【FF14】「雲海探索ディアデム諸島」の第24回PLL情報と第25回PLL質問まとめ

FF14

kuma9

「雲海探索ディアデム諸島のおさらいと、フォーラムで募集している第25回PLL用の質問を紹介。質問は主にいいね!が多かったものを取り上げる。」

空島に対しての疑問集

第24回PLLのおさらい

雲海探索とは

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kuma10

「まず雲海探索についての第24回PLLのおさらい。雲海探索はFC飛空艇、もしくはイシュガルド探索船で参加するコンテンツだ。PTリーダーが飛空艇を所持しているFCに所属していれば、飛空艇で最大3PTまで組むことができる。ただしPT数に応じた飛空艇の数が必要だ。PTは同じFCでなくても組める。」

kuma2

「イシュガルド探索船は飛空艇を所持していない人向けで、ソロで行くことも、事前にPTを組むことも可能だ。飛空艇との違いは、飛空艇は雲海のどこを探索するか指定できて、探索船はランダムなところか。」

neko1

「雲海探索では他のPTと出会うこともあるんだよニャ。」

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kuma1

「IDというよりも、フィールドに近い形だな。」

フライングマウントやギャザラー

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kuma9

「雲海探索ではフライングマウントで空を飛ぶこともできる。ただし風脈が必要だ。」

neko5

「風脈探しはちとめんどいニャ。」

kuma2

「モンスターの強さはAモブくらいだったかな。2~3匹に絡まれると溶けるとかなんとか。さらに強力なモンスターもいるそうだ。そしてFLのように自由にジョブの切り替えもできる。ギャザリングも可能で、ここでしか入手できない素材や、その素材で作れる装備もあるようだ。」

neko1

「ギャザラーも活躍できるコンテンツだニャ。」

IL210エーテリアル装備

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kuma1

「金・銀・銅などの宝箱があり、宝箱の報酬にはエーテリアル装備もある。エーテリアル装備のILは最高210で、サブステータスはランダムだ。装備の見た目もランダムだが、ミラプリすることは可能だ。」

neko3

「IL210は騒がれたよニャ。ねこ夫としては、ランダムな見た目の中にスノーマン装備があるのかが気になるとこだニャ。」

kuma9

「IL210は当然ドロップ率が極めて低いだろうけどな。また、エーテリアル装備を含む、不要なアイテムはポイントに還元することもできる。吉田氏曰く、雲海探索では第一世代のMMOのようなことを目指しているそうだ。」

neko1

「レアドロ狙い的な意味かニャ。ねこ夫はそういうのも好きだけどね。」

フォーラムの第25回PLL質問

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飛空艇

雲海探索に使う飛空艇に必要な条件をおしえてください。

たとえば、飛空艇のランクが〇〇以上といった条件はあるのでしょうか?

kuma10

「続いて質問を見ていこう。最初は飛空艇について。飛空艇での探索にランクやパーツなどは関係するのかとか、エアシップボイジャーに出している飛空艇も利用できるのかとか、FC飛空艇とイシュガルド探索船で滞在時間に差が出るのかとかの質問があった。」

neko15

「今分かっている範囲だと、飛空艇なら狙った場所に行けて、最大3PTまで組めるってことくらいだよニャ。ランクとかは関係ないんじゃないかと思うけど、エアシップに出してる飛空艇がどうなるかは気になるとこだニャ。」

kuma13

「リテイナーベンチャーのように、一時的に戻ってきてくれるかもしれないな。」

ロットルール

個別ドロップニシテクダサーイ

kuma3

「ロットルールに関する質問は多かったな。ロット勝負はなくしていただきたいとか、みんなで奪い合う仕様はもういらないとかで、個別ドロップが望まれていた。主にエーテリアル装備の話だろうな。」

neko6

「個別ドロップだと不要な装備を譲れないから一長一短だと思うけどニャ」

kuma1

「まぁPT数が固定ではないので、個別ドロップだと思うけどな。」

PT

他PTと一緒になる事があるとの事でしたが、モブや採取、宝箱も含めて他PTと取り合いになる要素はありますか?

