【FF14】チョコボレース育成まとめ[改訂版]

FF14攻略

ffxiv_20180608_101449

kuma9

ゴールドソーサーのチョコボレースについて、育成方法の情報をまとめておこう。

neko9

チョコボレースは育てるのに時間がかかるけど、育てきれば効率のいいMGP稼ぎになるね。

チョコボレース育成

育成の目標

総合力300クラスで楽々1位!

ffxiv_20180608_095033

チョコボレースでは、チョコボをレースに出して育成し、ある程度育てたら引退させてカップリング(交配)をし、優れたチョコボを作っていく。

育成の最終目標は、レース最高クラスの総合力300クラスで楽々1位を取れるチョコボを作ること。

それにはチョコボを厳選しながら、G9(血統レベル9)までカップリングを重ねる必要がある。

おすすめのステータスとアビリティ

nekokuma000
nekokuma001

G9(血統レベル9)
ランク50
最高速力★★★★(500/500)
加速力(どうでもいい)
体力★★★★(500/500)
持久力★★★★(500/500)
適応力★★★★(4xx/500)
アビリティ:体力消耗軽減III+スーパーダッシュ

こちらが完成したチョコボ。

5つのステータスのうち、最高速力、体力、持久力をMAXにする。
さらにアビリティは「体力消耗軽減III」と「スーパーダッシュ」の2つになるようにする。

G9(血統レベル9)の時点でこのステータスとアビリティになるチョコボを目指す。

対人戦だと変わってくるかもしれないが、基本的にはNPCとの対戦になるので、それだとこれがベストだと思われる。

完成すると放置で稼げる

その完成したチョコボを総合力300クラスの「サゴリーロード」で走らせた動画。

NPC相手なら、開幕に「スーパーダッシュ」を使い、後は左に寄せて放置しているだけでほぼ1位を取れる。
動画ではヘヴィ床を避けるために途中でジャンプをしているが、実際にはジャンプをせずとも問題ない。

獲得できるMGPは1位で1009MGP
動画はゴールドソーサー・フェスティバルの獲得MGP1.5倍中なので、1514MGPにまで増えている。
冒険者小隊で入手できる「ゴールドソーサー優待券」や、カンパニーアクションの「MGPアップ」を使うと、MGP獲得量がさらに増える。

1レースあたりの時間は、申請時間込みで約3分ほど。
対人戦の頻度にもよるが、相手が全員NPCなら、ゴールドソーサー・フェスティバル期間中だと時給2.5万MGP以上になるだろうか。

それをほぼ放置で出来るのが大きい。

育成の流れ

最初のG1(血統レベル1)チョコボをレースでランク40まで育てる。

引退させる。

「カップリングチョコボ権利証」を買うか、もう1羽育てて、何回かカップリングしてParentageの厳選をし、G2(血統レベル2)チョコボを作る。

厳選したG2チョコボをレースでランク40まで育てる。

引退させる。

「カップリングチョコボ権利証」を買うか、もう1羽育てて、何回かカップリングしてParentageの厳選をし、G3チョコボを作る。

厳選したG3チョコボをレースでランク40まで育てる。





G8かG9のチョコボを引退させ、Currentがほぼ全て星4(加速力以外)のG9ができるまでカップリングを繰り返す。
先天性アビリティには「体力消耗軽減III」か「スーパーダッシュ」を継承させる。

ランク50まで育てる。

G3のエサで調教して、後天性アビリティに「体力消耗軽減III」か「スーパーダッシュ」(先天性で覚えなかったほう)を覚えさせる。

育成の流れとしてはこんな感じだろうか。

今は育成がかなり緩和されているので、カップリング結果待ちの時間を除けば、20~30時間ほどで完成するはず

「Parentage」と「Current」については後述するが、ここで厳選ガチャが必要になるので、これが面倒なくらい。

以降、1つ1つ解説していく。

G1~G8の育成

まずはG1(血統レベル1)~G8(血統レベル8)までのチョコボ育成について。

ランク40になったら引退

nekokuma008
チョコボはレースに参加することで経験値を得ることができる。

経験値が貯まるとランクが上がる。
ランクが40になると引退させて、カップリング(交配)ができるようになる。
カップリングをすることで、次の世代のより強いチョコボを作れるようになる。

