【FF14】「ロード・オブ・ヴァーミニオン」の第24回PLL情報と第25回PLL質問まとめ

FF14

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「パッチ3.1で実装されるロードオブヴァーミニオンについて、第24回PLLで公開された情報のおさらいと、フォーラムで募集されている第25回PLLの質問を紹介しよう。」

第25回PLL質問募集(「ロード・オブ・ヴァーミニオン」について)

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第24回PLLのおさらい

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ロードオブヴァーミニオンとは

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「まず、前回のPLLで公開されたロードオブヴァーミニオンの情報についておさらいしよう。ロードオブヴァーミニオンは、所持しているミニオンを召喚して戦い、敵の拠点を破壊したら勝利という対戦コンテンツだな。ミニオンは同じものを複数召喚することもできる。」

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「スクエニのロードオブヴァーミリオンがモデルなんだよニャ。ねこ夫はLoVAをほんの少しプレイした程度だからあまり知らんけど。」

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「LoVはアーケードやPCで出ているゲームだな。別に知らなくても支障はない。」

ステータス

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「ミニオンによってステータスが異なる。特殊技や特効、タイプなどもある。」

コスト制

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「召喚はコスト制だ。例えば総コストが60の場合、コストが30のミニオンだと2体しか召喚できないが、コストが10のミニオンなら6体召喚することができる。」

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「対戦前の準備段階だと総コスト60だけど、対戦中は240だから、結構大量のミニオンを出せることになるよニャ。」

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「コストは10~30みたいなので、最低8体、最大24体になるのかな。」

タイプ

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「ミニオンにはドール、モンスター、アニマル、ガジェットという4つのタイプがある。タイプによって相性が異なる。」

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「ガジェットだけは相性がないんだよニャ。」

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「無属性のようなものだな。ちなみにガジェットは、ふかふかクッションとかの、それ系のミニオンが分類されるそうだ。」

モード

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「チュートリアル、チャレンジ、トレーニング、対戦、大会の5つのモードがある。」

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「チャレンジは1人でボス戦などの色々なお題に挑戦するソロ用。トレーニングは友人と遊ぶ用で、ランキングには関わらない。対戦はメインコンテンツで、勝敗がランキングに反映される。大会は談合防止の自動マッチング機能付きだ。」

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「マッチングはウルヴズジェイル2のために作ったやつを流用してるんだよニャ。トリプルトライアドでこれがあれば・・・。」

広島FATEで実機プレイ

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「様々なアチーブや報酬もあるそうだ。また、10月25日に行われる広島FATEのPLLでは、実機プレイが公開される。」

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「ねこ夫としては3.1で一番楽しみにしてるコンテンツだニャ。」

フォーラムの第25回PLL質問

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「続いて、現在フォーラムで募集されている、広島FATEのPLL用質問を紹介。全てだと多いので、いいね!が多かった質問に絞る。」

試合時間

Q:一試合に掛かる時間はどの位になるのでしょうか?

kuma1

「制限時間は10分らしいので、最大でも10分じゃないかな。平均すると8分くらいだろうきっと。」

neko1

「そう考えると結構時間短いよニャ。さくさくお手軽に遊べる感じを目指してるのかニャ。」

バランス調整

Q:明らかに強すぎるミニオンや戦術が発見された場合、Hot Fixで速やかに修正を行う予定はありますか?

それとも、PvPのように大パッチでしか修正しない方針ですか?

kuma10

「PvPは調整が遅いと言われているが、ロードオブヴァーミニオンも調整は後回しにされて遅くなるのかという心配だな。これは調整のミス具合とコンテンツの需要次第だろうな。」

neko6

「人気出てほしいけど、PvPやGSに過剰な期待はできんのかもニャ。」

観戦

Q:第三者が試合を見て応援したりできるような、観戦モードはありますか?

もし3.1時点で実装が難しくても、今後のパッチで追加されたりしたら嬉しいです!

kuma12

「私も観戦機能はほしいと思うが、3.1時点ではないと思うな。今後実装されるかは需要次第だろうな。」

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「PvPでもトリプルトライアドでもチョコボレースでも、対戦コンテンツには観戦モードがほしいよニャぁ。」

制限

どうせこれも何かしらの制限あるんですよね?
今回はどんな制限ですか?