kuma2

「PTについての質問。他のPTと奪い合いになるのかとか、PTは8人未満で組んだり、10人アライアンスで5人ずつのPTに分けることも可能なのかとか、探索にでかけたFCメンバーに後から合流することは可能なのかといった質問があった。」

neko6

「どれも気になる質問だニャ。」

第一世代のMMO

こういうのだけは止めてほしい、というのを幾つか

・IL210装備が出るには出るが、ドロップ率が超絶に低く、パッチ3.2までに見れる人が各ワールド1~2人

・HPがやたら高く時間だけを要するボス(例:「私たちは24時間かけてこのモンスターを討伐しました!」)

・27時間間隔で、15分毎のPOP抽選が6時間に亘って続くHNM

・雑魚を延々と倒していると抽選でNMがPOP、抽選間隔は8時間

どこかで見たような仕様が多々ありますが、気のせいです:P

kuma10

「第一世代のMMOだからといってFF11みたいなのはヤメテ!というような要望もあった。時間のない人でも気軽に参加できる(IL210装備が取れる)のかという質問も。」

neko5

「各ワールド1~2人とか、サブステがランダムなIL210装備でそんなにドロップ率が低くなるわけがないじゃろう。かといって短時間で気軽に取れるわけでもないじゃろう。」

kuma13

「気軽にではないが、3.15(?)で実装される新ゾディアックウェポンのILは210だと思うが、サブステなどを考えると、少なくともそれを完成させるよりかは短い時間で取れるだろうな。そして時間がない人用としてはトークンやヴォイドアークがある。」

ギャザラー

雲海探索ではギャザラーも活きるとお聞きしましたが、赤貨装備や現時点で最高のアクセサリ禁断などを極めなければ採取はできないのでしょうか?

kuma2

「ギャザラーの必要装備はどれくらいやねんという質問。」

neko6

「まぁそれなりに良い素材を取るには、それなりの装備が必要になるんじゃないのかニャぁ。」

風脈

以前のPLLで風脈を探す所から開始と仰ってましたが、何故そうしなければならないか教えてください。

正直、風脈探しは面倒過ぎて2度とやりたくないのでが…

kuma1

「なぜ風脈探しをさせるのだという質問。イシュガルドフィールドの風脈に関しては以前回答していたが、フィールドをちゃんと見て周ってもらいたいからとかそういう理由だったかな。」

neko4

「フライングマウントだとあまりしっかり見ないこともあるしニャ。だが風脈はめんどい。」

制限

週制限なんてあるわけない・・・ですよね?

週制限なんてあったらハクスラの意味無いと思いますw

それじゃただ24人レイドの装備をランダムステにしただけジャナイデスカーヤダー

kuma3

「最後に制限について。報酬や突入に制限はあるのかというもの。この質問も多かったな。」

neko5

「これはないと信じたい。」

コメント

  1. 週制限さえ無ければ、『やめてほしい』のやつ全部有ってもいいや
    この手のコンテンツで週制限はマジで萎える…一個くらい制限無いの有ってもいいわ

  2. これだけはやめて欲しいってのを避けた結果が他コンテンツな件

  3. やめてほしいことを全部やめたら、今とそんなに変わらんコンテンツになりそうだが。
    週制限なしで、やめてほしいことにあるようなことが含まれるんじゃないのかね?
    HNMやNMのポップ間隔とかはわからんけども。

  4. 風脈あるとか○カじゃないの?

    PT募集で風脈解放してない人お断りPT続出するだろ

    まーた後続が詰むような仕様にして何がしたいんだか

    • 行く度に風脈開放があるんじゃね、と予想。IDで1ボス倒すみたいなノリ

      • 最初の島でチュートリアル的に5、6個だけあるみたいな話してなかったっけ?

      • 風脈だけで15分かかるって言ってたから、さすがにそれは無いだろう。

        • 毎回ですよ。

  5. 前回のPLLで風脈は15分もあれば集まるって言ってたよ

    • (´・(ェ)・`)お、そうでしたか。

    • それでも風脈解放してない赤の他人のために15分浪費したくないから、解放済みだけで募集するわ

      • まぁ、PT募集なら開放済み条件は普通にあるだろうねぇ。

        ソロでとりあえず風脈解放しとけってことで済みそうだけど。
        風脈解放は、最初の島だけとか言ってなかったっけ?

