【FF14】海外の4.0メインジョブ投票! 最も人気なのは「赤魔道士」で、最も不人気なのは・・・

FF14

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kuma2

海外掲示板でメインジョブに関する投票が行われていたので、その結果を紹介しよう。

Now that Stormblood has been out a few weeks, what class have you decided to main for this expansion?

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メインジョブ

現在のメインジョブ

赤魔道士:15%
侍:12%
ナイト:10%
白魔道士:8%
詩人:8%
占星術師:8%
暗黒騎士:7%
忍者:5%
戦士:5%
黒魔道士:4%
学者:4%
竜騎士:4%
モンク:4%
召喚士:3%
機工士:3%

kuma8

こちらが投票結果。新ジョブが1位と2位で、続いてナイト、白魔道士、詩人が多く、逆に機工士と召喚士が少ないようだ。

neko15

侍より赤魔道士のほうが人気なのねー。

4.0前の投票との比較

ナイト:8%⇒10%
戦士:5%⇒5%
暗黒騎士:5%⇒7%
竜騎士:5%⇒4%
モンク:4%⇒4%
忍者:4%⇒5%
侍:15%⇒12%
詩人:7%⇒8%
機工士:3%⇒3%
黒魔道士:5%⇒4%
召喚士:5%⇒3%
赤魔道士:15%⇒15%
白魔道士:6%⇒8%
学者:5%⇒4%
占星術師:8%⇒8%

※左が6月9日時点のメインジョブ予定投票結果。右が現在。
http://nekokuma.com/post-65728/
kuma5

4.0の1週間前に海外掲示板で行われた、4.0のメインジョブ予定投票の結果と比較してみるとこうなる。

neko6

侍以外の%が減ってるジョブは、だいたい今評価の低いジョブな気がするニャ。

ロールの割合

タンク:22%
DPS:58%
ヒーラー:20%

近接DPS:25%
遠隔物理DPS:11%
遠隔魔法DPS:22%

kuma9

ロールの割合だとこうなる。


neko15

ねこ夫たちがTwitterで行った投票と比べると、タンクは同じくらいだけど、ヒーラーが少ないんだニャぁ。

コメント

  1. 侍 シナジー込でみればそれほどでもない
    竜 使用感最悪で弱い
    召 念願のバハは邪魔者扱い新しいスキル回しの使用感最悪 実は最弱
    黒 スキル公開時の予想通りの弱さ
    学 今までの地位と比べて落ちぶれすぎ
    事前投票より減ったジョブはこんなもんか

    • まー比較的よくバランスとれたほうでしょ
      侍が思ったより弱かったな
      竜と戦士に関してはバランスがある意味とれたんだなと。
      ぶっ壊れ性能だからバランス良くなった印象

      • 3.xで確定枠だったぶっ壊れを無くした。という点では非常に良かった
        ただ壊れを大幅に下げて、弱ジョブを大幅に上げたせいでバランスガタガタ
        性能もだが操作性も無駄に複雑にされてるせいで火力出しにくいし、最善尽くしても他と同程度かそれ以下
        流石にこれでバランス良いとは言えない

        • 確定枠ぶっこわしたっていうより入れ替わっただけよね・・・極端すぎて

    • 侍 人口が多いし分「同ジョブ内でまともなDPS出せる割合」が一番低い
      竜 使用感最悪だが、レンジ2構成ならシナジー込みで侍上回るので光る
      召 使用感最悪だが、キャス構成だとシナジー込みがあるので言われるほど弱くはない
      黒 スキル回しは単純で木人は強いので単体性能は悪くない。問題はコンテンツと圧倒的に相性が悪い。
      学 むしろ今までが強かった。学学がどうにもならない

