【FF14】4.0で「忠義の盾」と「忠義の剣」の修得レベルが変更か!? 盾が40⇒30、剣が30⇒35になっている模様

FF14

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kuma8

海外掲示板で話題になっていたので調べてみたら、PLLの実機プレイで、ナイトの「忠義の盾」の修得レベルが40⇒30に、「忠義の剣」の修得レベルが30⇒35になっていた。パッチ4.0で変更になるようだな。

【reddit】If the numbers stay the same, Shield Oath will be level 30 in Stormblood.

neko6

忠義の盾の修得が遅くてヘイトがキツイってのはずっと言われてたけど、ついに変わるのね。

kuma1

まぁまだ最終調整中とのことなので、確定ではないのかもしれないが、こうなるなら良いことだな。

コメント

  1. 対策が遅すぎるわ

    • いつやっても遅すぎやもんな。
      ほんまおまえみたいな奴クソやわ。
      死んでろよカス

    • テメエの為じゃねえよ

      嫌ならさっさと辞めとけ馬鹿

  2. 当たり前だよなぁ

  3. 最初に設定した奴のセンスを疑う

    • まあ、新生最初期は「スリプル」「リポーズ」で寝かして、
      1対ずつ処理してたから、ヘイト維持が困難ってのはなかったが、
      寝かさずにDPSがバラバラに殴り出した辺りから無理になったからな。
      最初期の開発の想定じゃ、寝かして殴る想定だったんだろうよw

    • 数年前をとって今からグチグチ上から目線ってその精神を一番疑うよ。ズルいと思わん?

      • 消費者なんてそんなもんやで
        自分でなにを言ってるのかも分かってないんやで

      • 大昔から言われてるよ。新規さん?
        暗黒が30でグリッド使える時点で問題は開発も理解している。
        つまり、わかっていて今まで放置していた。

        • やっと重い腰上げて拡張と並走で対応しててもいまだ最終調整してる時点でそんなホイホイとはいかんかったって事やろ
          他に労力割く中で何とか対応してくれただけマシだと思っとけばええ
          最悪なのは遅い早いやなくそのまま放置なんやからなー

        • あったま悪いなー
          クエスト内容が絡むからそう簡単に調節できないってわからないもんかな

        • ほんとに面倒とか嫌がらせで放置してたとかおもってんの?バカなのか?死んでろ

  4. 今度は後から覚えるやつのほうが強いと思って
    忠義剣奴が増えるんですね

    • その手の奴、昔からいるから今更w
      そしてその手の奴は光の速さで消えていくから問題ない。

    • 新生当初カーバンクルでこれ言われたわ
      黄色の方はタンクタイプって説明しても理解できなかったあの人は元気かな

      • 最近またIDでトパーズ見るようになって
        新規増えてるんやなと実感した

    • ライオットソード!!!11

  5. 嬉しいけど数年おせぇよ

  6. それだけ変えにくい箇所だったのかね?

  7. むしろ剣ってレベル50からでいいのではないか

  8. ただでさえMPの値が低いレベル帯なのに範囲ヘイト稼ぎの手段がMP消費の高い
    フラッシュしかないんだけど、他職では攻撃手段が揃い出したりして
    フラッシュマンになるしかないというね
    1体ずつ番号を付けて順番に倒していこう、盾にタゲを合わせるんだという基礎を学ぶにしてもレベル40は遠すぎたんだよ
    あと剣と盾の切り替えはインスタンスで瞬時に切り替えるようにしてくれよ
    剣や盾をかまえるポーズとか挟まなくていいよ、エフェクトだけで

  9. 暗黒実装した時、30で取得のグリッドすダンスに合わせるべきだった。

  10. そこまで大きな変更でなくてもこれやるとしたらLV30台のIDを全て忠義盾で再チェックかけないといけないから、そんなん拡張以外でやってられんわとかじゃないの

    ロール共通アクションへの変更で各ジョブのスキル習得レベル見直しかけてるから、それと同時に忠義も見直しかけて再テストしたんだろう

    • でもこの問題は新生の頃から言われてたっていうね

      • 新生の頃はさすがにそこまで言われてなかった。暗黒が来てからだな

        • 何言ってんだw
          新生の頃から議論の対象になってたわw
          気になるならナイトフォーラム覗いてこいw

          • タンクフォーラムをざっくり「忠義の盾」で2015年より前を見てきたが特に見当たらんかった。根こそぎじゃないから見落としもあるだろうが、手数ですまんがそれっぽい書き込みどの辺にあるかもらってもいいか?

