【FF14】召喚士の「フィジク」回復量、「紅蓮の極意」のストレス、忍者の想定外スキル回しでの弱体・・・37回PLLのフォーラム反応

FF14

ffxiv_20170711_141917

kuma2

先日の第37回PLLでジョブに関する話題が取り上げられたが、そこでの吉田氏の発言について、召喚士、モンク、忍者は大きな不満があるようだ。その3ジョブのフォーラムの反応を紹介しよう。
【FF14】4.05のジョブ調整内容の一部が公開! 第37回PLLのQ&Aまとめ①
第37回PLLのQ&Aまとめ。長いので、まずはジョブに関する部分のみだ。タンクVITアクセサリにSTR追加Q:タンクアクセサリそのものの調整予定はあるか?A:4.05で大きくてこ入れし、VITアクセに最低限のSTRを付ける。IL27
スポンサーリンク

召喚士

「フィジク」の回復量

Q:
赤魔道士のヴァルケアルはINTで回復量が変動しますが、召喚士のフィジクも、INTで回復量が変動するように変更できますか?

A:
赤魔道士は白魔法と黒魔法から生まれたジョブですが、召喚士は異なります。

召喚士は蘇生ができますが、黒魔道士はできないというように、それが役割です。
全員に同じことをやらせたら全員同じジョブになるだけなので、ゲームはそういうものじゃないと思っています。

kuma8

召喚士の「フィジク」の回復量をINTにしてほしいとの要望に対して、吉田氏は上記のように回答した。しかしこの要望は「赤魔道士が羨ましい」という意味ではなく、「サステインが削除されたからペットの回復が足りない」のだと反論されていた。

フォーラム:召喚士修正案

「PLLの回答で疑問に思ったけど
召喚のフィジクをINTでの計算にしてほしいと言う意見は
サスティンが無いのであればエギのHPを戻す方法がフィジクしかない以上(主にタイタンエギ)
フィジクの回復量がショボいとエギのHPを戻すことが出来ず、回復させるのにフィジクを連打しなくてはいけなくなり
最悪エギを召喚し直しになり、かつ敵視もリセットされてしまい
タイタンエギの意味や役割も失いかねないし自身も攻撃もできなくなくなるため
そのためフィジクの計算式をINTにして欲しいということだったんじゃないかな?」

「なんかP/Dに鼻で笑われた感じがして、すごい残念な気持ちになりました。フィジクのことをなぜ召喚が言ってるのか、理解されてなくてすごい悲しい。サスティンを取り上げておいて残ったフィジクが使いものになってないということをご理解いただけていない。」

neko6

吉田氏が質問の意図を誤解してるってことね。まぁ質問の仕方や取り上げ方が悪かったってのもあるじゃろうけど。

モンク

「紅蓮の極意」のストレス

Q:
新たに追加されたモンクの「紅蓮の極意」はとても強力なバフ効果ですが、効果時間中はGCDが長くなるため、操作していてストレスがたまります。モンクはスピーディに戦えるのが魅力だと思っていたので、もし調整が可能ならぜひお願いしたいです。

A:
長時間の戦闘になった際のバランスも考慮しているので、零式をやってもらわないとわからない部分もあると思います。

それでも要望があれば考えますが、現状ではある程度完成されているので、プレイしてからまたフィードバックをお願いします。

kuma9

モンクの「紅蓮の極意」のスロウはストレスがたまるので調整してほしいとの要望に対して、零式をやってからまた要望してとの吉田氏の回答だった。しかしフォーラムでは、「零式へ行かないと発言権がないのか」とモンクたちが憤っていた。

フォーラム:モンク スレ

「ゼロ式やったら分かる、ってゼロ式やらない人はストレス許容しろってことなんですかねぇ…」

「PLLみましたが、エンドコンテンツとDPSの数値からしかモンクを見てらっしゃらないのがよく分かりました。60レベル以降のモンクをプレイしてプレイフィールが悪いからこそ、そのことを書き込んでるのになぁ。非常に残念でなりません。」

neko3

零式とか極々一部の人向けのコンテンツだからニャ。それ以外の人にとってはストレスのデメリットのほうが圧倒的に大きいよニャー。

忍者

想定外のスキル回しで弱体

風断ちの威力を下げます。理由は、開発で調整時に使用していたスキルローテーションよりも強いものをプレイヤーが見つけたためです。

kuma12

忍者で開発の想定外のスキル回しが見つかったため弱体されてしまう件について。当然ながら忍者からは多数の不満の声が出ており、「スキル回しを公開しろ」などと言われていた。

フォーラム:【忍者】想定外のスキル回しでの弱体化

「運営が想定してないスキル回しみつけたら弱体されるなら動画で想定していた物と今回見つかった物を動画にして公開してくれないでしょうか?弱体が不可避なのであればせめて納得のいくように動画としてどう想定外だったのか実演、説明をお願いします。」

「DPSがでません!難しいです!と言えば、研究が足りませんね~(開発側の想定内のスキルでは無いため)となり、研究を重ねてDPSを出せるようになると、開発側の想定外のスキル回しが、、、となり弱体されるのですね。」

neko6

前にも同じことがあった気がするけど、頑張って研究した結果が弱体じゃあ、報われないところがあるよニャ。

コメント

  1. 召喚は他にもさまざまな問題点があるので、サスティンだけ取り上げられたのも何だかな~と思う

    • 何が何だかな〜だよ
      時間制限あるんだから全部とりあげろって方が無理だろ

    • とてもわかるが、それは全ジョブ言えることやなw

  2. 「想定外のスキル回しだから弱体」はほんと言い方を考えろって思う。
    バランスを取る必要があるのは理解できるが、想定外の部分はユーザーに知らせる必要ないやろが。

    • 必要ないが正直に自分たちの非を認めてるとこは好感持てるがな

      • ユーザーのせいにしてるのに好感持てるのか
        調整ミスでしたって言うべきとこじゃないかこれは

        • 最後にまとめて、ジョブ調整に関しては全部開発が悪いと言ってるぞ、まさか全部見てないのか?

          • 最後に開発が悪いと言ってもな
            召喚のところのユーザーを小馬鹿にしたような失笑とあえてあの質問を選んではぐらかす詐欺のような手口に不快な物しか感じなかったわ
            悪いと思ってるのならそんな態度出来るわけないだろ
            結局またごねてやがるこっちだってきちんと調整したつもりだったんだし後から調整もするんだからから文句言うなってのが透けて見える

            • うおお…どこまでも歪んだ捉え方するなお前…相手が悪人じゃないと気が済まないのか

            • 思い込みって怖いね。謝罪してるのに何言ってもそうとしか感じ取れない状態になっててはたから見てると気持ち悪いよ。

              • お前は相手が鼻で笑いながら謝罪しても、それを誠心誠意の謝罪として捉えるの?
                すげえ頭してんのなw

                • ならもう辞めろよ笑

                  何しがみついてんだお前

                  鬱陶しい

            • もうやめたら?このゲームw

            • 次は「謝罪と賠償を!」って言いそうだなおまえ

            • 「俺が不快に感じたからこれが真実だ!だから謝れ!」ってこえー。まさにモンスタークレーマー

            • 否定的なコメントしかついてないけど、お前は当然のこと言ってると思うし共感もするゾ
              別に吉田が嫌いなわけじゃないが、何でもかんでも言う事を受け入れろという意見を押し付ける連中の方がはたから見てて気持ち悪いわ

              • 何でもかんでも全員が肯定的に受け入れたらクソゲーしか出来上がらんのにな

              • 鼻で笑ったり小馬鹿にしたような物の言い方をしたりするから、謝罪なんかポーズにしか見えないんだよねー
                なんでも零式基準に語っちゃったりするのもそうだし
                零式基準になるのはしょうがないけど、零式人口のことを考えるとその言い方はないだろって思った

                • 土下座でもしろよって感じの言い分だな

                • どれだけ傲慢な性格してるんだお前さん。
                  その程度の会話のキャッチボールも出来ないのなら、何も仕事
                  出来ないぞ。

                  • 吉田が言ってる事は開発が6月20日までに終わらせなければならなかった仕事。
                    それを金払ってテストプレイしてるんだから不満出て当たり前

            • ちょっとはリューサンの気持ちがご理解いただけたかな?

  3. 今のスロウモンクが好きでやってる側からすれば、あんたら何言ってんの?って気分になるわけなんだけど

    • 正直モンクの調整はこの方向でいいと思うんだよね
      これ以上GCD早くしてもキリがないし、桃園のおかげで闘気砲打つ機会が増えてアビ挟む回数も多くなったし

      • 分かる。
        それに遅くなったって言っても、せいぜいが他のジョブのGCD程度。
        確かにいきなりスピードダウンするから凄く遅く感じるのは分かるけどね。

        そして吉田が、これ以上速くすればコアとライトの差が広がるっつって説明してるのに、全然聞きもしないw

      • ライトのひとにはデメリットしかない、という意見もどうなんだろね?
        単純に、スロウデメリットの代わりに一撃のダメージが大きくなって楽しい!
        ってライトさんだっていそうだけども

      • スロウはいいけど
        お経がスゲー単調になった上に新しい攻撃スキル0ってのはこの方向でいいとは言い難いいうか勘弁してほしいな

    • まぁそれでモンクの人口へってるし楽しい人は良かったんじゃない?

      • 人口減ってるソースは?
        ちゃんと一人ひとり集計したん?
        それとも妄想?

        • 侍と装備共通でしょ?
          である以上レイドにおけるモンク人口は確実に減る方向だと思うが

          • 二つ前のレス(72f53f3cd)だとジョブ調整が理由になってたのに、
            今は装備コンパチだからって、それ話の前提違いすぎるやん……。

      • グラン前と後でのアンケート結果はモンク横ばいだったぞ

        ソースはねこくまのサイトにもある

        お前のソースは?www
        感覚?www
        役にたたねぇ

        • 今やらないと意味ないだろ…

  4. 高卒の吉田じゃこんなもんよ
    同じ高卒でも皆川氏は非常に優秀で人間もできてる方だったけどな

    • 書き込みの頭の悪さからするとお前は中卒くらい?