      侍は当たり外れ引いた時の差がなー。

      • 竜戦がバランスとれたとか笑えるな

        • 戦士は取れてる。

          • ナイト一強でバランス取れてるとかエアプすぎるわ

            • DPS面だけ見てるエアプは黙ってろ

              • 戦士はSTでのDPS面でしか差別化できてないから今の評価なんだよな

              • ちなみに戦士がナイトより優れてると思う点を教えてw

              • DPS以外も含めちゃうとますますナイト一強なんだがwwww
                エアプは黙ってろよwwwwwwwwwwwwwwww

        • レンジ2の時の竜シナジー込みの強さ知らないエアプ雑魚乙
          あ、PS4ユーザーだからACTもないんだしわからないよねw
          零式来ないでね

          • そもそもレンジいらねーだろ今回

          • レンジ2って状況がそもそも特殊すぎるしお前の大好きなACT使ったデータでもシナジー込みで忍者モンクにボロ負けしてるって判明してるんだよなぁ
            零式お呼ばれしてないのは、お前さんかもな

            • 2は特殊すぎるけど、レンジ1は普通だしシナジー込みなら竜はモンクに追いつくくらいのDPSが出せる

              レンジ0にするならそれこそ装備が被らない竜一択だし

              • レンジ0だとシナジーなし竜なんだがそれは……

          • レンジ2って、詩人と機工入れるのか?
            詩人はともかく・・・

          • あれレンジ2なんて特殊な状況限定で強い言われても・・・

  2. 機工士なんてジョブは存在しなかったんや

    • ルガメスの機工なんて俺だけやろな

  3. 黒魔が弱体なのはわかりきっていたが
    召喚のバハムートがあんな嫌われるのは予想外だったな
    逆に赤魔は単体特化とか予想されてたのに蓋を開けたらキャス最強っていう

  4. 赤魔は実戦でもDPS落ちないのがでかいな

  5. 今晩のPLLで不遇ジョブが決定する…、
    特に戦士ちゃんが気になる次第よ。

  6. 上位8ジョブだけで8人(零式)パーティが編成出来るな、これ。

    • 極スサTAのランキングだと上位は白より学の採用率高いのよね。
      あと侍とモが採用分かれる感じ。案牌なのは忍赤詩。

      海外だと強さよりもレイド採用されるジョブに人気が集まるかなー。

      • 学は回復力と範囲火力では落ちるがシナジー込み単体火力では秀でてるからね

        • その落ちるっていうのも他二職と比較して弱いってだけで
          必要な回復力は持ってるしね

          • MP消費が普通なら回復力は他より10%劣る程度で足りてるけど、
            鼓舞も士気もMP消費が異常になってる上に、範囲攻撃の周期が早いところが増えてるから基本値にすら足りてない感じ

            • 囁きで戻る程度とか結構あるから範囲攻撃に毎回士気いらないだろ
              だいたいMPもフローとドレインちゃんと使ってたら事故が起きない限りはMP切れなんて起きないだろ
              もしMP切れ頻繁に起きるならスキル回し見直した方がいいぞ
              どっかで過剰なヒールしてる可能性ある

      • TAだとシナジー無しの白より連環ある学の方が採用されやすいのは当然

  7. ゲームバランスに全力で抗う力だよ、赤魔法は。

  8. だからといってバハムートを小さくするとか安直な修正しないでくれよ
    もしされたら修正に説得感持たせる為にわざと邪魔になるような仕様で実装したんじゃないかと思われてもしょうがないぞこんなん

    • 従来通りの召喚にして、もうちょい高い位置から究極履行やって、
      すぐ帰ってくれればみんな文句ないんじゃないかな
      今のも相変わらずただの新しいペット召喚だし

  9. まぁ大幅に改修されてまだしっかり調整入ってないしこれからでしょ

  10. 召喚は本当にやばいよ
    機工士は別にいても邪魔じゃないけど、召喚は明確に邪魔扱いされてるから
    強い弱いじゃなく、いるだけでハラスメントになるジョブは今までなかった

    • まぁ邪魔になるタイミングで出してくそ邪魔とかギャグにしか思えないけどな
      スサノオの雷雨処理中とか、どんなスキル回ししてればあのタイミングで呼び出す事になるのか

