【FF14】PLL後の4.0ジョブ投票! メインジョブは何にする!?

FF14


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第36回PLLで、パッチ4.0のジョブ情報が色々判明した。その情報を踏まえたうえで、4.0のメインジョブは何にしようと思っているかという投票をしてみる。
【FF14】第36回PLLまとめ! 4.0バトルシステムのロール共通アクションやジョブゲージ、新スキルなど
というわけで、第36回プロデューサーレターライブの記事まとめ。主にパッチ4.0のバトルシステム関連についての情報が公開された。 新情報たくさ...

ジョブアンケート調査

現在のメインジョブ

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まず、現在のメインジョブは何かという投票。

4.0で予定しているメインジョブ

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そして、4.0では何をメインジョブにする予定かという投票。結果は、投票数がある程度集まったら、後日改めて記事にしよう。

neko6

PLL前はナイトから赤魔道士に移ろうかと思ってたけど、ナイトの不満点がだいぶ改善されるみたいだし、悩ましいところだニャぁ。

コメント

  1. 次のメインジョブの選択肢に「悩み中」を入れてほしい

  2. DPSとヒーラーとか2ジョブしたりもするからメイン1つだと迷うなー・・w

  3. ねこくまが赤魔道士に!

    • ねこくまはスノーマンだから雪魔道士だな

  4. 開発中で数値調整されるとはいえ戦士のアビとかWSが軒並み弱体化されて一気に人気低迷しそう、連続フェルクリに見た目が活きがちだが
    メイム→残耐性弱体に変更
    ヴィントはダメカット削除でビスト20付与
    ブレハはアビ化
    バーサクに至っては50%→30%
    に超絶落とされてるから原初の開放使ってフェルクリ連打しようが総火力激減する、どうか紅蓮で変更数値少しは緩和されてること願うよ

    • バーサクはリキャ60秒でWS不可も無くなってるから実質強化だと思うよ
      ラース/アバドン1スタックする今と違ってインナービースト蓄積されないみたいだからそこはアレだけど

      • おーリキャ60秒になってたのかー
        WS不可が無くなったしフェルクリ合計6回に合わせるよりガンガン使ってった方がいいのかもなー

      • 実際の運用では投薬とかも使っての倍率が重要なんでいくら回転力あげられても実質ナーフだなあ
        タンクはVIT依存なくなるからステータスも大幅減少だし

        3タンクの中でかなり叩かれたんでやる奴も減るし
        席も残るかわからんね

        まあ強い奴使うからどうでもいいんだけどさ
        戦士はナーフ。間違いない

    • ブレハはWSのまま自己バフ付いてるでしょ
      おそらくメイムの代わりじゃないのかね
      ヴィントはダメカット削除されてるけど、ここ無くさないと戦士オフタンク確定崩せないって予想は結構してる人多かった

      今回タンクの調整し直すって話だから戦士からナイトに移るぐらいで丁度いい。実際に戦士が減ることで調整が正しい方向性だったという証になるはず

      • 問題は戦士のMT性能の低さをちゃんと調整してるか
        ST性能だけ下げられたら、今度は戦士がただのいらないジョブ
        IL上がってくれば原初頼みでなんとか出来るが、その前だと素で5%柔らかい計算なのと盾がない分がそのままだし
        シェルトロンが魔法も防げるようになるんじゃ原初の上位互換

        • DPSの強化がされてるだろ
          ロールアクションでランパ、リプライザルが追加されてる
          それにシェルトロンは1発のみだ上位互換じゃない
          だいたい全体的な硬さをピュアタンクのナイトと比べるのは間違い

        • 原初の魂のリキャストと合った周期で単体大ダメージのレイドボスならMTでも同じ堅さになりそうだけど
          そうじゃないだろうしね

      • 戦士はタンク枠でDPSがほしい時の選択肢、だよなーと思ってたからパーフェクトだよ
        今までは攻撃も防御も最強かつST枠固定っていうぶっ壊れだから、今までのままを望むのはつまりゲームをぶっ壊せとイコールも過言じゃないよね

        • 防御スタンスの火力最弱で、攻撃スタンスの防御力も最弱なんだから、上手く長所引き出せば強いのは当たり前だと思うけどな
          タンクの仕事をほとんどしなくていいSTという調整手抜きポジションが悪いわ

      • 現状STの席あるけど戦士って多くないよね?
        人口多くないのに今よりも減ったら調整が正しい事の証明になるの?