ランクの最大は50だが、G9の最終チョコボ以外は、ランク40になったら即引退&カップリングをして問題ない

チョコボをランク40に育てる⇒引退する⇒カップリングをする⇒次の世代のチョコボをランク40に育てる・・・・・・をひたすら繰り返していく。

調教のエサ

nekokuma000
ランクが上がるごとに、ゴールドソーサーのチョコボレース会場で「調教」ができる。

調教では、チョコボにエサを与えて、チョコボのステータスを上げることができる。

エサにはG1~G3まであり、数字の高いエサ(G3)のほうがよりステータスを上げられるが、当然費用も高くなる。

良いエサを与えたほうがレースに勝ちやすくなるものの、エサでいくらステータスを上げてもカップリングで次の世代に持ち越すことはできないので、完成した最後のチョコボ以外はあまり気にしなくて良い。

エサでステータスを上げるなら、基本的には最高速力、体力、持久力の3つをバランス良く上げていけば良いと思われる。たぶん。

「先天性」と「後天性」のアビリティ

nekokuma000
チョコボは2つのアビリティを修得できる。
1つは「先天性」のアビリティで、もう1つは「後天性」のアビリティ。

先天性アビリティは、カップリングで継承したアビリティ
例えば「チョコダッシュ」のアビリティを持ったチョコボと、「チョコケアル」のアビリティを持ったチョコボの2羽をカップリングさせると、生まれてくるチョコボはそのどちらかをランダムで先天性アビリティとして修得する。

最終的には「体力消耗軽減III」か「スーパーダッシュ」のどちらかを先天性アビリティに持っていかなくてはいけないが、G7(血統レベル7)までは気にしなくて良い。

 

後天性アビリティは、ランクが上がることでランダムに修得するアビリティ
ゴールドソーサーのチョコボレース会場で購入できる「チョコボ教本」で、特定のアビリティを後天性として修得させることもできる

nekokuma000
こちらも最終的には「体力消耗軽減III」か「スーパーダッシュ」のどちらかを付けることになるのだが、それまでは「経験値アップIII」がオススメだろうか。
名前通り獲得経験値が増えるアビリティで、育成を多少短縮できる。

そのほかだと、「チョコダッシュ」や「チョコケアル」も悪くない。

 

ちなみに最終的に必要になる「体力消耗軽減III」と「スーパーダッシュ」も、このチョコボ教本で購入できる

nekokuma001
「チャレンジレース」の第4節をクリアすると「スーパーダッシュ」。
「チャレンジレース」の第10節をクリアすると「体力消耗軽減III」のチョコボ教本を購入できるようになる。

まとめ

・ランク40になったら即引退&カップリング。

・調教によるステータスアップはカップリングに影響しないのでどちらでも良い。

・アビリティには「経験値アップIII」を修得させると、育成を多少短縮できる。

これらは全てG8チョコボまでの話。

カップリング(交配)

続いて引退後のカップリングについて解説。

引退したらカップリング

nekokuma000

チョコボのランクが40になったら引退させ、別のチョコボとカップリングを行う。

カップリング相手にはもう1羽別のチョコボを育てる手もあるが、ゴールドソーサーのチョコボレース会場で「カップリングチョコボ権利証」を購入することでもカップリング相手が手に入るので、基本的にはそちらのほうが早い。

カップリングは同じG(血統レベル)以上のチョコボのオスとメスで行うことで、1つ上のGのチョコボが生まれる

例えばG2チョコボとG2以上のチョコボをカップリングさせると、G3チョコボが生まれる。
そしてG3チョコボをまたランク40まで育成して引退させ、G3チョコボとG3以上のチョコボをカップリングさせ、G4チョコボを作る。