  11. ヒーラーマジで面白くないのでメインヒラからタンクに転職しますた

    • ×ヒーラー
      ○学者

    • 白と学は単調というか微妙だが、占は結構面白いと思うんだがな。

      • ヒラもタンクもナ占以外は失ったものが多すぎるんだよ

        • ヒラメインは辞めたが占星だけは70にして装備も万全だぜ

  12. 召喚は簡易で非表示されればそれで良い
    黒は木人最強なだけに強化は無理だろ

  13. 巴術組はジョブ間で比べる以前に本当にプレイしてますか?これ。ってレベルだからな
    不満は多々あれどまさかサスティン消してくるとは

    • 召喚は、それでトライバインドが残ってるのは流石に酷いと思う
      PvPであるのは良いけどね

      • 赤魔にもテザーってのがあるし、黒にはフリーズ(こちらはUB延長用に上手い人が使う)があるから、遠隔魔法DPSの基本魔法っていう位置付けらしい
        召のフィジクはINT依存にして欲しいよなあ

    • 範囲が連続でくるボスとかだとエギが避けれずに死ぬんだよなー
      それ愚痴ったら、お前が下手なだけって言われた( ˘•ω•˘ )

      • そりゃまあ、そんなボス昔から腐るほどいるしな。

        • 昔もいたけど、サステインでどうにかなってたんだよ( ˘•ω•˘ )

  14. 機 3%→3%

    震えろ

  15. それでも機工はレンジ不足で詩人が来てくれるほうがいいけど機工でもいいので来てください、になると予想してる

  16. 性能もなかなかでドマ舞台な割に忍者多くないんだな
    まぁ侍が居るけども

    • 多分零式以降は侍減って忍者増えると思う。
      人多過ぎて席の取り合いな侍に比べたら忍は席確定だし。

      • 侍は競合のモンクが安定して優秀なのに加えて、DPSの絶対値が評価対象になるからな
        上手い侍囲ってる固定は安泰だろうが、野良の侍はハードモードだと思う

  17. キャス多いなぁ装備的に1枠しか無いのに2枠あるメレーと同じくらいいるぞ

  18. もっとも不人気なのは・・・なんてタイトルでもったいぶらなくてもいいよ
    皆分かってるから

  19. ワースト3なのに一切話題にならないモンク
    クソみたいなスロウ付いたけど操作難易度と出せる火力のバランス一番良いのになんでや

    • 4年近く同じルートのコンボで殴って増えたのは暇つぶしの小技だらけのモンクに飽きてきてんだよ

      というか飽きて機工士やってるわ

    • 中核層がごっそりサムライにもってかれたからね・・・
      担い手がいなくなるのはマジで深刻

  20. 最近復帰して赤魔でメインクリアして、赤魔は快適だったんだけど
    以前メインだった占星やりはじめたらやっぱこれやなって

    赤魔が人気でる理由はわかる インスタントで魔法打てるの最高

  21. 黒は木人最強(笑)
    木人なコンテンツないです

  22. 零式始まったらモンクの強さに気づく奴が出てくると思う

    • 俺も早期攻略達成PTは侍よりモンクの方が多いと思う
      迅雷切れるギミックがたくさん追加されない限りは

      • どうかなぁ
        シナジー合わせられる高練度のPTならサムライ採用も多いと思う
        それができないPTの場合はモンク入れたほうがマシなんだけど
        早期にサムライいて後続が脳死でサムライ採用してモンクはゴミとかいう風潮もありえるかと

  23. 機工は人気的にもDPS的にもバッファー的にもおわってるからやばい
    ほんと担当者は何考えてんだってレベルでひどい
    物理レンジ2つしかないのにバランス取れないってどうよ

    • DPS   詩人>機工
      味方バフ 詩人>機工
      難易度  詩人=機工
      人気   詩人>>>機工

      でも機工終わってても嘆きの声とか少ないんだよね・・・やはり3%か

      • 4.0で別職レベルで変わったから3.xのスキル回しが好きだった人が辞めて
        弱いって事が発覚したから強い職やりたい人も辞めて
        残ってる人本当に少ないんだと思う