      • 中卒に失礼だろ!!

    • 高卒ってレッテル貼っといて一行で掌返しとかお前の頭平気?

    • 高卒の首相がいるんですが、、。

    • ニートとか高卒とかで相手を蔑んでるつもりになるのは同類かそれ以下の人間だからお察し

      • 学歴以外に誇れるものがないんだろ

    • すくなくともお前よりも吉田皆川の二人の方が尊敬できるし好感持てるな

    • 学歴でだけしか相手を判断出来ないわけ?
      君頭大丈夫か?
      あのホンダの創業者の本田 宗一郎だって、最終学歴は小学校
      (旧制高等小学校)だぞ。
      学歴が人を作るんじゃなくて人と人との接し方が人間を作るんだよ。

    • すげぇ…リアルに「学歴は?」って言っちゃう人だ!

  5. サステインは絶対必要だわ
    ただでさえ今回はダンジョンのボスでもよみにくい範囲攻撃多用してくるボス多いし、妖精が自分をヒールするのを優先しだすとストレスしかないのに
    サステイン使わないレベルの開発のプレイスタイルが謎

    • デュラハン系のデカイ範囲に妖精が巻き込まれると瀕死だからなー
      というか転化は開発使ってるのかね

    • いやだって彼ら無敵状態でテストプレイするからね
      そりゃわからんよ

      • 無敵状態は最初だけだろ
        しかもそれは零式の話だ

  6. なんか今回のPLL、相当機嫌悪そうな感じだったな

    • 空島改装直後の海外のイベントか何かの時も
      空島の色々な残念仕様の文句言われたからか不機嫌だったみたい
      その時のスレの書き込みで実際見たわけじゃないけど

    • 確かに、やっぱり黒歴史掘り起こしてなおにぃとかイジるから激おこだったのかね?

      • JKネカマプレイな黒歴史に比べればぬるかったけどなあ

        調整に追われてあまり寝てないとかのほうがありそう
        調整後の能力でレイド通しでのチェックも必要だったろうし

      • 本人もPLLで言ってたけどFF11ユーザーは知ってる様な事言ってたから違うと思うよ
        それよりもジョブ格差やラウバーンの件とかで批判的な質問や要望が多いから参ってたんじゃない?
        実際、褒めるような質問来た時にやたら喜んでたし

      • いつもより太ってたから追い込み激しすぎてガチ疲れしてるんだと思う

  7. フィジクに関しては質問の仕方があかんやろ

  8. いやいや、フィジクの件は絶対サスティンの代替提案じゃねえから。

    • いやいや、フィジクの件はサスティンの代替案でしか質問してねーから

      • 赤魔と同じくint依存にしろってだけで、サスティンの一言も出てないから。

        • ホントそれ、質問の仕方が悪い

          • フィジクの特性に「対象がペット時威力増加」ってつけりゃいいよ
            こうすればいろんなものが解決する

          • サスティンがなくなったので召喚獣を回復する手段がフィジクしかありません。
            ですがそのフィジクも召喚士では雀の涙程度の効果しかないのでINT依存で回復量が増えるような調整は可能でしょうか?

            まぁこれくらいじゃないといけないよね
            赤と比べてっていうのがダメ

          • PLL見てないんだけど
            質問者は赤魔みたく他プレイヤー回復したいって意味で言ってないの?
            みんなサステインの変わりって言いきってるけど
            何か根拠あるの?

            • この質問の一つ前が「サスティン復活して」という質問だったので、記憶力が弱い方々が勝手に混同してるだけ。

            • 質問者がしたのは
              「赤魔の回復はint基準だけど、召喚のフィジクもそうしてもらえないか」って話。別に赤魔ずるい!ってニュアンスでもなかった。

              それに対する吉田Pの回答を聞いて
              「サスティンがなくなったから必要なんだっつってんの!」みたいに騒いでんのは、別の質問と混同してる奴の後出しコメント

              • 質問ってフォーラムの書き込みを拾ってるんだよね?
                「赤魔の回復はint基準だけど、召喚のフィジクもそうしてもらえないか」って質問は、フォーラムで「サスティンが使えないならせめてフィジクで回復したい」というサスティンに紐づいた内容の意見をしているのが、貴方のように一部を切り取って質問・解釈されてしまったからそうじゃないだろって声が上がってるの

                日本でも海外でもフォーラムに「赤魔の回復はint基準だけど、召喚のフィジクもそうしてもらえないか」と書かれた内容はどこにもありません。

                • 吉田Pはその場でアドリブで答えてるんで、フォーラムの内容云々で責められてもな…。

                  • 吉田氏のアドリブどうこうじゃなく勝手に解釈した質問をさも要望のように取り上げたことが問題だということでは?

        • これね、リアルタイムで見てる時も
          サスティンが削除されてるからだろみたいなコメントやたらあったけど
          自分に都合よく勝手な解釈をする人たちってのは
          こんなにもいるんだなってのが知れてなかなか面白い瞬間ではあった。

          • そのあとか前にサスティン復活は検討中って話してなかったか?

  9. 赤魔を例に挙げて我も我もって言い方だとああいう風に流されるのも止む無し

  10. 対立煽りしたいのかってくらい嫌味な言い方してたな

  11. 今回に関しては吉田の擁護の仕様がないなあ
    召喚はサスティン消せばタイタンが死ぬのなんて当たり前だしその補填として何もないのがまずおかしい
    加えてフォーラムの質問をわざとなのか天然なのか知らんが意図を無視して回答してるのも問題外
    モンクは強い弱いじゃなくてフィーリング面でストレスって話なのに強弱の話してるし、零式行ってから判断して欲しいも零式行かない人にはこのままずっとストレスだということだからこれも問題外の回答
    忍者に至ってはその想定外のスキル回しが分からない限り通常のスキル回しをしてた人は想定通りのdpsなのにただ弱体されただけで納得できるわけがない
    想定外のスキル回しなどというものはなく忍者がただ強かったから適当な言い訳をして弱体しただけだから想定外のスキル回しなんて公開しようがない
    無駄な言い訳などせず素直に調整を失敗したので申し訳ないが少し下げさせていただきます、と回答するべきだった

    • 回答の一部分だけ抜き出して馬鹿なのかこいつw

      • 馬鹿はお前だよく読め

      • 問題ある部分を抜きだしてるんだから当たり前じゃん
        馬鹿かこいつ

        • 全体の返答に何も問題ないが?

          • 馬鹿は声が大きい
            嫌なら辞めてどうぞ

    • 俺はずっとトップスピードより緩急つけられる今の方がモンクっぽいと思うし好きだから、スロウがを肯定してるプレイヤーがいることもわかってほしいわ。

      • そういうフィーリングに関する回答なら問題ないんだけどね
        吉田はそういうの抜きにただ強さが~と言ってるから問題外

        • まあ、あちこちでちょっと火力に差が出たくらいであーだこーだグチグチ言われまくってんだから、そういうとこに敏感になっててもしょーがなくねとは思う

        • そのフィーリングに関しても『零式で解ることがある』って言っていただろうに

          • 零式行かない勢には全く関係ないんだけどな。
            ただスロウで感覚にストレス感じさせられるだけになってるっていうか。
            紅蓮の構えも効果時間短くしてスロウ消すだけってわけにもいかないんだろうが、もう少しどうにかならなかったかなぁと思うよ。

    • 吉田Pはその場でアドリブで答えてるんで、フォーラムの内容云々で責められてもな…。

      • 責めるべきは質問チョイスした奴だわな

        • 事前に質問読んで打ち合わせとかするものなんじゃないんかなぁ。

    • フォーラムもだけどやけに長くて説教臭い文書く人多すぎない?もっと簡潔にできないんですかね

  12. サスティンが必要ならサスティン復活させてって言えばいいだけじゃん
    なんでフィジクに話題が飛ぶんだよ

    • 全くもってほんまそれ

      吉田、と言うか他人はお前の家族親戚親友じゃ無いんだよって話な
      他人にあれを正しく意図通りに汲み取れとか無理

      同じ召喚使いではあるが、この件に関しては質問者がバカで良いわ
      余計なことしてくれたよ本当に
      笑い者でしかねえわ

    • それはフィジクの一つ前の質問で既に出ていて、サスティンついてはしばし検討させてくれという回答済み。

      フィジクはmnd依存を赤魔のヴァルケアルみたいにint依存にしてくれって質問を、サスティンの代替だと一部が勝手に脳内変換してるだけ。

      • >>サスティンついてはしばし検討させてくれ

        ↑ここ大事な
        そもそもサスティンを復活させない方針で固まってるわけではないってことを解ってない奴が多い

        • だがそれって暫くはペットに対する有効な回復手段がないって事でもあるんだがな
          復活させる”かも”しれないじゃ誰も納得しないぞ

          • 実際召喚やってれば分かるけどペットの回復手段なんて普通に使ってればいらないぜ
            開発には操作ログもあるんだから過去あんまり使われてなかったのは検証済みだと思うし

            • でも、じゃあ召喚のフィジクはなんのためにあるんだって話。

              いらないスキルは削除していくんじゃなかったのか。

              あとサスティンがなくて困るのは召喚だけじゃなくて学者もだから。気を抜くと妖精が自己回復ばかりしてたってことある。

              • >召喚のフィジク
                もともと…はじゅちゅし…だから…
                学者をレベルシンクで低レベルID行かせたときに
                回復スキルが無くなるから、だと思うよ…。