        • 最初の島以外に風脈置いてあったら取りにいけないからなw
          内部的に複数マップに分かれてたら別だろうけど、さすがにそれはないだろう

          • >最初の島以外に風脈置いてあったら取りにいけないからなw
            そりゃそうだなw

      • それはそれで風脈開放PTでも募集すればいいかと思うわ。

  6. 「旧世代MMOの仕様が欲しい!でも旧世代MMOの嫌な所はやめて欲しい!」
    無茶苦茶言うよね。その嫌な所を解消したのが現世代MMOだって言うのに

    • 要望してるのはそれぞれ別の奴らだろ
      やるのは決まってしまったから、せめてキツすぎない仕様にしてくれってことじゃないのか

      • そういう人達は空島をガッツリやらなければいいと思うの
        すべてのコンテンツを自分に合うようにしてくれ!って要望も結構傲慢じゃない?

        • 14で旧世代のMMO要素いれても飴がなくてマゾ要素だけってのが予想できるからなぁ

          • ゲーム全体の仕様に飲まれるところはあるだろうなー
            特殊能力無いとか、IL上限に引っかかるとか
            実戦では使えないけど面白い何か、とかあるといいんだけどな。ブレフロのクラス指輪みたいなやつ

          • そもそもお前らの大好きなFF11が飴が無いマゾ要素だらけだったからね
            何か美化してる馬鹿が多いけど

  7. 雲海での目玉のギャザ素材の必須の獲得値は700、識質は650だろうな

  8. ディアデムと聞いてドイツ語の活用をおぼろげながら思い出したのは俺だけではないはず

  9. 基本FCで行くコンテンツだから譲り合える人間同士ならロットシステムのが入手確率は高くなるんだよな。ロットシステムのいいところもよく理解してほしい。

    • 個別ドロップがダメとまでは言わないがロット式でいいな
      特に不都合は感じないし

    • うんうん!FCがメインコンテンツなんだからロットは個別じゃなくていいよ
      野良はあくまでオマケなんだしそこは気にしないでいいと思うんだ。

  10. 「これだけはやめてほしい」が、第1世代のMMOの特徴じゃねぇかw
    それやめたら、第1世代のMMOにならんだろうにw

    • ある程度絞らないとレア探しとは言えないし、ただのバーゲンセールだもんね。
      まあ3.1の間しか使えない装備なんだから、ねこクマ氏の言う通りそこまで確立低くはないとは思うけど。
      所で新ZWは零式武器が210だから、IL215は無いと思うんだ。精々205、奇跡が起これば210ってとこだと思う。でも210だとしたら相当マゾいんだろうなぁ・・・

      • (´・(ェ)・`)そうでした失礼しやした>武器IL。

      • 残念ながらIL205の枠は無いんだわ
        詩機の武器が210と200で武器性能1差に抑えてきたからな

        205入れる代わりに210武器の基本性能上げてくれるなら嬉しいが
        今の詩機で火力上げては来ないだろうし

        • IL130/133とかあったし、基礎性能一緒でサブステが微妙に違うってのは……この段階だとさすがにないか

        • ちょっとLv50~60の武器を見てくると良い
          IL上がってるのに基本性能据え置きのは普通に存在してる

          • 210と合わせてくれるならいいけど、労力かけるzwで2ジョブだけ据え置きとか泣けるだろ…

            アートマみたいな見掛けだけとしても導入時点ではアニムス完成だったから上がってたし

        • 自分でIL205って書いててなんだが、確かにZWで基本性能の変化が無いというのは考えられないね(というか考えたくない)。
          レベリング装備と違ってそれなりの労力を費やすし期待感も大きいんだから、わざわざガッッカリ感を出すような真似はしないと信じたい所。
          しかし仮に210だとしたら確実に3.1では来ずに3.15になるだろうな。

  11. まぁなんで旧世代となったかを体験するにはいいだろうよ

  12. 大体一週間で1個IL210が出ればいいぐらいの確率じゃねえかなあ
    それ以上出たら同時に実装されるアークがゴミになるしそれ以下だとライトはやらないしな

    • ん?
      当然全ユーザーで1個だよね?