            • 「俺の周りでは」で奴だろ

            • 横からですまんが、グーグルでもヤフーでも検索する時の基本として、
              単発キーワードだけ調べて「ハイオワリ」ではあかんやろ…
              いくらなんでもざっくりすぎる。
              手数ですまんがとか書いても、「丸投げ」と同様。

              ブレフロ,低レベルID,ローID,初心者,ヘイト,敵視,忠義、、、
              等キーワード織り交ぜて2~3回は調べないと。

              という事でちょい見てきたら2014年からチラホラある。
              まぁ俺の印象ではこういうまとめサイトでがっつり言われてた記憶だがな。

              • と言いつつ記事番号もリンクも貼らないからお察しですわ

              • わざわざ丁寧な書き方の重箱の隅突くのって楽しい?

              • ワイ木主だがいつ頃から話題になってたか興味なかったけど、なんか枝が伸びてるのでフォーラム見てきた

                とりあえずTANKスレを「忠義の盾」「忠義の剣」「レベル30」「忠義」で1年以上前の検索結果を古い日付から見てきたけど、2014/3/20にレベル30で忠義の盾にした方が良いという提案があった

                その前後も含めて流れ見てみたけどその投稿も単発で話題としては議論まで発展してなかった
                当時の話題の中心は、やはり戦士との対比からか忠義GCDスキルに不満があったり、かばうの活用方法、あと懐かしやスワイプGCDへの不満とかが多い

                起動が始まって零式攻略が本格化した後はナイトスキルの抜本的な改修提案が出てきて、その中に習得レベルを変更すべきというのも見かけたが、そこも話題としては抜本改修が中心で習得レベルが議論になってるとは言い難い

                その後、「スレッド: 忠義の剣と盾の取得タイミングについて」が2016/04/03に立ち上がってて本格的に話題になってる
                その頃ネ実でも話題が増えてきたのかまとめでも取り上げたりしてるところがあった模様

                新生の頃から議論の対象になってたというなら、おそらくその時期フォーラム確認してたんだろうからソース出せると思うし、2014年からチラホラもあって議論されてたならその部分出せると思うんで任せる

                • お、詳しくthx。マジ感謝だわ
                  そうそう話題がなかったとまでは言わないけど、今ほど活発に言われてた記憶はあの頃さっぱりなくてさ
                  やっぱ「ナイトは40、戦士は30」から「ナイトだけ40、他の2ジョブが30」になってからじゃね?と思ってたんだよ

  11. 戦士と暗黒がディフェとグリッドをレベル30から使えるのに
    ナイトだけ忠盾が使えないって明らかにおかしかったからな。
    みんなが言ってるように当たり前の修正。
    つか蒼天スタート時にやっとけよって話だが。

  12. 今さらかよ…対応遅すぎるだろ

  13. まあでも今まで剣で問題なくいけてたハウケタ~カルンを
    盾にしないといけないとなると火力下がってつまんねえなあ

    • そのへんの火力差なんて微々たるもんでしょ

      うまぶりたいヤツ多すぎ

    • こういう奴が頭ミッドコアって言われるんだな

    • お前はそのレベル帯でナの火力なんて気にしてたの!?