  13. 正解の言い方ではなかったと思うけど
    言い方一つでこんなキレられるのはちょっとした才能だと思った

    • 細かいことに目くじらたてていちいち騒いで怒り狂うのも才能だな

  14. フィジクがクラススキルなのが癌だったな
    サステインと代えた方がいいんじゃねーの?w

  15. >>6
    バランス関係は各所でボロクソに言われまくってるしね

  16. ジョブ関連でよく話題になっていた部分は気を使ってたけど、忍者や黒はわざわざ踏みに行ってたよ
    調整してることを知らせたかったんだろう
    モンクは天動編で席がなかったことを受けてだろ

    • モンクが天動で席ないとか冗談でしょw
      野良PT募集で竜忍枠のみなんて見た記憶がないが
      律動中間パッチまでの占星とか、蒼天全般でハブられたナイトレベルじゃあるまし

      • もう終わりの方はジョブ縛りなんて見なかったけど、初期〜中期は普通にナイトとモンクはハブられてたぞ

      • エアプ乙wモンクハブの募集だらけだったっつーのw

      • ナイトは起動から席が無く、モンクは律動から席が無かったぞ

  17. 今回の機嫌の悪さはPLL前の質問会で何かあったのかなってくらいとげとげしてたね
    来場者のタチが悪かったのかと邪推したわ。現場行った人はどうだったんだろう

    • 機嫌が悪いってより久しぶりにファンサービスできる場に長時間いたせいで
      必要以上に場を盛り上げる為の悪ノリ状態になってるって感じたよ

    • 黒だけですよ蘇生できないのは、に結構イラっと来たんじゃない?現にその話題出してやり玉に挙げてたし。
      FFのジョブをもう1回考えてみろって言うのは開発にも言えるが、プレイヤーにも同じことが言えるんだなって思い知ったわ。

    • 発言受け取る方の気持ちの問題じゃないの。
      穿った考えをしてるから、悪い方に悪い方に取る。

    • PLL前の物申すでシェイクオフの質問に「修正するけど4.05には間に合わないからね」と念ををしてるのに、ツイッターで間に合わないという部分を削って呟いたのが、まとめサイトで拡散されてるのにがっかりしてたんじゃない?

  18. ペット回復させられないからどうにかしてほしいならともかく
    遠回しにありとあらゆる場面での回復力につながる対応求めたらああも言われる

    紅蓮についてはそもそも回答がずれてる
    忍者の件はもーちょい内容を話したほうがいい

    • DPSが高い事が知れたら手のひらクルー。

  19. タイタンが死ぬってのは、じゃあヒラ連れてけって話なんじゃないかね。召喚だけソロ性能やけに高かったからその調整でしょ。
    まあその調整のせいでガルやら妖精のヒールできなくなってるから戻した方がいいと思うけど。召喚のソロ性能とかどーでもよかったし

    • えっと・・・召喚士ですよね?

      • 召喚士だからって呼びだしたのが必ず生き残るわけじゃないんやで
        歴代FFでも大体呼び出してポイーや召喚獣盾にして殴るとかあったりするし

        • 召喚士だからどうとかって話ではなく、
          死んで次に呼んだ時は(ヘイトの関係で)使い物にならないタンクペットの存在意義って何?って話じゃね
          DPSペットが開幕自爆でダメージ出せるけど再召喚不可みたいなのだったら文句も出るだろ?

      • 召喚士は巴術から生まれたジョブです。
        巴術士派生ジョブが巴術使って何が問題なんだよ。

    • 他のDPSはタンク役とか
      できないしな
      むしろ今までの方がおかしいのでは

      • それが赤魔の回復もできるような召喚の特色じゃねーのかよ
        召喚が生まれた時からタイタンエギ実装してたの今更 全否定かよ
        ちょっとエアプすぎない?

        • そのエアプ発言はちょっとよくわからんが、別に全否定はされてないぞ。タイタン召喚してヒラにタイタンを回復してもらえば擬似的なタンクになるわけだし。ちょっとした弱体よ。その特色が全て消えたわけじゃない

          • レベリングFATEでヒラつれてけってw
            もうちょっと現実的な事言ってくれよ

            • 現実的に考えてFATEは複数人でやるもんだろ

              • 現状のFATEで複数人でやってるとこなんて皆無なんですが
                現実見てきて どうぞ

                • なんだただのエアプか

                  • 過疎鯖かもしれんから何とも…

                • いきずりのヒーラーに回復してもらう位は普通にあるでしょ。
                  深夜遅くとか平日日中ならともかく。
                  PT組まなきゃ回復できない訳でもあるめえ。

                • 皆無の意味も時代とともに変わってゆくのであった

        • 赤魔はDPSとヒーラー
          タコエギ召はタンクとDPS

          タコエギのHPアップ、防御力アップを求めるなら同意できるけど
          召喚の回復力アップ求めるのはおかしくないか?
          回復力アップを否定してもタコエギの存在否定にはならんでしょ

          • そもそもサステインは回復力でもなんでもなく
            ただのDPS(エギ)を維持させるための技だったんだよ
            そこの認識がもうずれてる。

            • 否定するのに必死すぎて、相手の主張の内容を正確に汲み取れてないぞ。とりあえず落ち着け

    • 召喚獣の生き死にをヒラに投げないで貰えますか!?!?(´Д` ;)

      「今回のDPS低かったのヒラが召喚獣回復しなかったせいだわ」って絶対なるんで・・・

      • 動かせば死なないからほかっとけ。

  20. 赤魔に着替えろとかいうフォーラム全否定発言が削除されてないあたり
    もう駄目だろ召喚 色々と酷すぎる・・・

    声を大にしてあげていかないとこのままじゃ、マジで改修()とか言いながらジョブ削除もありえるぞ

    • (高いレベルでレイズもケアルも色々な補助がしたければ)赤をやろう。って事だと思うが、吉田の発言の流れも良くなかったかな。

      • 普通は読み取れるけど脊髄反射で発狂してる人が多すぎる

      • 穿った見方すれば「いやならやめてもいいんじゃよ」の再来だからなぁ
        そりゃ荒れる

        • そりゃ曲解だろう
          そもそも竜騎士じゃなくてもジャンプしたい!
          と同じくらい頓珍漢な要望だし

  21. フィジクの件は小賢しい質問の仕方だったしあの回答は仕方ないだろ。
    バカな質問した身内の召喚を恨め。

  22. モンクは長時間の戦闘云々言われてるけど、極も1戦10分近くかかるよね?それとも今回の零式は1戦30分かかんの?

  23. フィジクは質問の仕方が悪い、じゃあなんでサスティンの話を質問に組み込まなかったんだよ、って話よ。

  24. フィジクの質問ってどこから取り上げたんだろうね
    フォーラムには赤魔ズルいなんてニュアンスの質問なくてタンクタイプペットと関連付けてあるものしか見当たらないけど

  25. ああいう質問(サステインを絡めてないただのフィジク強化ととられる質問)をわざわざ取り上げたのがそもそも悪意がある

  26. あの質問でサステインの代替って察しろなんてのは無理筋過ぎる。
    完全に赤と同じように緊急ヒールしたいって言ってるようにしか聞こえなかったぞ。

  27. まあもうフィジクは駄目だよ。完全に質問者が墓穴掘った。
    サスティンの代替案なんて話で受け取られてないのはPLLを見れば明白。
    百歩譲ってサスティンの代わりだったことを認めたとしても、吉田の主張を考えればじゃあサスティンねってことになる。

  28. 忍者はバランスのためちょっと弱くするで
    とだけ言えば良かったんやな
    具体的なこと言うとロクなことない

    • 具体的に言うのは親切心なんだけどな。その一部を切り取ってあーだこーだ言う奴って一時の感情で自分の首を絞めてるのに気付いてんのかな?

  29. 本当に使いどころのないタイタンエギを引き合いに出すの大好きだな
    僕のイフエギがすぐ死んじゃうからサスティン返してくださいって素直に言えばいいだろう

    • 自分が異端かもしれんが
      普段学者して、ソロの時は召喚に着替えてタコエギ使うんだが

      • 蒼天以降タコエギ一瞬でヘイト剥がれねぇか?
        与ダメ調整すれば良いけどどっちでもクリアできる以上怠いだけだし

  30. 忍者の想定外回しってのが何を指してるかはすぐ分かったわ
    でも知らない人からしたらただの弱体化になっちゃうし、それじゃ不満出るから「バランスが悪かったので弱体化します」って言い方にすればよかったんじゃねーのかと思う

    • それはそれで反発凄そうだけどな
      『ジョブ調整出来てない未完成品云々』

  31. 質問の仕方も悪かったし、答え方ももうちょっと言い回しあるだろって感じだった今回。これに尽きる

  32. どうでもいいけどサスティンじゃなくてサステインよね?

    • ヾ(⌒(ノ'(ェ)’)ノ「イ」ですね・・・。

  33. 他に同様のはいくらでもあるのに
    わざわざサステインに関連してない風の質問を選んだのは恣意的だろ

    • すけべ心が透けて見えてるから分かりやすい質問で回答してくださったんだろ

    • 長文過ぎると読み上げても視聴者に伝わらなくなるから、
      ああいうのは端的な質問が選ばれるものだよ。

  34. テンパたちのフォーラム書き込みに対するネチネチ嫌み陰口大会はじまるぞー!

    ってかはじまってたぞー!

    • つ鏡

  35. 零式以外でストレスとかないだろ・・・・

    • 戦士は調整確定したけど、IB半減は普段使いでもストレスフルだよ

  36. あの言い方だとモンクはドンピシャで使える瞬間あるんだと思うわ

    忍者のは切れていいけどw

    • むしろ期待が高まったとモンクのフレは言っていたけどね

  37. サステインは返してほしい
    タイタンエギには使わんけど

  38. モンクの回答ってTwitterでいってた吉田に聞くの回答のほうが説得力あったとおもうんだが
    要はフルバフで8人コンテンツでの闘気付与のされやすさもあって
    GCD間に差し込むべきアクションの数が増えるから初心者への救済の意味もあるってことでしょ?