チョコボのGが高くなるほど、よりステータスの良いチョコボになる。
最大はG9なので、G9までひたすら引退&カップリングを繰り返すというわけである。

CurrentとParentage

nekokuma001
分かりにくいステータスの仕組みについて解説。

ステータスには「Current」と「Parentage」の2種類がある。

Currentは現在のチョコボのステータスに影響し、Currentがの☆が多いほどステータスの最大値が増える

例えば上の画像のようにG9(血統レベル9)でCurrentの最高速力が☆4だと、最高速力のステータスは最大で500になる。☆が減るとその最大値が減る。

 

そしてCurrentはParentageで決まる

nekokuma006

例えば上の画像のようにParentageの最高速力が「★★★★」と「☆☆☆」だと、Currentは「★★★★」か「☆☆☆」のどちらかになる。
どちらになるかはランダムで、この場合は運良く「★★★★」のほうを引けている。

Parentageの仕組み

Parentageはカップリングの際に、オスのParentage2つと、メスのParentage2つの、4つの中からランダムで2つが選ばれる

nekokuma005

1496733081

例えば上の画像の体力(3段目)だと、左のオスG8のParentageは「☆☆★★ ☆★★★」で、右のメスG9のParentageは「☆★★★ ★★★★」になっている。

これら4つのParentageの中からランダムで2つが、生まれてくる次のチョコボのParentageになるわけだ。

ParentageでCurrentが決まるので、Parentageもなるべく☆が多いほうが良い。

ステータスの仕組みまとめ

一旦まとめよう。

1496733081

nekokuma011

nekokuma013

nekokuma007

両親のParentage2つ×2から、次のチョコボのParentage2つがランダムで決まる。
⇒そしてそのチョコボのParentage2つから、Currentがランダムで決まる。
⇒さらにそのCurrentから、ステータスの最大値が決まる。

・・・・・・というわけだ。

厳選ガチャ

育成の最終目標は、G9でCurrentを全て☆4にすることだ。
まぁ加速力は除いても問題ないが。

Currentを☆4にするには、Parentageに☆4がなくてはいけない

CurrentにしてもParentageにしてもランダムなので、最強のチョコボを作るには、いずれカップリングの厳選ガチャが必要になってくる。

nekokuma002
カップリングチョコボ権利証を何枚も買って、引退させたチョコボと優れたParentageを持つチョコボをカップリングさせて、Parentageに☆4を持つチョコボを作るという作業だ。

厳選ガチャはG8になってからでも一応間に合うが、費用の安いG1などのうちからある程度Parentageを厳選したほうが、最終的には安く済むのではないだろうか。

まとめ

・厳選ガチャをして☆4のParentageを持つチョコボを作る。

G8からG9への最終カップリング

引退とカップリングを繰り返してG8のチョコボを作り、それを引退させたら、いよいよ最後のG9チョコボを作る作業に入る。

G9では加速以外のステータスの最大値をMAXの500にしたい。
そのためにCurrentは加速以外全て☆4にする。

Currentを☆4にするには、Parentageを☆4にしなくてはいけない
そうなるまでひたすらカップリングの厳選ガチャを繰り返す。

nekokuma005

G8までにある程度☆4が揃ったParentageのチョコボにしておき、さらにそのチョコボをベースにある程度☆4が揃ったParentageのチョコボをもう1羽育てて引退させ、その2羽をカップリングさせると良いだろう。

 

また、最後のG9チョコボには「体力消耗軽減III」か「スーパーダッシュ」のどちらかを先天性アビリティに持って行きたいので、カップリングの際にはその調整もしておいたほうが良い。

上述したように、どちらのアビリティもショップで購入可能だ。

最終G9

nekokuma001
nekokuma000
そうして完成したのが、最初に紹介したこのG9チョコボ。

調教

nekokuma015
理想のチョコボが完成したら、調教のエサはG3を与える。

nekokuma000

最高速力、体力、持久力を500にして、残りは適応力に振る。

ランク50まで育ててからエサを与えたほうが間違いは起きにくい。

アビリティ

nekokuma000
アビリティは「体力消耗軽減III」と「スーパーダッシュ」にする。

「スーパーダッシュ」はスタミナが切れるまでひたすら最高加速で走り続けるアビリティ。
このステータスに加えて「体力消耗軽減III」があると、「サゴリーロード」なら最初から最後までスーパーダッシュし続けることができる