  14. 対応が遅いのは確かだけど素直に喜べないのかよ

  15. こういう細かい不満点を解消してくれるのは有り難いなあ
    ついでにボーラアクスの習得も26に下げてもらえればローレべIDのヘイトに関する不満は大分解消されると思う

  16. いいね
    あとは戦士のボーラももっと早く覚えるようにしてくれ

  17. ナイトの盾はサスタシャからあってもいいぐらい。
    そんぐらいサスタシャは初心者剣術士の心を折ると思う

    • FF14の低レベルIDはロールを全うしなくても気にすんなって方向性だから、そのあたり知ってるかどうかで感じ方が全然違う
      生真面目なタイプな盾だとしんどいわな

      • 気にすんなというか盾覚える前と覚えた後とで難易度があべこべになっていることがおかしいんよ

        • うんそだね
          だから難易度の方向性が違うっつー話だね

          • 「最初が肝心」という言葉通り、
            「サスタシャで、自分の仕事がちゃんとできたら少しでも自信がつく」
            なのにな。

            UchiFCは、この4年で真面目タンク君6人やめたわ…
            (うち2人はFF14自体は辞めずDPSメインで頑張っているが)

  18. これ4年くらい言われてた

  19. ディフェンススタンスを覚える前のIDでのタゲ維持がしんどいんだけどなぁ
    主にレベルシンクしてきたアタッカーに飛びやすい維持し辛い
    初心者タンクだと飛びまくって大変なことになってるのは
    一体いつなおるのかなぁ

    • 4.0でここまで変わるのにその辺の調整が入ってないと決めつけるのはさすがに弱い

    • DPSの火力底上げがあった2.1、2.2からこのレベル帯は放置なんだよな
      フラッシュのヘイトが強化された程度だし

      その後、防御スタンスのヘイトボーナス増やすだけで、
      基本となるWSに関しては放置気味だもんな

      コンボ1段目をヘイトボーナスありなし版2種類で追加するだけでも違うんだけどなあ

      • 一応序盤で重要な2段目のヘイト倍率は上がったぞ

    • 普通、最初は簡単にして
      徐々に先鋭化していくもんなんだけどな。
      最初のダンジョンからタゲがボンボン飛んでたら
      嫌になる初心者もいると思う。
      ネトゲ初めてですって人は特に。

      • 何をもって普通とするかはこのゲームでいえば
        実は家ゲーのルールが普通になるんだよ
        FFシリーズってことで始めたプレステ勢に助けられてる部分もかなりあるわけで
        となると、後から覚えるのが強い・派手な奴が強い・高い奴が強いと感じる人の比率もそれなりにいるはずだよ

    • タゲ維持が辛いのを味わって、その上で新スキルで対応を実感したほうがわかりやすいとは思うな
      あとはDPSのてごころ、まごころを期待で

  20. ついにかー。まあ昔はナ戦の差だっただけだが、戦暗が30でナだけ変、ってなっちゃったからここでの調整は妥当だろうな

  21. 素直に喜べばいいのになんでみんなそんなに捻くれてるんw

    • むしろまだ認識が足りていない感があって普通に喜べもしない

    • 文句言ってサンドバッグにしてスッキリしたいだけの奴が多いからね。シカタナイネ

    • 本当なら率直に喜ぶべき案件だよ
      実際、改善されて嬉しいし
      ただ、問題にされてから4年という期間はあまりに長い
      そこが率直に喜べない原因

      • 何が4年だw 最初の何年か知らないんじゃねーのお前

        • たしかに291a2198eが4年前からやっていたかは上の文章からでは不明だが、
          やってないだろテイで「知らないんじゃねーの」という決め付けはどうかと思うがな。

          つい去年末から始めたとしても、「なんでヘイト維持できないんだろ→調べたら昔から言われてる」
          とわかったら誰だって「運営は何やってるの?」と思う部分はあるだろ。
          明らかなアンチ発言はともかく、291a2198eの意見の言い方はおかしくないどころか
          運営は真摯に受け取るべき「意見」だ。
          あんたの発言の仕方の方がよっぽど暴力。