  39. 召喚のはわざとあんな質問選んだろ、絶対にサステイン返せってのもあっただろうに
    質問を選んだ奴の悪意を感じるわ
    あと忍者の想定外のスキル回しの詳細はよ

    • サステインの話はフィジクの前にすでに出ていましたが、
      分不相応にイキると碌な事になりませんね。

  40. 召喚は知らんけど黒魔は研究不足的な言質取れたから十分だな

  41. サンステインの話は別ででてたよね?
    エギ操作で回避してくださいって

    ただ、要望や情況次第では復活させるかもって

    文句いうならせめて映像くらいはみようぜ?

    • 黙約の塔やドマ城やってからほざいてほしいわ。完全にエアプ発言すぎる
      エギ加護の為ならまだしもエギを維持させるという大前提の時点で動かしたらDPS落ちるだけだし
      フィジク連打とか無意味な時間でDPS落とさない為の伎だったのに意味不明すぎる

      • 少なくてもドマ城で落ちた事無いけどなぁ
        エアプーはどっちだよ

      • 黙約の塔とかいつの時代のコンテンツだよ
        ドマ城に至ってはレベリングID
        頭悪すぎない?

      • 何いってんだお前…
        範囲避けてDPS落ちるのなんて他のやつらも避けながらやってんだから同条件やんけ
        お前がいってんのは範囲避けねぇ地雷と同じだぞw

        大体黙約ドマなんで、追従移動切り替えるだけで余裕じゃねーか
        吉田も言ってたけどそれくらいやれよw

        • 本体じゃなくてエギを移動させたら”エギのDPS”が落ちるっていう意味でしょ

          • 俺もそう意味で受け取ってるよ?
            回避行動したら火力が落ちる
            回避しないと死んでそれ以上に火力が落ちる
            だから回避する

            そんなの基本中の基本じゃねーか

      • エギ操作で回避すればええやん。
        それか相方ヒラ連れてって回復してもらえばええやん。

        ギミック回避でDPS落ちるのはエギだけの話じゃねえんだがな。

      • ドマ城は味方が居ない方向に配置すれば大丈夫なんだが
        結局こういう下手だったり考えないで文句言ってるだけなんだろう

      • 零式(フルパ)前提で調整したって吉田も散々言ってるだろ?
        IDなんか考慮されてないぞ。

        まあ、そこが今回の調整最大の失敗だとは思うが

  42. 過去のFFの召喚は大半が回復能力もあったのに、FF14だけ全く無いっていうジョブコンセプトの問題を理解していないP/D
    一度FF1から全部やり直しプレイしていただきたい

    • FF病を患っている方はどうぞ自分のFF感に永久に籠って出てこないでください。

      • そのFF病で実装されたのが攻撃も回復もできる赤魔だぜ

        • そのFF病のままで実装されたんだったら、万能だけどDPSにもヒーラーにも劣る位置づけで実装されないとおかしくない?

          ちなみに私にとっての学者はヒーラーじゃなくて本でぶん殴る文系武闘派だったけど、それはどうなん?

          • それでいて赤のDPSが劣ってないから問題になっててこんな要望出てるんじゃん
            おそらくサステインの話とも別にな

            • でもシリーズ中回復できない召喚もいたんでしょう?

              • 召喚獣では回復できたから、ラクシュミ・エギ実装で解決だな

                • それならフィジクで回復はできるんだから問題はないわな。ちなみにあなたのなかの召喚士は白等ヒーラーに匹敵する回復量叩き出すの?

                  • 回復版の召喚だから燃費は悪いがヒーラー超えだぜ
                    作品によっては燃費もいいけど、これは白魔法要らずな青魔法なんかもそうだしな

                    • ごめん、一言抜けてた。
                      召喚士自信の回復量ね。not召喚獣

                    • 召喚師なら召喚で回復するだろ
                      それがメモリガーだのなんだのでできないから本体しか道がないんだぜ

              • 歴代召喚をまとめてみましたよー

                FF4:シルフ(HP還元)アスラ(回復系ランダム発動)
                FF5:シルフ(HP還元)フェニックス(全体アレイズMP回復)
                FF6:キリン・ユニコーンなどほか沢山
                FF7:フェニックス(全体アレイズ)
                 ※マテリアカテゴリーまほうのひとつ。当然マテリアは複数付ける
                FF8:コモーグリ(G.F全体回復)
                 ※G.Fシステム(育成システム)の根幹。
                  召喚獣が回復するのではなく、召喚獣の回復能力を術者が覚える
                FF9:フェニックス(全体蘇生)
                 ※ガーネット・エーコはメインジョブ白魔

                FF10以降〜:召喚魔法カテゴリーが単発魔法と差別化されてゆく

                初出のリディアが成長後に幼少期の白魔法が使えなくなるので「回復できない召喚士」に最も近いかもしれませんねぇ
                まぁ回復できるんだけどねー

                • 召喚士じゃなくて召喚獣が回復してるを混ぜるのはちょっと……

                  そうか、召喚獣になれば良いんだ!→トランスバハムート

            • 昔の中途半端コンセプトじゃなくて、しっかりDPSとして作ってあるんだから微塵もFF病で実装されてないじゃない、自分で矛盾言ってる事気づいてないの?鳥頭なの?ウマシカなの?

    • それは過去作のジョブコンセプトじゃね?

    • 大半って事は回復能力もない召喚もあったって事で、つまり何も問題ないって事ですね

      • 召喚師「自身」に回復能力が無いだけで、召喚獣にはあったからそっちの意味では問題大アリ

    • ガッチガチに過去作に合わせろとか暗黒で未だにブーブー言う人?

      それとも召喚でジャンクションシステム入れる?

    • 過去のFF云々言うならまずコマンド式に戻す?
      こんなバトルシステムじゃないもんね昔のFFは
      昔のFFが楽しいならそっちやってなよつまらないゲームに金払うことないよ

      • 吉田も言ってただろ
        赤魔は過去のジョブコンセプト通りだから回復もできると

        • 過去のコンセプト通りならもっと防御よりの白魔法が使えないとおかしい。アディに降格したけどプロテスとかね。
          過去のコンセプトを踏襲しつつFF14の新しいコンセプトにしてることに、
          過去ガー過去ガーと、昔と一緒じゃないとFFじゃない所から動けないのはFF病重症者の典型。
          14始まってた頃は11ガー連呼してたんじゃないの?w

          • だから赤魔は左手に黒魔法、右手に白魔法を同時に詠唱して最強に見える力を使うDPSでよかったのに、
            なんで中途半端に回復能力持たせたんだか(吉田の過去のFF感のジョブ幻影が原因なんだろうけど)

            後々これが問題になってナイトみたいにDPS落とされるまである火種になるわけだし、
            FF14らしく魔法DPS3ジョブに蘇生回復両方持たせた横並びのほうがすっきりするけどなあ

            • >>FF14らしく魔法DPS3ジョブに蘇生回復両方持たせた横並びのほうがすっきりするけどなあ

              この時点でFF14におけるジョブコンセプトがわかってねぇ。

              • おーい 詩人、機工士さん 出番ですよー

                • 結局どうしたいんだ?
                  赤青召詩機どれかに話題を絞ってくれ

                  • 4.0でロール毎に最低限できることを横並びにするのが今のFF14のジョブコンセプトなんだぜ
                    赤に蘇生付けたのもそんな理由付けてたしな 何故か黒に付けてないが
                    そして、他ジョブにないシナジーがある場合は相応にDPSを減らすと

                    • 1時間以上待ってみたけど、詩人、機工士の出番じゃないってよ。

                      >>4.0でロール毎に最低限できることを横並びにするのが今のFF14のジョブコンセプトなんだぜ
                      赤に蘇生付けたのもそんな理由付け

                      そんな理由付け語ったところあったっけ?ファミ通のインタビュー?

                    • そんなこと言ったっけ……?

                      それ近接の耐性ダウンスキルに飛び火するし、
                      何ならタンクの支援能力にも飛び火するぞ。

                    • ソースが提示できない
                      まぁそんなことだろうとは思ってたけど、FF病に加えて妄想癖もあったようだ。

            • 完全に俺のFF感が絶対マンで終わってる話だわな

    • その回復能力は白魔法の分類の事が多かった気がするが

  43. そもそもフィジクの回復量はサステインとの絡みでの話なのはフォーラムを見てれば分かるんだけどな
    大体あんな質問どこにもないのに一体どこから取ってきたんだ
    「フィジクの回復量をINT依存に」という部分だけを前後の文脈無視して恣意的にとってこないとああはならない
    質問の仕方が悪いなんて言われる筋合いないわ

    • せやな
      質問の仕方が悪いってあちこちに書いてる奴がいるし、長文だと理解しないから短くしたんだよーって運営を擁護する奴もいるが、結局の所この質問を選び変に解釈した文章改変を行ったのも運営だ

      これに関して質問の仕方が悪いっていうのはおかしいわな

    • 質問ってフォーラムからしか取ってない訳じゃないけど落ち着いて?