  5. 操作性大分変わるみたいだから
    まずは慣れたメインを育てて
    そっから侍赤魔かなぁ

  6. ユウギリは忍者だしドマ解放では侍に次ぐ主人公ジョブなはず・・・
    PLLで全部が見えたって訳でも無いし・・・・

    そういう訳で私は忍者を続けるよ!

  7. タンク3つ上げたらレンジ2つ上げるかな~
    今回は新ジョブは3の次だな

    レンジ変わりすぎてて新ジョブみたいなもんでしょ
    多くのユーザが望んでたイメージに近付いた気がするし
    詩人はかなりテクニカルになった感じだったけどね
    機工は今までより楽になったんじゃないかな

    戦士はかなり抑えられてそうな感じだけど、
    ランパとか防御面上がって横並びに近くなっただけだし、
    戦士を好きな人なら続けるんじゃないかな
    圧倒的に強いからやるって人は消えてくれて構わないと思う

  8. 私はモンクを続けるよ…

    • 私は竜を続けるよ

    • 俺は、竜を続けるよ

  9. 最初はタンクからやる予定だが、
    戦士は半ばDPSだから後回しでいいとして、
    さて暗黒騎士とナイト、どっちからやるか……

  10. 現在のジョブに投票したら予定ジョブには投票できないのか…

    • (´・(ェ)・`)ツールの不具合なのか不明ですが、片方しか投票できないって人がちょくちょくいますねぇ。

  11. とりあえず赤魔ちょっと触ってから召喚でバハムート出したいな。
    テラフレアを始めて打ったときの興奮再びよ。

  12. 当然戦士メインだな。2.0からやってるし愛着ある
    ところで原初の開放とアンチェって対のバフ見たいだけどアンチェ側に何か調整入るのかな
    個人的にはアンチェにも半減つけて欲しいな
    アンチェバーサクしてスチサイ連打とかしてみたい

    • スキル同じか減らすってことで
      原初の解放にアンチェインの効果も付いていてどっちスタンスでも使えるといいんだけどね

  13. 今メインのモンクでストーリーやりながら新操作になれて
    クリアしたら侍レベリングだな。行けそうならオメガには侍で行きたいところだ。

  14. ニンジャーが3%とはどういうことだ?

    • 忍者だけに忍んでんだよ。

    • 叱咤とヘイト管理が標準装備になった上に、追加スキルが地味だからなあ
      相当DPSあがってないと苦しい

      • むしろ忍者にはさらなるサポートスキルが欲しいわ。煙玉とか影渡の習得レベル下がってないかな

    • ジョブクエのストーリー的には気になるが、
      メインとして使っていくかと言われると微妙性能だからなぁ……
      まあ、ストーリーの為に70にはするだろうが。

  15. 今メイン機工士サブ詩人で4.0でも詩人か機工士をメインにする予定だったけど
    4.0でレンジが今までとは全く違う職になるっぽくて困惑してる
    正直どの職をやればいいか分からない一番やりたかった職が消えてしまった