一日一回しか戦えないとかですか?
一日一回しかレートが変動しないとかですか?
毎日やらないと報酬が貰えないとかですか?
何か月課金すれば一通り遊べるんですか?

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「どうせ今回も色々制限あるんだろという質問。PvPやトリプルトライアドやチョコボレースにはさほど制限がないから、心配はいらない・・・と言いたいが、なんともいえないな。」

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「ないと信じたい。」

ガジェット同士の対戦

Q:ALLクロックワークサン VS ALLふかふかクッションの戦いはどのような感じになるのでしょうか?

kuma1

「ガジェット同士の戦いはどうなるのかという質問。相性がないだけで、戦うこと自体はできるのではないかな?」

neko6

「座布団投げ的な。」

課金ミニオン

Q:今まで強さに関係するアイテムの販売は行わない、という方針を吉田Pが打ち出してこられたと思います。

LoVに使用するミニオンの中には、オプションアイテムとしてリアルマネーで購入しないと手に入らないものもあります。

その「リアルマネーでしか手に入らないミニオン」が強くてバランスを壊すことがないよう、配慮はされているのでしょうか。

kuma2

「課金ミニオンの強さはどうなるのかという質問。いらぬ不評を買うだけなので、特別強くはしてこないだろう。」

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「ヤシュトラとかのドール系ミニオンか。弱いと弱いで不満が出るだろうし、強くも弱くもない程度になるんじゃろうか?」

NPC対戦

MOBAといえば主だった内容は対人戦ですが、TTみたいにvsBOT戦とかあってそれでアチーブメント等を稼げるのでしょうか?

実装時から現在までのGSを見ていると、盛り上がるのは頭2週間程度でその後は右肩下がりです。

遅れて始めた、あるいは気が向いた時にしかやらないような層でも参入しやすい土壌が用意されるのか気になります

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「NPC対戦はあるのかという質問。チュートリアルやチャレンジモードはNPC対戦のようだが、それ以外はどうだろうな。要望が多ければ後から追加される可能性はあるだろうな。」

プラチナパック

Q:大会入賞者限定のレアミニオンなどあると思いますが、対人戦には興味が無い、俺はひたすら詰将棋がしたいんじゃあ!という人でも限定ミニオンを手に入れられるような仕組みはありますか?(プラチナパックの様な)

kuma1

「トリプルトライアドのプラチナパックのような、大会に参加せずに大会賞品を入手する方法はあるのかという質問。これも3.1時点ではないと思うが、要望が多ければ後から追加されるだろうな。」

neko5

「大会の価値が薄れるからビミョーなとこだけどニャ。」

回線落ちや強制切断のペナルティ

Q:相手が回線落ち、強制切断などした場合のレート変動、ペナルティは考慮してありますか?

kuma9

「ラスト。回線落ちしてしまったり、負けそうなときに強制切断した場合、レート変動やペナルティはどうなるのかという質問。まぁ普通に通常の負け扱いになるのではないかな。以上で終わり。」

コメント

  1. 質問とかでいちいち「どうせ~なんですよね?」って言う奴はなんなんだ?

    • 心が貧しい人たちなんだよソっとしておこう(‘ω’`)

  2. 大会は無くていいかな

  3. 切断対策だけは怠ってはならない

    • 相手が切断したら、そこから代わりにCPUが継続するとかの仕組みがあればいいな…

      • 他ゲーでそういうのあるけどいいよね
        わざと切って相手を勝たせるっていう談合もある程度防げるし

  4. 観戦機能はFLやWJ2にもつけてほしいな

    自分でやってるとUI消すなんて自殺行為だが、観戦でUI消した状態のゲームを好きな視点で見てみたい

    • FLでの観戦機能は、下手すりゃイカサマに繋がる可能性があるからな…
      観戦してる奴が敵の情況をスカイプで教えたり、生主がプレイして、リスナーが観戦モードで観戦してコメントで敵の情況報告とかできるし
      ロードオブヴァーミニオンが、場が全部見えてて
      敵も自分も観戦モードも全部共通視界なら、観戦モードは入れてもいいかもね。
      元ネタのLoVの方知らないからどうなのか分からないけど。

