

  13. PvEテンパの罵声に負けずにPvPを盛り上げていって欲しいなぁ

    • それな
      強制されてるわけでもないのに、存在するだけで文句言ってくるからな

      開発方針なんて会社側が決めることだから、フィードバックは聞き、言いがかりは無視してしっかり調整していってほしい

  14. FEZをさっさとサービス終了して、ストラテジー要素をPVPに組み込めばいい

    • FEZの見た目を14にすればいいのでは

      • 基本のスペック差がありすぎて無理だなw
        FCでPSのグラフィック出せっていう様なレベルw

        • すげえな… FCのプログラム組んだことあるのかよ…

  15. あれ???
    PVPってFB少ないから修正しねーよって方針じゃなかったの????

    • FBきたから対応始めたんだろ

    • 今回からPvPとPvE切り分けたから、シーズン中でも調整ができるって言ってたからね。それだけ自由に対応できるってとこじゃないかな?
      みんなもやべ!ってフィードバック送りまくっただろうし。

    • 方針じゃなくて出来ないってだけでしょうに

    • みんな零式行っちゃってた4.05時点では、フィードバック足りなかった。
      あれから日が経って、十分なフィードバックを元に調整が入った。
      ということだろう。

  16. FLとフィーストのバランスを
    同時に取ろうとするから中途半端になる

    • 二兎を追う者は一兎をも得ず、か
      スクエニってデベロッパーとして対人やアクションの
      ノウハウ無いのだろうか?

      • スクエニの対人ゲーって、他社製(他社が開発&運営)ばっかりで、
        自社製(自社が開発&運営)の対人ゲーなんて、ほとんどないだろ?

        開発も運営も共に自社(スクエニ)で行っていなければ、
        開発スタッフに、ノウハウが蓄積される事もないわけで……

  17. サムネのスノーマンがミ ニャッキみたいに見えてクスッときた

    • ニャッキってなんだべ?って調べて「川村万梨阿」って名前を見て懐かしさと戦慄が…

  18. oyaji

  19. 長時間メンテってことはサーバ側で変更いれるってことかな。

    召喚・・・

  20. 対人ゲーのノウハウも何も
    スクエニ傘下のフェニックスソフトに開発が移った瞬間FEZが一気にクソ化したからなあ

  21. スクエニはオーバーウォッチの日本語版出してるんだから、
    何かしらノウハウためてそうだけど