  44. エギは動いてたらその間一切攻撃しないって事知らないエアプは黙っててほしいわ

    • 加えてPCが詠唱中のときは移動指示出せないし、エギが行動中のときは指示してもすぐには移動しないしな

      • いや詠唱中でも移動指示は出せるぞ。よく言うこと聞いてくれないけどね

        • それが問題なんだよな
          エギのレスポンスが悪いのは2.xからずっとなのに未だに改善する気配すらない

  45. 召喚にしても、モンクにしても、忍者にしても、内容の是非は置いといて、荒れない言い方ってのがあったと思う。

  46. 口先ばかりの雑魚ほどよく吠えるよね
    文句を言う人間の99%は本来のポテンシャルの半分も出せていないと言うのに
    何でもかんでもゴネればどうにかなると思ってる辺り卑しい

    • 召喚に関してはどう見ても開発のほうがポテンシャル引き出せてないんだよなぁ

      • 悪いが俺に言わせりゃ死ぬような位置にエギ置く方がどうかしてるとしか言えんわ
        ランタゲ来るなら来るで被害の出ないような位置に移すなり自分タゲの攻撃に巻き込まれないように位置取るなりやりようはある
        移動させてる間は殴れないのはそうだが、その手間を惜しんでエギを殺してちゃ意味ないわ

        • 極タイタン戦みたいに遠くにガルエギ配置するイメージで言ったんだろうけど、
          それしたらエーテルパクトが死にスキルになるんだよな
          貴重なシナジースキルだし、シナジー前提の調整されてるなかこれ使わないのは引き出せるポテンシャルの低下に繋がるだろ?だからサステイン返せつってんの

        • 死ぬような位置にエギを置く?ボス前にエギおいてる召喚がいるとでも思ってるのか?
          突然わいてでくるランダム床AoEを全てエギ操作で回避させてどうぞ
          エアプも大概にしてくれよ

          • ランタゲ床AoEならキャラから少しはなれたとこに置けば問題ないし
            喰らってもそのあとの全体攻撃後の範囲回復で戻るから回避の必要ない攻撃もあるし
            追従にして本体と一緒に回避すりゃ余裕の奴もあるし

            AoE全部に回避行動が必要だと思ってる時点で
            エアプとは言わんが不勉強過ぎるだろ

            • それは全部攻撃エリアがある程度予想できてエギの反応の悪さでも対応できる場合と他人からのリカバリーが期待できる場合に過ぎないだろ
              ランタゲAoEを自分とエギで距離おいたところでPTメンバーがそこに持ってこないとでも?
              プレイヤーが回避して全体回復が来ないときにエギだけ食らってる場合は?永遠に全体hotまいてるヒラなんていないし、エギに単体回復入れてくれというのか
              そもそも距離を置くってガルーダエギを前提にしすぎてないか?PT構成でガルイフ使い分けもするだろ
              召喚がDPSである以上火力を出さないとならない=どれだけエギや本人を攻撃アクションに専念させるかを考えるべきであって、最低限の移動に留めるに越したことはないって考えが前提じゃないのか?
              だから今まで食らったらやばいのは移動、食らっても戻せるなら移動はさせずにサステインの使い分けで攻撃頻度をあげてたわけだ、明らかに労力はサステイン>移動だからな
              その選択肢が存在してたのに、移動が当然(キリッ)とかエアプとしかいえんわ、火力を捨てるのが仕方ないなんて考えならそりゃ当然できる

              • え、ごめん
                横からで申し訳ないんだけど
                ヒラDPS対象のAOEの後って大体頭割りか回避不可の全体攻撃くるよね?
                だからAOEで相当運の悪い被弾の仕方しない限りはそこでHP戻らないか?
                ライトに毛が生えた程度のミッドコアだから間違ってるかもしれんけど
                俺、今までそれでイフガルどっちとも落としたことないんだけど
                ただ単に運が良かっただけ?

      • AoEで死ぬとかどんだけわざわざ不味い位置に置いてるんだよw
        何もしなくても死なねぇよ

    • それ吉田のジョブ調整失敗って言いたいんだろ
      今回の4.0で本来のポテンシャルの半分以上は出せるようになるはずなんだが

    • ブーメラン刺さってますよ
      文句を言う人間~とか言って文句言ってますよね?

      まぁユーザーも運営も両方悪かったのは事実だし、申し訳ないけど~みたいな下りだったら間違いなくモンクと忍者は荒れなかったな

      召喚はなんとも言えねぇけど

  47. モンクは結局50以降追加された攻撃WSが1つで死にスキルありまくりなのがつまらないって感じる上、スキル減って回しはほぼ変わらないのになんか操作感だけ変わってしまったのがなぁ。固定でいくとめちゃくちゃ強いじゃん!てなるけど今のモンクを超楽しい〜〜!てプレイしてる感想みてると、いいなぁとおもってしまう

  48. 文句は余計なことせず変化のないただ一つのゴリラで良かったのに

    • ゴリラもなんかサイボーグに変化しただろ

  49. 召喚はもうトライディザスターでバイオガミアズガだけじゃなくてバイオとバイオラとミアズマとついでにサンダーも付与されるようにしよう

  50. サステイン無くなったから、エギ死にそうなの助けてエッヘン!ってしてるヒーラーもいます

    でも、ボスの影にエギが隠れちゃってたら気づかないうちにエギが死んでるから、サステイン復活かエギのHPをもう少し見やすくするかなんかして欲しいかなあ

    エギのヒールまでやってられるか!って他のヒーラーさんに怒られるか

    • そんな不安定要素いらんわ
      黒でたとえれば魔門にHP設定されてて耐えるかどうかは野良のヒラだより
      そんで耐えれなかったら強制トランス。
      そんな意味不明な仕様で今の召喚士は戦わされているようなもんだ。

    • エギをヒーラーに回復させたきゃエギをPT欄にまずは表示させるべき
      それもせずヒーラーに負担をかけるようなことをなぜさせる?ますます召喚士お断りになるだけだろうに
      そもそもプレイしてればエギの回復は召喚士の役目であってヒラの役目でないことは分かるはずなのに

    • そもそもPS4勢やパット勢ではエギのヒールが超しづらい
      やってみるといいよ

      上の方でヒーラー連れてFATEに挑めって言ってる奴いるけど、問題の解決になってないわ

      • 自分もパッドです
        一応、攻守ともに頑張ってるつもりのヒーラーです

        言われてよく考えてみればPTリストとかに入れられてヒーラーの仕事って明確化されちゃったら不安定だしダメだって思った

        今の仕様でどうしたら良いのかなって思って考えてコメントしてみたけど、浅はかだった
        ごめんです

  51. 吉田を叩ければ何でもいいんだな、この手のクレーマー共は

    • これを叩ければ何でもいいと解釈するユーザーが一番の癌だと思うわ

      • そうとしかみえんが

        • 見えんよな。

          • 見えんなぁ。まぁ、これも吉田の仕事だよな…

            • 吉田マンセー

      • 見えんな

    • すべては吉田の手の上だよ
      河本の二の舞にならないように吉田が必死にタゲ取ってる

      普通なら調整担当にヘイト飛ぶしな
      ホント優秀なタンクだよ

      • タンクも何もプロデューサー兼ディレクターであるんだから、必然的に吉田に批判が集中するのは当たり前では?

        • 他のゲームじゃあいつもそいつもこいつも…!ってなってるやつあるぜw

          それに吉田が間にワンクッション入ることによって、
          担当者の精神やモチベを保つ役割もあると思う
          ネットとかで名指しで直接叩かれると心折れる人もいるだろうし、みんながみんな吉田みたいな鋼のハートを持っているわけじゃないからな
          そういう意味でも優秀なタンクだと思ってる

          • PLL前まではバトルチームふざけんなー!ってなってたのに
            PLL後は吉田ふざけんなー!になってるから凄いヘイト稼げてるよねコレ
            冷静に考えればあえてヘイト向くように言ってそうな所もある。

  52. 仮に紅蓮の極意からスロウ排除して
    効果も大幅にカットします、となったら

    こんな効果下がるなら前の方が良かった
    前のスロウは案外悪くなかったのでは
    とか言う奴が湧きまくるに100ギル

    • 3.xの捨て身(20秒10%アップ)並でも十分かと

  53. PLL見てたけどフィジクの話、サスティンのサの字も俺は頭に浮かばなかったんだけどショーさんの頭ヤバない?

  54.  しょーさんの頭はだいぶおかしいとは思うわ
    あのPLLでサスティン連想しなくちゃおかしいとかフォーラムの大半が思ってるのがいい証拠
     だいたい俺なら火力あげろって話しか吉田にしねーわ
    火力が最底辺なのにペットペットとかトランスしすぎておかしくなったんじゃないの

    • 召喚触ってないから出てこないだけの話なんだよなぁ
      ちょっとエアプは黙ってて

    • 火力以前にペット維持が重要な火力源なんだけど・・・
      レベル60以降は得に さ
      エアプだからわかんないよね

      • それ学者も同じなのよね
        妖精の回復力が下がったつってもやっぱり妖精は重要な回復源だし、妖精を再度召喚する時に消費するMP量の事を考えればサステインは必要

    • フォーラムに投稿された質問の中からって内容なのにフォーラムに書いてることとは違う意図で質問が取り上げられてる
      その時点でまずおかしいし、火力に関しての質問や要望だってフォーラムにはたくさん書かれてるし話題に出てないわけじゃない
      まぁ何を取り上げるかは運営次第だし時間の都合もあったんだろうけど、個人的にはプレイヤーと運営の認識の差が大きすぎてガッカリしたって話

      • フォーラムからだけじゃないぞ?