          え、俺?
          旧からやってますがナニカ。

          • 文句言いたくて必死だなw

    • 今後やる人には有益な話だからいいことなのにね。
      戻ってこない過去ばかり見て不満をぶちまけても仕方ない。

      • そうだな。素直に嬉しい事だ。

        だけど、ただやったー!ではなく、「意見」は言うべき
        これからの他の改善の為にも。
        (単なる不満暴言や愚痴は別)

        意見が沢山でてりゃ、
        例え調整が難しい仕様箇所であっても、優先順位の探りと決断をもっと深くする。
        そして、現段階では無理ならその理由と将来の可能性をユーザーに伝える。
        という当たり前の事を開発は再認識する。(最近の吉田はそんな感じだが)

        という事で、あんたの言う過去ばかり見てではなく、過去を活かして というのもある。

        • こういう俺は開発のためを思って苦言を呈しているんだ
          吉田より俺は頭いいんだ
          と思ってる奴が一番面倒臭い

        • 開発に意見言いたいならフォーラムでどうぞ

          修正された事に対して訳知り顔で遅いだの大昔から言われてただのをここで書かれてもうざいだけ

  22. 新規ちゃんがいらん苦労背負わなくて良かったねえ
    って孫を見つめる婆さんのような気持ちになったわ

  23. むしろ15でサスタシャ前に覚えてもいいくらいだぞ防御スタンスは

  24. 何よりもレベル39で突入できるカッターがヘイトキツいわ敵の攻撃痛ぇわで一番苦労した記憶があるわ。

  25. これだけ長い間沢山言われていて渋ってた変更箇所もないよね
    4年か…長かったなぁ
    一番選ぶ人が多そうなタンクのナイトが一番ヘイト管理むずかしいタンクという謎ポジになってたからね

    • 対応を渋るようなそぶりはなかったと思うが。

      なかなか対応できなかったのは、優先順位が低かったのか、案外変更が難しい内容だったのか、その辺の事情は開発のみぞ知るところ。

      • そもそもPLLで話題に出してたことも記憶にないから、優先順位の問題やろなぁ。
        実際タゲ維持がきついのは別の敵を殴るDPSのせいが殆どであって(普通にバフたいてりゃヒールヘイトはそこまででも無い)
        同じ敵殴ってる状態でタゲ維持がきついのはサスタシャくらいだった。
        しかもサベッジなんかはヘイト量増えてるし、その辺で緩和予定だったんだけど
        まぁユーザーからの意見が多かったから4.0のタイミングでアクション全部見直そうってなったんだろう。

  26. 良いんじゃないか
    でもヴィジルやオーラムで剣つけるなよ!絶対だぞ!

  27. 低レベルなんて大味調整がちょうどいいのになにをそんなに慎重になる必要性があるのか理解に苦しむな

    • 容易に想像できるやん
      後で覚えたのを強いスキルだとと思って40以降のIDで使い出すのが増えるのをさ
      ライトはツールチップみないからね

      • それ言い出すと戦士が後からアバンドン覚えるのの説明がつかない

        • 実装時期が2年も違うから一緒くたにするのは違うだろ

  28. あとはIDの徘徊Mobの削除と、道の一本化だな
    Lv50からのIDのほうがラクチンってのも歪すぎた

    • メインクエの例の50IDの改修もな
      失敗だったって明言してるんだから初見ボーナス増量みたいな間に合わせのお茶濁し対策してないで
      ムービー短縮/変更やそれに伴うイベント差し替えも含めて根本から作り変えるべき
      吉田は「ユーザーの体験を変えることは避けたい」とかなんとか渋ってたけど、今のあの50IDが抱えてる問題に比べりゃそんなことで反発するヤツは少ない