これがあるので加速力は必要ないわけだ。

まとめ

kuma10

長くなったが、カップリングでParentageの厳選をして、最後のG9でCurrentをほぼ全て星4にする。チョコボレースの育成はとにかくそれが大事だ。

neko9

レースもなかなか楽しかったりするし、今は育成関連がかなり緩和されてるから、まったり頑張るとええね。

コメント

  1. ちょうど始めたばかりで大変たすかる〜〜

  2. Lord Snowって名前のチョコボ良いな
    Game of Thronesみたい

  3. チャレンジ14、15が鬼畜すぎよなww

    • チャレンジ14と15は最終チョコボでやれば簡単
      12は早めにクリアして教本3系をゲットしたほうがいい
      それ以降は300作ってからでおk

  4. スノーマンヘッドに豚の尻尾の組み合わせが可愛い

  5. 室伏と亮子のカップリングを想像した

  6. 丁度MGP欲しさにチョコボ育ててた所だからありがたい

  7. これは良いまとめ
    育て中だから参考にしてみる

  8. 加速捨てとかないわ
    男ならオール4目指せ

    • うろ覚えだけど、理論上全MAXは無理だからスーパーダッシュつけてればほぼ無視できる加速を捨てるのが流行ったんだったかと

      • あ、星の数のことか。
        なら男ならオール4ですわ

  9. 遺伝がとにかく面倒だから敬遠してるんだよなぁ・・・。
    血統ランク9にしてチョコボヘルメットは貰った程度だから、今から厳選するとなると大変だ

  10. ちょうど始めたところだから参考になりまくりんぐ

  11. G6以降の権利証ガチャは精神的によろしくないから個人的にはその辺からオスメス両方育てるのをオススメする

    後は確かチャレンジレースやるなら優待券系使った方が良いんだっけ

    • チョコボレースのチャレンジはイベントのMGP50%アップは適用されず、カンパニーアクションとか優待券は乗る
      なんでチャレンジだけ50%アップつかないんだよってなったわ・・・

  12. ケアル3よりも軽減3のほうがいいんだっけ?

    悪天候型のが良いとかスーパーダッシュが適応無視で加速のが良いんじゃとかあったけど結局のところがよく分からんなぁ
    スタミナへの影響で適応上げのほうがいいんだろうか
    ケアル3スーパーダッシュでやってたけど
    10レースに2,3回はチョコメテオ2個とか降ってきてどうしようもなくなってた

    • スパダにするなら軽減3安定
      ヘヴィはスパダで無効、1回だけならバッカスが来てもぎりぎり持つ
      メテオが来てるのはわざわざとる必要ないアイテムを取ってるからじゃない?

      • メテオはNPCが勝手にアイテム取るパターン多いから本当運だよ、バッカスとかならある程度は調整できるが…

        最近、MGP増えてレースまたやり始めたけど、今はメテオが昔より出やすくなってる印象がある

    • (´・(ェ)・`)昨日300コースでケアル3持ちらしき人と何度か走りましたが、スタミナ的にはほぼ同じみたいですね。
      ケアルのほうが汎用性はあるのですが、軽減3のほうがアビリティを使う手間がいらず、半放置周回の際にほんの僅かに楽かなーと。

      加速はスーパーダッシュだとまったく意味がないはずですね。
      なので残りの余った分は適応に。

      • 対NPC特化なら軽減3(オートマ車)
        対人特化ならケアル3(マニュアル車)
        みたいなイメージw

        • (´・(ェ)・`)そんなイメージですなー。

  13. 総合200辺りで既にさっぱり勝てない。ケアルとスパダ持ってるけど最後の10%20%しかスタミナもたないしダッシュしても1位に全然追いつけない。育て方間違ったかな