    • 火力以前に操作性に多数の問題を抱えてるんだ…。

      • バハトランス中にフロー使えなくなったのは本当に謎。
        あとレベリング中はしょっちゅうバハエーテル溜まってる状態でエーテルフロー使って無駄に消滅させたりしたし。
        火力出すためにはバハトランス即解除しないと駄目だったりするのもやっぱり謎。
        加えて言うとバハムートエギが火力の大半を占めてるから2分間隔で火力が増減するわけだけど、この周期にギミックがかみ合わないと恐ろしくdpsが出ない。

        今回の召喚は全般的に方向性が明後日向き過ぎ。

        • 自分は3年使った本を置いた。今回の召喚は強い弱いじゃなく、ただただストレス

    • しょーさんメインにしてたら誰でもそう思うレベルの話
      メインにしてなくてもよく触ってたらそう思う
      しょーさんだけじゃなく学者でも同じだからねー
      学者は回復がしょーさんより楽だけど、サステインあるかないかじゃあったほうが全然楽だもの

    • そらペットが死にまくる今のゴミ調整じゃあ火力なんか出ませんわなあ。
      エアプだと一発でわかる発言、ありがとうございました。

      • 死にまくるってどんな使い方してんだよ、マジで
        適当に置いて放置してても殆ど死なねーぞ…

  55. 長年モンク使ってるけど、dotも無くなり、スロウの効果もあって余裕ありすぎて考える事も操作もなにも刺激のないジョブになってしまったのが正直な感想。
    操作が楽しかったらモンク人口増えてるはずじゃないかな?肯定的な意見も分かるけど、モンク人口減ってるのが紅蓮の調整に対する答えなんじゃないかなと思う。

    • 公式なジョブ人口データってどこかに出てるんですか?

    • 装備コンパチだから侍に行ってる人が多いだけで、モンク強いってなったらまた戻ってくると思うけどね。
      というか60-70のスキルで操作感が変わって楽しくなったジョブの方が少ないと思うよ。隣の青芝。

      • 50以降新攻撃WS1個しかついてないモンクのまえでそれいえるのか?

    • 簡単になったってことはギミックの影響を受けづらくなったってことじゃないかな
      吉田の言ってた零式で強いってのはそういうことだと思ってる

  56. あそこだけ見たら頭おかしいって思われるのかもしれないけど、
    そもそもフォーラムじゃ赤魔のようにフィジクで回復したい。という意味合いの意見はフォーラム内を調べたけど質問事項として日本・海外含めて無かったんだって
    だからなぜあそこだけ切り取られて質問事項として挙げられたのかと問題になってるんだよ

    • 質問はフォーラムからだけじゃなかったけどね?

  57. もう召喚獣維持させるのやめよーぜ。維持できたからサステイン信者が未練がましくネガるんだろ。
    バハムーたんもウザい言われてるし丁度ええやん。
    詠唱バフ貯めて、召喚して、今の10倍位の一撃ドーン!はいサヨナラでええやん。

    • 機工士のタレット同様にインスタントアビリティとしてMP消費なし再召喚でもいいけどな
      転化ガーの学者も再召喚の手間省けるメリットあるし

    • そっちのほうが好みかも
      忍者みたいに本体のGCDに食い込むから~みたいなこともないだろうし

  58. サスティンはその前に出てて、しかも「検討する」と言ってる以上文句言うのがおかしいわ

    • さらにフィードバックを募ってから検討するって話だぞ
      つまり元に戻すかどうかを決定するのはもっと後になるわけだ
      文句は出るだろ

      • いや実際サスティンは必須とまでは言えないから
        今後のフィードバックで検討するのはちっともおかしくないし
        実際今までも殆ど使われていなかったんだと思うよ

  59. >モンクの「紅蓮の極意」のスロウはストレスがたまるので調整してほしいとの要望に対して、零式をやってからまた要望してとの吉田氏の回答だった。しかしフォーラムでは、「零式へ行かないと発言権がないのか」とモンクたちが憤っていた。
    >零式とか極々一部の人向けのコンテンツだからニャ。

    そうは言っても、零式行かない人でも零式で生み出された(見出された)強いスキル回しは、結局トレースするからあんまり関係ないんじゃね、と正直思うんだけどね。

    それにあのスロウって詩人のメヌキャストと違って、それをやることでアビ手数が増えて火力が上がるってメリットがあるし、さらにはご丁寧にもWS手数が減る分脅威の30%UPとかついてる破格のスキルなんだよね。
    (メヌキャストはキャスト中に挟めないし移動も出来ないから、根本的にストレスの方向性が違う)

    スロウ無くしたら多分5%しかあがらないアビになると思うよ。

  60. フィジクはいいけど召喚の言及がソコとバハムートだけだったのがちょっと気になんだよな・・・
    黒なんて相当コンテンツ対応力上がって火力あがるぞ?
    赤になんて追いつける要素無いし。
    召喚というジョブの存在意義がちょっと失われつつある。

    • 言及されたのが全てではないです、って言及しないとダメ?

    • 言及されたのが全てではないです
      ↑と、言及されていたはずだが

  61. サステインは召喚ばかり言われてるけど学者も大いに関係あるよ
    妖精が自分回復して回復が遅れる

    • フィジク使えよw

      • 妖精が自分回復してるのと変わりねぇだろバカ

        • だったらサスティンも”妖精が自分回復してるのと変わりねぇだろバカ”になるんだがw
          どっちもGCD一手にはかわりねぇし

  62. なんでフィジクの質問わざわざ捏造してまで取り上げて、わざわざ嘲笑するようなことをしたんだろう?
    少なくともフォーラムレベルだとサステイン絡んだフィジクの話なのは容易にわかるわけで
    質問ピックアップしたやつがエアプで適当な短縮をしたにしても、それに吉田たちまで乗っかるのは如何なものか

    • あの質問だけ聞いたらあの答えになると思うけどな

      • それはそれでフォーラム見てないのってなるんだけどな
        吉田自身が直接全てに目を通すのは無理かもしれないが、周りは何とも思わなかったのか疑問
        超会議の物申すでもない限り、どの質問をどの流れで取り上げるかは台本で決まってるはずだし

        • あれは質問者が悪いんじゃなくて、質問を取り上げて編集した人が悪いよな

    • 現実的に火力を出しやすくするようにしょーさんフォーラムまとめりゃよかったんよ
      DPSを日ごろから見てる奴ならわからると思うがSMNの最底辺っぷりはサステインぐらいじゃどうにもならん
      それをしょーさんは必死にサステインがとかいっててほんまに心配になるわ
      吉田も何言ってんだって感じになるのはしゃあない
      心配せんでも火力の調整や使いやすさの調整はあるだろ

  63. 召喚触ったこともないゴミが、サステインやフィジクを語るな
    エアプ見苦しいぞ

  64. モンクの紅蓮は、「現状でも肯定的な意見もあるので、もう少し様子見させて」とか言えなかったのかな

    まあ、明らかに最初から機嫌悪そうだったし、あの日だったのかな?

    • くだらない煽り一文入れるような奴がどの口で指摘しとるねんて感じ

  65. さすがにいつまでもサスティンネタを引っ張ってゴネまわされると、最初は同情してたけどいい加減「しつけえよウゼエ」になってきたので、程ほどにしとけ

  66. 程々にした結果どうなったか?
    だから今回に限ってはウザいと言われようが声を上げ続けるよ

    • 声を上げ続けるのは大事だと思うが、
      それが感情的な暴言になるとまともな意見が混ざってても全部一緒くたにくだらないものって扱われるから、そこだけは注意だな

      • それやったらゲーム開発者失格だろうな
        そこを通り過ぎると無関心になって何も意見が来ないのは過去の経験から知ってるだろうし

        • 要望言う側も言い方は考えろよって話だよね?
          どんな綺麗な話もひとこと暴言が入るだけで台無しになるよ

  67. 同情欲しさに声上げてる訳じゃないしな

  68. いやさ、サンステイン削った理由がスキルを減らしたいからな訳じゃない?
    んで、召さんが怒ってんのはそれによってエギが墜ちやすくなったからだよな?

    だったら、エギの防御力とHP上げてもらって落ちにくくしてもらえばエエんちゃうの?

    開発もスキル減らせてニッコリ
    召さんも手間が減ってニッコリ

    • そもそも現状でもまず落ちない

  69. 召喚のエアプ多すぎでは

  70. モンクの担当者ってつくづく無能だな

  71. >66、67
    はー、言葉尻だけ捕らえてアフォかと。
    吉田はサスティンは検討するっつってんだから、そっちで要望すりゃいいだろ。
    いつまでもグチグチフィジクガー言ってる暇あるなら、前向きに声上げろや。

    >68
    単純に召喚獣の被回復量増やせばいいと思うんだけどね。

  72. 一方弱体化予定されても全く荒れないナイトさん
    これが王者の余裕というやつか

    • ここでは荒れてないが、他のまとめサイトのコメントは結構荒れてたぞ

  73. 白と黒から生まれたらケアルが何故INTなのか結局意味わからんかったな
    ただユーザー馬鹿にした笑い声が聞こえてムカついただけ
    何故サステインが消えた今フィジクの回復量が必要なのか都合がいいように省かれてたし

    • 何故INTなのかってそりゃゲームの都合だよ
      「白魔法であるケアルも十分実用できるキャスタークラス」っていう設定を再現する為だ

      • ゲームの都合をさぞ誰もが知ってる当たり前のことですよと嘲笑してるから腹立つんだよ
        「だって赤は黒と白から生まれたんですよ(笑)」じゃ下手くそな言い訳にしか聞こえないだろ

        • そもそもサステインを消した理由についてちゃんと説明できてない
          ちゃんとした理由があるならあの場で説明すべきだったし、できないなら適当にやったと思われても仕方ない

          • え、ちゃんと説明してたよな?