      チョコボレースやトリプルトライアドもプレイヤーの所持アイテムや手札見せないなら観戦モードありだな

      • 観戦機能はリアルタイムじゃなくて録画だといいな
        一つ前の試合が見れる程度の。

        これなら少なくともマッチが成立していなくても
        観戦が可能だし。

        • あぁ録画なら良いなぁ

      • AC版の観戦機能は、別レスにもあるけど観戦というかスポーツニュースみたいな感じで前日にあったランカーの試合が配信されてる

        同じ仕組みでいいから見たいなあ

  5. アニマルとモンスターは同じ枠で良くて、
    変わりにガジェットを三すくみに入れる方が良い気がする。

    • ガジェットの数が少なすぎる

  6. チョコボレースくらいの人数は残りそう

  7. 課金ミニオンを特別強くしたりはしないって
    もう何度も何度も言ってるのに
    聞いたって同じか答えしか返ってこんわい

    • こういう質問でPLLの時間潰されるのがホント嫌

  8. 1対1だとあんまおもしろくない気がするなぁ
    3勢力だと面白そうなんだけど

    • それ。
      1vs1だと敬遠する人がでてきそう。まぁ複数でも逆にぎすぎすしてーってのもあるけど・・4-4 5-5とかでよかったかもね

    • PvEでも同期ガバガバなのに多人数戦にするとゲーム性が犠牲になりそう。

  9. 勘違いしてる人が多いと思うけどアーケードのLOVとPC版のLOVAは全くの別ゲー。ロードオブヴァーミニオンも恐らくMOBAではない。まぁ細かいことはいいんだよって話だろうけど

    • おれもおんなじこと思たけど
      RTSから派生 DoTA だから まぁいいではないか

  10. 個人的にはWindows10の対応ってどうなったの、と聞きたいのだが
    フォーラムにはその他の質問書き込むスレッドは無いのね…。

    • 俺もすっかり忘れてたわ
      14くらいしかネトゲやらない俺にとっては、ゲーム用PCをアプデするか否かの大問題

  11. みんなミニオンって何種類持ってるんだ?

    • 今、134種類持ってる。

      アプカル目指して、探検手帳埋めてるけど、天候待ちに反吐が出るw

  12. 勇気の切断

  13. ところどころ嫌味が混じってて悲しいなぁw
    フォーラム書き込む層がクレーマー気質ばかりなのはどうにかならんのかね
    満足してる人は何も言わないのは当たり前かもしれないけどフォーラムの意見を聞くことが本当に意味あるものなのか分からなくなってくる

    • ほんと、上から目線が多くて見てて嫌になる。
      フォーラム見にいくと運営に対してもそうだし、ユーザー同士の意見交換なんかでも嫌味ったらしく皮肉交じりに、表向き冷静に話し合ってますよ風なのがちょいちょい目につくわ…

      • ほんと、見てるとまっさきに意見否定から入るやついるよねw
        開発側がなんも返答してない状態でネガティブに考えすぎて
        店の軒先で客同士が唾かけあってるように見える

    • 書き込んでる連中に、精神的に低年齢なのがやっぱり多いんじゃないかな?

      不平不満があるにしても、物の聞き方ってもんがある。そこんところ何にも考えずに書きなぐってるのが多い。
      あと、妙に丁寧に聞いているように見せかけてトゲトゲしいのとか。いらんこと書いて、開発者をやり込めてやろうってのが透けて見える。

  14. RoVだろって思ってたらLoVだった

  15. まとめてくれてありがとう(o’∀’o)

  16. 接続が切れるいわゆる切断をしても対戦状況は維持されるんじゃないのかなと思ってる。IDとかでログアウトしたりするのと同じ状況になるんじゃない?

    • そういう話ではなく負け確試合で回線切って負け数増やさないようにするとか
      そういった悪質な行為に対する対策はちゃんと考えられているかという事
      単純なことのように見えてちゃんと考えられてないと、いくらでも不正が入り込む部分だからね

  17. なんだこのソシャゲ感…

    課金一強にはならんだろうけど課金させるために射幸心煽るミニオン出しまくりそう

    • ソシャゲしか知らないんだなお前……