      • 今回のバトル見直しでジョブクエの内容とかも変わるわけだし
        「ユーザーの体験を変えることは避けたい」はもうナシだな

    • むしろ新規IDを昔のようにするべきだろう、と思ってしまうね
      3.0でもレベリングIDは普通に難しかったけど

  29. 現役プレイヤーにとっちゃどうでもいい笑い話みたいなところに調整を割くってことは、それだけ低レベル帯に新規が増えてきてるってことだろう。

  30. バランスに関わることだから全ジョブ一斉に調整するこの機会じゃないと難しかったのかもよ

  31. 覚えるレベル調整とかスキル自体変わったりも多そうだからジョブクエもガッツリいじってそうだな
    ヒラなんかエスナがロール共通になったけど学者クエで浄化法使って病気直すみたいなのあったし

  32. 「簡単にヘイト維持されたら悔しいじゃないですか」のせいだったりして

    • お前みたいに過去のしかも別人の発言を引っ張ってきて開発を揶揄するアホっていつになったら消滅するの?

      • ネタにマジレスくんおっすおっす

        • ネタなら他人を悪く扱っていいってなかなかいいメンタルしてるわ。怖い怖い

        • いるよなー、こういう空気読めないネタ言って
          なんか言われたらおどけて逃げようとするやつ
          リアルでもつまらん発言してしらけられまくってそうなメンタル

        • 面白くない物はそもそもネタと捉えられないから君が悪い

        • 冗談なら何言っても許されると思ってる人種は死ねよゴミ

  33. PLLで惚れてナイトちゃんのレベル上げ始めたけど、DDが魔境になって51~階すらクリアできなかったので大人しく30以降のIDからレベリング始めたけど、ヘイト管理きつくてわろりん。後敵の攻撃イテェ

    • 言いにくいけど……それ君のPSにも大きな問題あるんじゃないですかね……

      • ひたすらヘイトコンボとフラッシュ合間にタクようにしても、別々にレベルシンクで来てる高火力に単体殴られると飛ぶで

        • DDでの魔境のことのPSを言ってるのなら、ワイ+99一人だけカンスト、残り三人は+20~30前後、戦闘中宝箱開けてミミック二回引き当てて二人は呪詛持ちで常に瀕死、もう一人も呪詛はないけど装備品貧弱で誘引踏んで三人そっこうで志望、ワイ一人で最後の一匹まで減らしてギリギリ死亡。ワイのPS要素どっかにあった?

          • お前の説明してる状況でDD全滅なんてまともなPSと装備の奴が一人でもいたら起きんよ
            地雷連鎖とかエッダちゃんテロとか超深層とかならさておき
            誘引なんてシンク装備一人で普通に倒せる

            • ワイ一人行動してたら絶対全滅せんで。誘引踏んでも一人で処理出来るで。立ち回りnoobと分かれて行動絶対しない強化弱の金魚の糞がいっぱいプレゼントくれるんやで。

              • 普通にdd行く分には全滅なんてありえなかったから、今は魔境だっつってんだよ(笑

              • 何を言ってるのかよくわからない
                プレゼントって何をプレゼントされたの?
                誘引を倒しきれず死んだって話じゃなかったのかよ

                • ほとんど一人で二三体抱えて倒してHPも減ってんのに誘引で3体プラスされても倒せねーだろ。要因は誘引だけじゃねーんだぞ。ほぼ即効で視線切りも範囲も回避せずに沈んだ戦力外三人抱えて複数体と連続でたたかってみーや。絶対無理、断言するわ。絶対無理

                  • 形態変化、強化一切無し、変身無し、さあどうぞ。5,6体抱えてお前はどうやって乗り切るの?

                    • 5,6体抱えるって前提がまずおかしいんだけど
                      それはさておき君の年齢を教えてほしい

                  • そこで誘因で沸いた敵のヘイトとること自体が間違いだろ
                    誘因で沸いたやつは最初は誘因で沸いたやつにしかヘイト乗ってないんだから離れて見捨てればいい