        4.0の前の方が機工士の声大きかった気がする

    • 大量のチンパンの意見を真に受けて馬鹿みたいに強化され続けてる詩人と
      玄人しか扱わない分フィードバックが正確=強化が見込めない機工
      そこに開発が低PSのエアプという相乗効果が乗る

      3.X後半の頃の意味不明な爆上げの時もそうだったが、まともな奴が見たらテストしなくてもおかしいことに気付くレベルなんだよな

    • 弓好きな奴は詩人
      銃好きな奴は機工

      これだけで十分住み分けできるんだから
      スキルとか名前違いの似たような効果にしちまえばいいのにな

      • 銃が好きでも好みが全然違うから銃好きが機工士に集まる訳ではないよ
        拳銃、二丁拳銃、ショットガン、アサルトライフル、狙撃銃などなど
        好みの銃やモーションが人それぞれ全く違う事が機工士の人気を下げてる一因になっているとも思う

  24. 学者は鼓舞フローベインの弱体目立つけど、それでも相変わらず妖精アビ強いんだよな。弱ジョブかと言うと全くそうではないっていう。

  25. このゲームほど他職ディスるのは某RvR以外なかったわ

    • ディスるってのがよく分からん
      ジョブチェンジしやすいしレベルも上げやすいから、
      「〇〇やってみたけど△△だから強化してあげて」の意味合いで書いてる人がほとんどかなと

    • 2chとかまとめサイトの意見はあまり真に受けないほうがいいと思う
      はじめから煽り目的なコメントが多すぎる

  26. タイトルだけ見て「どうせ最下位は機工士だろ」と思ったら機工士だった。
    慈悲もなし。

  27. 敵の範囲で時々消えてる妖精さんが強いって?とりあえずサスティン返してくれないと自己回復しだすんだが・・
    ラウイル囁きはイイけどね。

    • 妖精のMNDはLv51から劣化して本体の60~66%程のMNDしか持ってない点が他ジョブに知られてないから、
      表記修正するほうが先かもね

      光の癒し
      対象のHPを回復する。 回復力:150~166

      光の囁き
      自身と周囲のパーティメンバーのHPを継続回復する。 回復力:60~66 効果時間:21秒

      フェイユニオン
      指定されたパーティメンバーを継続回復し続ける。回復力:288~316

    • 自己回復する前にフィジク入れてやれよw

  28. 今日の吉田ライブでみんな生まれ変わるんだよ・・・

  29. 白学はやれることが取り上げられ過ぎ+新スキルがどっちも噛み合ってないから結局単調なんだよなあ
    PS差の調整するにしても、そこまで下に合わせないでよかったんじゃと思う

  30. 見事にDPS最弱を競い合っている機工士と召喚が不人気か
    モンクは人気ないけど、操作感とかWSろくに増えてないとかで強さはTOPクラスなn
    だよな

    ナ、侍、赤、忍は勇者

  31. 黒はまだコンテンツ相性が悪いだけで火力のポテンシャルは悪くない。
    赤は言うまでもなくコンテンツ対応力も高い理想的な遠隔キャラ。

    召喚は木人火力も今一つな上にスキル回しが非常にややこしくペット操作等で操作量も多く、バハエギで視界デバフ掛けたりと本当に良いとこ無いよね。
    何よりこの状況で黒ばっかり騒がれてるのがもっとヤバイ。
    バハトランス中のエーテルフロー制限だけでも解除してくれりゃかなりマシになるんだがなあ・・・

    • ルインガ連打してる時間が多すぎて絶望的につまらないってのも

  32. 召喚と機工師の弱さ半端ないぞ。
    1層でも片方ならクリア可能だが、この2人が合わさるとクリアできないレベル。
    まじで吉田のエアプとチェック不足が神がかってる。たぶん自分の黒しかキャスはチェックしてないんだろうな。
    しかも1日目にして弱い&バハ邪魔だから召喚お断りが多すぎる。
    機工師は改善傾向で良いが召喚はPLLでの情報も一切なしなめすぎだろ。
    あげくにはJOBクエでもサステイン無くなったおかげで新規ちゃんクリアできない超難関クエになってる。いやベテランでも相当苦戦するレベル