  13. フォーラム戦士がどろっぷ率NMリポップ間隔緩和の大合唱するのが見える…
    これに関しては旧時代MMOのハクスラを目指したコンテンツなんだから声に負けてすぐ緩和とかして欲しくないなぁ
    散々ランダムやハクスラが欲しいと言って、いざ自分が手に入らなかったら緩和とか勝手過ぎるしな。こういう物って何故かなんでも自分が手に入れられる前提で話すバカが多いからな。
    週制限は無くていいよ。このコンテンツに関しては制限あったら意味ないし

    • まぁ、緩和の大合唱は絶対来るでしょう。
      その声に圧倒されて、緩和しない限り誰もやらない状況になったら、やっぱり旧世代の要素はもう望まれないってことなんだろうけど。

      • 次のIL増えてテコ入れ入る段階で緩和、とかなら歓迎なんだけどなー

    • 本当にこういうコンセプトで作りましたって考えがあるなら大合唱あってもスルーされるからだいじょーぶだいじょーぶ

      マゾくても制限なしなら他の4戦が諌めるっしょ

      • ゾディアックウェポンという前例があってな……(あれは実際の緩和は時期が来たからだろうけど

  14. 週制限は無いがFCの場合は飛空艇の燃料は必要じゃないかな、1回飛んだら何時間かは再出航できないとか。ソロは参加に記章が必要とか。
    不要なエーテリアルはポイントに交換=単に装備は軍票に交換できるよだったりして。

    ギャザクラに関しては吉田の目が届いてないから確実にマゾいステ確保しないとレアは掘れないよ。

    最近緩和アリキになってきてるから開発もここいらで、1年は緩和しません!って言うくらい強気なところを見せて欲しい。

    • >不要なエーテリアルはポイントに交換
      これさ、専用ポイントだったらもう勘弁してほしいな。冒険者の鞄の中、ポイントカードだらけになるんだけどw

      • 既になってるから今更1つ2つ増やしても別によかろうと開発は本気で思ってる。

  15. なんでこんな振れ幅振りきれちゃってる要望が出るんだw

    ・IL210装備が出るには出るが、ドロップ率が超絶に低く、パッチ3.2までに見れる人が各ワールド1~2人
    →IL210のアイテム価値で3.2までにワールド1人~2人とか旧世代MMOでもまずないわwww IL230か240くらいならそれもありうるだろうけど。

    ・HPがやたら高く時間だけを要するボス(例:「私たちは24時間かけてこのモンスターを討伐しました!」)
    →24時間かけての討伐も、旧世代MMO漁っても中々ないだろ…
    倒すのに1週間くらいかかってみんなで徐々にHP減らしていって参加さえしてればアイテム貰える的なイベントはあるかもしれないが、言いたいのはそういうことじゃなくて24時間戦い続けとかなんだろうしw

    ・27時間間隔で、15分毎のPOP抽選が6時間に亘って続くHNM
    →これは別にいいんじゃないか?
    レアポップNHMが1匹か2匹居てもいいだろうし、モブハントが空島に追加されるようなもんだろ

    ・雑魚を延々と倒していると抽選でNMがPOP、抽選間隔は8時間
    →こういうのも、別に居ても良いような…モブハントでもこういう感じで沸くような奴居るよね。

    • 11で酷い目でも見たんじゃねぇのw

  16. 世に遊ぶものが他にも山ほど溢れちゃってるからなぁ
    14だけ一心にやるプレイヤーとそれ以外に向けたコンテンツのバランスって難しいね

  17. 「風脈開けてないとパーティ募集が~」っての、ID開放に置き換えるといかに馬鹿なこと言ってるかよく分かるな

    • IDよりも地図PTに置き換えた方がしっくりくる。
      今のとこ風脈未開放奴が入ってきた試しはないw

  18. IL210に関してはドロップ率高めで週制限ありとかでもいいと思うけどなあ。
    ドロップ率低めで制限なしだと確実にT2Wコンテンツになるし。
    制限ない状態でのロット勝負は地獄だぞ。シルクスの砂みたいに。

    • 結局最高のドロップ率高めで週制限ありかゴミばっかりのドロップ率で制限無しかの二択しかない。声が大きい奴の望みはドロップ率高くて制限無し、んでやることがなくならないようなバランスにしないといけない

      • 改めて纏められるとかなり無茶苦茶言ってるって分かるな>声が大きい奴の
        望み

    • ドロップ率高めで週制限があるコンテンツは別にあるからいいんじゃないの
      T2Wコンテンツとして作られてるんだと思うよ、空島

  19. IL210の装備を数ヶ月かけて取っても3.2でゴミになるからなw
    これのせいでまマゾくしたらやる人いないだろ

  20. これ絶対、今の外郭のムービー問題と同じ末路になりますわ

    風脈解放済みPTメン→先に行く

    初見風脈未解放PTメン→風脈解放に15分

    5分後→除名投票開始

    Liteparty

    何で運営は何も考えないで制限いれるかなーオフゲ作ってるやつが仕様書作ってんのか?