            • ペットの操作性上げてから避けさせてください、で削除ならまだ召喚士の方も納得だったかもしれないですね

              • いやさ、現状の操作性で問題なく回避運動してる人もいるわけで
                開発としてはその人数を把握してた上で「それくらいはしていただきたい」っていってんだから
                それ出来ない奴はまず出来るように努力すべきなんじゃねーの?
                暗に出来ない奴は初心者以下の下手くそですよ?って宣言されたようなもんだぞ、これ

                その上で火力を追求する為にあえて回避せずにいる人もいるから
                フィードバックをくれってことじゃん

                • 妄想で発言にも限度があるぞお前w

                • 4.0でさらに言うこと聞かなくなってるんだぜ
                  学者のフェイユニオンがネタ扱いされている一因でもある

  74. 吉田Pはアドリブ回答だから、あの場で得られた情報だけで回答してるんやで。フォーラム熟読して意見の意味を吟味して最適な回答しろというなら、PLLじゃなくてフォーラムに開発担当が書き込めばいい話だろ。
    文句言いたい気持ちもわかるけど、冷静になれよ。あの場で数十万人の目を意識しながら答えてる吉田より周りが見えてないよ。

    • 擁護したい気持ちもわかるけど、冷静になれよ
      ハウジングおぢさんやポロり茶番同様に全部事前の打ち合わせ通りの質問と回答だぜ

      • 打ち合わせ通りの嘲笑だったら余計腹立つぞww

    • だから俺は吉田が全部悪いなんて思わないんだけどね、まぁぶっつけ本番は絶対ウソだと思うけど
      今回で浮き彫りになった一番の問題は、ユーザーと開発の召喚士に対する認識があまりにズレてること
      フォーラムにいくら書き込んでも意見を取り上げる側の開発がその意味を理解できないんじゃどうしようもない

      • 「一部のユーザー」と開発な?
        あれを全体の意見にしないでいただきたいね

        • 満足してる人は声を上げないからな
          バハエーテルの時間制限無くしたとかは良い調整だと思う

      • FF14での召喚師像を掲示してないのが一番の癌だよなあ
        そんなわけでみんなの話がすれ違って当然
        あのペットバハムートだって召喚の半数以上が望んでいたとは思えんし

        • よく考えろよ
          今出てきたジョブが開発が考えるFF14のジョブ像だろ
          提示されてるだろ

          • ギミック対応に優秀なDoT士だったのにDoT減らされて、
            普通の詠唱スペルの比重が増やされた調整来てるんだが
            何やらせたいのか分からない
            たぶん何やらせたいのかも分かってない

            • それはお前が分かってないだけだろ
              Dot士について批判的な声が2.0から一部上がってたし、それらを組み上げて作ってきたのが今のFF14の召喚士じゃねーか

              大体Dotも通常スキルもGCDスキルなんだし、Dotがあればギミック対応に優秀かと言うとそこまで大きな違いはねーよ
              逆に言えば短時間のDPSチェック(これもギミック)に弱いデメリットが大きくなるわけだし、概ねお前らみたいなギミックを持ち出すやつは、Dotじゃなくてインスタントスキルの方な

  75. そりゃあんなニタニタ小馬鹿にした笑い方されたらイラっと来るだろ

  76. つまりお前らまともな議論したいんじゃなくてムカついたからまともそうな意見を手にぶん殴ってスカっとしたいって事?

    • 極論阿呆は黙っておれ…

    • WoWやLoLと違って調整コンセプトのOverviewとか書いたりしないから、
      開発側も議論させる気無いしそんなもんだろう

      • 開発側がジョブの性能を欠片も理解してないからなぁ。
        LoLみたいにあーだこーだ調整内容に意味不明な説明入れてたら余計叩かれるぞ。

        • 僕が一番分かっているんだ!
          ってか?

  77. ここを眺めてると、建設的なフィードバックを送られる事を願うばかりだなー

    • ほんとにな。
      開発側も大変だろうけど、よろしく頼むぞ!位の余裕を持って送ってあげて欲しい。

      • 本当だなぁ
        なんで「開発はジョブの性能を理解していない」「開発より俺のほうがジョブをわかってる!」って考えになるかがわからんのよね
        みんなの要望を聞きつつ調整をするのは難しいと思うけど
        開発頑張って欲しいよ

  78. なんか14だけじゃないけど最近ネトゲソシャゲ運営に本気の憎悪抱くような人増えたね

    • 2chが叩きの空気を作り出してそれに影響されてさらに叩くっていう感じやな
      2chは結局は煽り叩きばっかりだわ

      • 俺は2chまとめサイトの拡散力と、
        刺激的な部分だけ抽出する性質も無視できないと思う。

      • 憶測だけでは。。。
        物的証拠がないと。。。

        • 最近DMMでいくつかソシャゲがリリースされたんだけど、開幕からαレベルの完成度で、それでも高額ガチャだけはきっちり金取られるから憎悪が凄いよw

    • 某艦これとか某PSO2とかも酷いからそういう風潮がある気はするね。

  79. 要望あるならまともな言葉でちゃんとした文作って送れよ。開発はお前の母親じゃないぞ

    • フォーラムに寄せられた意見を運営側が抽出してんだけどそれすら知らず?
      フォーラムでフィジクをINTにしろという意見が大量に来てたならまだしも、誰もそんなこと言ってないのに運営側が曲解して、しかも嘲笑うかのような回答を吉田がしたから叩かれとるんやで。
      まあこの場合、1番ゴミなのは意見、要望の抽出すら碌に出来ない無能スタッフなんだけどね

      • 海外フォーラムでその意見が出てたという話が召喚士スレに載ってたが?

        • 英語でフィジクをINT準拠にするのはどうか?って質問は2件あったが、どちらも『タイタンエギがサスティンの削除の影響で弱くなった』という前置きがあり、赤魔の回復力を引き合いには出してはいない。

          と、フォーラムの召喚スレでPLLへの質問募集スレ調べた人が書いてたぞ

          • それは、>赤魔の回復力を引き合いには出してはいない。ところのソースだろ?

            俺がレスしてるのは、>フィジクをINTにしろという意見が大量に来てたならまだしも、誰もそんなこと言ってないのに
            言ってる奴はいたみたいだぞ?という話

            • フォーラムからなら、ソースを、
              無かったら、それでもフォーラムからと言い張るなら
              運営側の勝手に改変

              • サスティン復活要望スレで言ってる人いたぞ。
                日本人で

  80. とりあえず明日の調整後に本格的な議論しようぜ
    気持ち的に色々言いたいのもわかるけど実際使ってみてみんと何も言えんし今言ってもただ攻撃的な発言寄りになってまうでそ

  81. サステインそんなに必要か?エギ操作して動かせば被弾ないでしょ?あと範囲回復内に移動させれば回復もできるだろうに。
    それともエギにはPTメンバーの範囲回復が入らないとかいう仕様でもあるん?

  82. ルインガの威力アップ(というか200に戻す)くらいは欲しいな

  83. えっソロのタコ以外に関しては、サステイン無くなったから死んだら迅速召喚出来るようにMP管理しながら戦うようになっただけだろ?

    ソロにしてもわざわざタコ出して戦うことある?蒼天から紅蓮クリアまで一回もタコ出してないんだけど?
    出す必要あったかあのジャガイモ??

    • ジョブクエやってないんかワレ

      • え、ジョブクエでいる事なんてあったっけ?

      • 60からのジョブクエで出した覚えないんだけど本体のスキル回しに問題があるんでは????

        • ヒラ役がいないならイフガル出して
          殺られる前に殺れ!ってやった方が楽な場合が多いよね

  84. 人の悪ノリの冗談をどう捉えるかって、その人との関係性で変わってくるよな。よしだの中ではプレイヤーをお客様というよりはちょっとした仲間のように見てる気がする。だから冗談とか混ぜてくるんじゃないかなー。ただの憶測なんだけどさ。
    自分のことを1人の客と思ってるプレイヤーはPLLとかは見ない方がいいかもね。いやそれが間違いってわけじゃないけど。

    • プレイヤーの中には「俺は金を払ってるお客様だぞ」とか
      「遊びじゃないんだぞ」って人がかならずいるからなぁ
      自分は吉田のフレンドリーさは好きだし、開発としてもその目線は大切だと思うんだけどねー
      もっときばらずにリラックスしてみればいいのになw

    • レガシープレイヤーはメテオサバイバーと読んでエンドロールにも出すくらい仲間と感じているんだし
      実際吉田は
      『プレイヤーは仲間だと思っているから写真を撮るときは必ず肩を組んで撮るようにしているんです』
      って発言しているからね

    • 今回のFATEは周りにお客さん(主にプレイヤー)もそれなりにいて、現場の雰囲気ってものもあるだろうな
      喋りで楽しませたい笑い取りたいっぽい雰囲気はあったし

      それを家で1人でモニタに齧りついてたらノリについていけなくて、これは俺に失礼だろ!って言ってる奴がちらほら

      まあしょうがないね
      竜騎士の時もそんな感じで、一緒になって笑える奴も入れば本気で怒ってる奴もいたし

  85. 暴言付きの文句言う人は客というよりオーナーと考えてる人が多そう
    そりゃあ金は出してるけど客は直接的に店の方針までは左右できないよな
    その辺がわかってない

  86. 怒ってる方も擁護してる方もだんだん極論の方へ近づいてるぞ

  87. 吉田さんたちが4.0から得られた現実を見て調整するんだから
    弱体なんて言わずに正しいことだと受け入れるわ
    お怒りはわかります~しかし開発の立場では~なんて長々と言い訳するより
    想定外なんだからとばっさり切る決断のほうが潔い
    あくまで個人の意見な!

  88. 実際ルインガ200 ルインジャ250位あってもバチは当たらないと思う

  89. なんというか、日本のフォーラム戦士の頭が悪すぎて本当に調整が必要な事が伝わってない気がする
    欧米のフォーラムだけ参考にした方がいいの出来ると思うわ

    • まあ、脳内で翻訳処理挟むと考え考えになるから
      意外と冷静に受け止められたりするね。
      英語の挑発とか、慣れてないと理解することに必死になって
      カッとくるタイミングを失う
      w

      各国語ネイティブスタッフは禿げ上がりそうだがw
      マイケル……?