                    • これだなあ。損切りできなかったワイの敗北やな。確かにPS不足だったわ。すまんな。

                  • ああ、無駄に脳死でヘイトとって自らキツくしてたのか
                    受け取り拒否できる”プレゼント”をわざわざ受け取ってたわけだ

                    • お前なんでそんなに陰湿なん?(笑

                    • 打開策もあるのに「俺は完璧だ!こんなの絶対無理!断言する!」みたいに煽るようなこと言ってたらそりゃ間違い指摘した上で煽り返されても文句言えん
                      なんでも俺は正しい!ってなる前に冷静になれ

        • モブ単体がDPSに飛ぶ分は
          問題無いので気にする必要はない
          ヒラに飛ぶ場合は問題やけど
          後範囲攻撃でDPSに複数モブが飛んで
          タコ殴りになって死ぬ場合
          まぁ後者はDPSも悪いけど

  34. かばうはLv40行きか?

    • だいたいが魔法攻撃でかばえないことが多いから、
      対象にダメージ軽減バフも付くとか上方修正あるとよりナイトっぽくていいよな

  35. ジャンピングポーション来るから4.0最初のIDは簡単なものになるかなぁ?

    • ならんだろ。しっかりダスクやソームアルのようにぶっ殺しに来るぞ、覚悟しろ

      • ダスク1グループ目の「!?」感は忘れられねぇわw

        • 2.X越えて割と久々に「回復やべえ」感あったよなー。ああいうの好きだわ

  36. これは確かにもうチョイ早く対処してあげてほしかったなぁとはおもうけど、
    何か実装されたときに二言目にはおせーよっていうやつってなんなんだろうな
    なんでも種まいたら次の日に実になるとかでも思ってるんだろうか

    • 物作った事ない奴は考えたら一瞬で完成すると思ってるやつばっかだぞ

    • そら、そのレベル帯通り過ぎた後に調整されても「おせーよ」だろw

  37. 今更かよ、遅すぎ

    って意見よくみるけど、じゃあ放置してればよかったのか?って思うわ。
    修正入っただけまだマシだろ

    • 大丈夫?誰も今更実装するななんて言ってないよ?

      • 実装するなって言ってる奴は居ないけど、
        遅かっただの文句を言って、今ではあるが変更(改善)に踏み切った事を評価する奴がロクに居ない事を嘆いてるんだろ

  38. 叩ければなんでもいい奴が多すぎるよねえ。他のネトゲに比べたら14の開発運営は相当優秀だと思うんだが。

    • エアプ丸出しだから、カスはほっときゃいい
      元々は30でディフェンダー覚えたって40位までは必要なかった、ナイトの覚える順番で正しかった
      DPS側がバランス調整で低レベル帯の火力上がっていった結果の話だから
      それに合わせてこんなに早く調整されてるんだよな
      DQ10やFF11ならあと3年たっても放置だ

      • いや戦士はジョブスキル的に真っ先にディフェが必要なんだが

  39. 残念でもないし当然、妥当な修正

  40. 今更感あるがいいことだなw
    ブレフロやカルンはめっちゃ光りまくって乗り越えたわ

  41. ジョブクエ内容変わるんかな
    待ってれば誰かサブキャラで検証してくれるか

  42. コメに変なのわき過ぎててこわい

    ともあれ、ナイトレベル上げしてるときにレベルギリギリでカルン当たった際めっちゃきつかった覚えあるしこれは嬉しい

  43. いい事じゃん
    これを機に新生の問題となってるとこを徐々に直してもらえたらいいね

  44. 何ひとつデメリットがないことなんだから素直に喜んでおけよと

  45. 何でこんな内容に噛み付いてる奴沸いてるのか謎

    • 今日も日本は平和です

  46. 斧を上げてた頃はハウケタあたりからキツくて、
    フラッシュ用の保険にエーテル持参でID行ってたくらいだった。
    ディフェンダー習得でかなり一息つけた。

    ナイトはアウェアネスまではがんばって34で放置したから、
    この機に再開してみようかな。

  47. とにかく新規が快適にプレイできるようにするのは大事だよ
    特に剣は武器の花形だし

  48. 良い事だけどこんな当たり前の事で運営ヨイショを見ると…
    FF14は安泰だね~w

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