    • 人間向けのゲーム作ってる奴が仕様決めてるんだと思うよ。

    • 未解放メンバーがいたとして、それぐらい待ってくれないような奴とわざわざPT組んで仲良く遊べるわけ無いんだよなぁ…
      そもそもソロでも行けるし、CFじゃないし…

      • え?
        どこにソロで入れるってソースあんの?

        ソロでもCF登録出来るって話で単独突入なんて出来るわけねーだろ(笑)

        PTコンテンツなのに何言ってんの(笑)(笑)

        下も同類いるし(笑)

        • パーティコンテンツって情報あったっけこれ?

        • 逆になんでソロで行けないと思ったの?
          PTじゃないと入れないってソースあるの?
          中でギャザラーもできるっていうのに、素材掘りに行くのにあんたわざわざ8人集めるの?(笑)

    • ソロで先に開放しとけよww

    • 味噌もクソも一緒くたにして同じ問題とかw

      まぁ、風脈解放がソロじゃ不可能で8人そろってないとダメとかいう謎の難易度だったらそうなるかもな。ありえんと思うが。

    • え?

      「LIGHT PARTY」じゃなくて?

      「Liteparty」?

      は?

    • LITEPARTYって何ですか?

  21. ソロでも参加できるってCFで8人パーティー組めますという意味だと思ってたけど
    1人で探索できると解釈した人も居るのか

    • FC飛空艇で8人に足りない部分は出発不可か、FCパーティの中に知らない人がいつの間にかCFで混ざるのか?と思うと、人数固定はないと思うんだがなあ
      IDみたいなクリア型じゃなくて長期滞在型だろうし、そうするとCFで組んだパーティじゃどれぐらい居たいかがバラバラになるだろう

    • 逆にこんなんCFで8人マッチングしてもギャザラーやりにくる人やらモンスター狩りに来る人やら目的バラバラなんだから機能しないだろ。
      PT組むにしても、最低でも目的決めたPT募集じゃないと。
      大体素材掘るためにいちいち8人集めるとか馬鹿らしいし、普通にソロで行けるって考えるのが普通だと思うよ。

      • ソロで申請すると一人で現地に飛ばされるだけです
        現地でシャウトでパーティー組んでくださいだと
        パーティー募集使えないコミュ障ぼっち奴が死ぬな

        • CFが便利すぎるだけで大概のMMOはコミュ障ボッチ死亡するよ

          • それは分かる。CFでコミュニティがーとかなんとかいろいろ言われてるけど、すっげえ便利でコミュ障に優しいのは事実

        • パーティ向けの空島コンテンツができないだけで、ソロ向けの空島コンテンツはできるから大丈夫だよ
          まさに旧来型MMO

  22. 絞るなら210装備のドロップ率よりサブステで絞るんじゃないか?
    属性防御が基本つくとかで

    • だなー。それなりに出るけどほとんどの場合サブステが零アレキ装備に劣るから周回して納得のイク装備集めてくれやって感じだと思う(´・ω・`)

      ミンナガノゾンデイタレアソウビダヨヤッタネ!

  23. タンクがずっとギャザラーやってて他に誰もタンク出せる人が居なくて
    待ちぼうけとかもシールロックのヒーラー無しパーティーみたいで楽しそう

  24. だから風脈は毎回探すんだって。
    PTの息を合わせる為みたいな事言ってたじゃん。

    • 言ってた言ってた(言ってない)

      よくもそう抜け抜けと言ってないことを言ってたとか言えるねw

      • わざわざ見直しちゃったじゃねーかよ。

        知らないPTで集まった時肩慣らしが必要じゃん。なので軽く風脈を集め、まあ15分ぐらいです。

        この説明なら毎回としか考えられん。
        下の奴も見直して来い。

        • それは言ったけど毎回集めるとは言ってないし
          そもそもその発言って「また風脈あるのかよ!」っていう風脈集め批判に対するジョーク混じりの返しだぞ…?