  90. サスティン欲しいわ 昨日学のライトちゃんが妖精死んでタンクより召喚優先して転がしてた

    • 妖精転がすようなその学にサステインあっても何も変わらないと思うぞ

  91. 文句言ってる召喚士はペット再召喚でHP最大復活なの知らないんたろうなぁ

  92. まあ、フィジク云々は、赤魔と比較する様な質問文だったのがいかんな。

    黒魔の吉田から見たら「なんで俺のメインジョブ以外のキャスジョブ両方に、
    回復持たせるんだ。黒だけ回復ないとか意味わからん」ってなるに決まってる。

    「お前のジョブだけ他ジョブよりも凹ませてくんね? 席なくさせてくんね?」
    って言われたら、誰でもふざけんな、アホか、ってなるだろうよw

  93. 召喚のフィジクはINT依存にしたら同じことができるようになるからやらないってことだろ。ペットの回復のためだろうと同じこと。
    うらやましいかどうかが問題じゃねーよ・・・

  94. 今のところ火力も回復も蘇生もギミック対応力もある赤でいーじゃんだから、今日の調整が楽しみ

  95. 召喚とか機工とか、地味で人気ないし
    そこの調整かけるのはもっと余裕が出てからでいいでしょって思っちゃうわ
    不人気ジョブやってる俺すごいってことで満足してやっててくれればいいのに
    声だけでかいというのは宜しくない
    吉田の態度は賛否両論あるが、調整する側としては、お前らどうせやんねーだろ?ってのが含まれてるんじゃないかな?

    • 作り直した機工はやらせる気だったしやってみてみたいな発言あったような
      実際は弾とヒートの二重苦でやろうともしない人が大半だが

  96. 機はもう増やすの不可能だよ
    さわってて一番楽しいのは機とか言ってやらせようともしたけど
    楽しく感じる部分がない、まえからやってた人たちもWi-Fiでどーん!もなくなって萎え萎え
    機の人たちがどういうの望んでるかで変わるって言ってたけどまず運営がどんなジョブにしたいのか言えや

  97. 機工士はただただ2丁拳銃を乱射する(たまにデバフをつける特殊弾あり)ガンナージョブを別に作った方がいいと思う

  98. 赤がキャスターの中で完全上位互換になってる状態であのせせら笑いされたらそりゃ腹の一つも立つだろ
    人前に立つ役職なのに基本性格悪いよなあいつ

    • それでいて火力以外に足りないものを黒召がねだったら嘲笑ってるわけだしねえ
      黒は火力が増すようだが召ははてさて

  99. 俺は召学にサスティンなんて100%いらんし、想定外のローテって何??ってのは置いておいておけば忍の弱体化はやむを得ず、モンクのスロウはクソだが零式触ってフィードバックくれって言うのはまあ納得はできんが一理あると思ってるが、ここで盲目的に運営擁護してる奴らは自分の頭がおかしいことを理解しておいたほうがいいぞ。
    不満を露わにすることすら許さず一方的に押し込めようとするとか何処の国の話だよ。

    • 別に不満を露にすることを許さないといってるわけじゃなくね?
      不満ついでに暴言吐く人がいるからそれはどうかと言ってる
      なんだって言い方ってあるだろう?
      それに不満な意見もあるなら、そう思わない意見もあるのも分かろうよ
      全員が全員不満なわけじゃないぞ

    • 置いておくって発言がもう盲目的な運営信者なんだよなぁ・・・

      • 俺は吉田のテンパだからしかたないね・・・
        ただ、正当な不満を暴言と曲解してる連中とは一緒にしないで欲しいわ

    • 不満はいいけど、暴言はダメだね

    • 不満要望書いて良いよ=相手を誹謗中傷暴言吐いて良いよ、じゃないから。フォーラム含めこの辺り理解出来てない奴が多すぎる。
      で、そういった物に対して意見している人をただ運営を擁護しているとしか見れないならキミも少し頭冷やした方が良いよ。

  100. 赤にはあの、ニット帽の加護があるから安泰
    赤だけなんでもできすぎじゃねと思う
    シンプルで強くて回復と蘇生さらにDPSアップの支援能力

    • 赤は火力自体はあんまり無いからね
      まぁキャスの中ではやや高いけど
      天井では、ぶっちぎりってほどでは無いし
      操作が簡単なのはアドバンテージではあるけど

    • 権代さんは実務担当ではなくスーパーバイザー的な位置になってるから、
      今後の加護は怪しいよ
      今回のデコボコバランスも彼がいなかったからとも見れるし

    • 赤の蘇生や回復が何かとやり玉に上がってくるが、

      CFで行ったルーレットやIDで颯爽と赤がPT建て直し……確かに格好いいけど、それはイレギュラー。

      どんなコンテンツであれ、赤の蘇生や回復を最初からアテにすべきじゃない
      (赤が蘇生するとしたら高確率でヒーラー落ちてるし、蘇生中は赤の火力も0だぜ?)。

      そういう意味では赤は大事なスキルの枠をロマン的なスキルに取られているとも言えると思う。

  101. 本筋はサステインの削除によるペット管理の難易度上昇なのに
    回復力が向上するはずもないフィジクで盛り上がられてしまう本職召喚が可哀想だわ

  102. ここのコメ蘭はテンパ多くて安心するわ〜
    吉田さんもニッコリ

    • テンパって言葉、アンチかアンチよりの人しか言わないよなぁw

      • 「しか言わない」って、100%の確信で言っているの?
        それとも、言える言葉が見つからず、
        濁すため、適当に言っている?

        • 自分の周りにはいくら不満があってもテンパなんて言う人は居ないぞ
          まとめのコメントでもテンパなんて言葉を使う人は暴言とか本当にプレイしてるのか怪しい言動の人ばっかりじゃん

          まさか君の周りにはテンパなんて言葉を普段使いしてる人が多いの?

        • 自分の周辺や所属しているFCやLSでも吉田Pにジョブについて
          不満がある人が発言する時であっても、「テンパが~」なんて
          言葉を言いながら不平を言う人なんて見たことがないんだが。
          ゲーム中でそんな発言している人は見たこと無いし、むしろ
          ゲーム外のまとめサイトなどで反FF14というような立場の人が
          中傷したり、揶揄する時にしか見たこと無い。

          もしそんな言葉を平然と頻繁に使うような人としか付き合いが無い
          のなら貴方、人との付き合い方考え直したほうがいいよ。

        • そこに100%の確信を求めるなら、
          当然元発言の「ここのコメ欄はテンパが多くて」
          にも同様の確認を取るべきだな。
          100%の確信で言っているのか、
          言える言葉が見つからずお茶濁しで言っているのか。

  103. 今回のフィジクの件は普通にpc回復で威力強かったら、それ召喚じゃないですよね、って話だったしサステインの話とはまた切り離してた感じでしょ。
    まぁサステイン必要だったってのが召喚さんにあるみたいだし、召喚になった場合フィジクはペットのみ対象で強回復で良いんじゃね?

  104. 後はそんなに召喚でpc回復したいならfftでモーグリとフェアリー召喚してました、召喚士でも回復できますよね??ってゴリ押ししてこいw

  105. 「機嫌が悪そう、イライラ」とかの意見があるのが驚き、PLL平常運転で和やかですらあると思うのだが。

    「小馬鹿にしたような」「せせら笑う」「ニタニタ」って感じる?そんな無理矢理イライラしなくてもいいんだよ、PLLは厳粛なムードじゃなきゃいけないのかと、ガタガチの冗談すら許容されない棒読み公式放送なんて見てもつまらないと思うのだが。

    もっと肩の力抜けよ、どっちもな。

    • 機嫌が悪そうには見えなかったし「小馬鹿にしたような」「せせら笑う」「ニタニタ」に見える部分ってその場を盛り上げるためのオーバーリアクションって感じた。実際客席からは笑い声が聞こえていたしね。

      • テレビの素人弄りみたいな空気で周りが笑ってるのも含めて気持ち悪かったよ
        質問選んでるの向こうなんだぞ

    • 俺もなんか違和感あって。
      吉田の機嫌が~とか小馬鹿にした笑いが~とか、途中からこれ前提で話が盛り上がってるが、
      途中まではそんな前提なかった気がするんだよね。

      まあ俺は相手の感情に鈍い方だから、
      反論するほどの根拠は無いんだが。

      • あれで機嫌が悪く見えるのは、本人が特殊な病気か、そうであって欲しいと思ってるかのどちらかだろう…。
        せせら笑うとか、前者っぽい被害妄想が見え隠れしてるな。

  106. サステインが無くなったから回復はフィジクでするしかない
    けど召喚はMND補正じゃなくて使い物にならないからINT補正に
    出来ないか?って事だよな、普通の疑問だと思うんだけど
    サステインはもうないから、残った奴を使えるようにして
    って事がそんなに不思議かねw質問した奴も言葉足らずだけど
    受け取ってる方も理解力が足りて無いわ。
    結局学との兼ね合いで補正変えるのが無理なだけだろ
    まあ正直サステイン消す自体が意味わからんけどな

  107. サステインいらないって人は召学やったことないんだろうし、範囲AOE見てから動かしても移動が間に合うわけないのも知らないんだろうなぁ

    • 通常AEの回避が困難なものは、アレキ(特に律動)あたりからエギは無効化されるようにバトルで処理されるようになってきた
      元々防御面でPCとは別処理になってるから、無効化されてなくても食らっても大丈夫な攻撃は多い

      それでも一部のAEは巻き込まれると零式クラスなら蒸発することもあるので、それらはペットジョブ操作してる立場としては、しっかり動かしてくださいねぐらいのニュアンスだろ

      一部ドマ城とかでエギが大ダメージ食らうとかは俺も理解してるけど、サステインまで議論広げなくても、コンテンツ側で対応するという方法も有りだと思うが

    • 召学やったことあるならほとんどの範囲AOE避けなくていいのくらい知ってるよね?
      避けなきゃいけないのはごく一部で、それらは見てから動かしても余裕なのばっかだよ?