【FF14】4.0HotFixが公開! コンテンツ移動を管理しているシステムが正常に機能しなくなる問題への対策など

FF14

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kuma9

本日行われたパッチ4.0HotFixの内容が公開された。まぁ色んな不具合修正だな。

更新のお知らせ(6/21)

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6月21日HotFixes

調整

・ゲーム内のデータセンター選択画面にLouisoixワールドの表記が追加されました。

対策

・コンテンツへの移動を管理しているシステムが正常に機能しなくなってしまう問題への対策を実施いたしました。

不具合修正

・メインクエスト「豪神スサノオ」進行中、エモートアクションを実行した状態でコンテンツに移動すると、「スサノオ討滅戦」コンプリート後に、コンテンツから戻ってくるタイミングでクライアントエラーが表示され、その後ログインできなくなる場合がある。
※本HotFixesでは、先日実施した暫定対処の「紅玉海ではコンテンツから戻った際に、エモートの姿勢を維持しない」状態のままになっています。後日のパッチで元に戻す対応を実施する予定です。

・「海底宮殿 紫水宮」において、ボスモンスターを討伐した際に特定のステータスが解除されない場合がある。

・メインクエスト「再会と旅立ち」において、サーバーダウン等が発生した際にクエストが進行できなくなる場合がある。

・メインクエスト「オサード小大陸にて」の特定のカットシーン中にモンスターから攻撃を受けると、カットシーンがキャンセルされる。

・ギラバニア辺境地帯で発生するF.A.T.E.「続・辺境パトロール」において、モンスターが再出現し続け進行できなくなる。

・裁縫師/彫金師/革細工師にて、以下のアクションをテキストコマンドより実行することができない。
ヘイスティタッチII/模範作業III/突貫作業II/倹約加工/注視作業/注視加工/
初手仕込/マイスターの切札:再生/マイスターの切札:静穏/マイスターの切札:真価

・園芸師にて、「直感選別II」をテキストコマンドから実行できない。

・「ラクシュミ討滅戦」において、特定の条件下でサーバーがダウンする場合がある。

・暗黒騎士ジョブクエスト「あと三度、遥かな憧憬」において、特定の条件下でサーバーがダウンする場合がある。

・特定の条件下で周囲にいるキャラクターがエモートアクションを実行すると、極稀にクライアントエラーが発生する場合がある。

コメント

  1. ssの桶ってなんですか?

    • サブクエストで温泉の湯を桶に汲んで運搬するものがあるんですよ。
      詳しくは、プレイしてみて下さい。

      • あぁ確かそんなサブクエしました!キャラ拡大なんてしなかったので見落としてたんですね・・芸が細かい・・。情報ありがとうございました。

  2. 運営さんおつ
    あとはテレポでもインスタ選べるようにしてやぁ
    いちいちエリア移動するんめんどい(-_-;)

    • 吉Pも言ってたけど、選べたらインスタンス化してる意味がないからねえ。
      直接エリチェンで選べるのは、どうしても知り合いのいるインスタンスに行きたいって人用の救済措置だろうし、致し方なかろう

      • せめてPT組んでるメンバーは同じインスタンスに飛ばしてほしいな
        テレポして「何番?」「そっちに行く」ってやりとりも毎回だと煩わしくなる

  3. アーサリースターのダメージは修正無しか

    • 初週は致命的なやつと、既知の不具合修正が先だからその手のはまだまだ先だな

  4. その問題詳しく教えてくれ

    • つけ間違えた。※3のアーサリースターのダメージについて教えてください

    • 巨星で威力200のはずが明らかにダメージが低い

  5. 猟師の60クエストも修正されてない?
    タイタニックソーHQ要求されてたはずなのが、無くなってるんだけど

  6. ※4
    減衰されないとかじゃないの

    • 減衰は無いよ
      上に書いてある通りダメージが低いのよ
      同じ威力200のグラビデと比べりゃ一目瞭然

  7. エキルレもそうだけどレベリングすらDPSだと全然シャキらん
    DPSの新職だけ増やしたらこうなること分かってただろうに、てこ入れするとか言ってたのは何だったんだ

    • タンク追加しないのが悪いみたいな論調だがそもそも人工比率ではタンクは少なくはない。
      特需に対して恒久的な対策で手を打つとかアホのすることだぞ?タンク追加したけどDPS特需落ち着いてタンク過多なったんで追加したタンク削除しますねーってできないだろ?

      • 追記
        だからタンクを自分で出せば即シャキって状況自体が対策になるし、今は俺もタンク出してるよ。
        自分でもこうなると分かっ
        てたのに何の対策もせずリスクも背負わない。でも、自分の利益だけは最大を求めるのは開発よりも我が儘すぎと思わん?

    • 元々タンク即シャキだが、いつにも増してタンクは即だな。
      2時でも3時でも即シャキで個人的にはありがたい。

      今なら従来タンクやってた奴もスキル回しに四苦八苦してるし、
      この機会に日々のIDだけタンクデビューもよいと思うよ。

      23時半にインしても確実にデイリーのルレ終わらせられるのは便利。

      • 自分もIDタンカーだけど、嬉しい反面メインはDPSやってるから結局シャキが早いタンクの方がレベル上がっちゃってDPSが遅くなってうーんって感じ。

      • クガネ城と星導山寺院はタンクでも即シャキとはいかんけどなw
        まだこの2つのIDには到達しているプレイヤーが少ないらしく、
        エキルレすると100%ラスダン&初見ありになるw

      • 普段はタンク出してるんだけどな
        今回だけは侍ずっと待ってたから遊んでみたくて、レベリングしてるけど全くシャキらん
        40分待たされたりするからずっとギャザクラやってるわw
        ほかのまとめで出てたが、タンクだしたら他のジョブにも経験値入るようなボーナスとか考えてほしいなぁ~
        折角復帰してくれたフレンドもシャキ待ちの長さに萎えてたからどうにかしてほしいわ

        • DPSでルーレットした後、同じ日にタンクヒラでルーレット回したら追加でトークンくれたらなあ、とか思うわ。
          もしくはルーレットのトークンボーナス入手量をタンクヒラだけ多めにするとか。