          • それは言ってたけど・・・?
            言ってました、
            ごめんなさいだろ?
            よく謝りもせず否定を重ねて書き込めるよな。恥知らずにも程がある。

            ジョークは絡めてたけど、説明部分とジョークの区別もつかないのかよ・・・

            • え?
              「PTの息を合わせる為毎回風脈を集めます」とは一切言ってないよ。
              「知らないPTで集まった時肩慣らしが必要。なので軽く風脈を集め、まあ15分ぐらいです」とは言ったけど。って意味の「それは言ってたけど」だよ
              風脈を毎回探すとは一言も言ってないし、ジョークと説明の区別がついてないのはあなたですよ。
              ニコ生での「なんでまた風脈集めないと行けないんだ!」ってコメントに対しての言い訳じみた言い方だっただろ。

              • お前さ・・・
                俺が何を言ってたって書き込んだか、
                一度確認してみよ?
                馬鹿の相手は疲れる。

                • > PTの息を合わせる為みたいな事言ってたじゃん。
                  言ってた。事実
                  > だから風脈は毎回探すんだって。
                  推論としては正しい流れだが確定事項ではない

                  という事で良いか。まあ俺も毎回派だけどな
                  吉田の口から「突入ごと毎回風脈開放があります」とまでは言われてないから、そこまで他人を見下すなよ

                  • 見下すっていうか、上の話の流れ見たか?
                    実際に吉田が言ってた事を書いたら、
                    「よくもそう抜け抜けと言ってないことを言ってたとか言えるねw」
                    とか言い出すんだぜ?
                    挙句に、
                    それは言ってたけど
                    からの
                    俺の発言の勝手な改変だよ。
                    正直あきれない?

                    • その部分は暴言だわな、確かに
                      かと言ってお前さんも感情に任せて同じ位置まで降りても仕方ないじゃないか
                      「こいつ分かってねーなー」って心の中だけで思っておきなよ
                      分からせてやる、論破してやる、悔しい、みたいな気持ちはすごいよく分かるけどさ

                    • 別に言い合う気は無いんだけどさ、
                      そこまで他人を見下すなよってわざわざ俺に言った
                      197992420がそれを言うのかよw

                    • 勝手な改変と来ましたか。馬鹿の相手が疲れるって言葉そっくりそのままお前に返すわ。
                      そんな馬鹿なお前のために中学生でも分かるように説明してやる。
                      まず原文のまま文章を引っ張ってくると

                      >だから風脈は毎回探すんだって。
                      >PTの息を合わせる為みたいな事言ってたじゃん。
                      これだ。
                      だけどこれは会話語であって、まともに日本語できる普通の日本人ならこの1文を見て、この文章は倒置法で
                      「PTの息を合わせる為」は「風脈を毎回探す」に対する修飾部だなって捉えるのが一般的だ。
                      そもそも「PTの息を合わせる為」だけだと日本語として意味が分からない。「為」って言葉は何かを説明するための言葉であって、「為、何なのか」がなければ文章として成立しない。その「為」がこの文章の場合どこにかかってるのかっていうと、「風脈を探す」になる。
                      だからその倒置法を通常通りの並び替えにすると
                      「PTでの息を合わせる為、風脈は毎回探す」になるわけで

                      それに対して俺は「吉田はそんな事は一言も言ってない」って返したわけだよ。
                      で、その後俺が「言ってた」と認めたのは
                      「知らないPTで集まった時肩慣らしが必要」の部分であって、「風脈を毎回探す」事ではない。
                      中学程度の国語力もないやつを相手にすると本当に疲れるね。

                    • 文章の意味を理解する為の過程は合ってるが、何で最終的に全部を吉田の発言として扱ってしまうんだよ。
                      ちなみに吉田の発言見直して、風脈探し毎回あると思っただろ?
                      ジョークとか誤魔化しとかいみがわからないんだが、中学生でもわかるように解説してくれ。