    • スパダは最後の体力持久500になってからのほうがいいぞ
      スパダ後天性スキルなら経験値アップにするかチョコダッシュに変えたほうがいい

      • 育成中でも強いって見たが、まだ早すぎたかサンクス
        勝てないまま経験値アップに変えても仕方ないしチョコダッシュにでもしてみるよ

        • (´・(ェ)・`)最後のG9以外はCurrentがどうなるかという運の要素が大きいので、勝てないチョコボのときは勝てないですな。
          どうしても勝ちたければエサをG3にするとか。

  14. 生まれたチョコボって登録しないとステータスってわからないよね?
    ステ確認するために登録して、ダメだったら引退でいいんだよね?
    しかしその引退させるのが辛くて辛くて…
    しょんぼり帰っていくチョコボを見るとガチ凹むんで、登録前に確認できるようにならんかなぁ

    • 遺伝に関して現在のチョコボのステは関係ないから、最終までは新チョコボ登録証だけ厳選してればよいんじゃなかったっけ?

  15. 開放したはいいけど何をどうやればいいのか分からなかったからこれは助かる
    多分今のGSフェスには間に合わないけど、育成の参考にさせてもらいます

  16. 育成中に使うG1餌ならギルで買ってもいいけど、
    数多の調整を経てかなり作りやすくなってるから自作するのもアリ

  17. イベント来てから初めて育ててるけど
    前に買ったギャザクラ本とこれ見ながら育てるわ
    ていうかまだG1チョコボなのにフォダーG3買ってたわ
    ねこくまサンクス

  18. どうでもいいけどスクショの1800万MGPがビビるわ

    • (´・(ェ)・`)1800万のほうはギルですぜ。MGPは110万ですぜ。

  19. 緩和されてからマスクとったけど
    サクサク上がって楽しいんだけどそれでも最後の方はかなり辛かった記憶がある

  20. 登録証は倉庫に預けて一気にやったほうが良いのかな?

    • (´・(ェ)・`)そういえば書いていませんでしたが、カップリング登録証はリテイナーに預ければ複数持てますね。
      今は30分でカップリングが終了するので、してもしなくてもどちらでも良いですけど。

  21. やっと完成したわ
    2週間、50時間くらい掛かった。
    ちなみに完成するとチャレンジレースもスーパーダッシュして敵と赤い床踏まないように動かせば15レース全部で45万MGPになるし
    たぶん稼ぎたくて始めた人はそれだけで目的のものが手に入るはず。

  22. G9のステータス厳選する場合ってオスメス両方ともG9まで上げないとダメなのかな?

  23. サゴリー300コースで1着、1009MGPだったんですが、1514MGP入らないのは何故でしょうか?
    どこかのVerUPで減額でもなったんでしょうか?

    • 自己解決しました。ゴールドソーサー・フェスティバルで1.5倍ということですね。

  24. (´・(ェ)・`)より読みやすくなるよう、本文を全て書き直しました。

    • おつかれ様なんだぜっ…

  25. NPC同士でちゃんと潰しあえばおもろいんだけどね、全NPCがプレイヤー狙ってくるからつまらない

  26. 小隊にこのリソースをちょっと分けようと思うぐらいNPCが上手くプレーヤーの邪魔してくるしな

  27. つぎはLoVMのCPU戦攻略の記事をお願いしますw

  28. 稼げるまでの道のり長すぎて複雑で運ゲー 本当にめんどくさくて苦痛だから今からゴールドソーサーで稼ぎたい人はLoVMのほうがいいよ

  29. 育成に使うMGPを考えたら回収できるのはいつになるやら・・・
    50%を何回か連続で引き当てて運よくオール☆4を当てない限り無限にMGPが吸われていくから、とてもじゃないが普通の人は手を出せない。
    交換品を全て買いあさっても捨てたいほどMGPが有り余ってる人の暇を持て余した遊び。
    あととにかく育成に時間がかかる、一応育成中にもMGPが多少稼げるけど、そんなものは詔書交換で吹っ飛んで大赤字だし、難しいね・・・

  30. G1~G8までの育成中は経験値UPをいれておくと効率いいぞ
    ランク40まですぐに上がる

  31. 糞仕様改変で無事死亡

タイトルとURLをコピーしました