                    • 吉田の発言の字起こし
                      吉「ただねぇ、流石! コメントね。『これ、風脈からなんじゃねーの?』って……」
                      モ「あれぇどうなんですか?」
                      吉「……え? ……え? あのー、モーグリは居ないんですけど…
                      まぁマップに置いてある、最初の島にだけ、まぁ何個か風脈あるんで、最初それだけちょっとね」
                      モ「そりゃあそうですよね。ここだけルールが違ったらビックリする」
                      吉「風、風読めないと飛べないんで……。
                      ま、そこはどっちかって言うと、そのほら例えば知らないパーティーで集まった場合、ちょっと肩慣らしが必要じゃない。」
                      モ「そりゃそうですね」
                      吉「なので、軽く風脈を集め、まあ15分くらい……」
                      ———————————————-
                      まず風脈を毎回集めなければならない場合、モルボルの「ここだけルールが違ったらビックリする」の発言がおかしい。毎回集めなければならない場合あきらかに「ここだけルールが違う」事になる。
                      モルボル自体は仕様を知らない可能性があるけれど、その場合でも、吉田が毎回集めることをきちんと説明したいのであればここで「いえ、今までとはルールが違うんです」というような返しを挟むはずだ。
                      次に、吉田の発言はやけに「最初」をやけに強調してる。「最初だけちょっとありますが最初だけなんで」って事が言いたいのはここからも分かるだろう。
                      あと、この文字起こしだけだと分かりづらいが、実際の動画だと「ま、そこはどっちかって言うと」の辺りは、首の振り向き方や口調の速さからして、急に思いついてその場で言った感じが丸わかりだ。
                      そもそも知らないパーティーで集まった場合の肩慣らしなんて今まで極討滅戦やレイドのような高難易度コンテンツでも一切なかったわけで、今回はその肩慣らしのために毎回風脈があるっていう方がおかしい。その事からもその場で思いついた発言だということが見て取れる。
                      吉田の説明が悪いのは確かだけれど、毎回風脈が必要だとは一切言っていないし、そもそも毎回風脈を集めるメリットがユーザー側にも運営側にも何もない。

                      これで毎回風脈あると思っちゃう方がどうかしてる。

                    • 字起こしおつかれ。

                      モルボルが言ってるルールは、風脈を調べないと飛べないってルールだ。

                    • 途中で送ってしまった。
                      毎回かは触れていないだけで、何も言っていない。
                      最初だけ抜き取るな、「最初の島」と「最初それだけ」だ。
                      「最初それだけ」の最初が最初の1回だけなのか毎回の最初なのかは不明。
                      極とかはやる事決まってるから肩慣らし要らないが、雲海探索は一本道じゃ無いんだぜ?
                      PTがある程度まとまって行動するための肩慣らしが無いとバラバラになる。
                      バラバラになり難くなるのがメリットだ。

                      馬鹿って言ったのは謝っておくよ。すまん。
                      自分でも苦しい説明なのはわかってるだろ?
                      考え方はしっかりしてるからさ、頭は悪く無いんだろうけど、風脈毎回探すのはあり得ないって所から考えがスタートしてるからおかしくなってる。
                      実際に風脈探しが毎回あるかはわからん。吉田の説明が下手なだけの可能性も有る。

                    • 3380cd51e、47e6514b9、2d304cb73です。
                      負けました。
                      誠に申し訳ございませんでした。私が愚かでございました。

    • PTの息を合わせるのは探索で敵を倒してからギャザリングしたり〜のくだりで風脈関係ないよ話聞こう

  25. 以前のPLLで風脈を探す所から開始と仰ってましたが、何故そうしなければならないか教えてください。

    ってさ・・・そのPLLで直後に説明してたのに頭大丈夫なのか。

    • まあ俺もそれ聞いた上で「何で毎回やるの?」と思わないでもないけどな
      実装されてないからどれくらいの手間になるのか分からんが・・・

      • 上でも書かれてたけど風脈毎回なんて言ってたっけ?
        風脈は最初だけで解放すれば飛べますとは言ってたけど。
        最初って初めて空島フィールドに来た時の事を指してると思うんだけど
        普通に考えて来る度に風脈解放とかさすがに無いだろ

        • 毎回とははっきり言ってはいないが、

          知らないPTで集まった時肩慣らしが必要じゃん。なので軽く風脈を集め、まあ15分ぐらいです。

          この説明なら他に考えられんと思うがどう思う?
          違うなら説明として紛らわしすぎる。

          • 確かにその説明だと空島行く度にあるっぽいな・・・
            本当に毎回あったら嫌過ぎる

            • IDで毎回1ボス倒すの嫌です、って置き換えると自分が何をそんなに重く考えてるか馬鹿らしくなるぜw
              6回しかないフィールド風脈全開放を想像してるなら重すぎるぞw

              実際がっつり滞在するなら数時間~数日単位(旧来型MMOだと思うなら)だし、その最初の15分ぐらいなら問題ないだろう
              ましてや毎回フィールドの形が変わる(着地地点が、という意味)んだしな

          • 上でも書いたけどそれは「また風脈あるのかよ…」ってコメントに対する「15分くらいで済むので肩慣らし程度にやってください」っていうジョーク交じりの言い訳だよ。
            生放送での発言なんだからコメントと合わせて発言の意図を汲めよ

            • 発言を改変するなよw

          • そもそもマジで毎回やらせるとか普通に考えて頭おかしいしそれだけでもありえないって分かるだろう。
            それと手に入れた風脈は「風脈情の泉交感情報」のページに乗るんだぞ?
            毎回必要だと載せれないだろ。
            風脈の世界設定的に見ても、同じ場所行くのに毎回手に入れなきゃ行けない説明もつかない。
            毎回ランダムでマップが変わるって言うなら話は別だけど、そんな凄いギミック用意してるなら前回のPLLでドヤ顔で説明してるわ

            • 見直してきたけど、毎回あるみたいな感じの
              言い方してるなぁ
              自由過ぎてもどうしていいか分からなくなるだろうからPTごとにお題みたいな感じで5つ6つ出されて、半分ぐらいクリアしたら今回の探索の固定報酬は貰える権利がある…って言ってた

              • お題の話は風脈とは関係ないだろw

                • 風脈開放が毎回あるとして、10~15分ぐらいで終わって、お題の1個として固定ならちょっと面白いとは思うw
                  お題の更新タイミングにもよるけどなー

            • 全部断定出来るほどの根拠にならないよ。
              毎回やらせる理由も説明してるし、風脈のページも毎回リセットかけるか、目的情報に載せるだけかもしれない。
              風の流れが安定してなくて、毎回調べる必要があるとか、どうとでもなる。

              • いやいやあのPLL見ててどうやったら毎回風脈集めがあるように思うのか理解に苦しむ。
                そりゃ言葉通り額面通りに捉えれば
                「PTでの肩慣らしが必要だから風脈がある」って言い方なら「毎回ある」ってなるだろうけど
                その発言そのものがどう聞いても風脈がある理由の誤魔化しだし
                言葉の意味をきちんと捉えられない人がこんなに居るのかってびっくりするわ

                • 誤魔化しじゃなくて説明だ。
                  誤魔化しだとしても、事実と違う嘘を言うのかよw
                  誤魔化しはモルボルのそろそろ皆さん風脈探しが恋しくなったとかの部分だけだろ。

  26. ランダム要素を入れたくないがために採った吉田の手法が
    ランダム要素の嫌な部分だけをいれてどうです、やっぱランダムってクソでしょ?だったから
    空島もそういう風にしそうな懸念はあるな…
    5時間ぐらいで良OPの自ジョブの210装備が1つ取れるぐらいが丁度良い塩梅だとは思うんだがどうなることやら

    • そんな温さだったら一週間でやることなくなるわ

    • 何の話だ。
      具体例を挙げてくれる?

    • そんなヌルヌルなわけないだろう。
      まあ参考までに、実装したてのアートマが1個3時間くらいだっけ?
      それ12個で武器1個だね。でも、アートマはまだステータスの変化なし。
      アムニスでやっとステータスアップだけど
      アムニスがIDとFateとリーヴ36個ずつ。ID1回20分としてIDだけで12時間だね
      Fateは発生まで1時間待ちとか普通だったし
      そしてこれくらいの難易度ならやる奴はゴロゴロ居るわけだ。

  27. 週制限はあるに決まってるだろ。何年14やってきたんだ

    • 週制限ないコンテンツもいくつもあるだろFF14は3年目を迎えました今後ともよろしくお願いします

  28. 普通に旧世代のマゾい所入れて欲しい。

    ある意味もう一つのエンドみたいに。

  29. 一般プレイヤーでもIL210装備が出るには出るが
    零式をこえるステがついた装備は、1か月で1個手に入るくらいと思われる。

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