    • レンジと言う名のキャスターが良かったのならキャスターやりゃいいじゃん

      • キャスト有りの3.xレンジとキャスターじゃ詠唱時間やスキル回しが全然違う
        操作の感覚も別物

      • 完全にエアプ

      • 俺のやりたいジョブがないんだが(チラッ
        なんてほっとけばいいんだよ

      • お前理論だと居合いというキャストがある侍もキャスターってことになるな。

        ア フォ か。

    • 赤が今の機工士っぽいから赤やればいいよ

  16. メイン詩人ってこんなに多かったのね

    • 零式行く層のレンジは少ないんだが24人レイドに行く層のレンジはアホほど多いね
      それくらいライト勢に愛されてるジョブ
      そりゃ吉田も下手くそ向けジョブにします宣言してしまうわ

      • 確かにレイド以外の詩人の多いな

      • タンクでエキルレソロ申請すると必ずと言っていいほど詩人がいる
        そして必ずと言っていいほど低火力

  17. 結構占星多いんだな
    白学の2強時代は終わったかな

    • それ前から終わってるよ

    • 超強化きてからhimechan御用達になってるからね

  18. 忍者のままでいきたいけど今回のPLLで更に低まったw

  19. 暗黒はスキル地味だったけど動画内ではまだ4つしかでてないし、派手でかっこいいのがまだ残ってるかもしれないのとAFが一番かっこいいからメインは暗黒やな

    • ジョブアクションの動画だと新アクションは3つじゃない?
      範囲攻撃っぽい横回転斬りと、剣掲げてバリアと、最後の縦回転斬り
      まあほかのタンクと違って詳細が全然分かってない分楽しみではある

  20. どこで投票できるの???
    それとも、もう締め切られてるのかな???

    • あ、コメント書いたら投票できるようになった!

      • (´・(ェ)・`)なんかたまーに投票できないことがあるみたいですなぁ。

  21. 召喚はバハ効果で一時的に増えるけど基本Dotしてることの方が多いからまた元の巣に帰るだろうな

  22. 今の侍は負け犬だ…
    和ジョブの本当の高みを手にするのは、奴じゃない…
    あのジョブ、侍を越え、本当の高みへと近づくのはこの忍者だ…
    そして今、俺は侍を越える力を、ようやく手にできる!
    赤魔ァ!お前は忍者にとっての、新たな光だァ!

  23. FF11でやってた赤魔やりたいけど、4.0当初はとりあえず今やってる詩人続行かなぁ。
    ミニスカだし。

  24. どんなに弱くなったとしても、暗黒続けるよ。。。。。

    • 同志よ;;

    • 暗いんだよお前らw

  25. 戦士  たぶん弱体化というか横並び
    詩人  詠唱削除で人気でそう
    ヒラ  クルセ変更で簡単になったかも
    赤侍  野良PTで即埋まるのは目に見えている

    俺のやるジョブないわw

    • ゲームの中でくらいは職に就こう?

  26. タンクは全体的にダメだ。
    新ジョブありでバランス滅茶苦茶の方がまだ救われた。

    • やる前からダメとか一人で勝手に妄想してネガってるお前のメンタルが一番ダメだよ。実際に触ってみるまで何も分からないも同然だ

    • で、逆にしたらまず調整しろとか言うんでしょ?

    • 計算式変更+VITアクセ固定で火力が下がるのは確定だしな

      バランスはとれてるだろうけど天井低すぎて上手い奴は全員タンクやめるよ

  27. モンク「あれ?俺って今回の拡張の主役だったよね?」

    • こんなに人気がない主役ジョブは初めて見た。俺は今モンクやっているけど、やはり4.0の時侍をメンインジョブにする。

  28. 11でも赤だったし14でも赤やりたいわな

  29. 機工士の横回転打ちがカッコよかったんじゃあああ

  30. 新生開始直後の冬の時代もずっと竜で乗り越えてきたし、今さら変える気はない

  31. やっぱり竜・モンクから侍、黒・召から赤魔の移動が多いのかなぁ

  32. 赤やろうと思ってたけど、
    魔法でゲージ貯めてからの必殺技的な剣術ぽいので悩み中。
    半々でやりたかった

  33. 吟遊をつけろよデコ助野郎

  34. 面白いね。メインタンクの人はグレンでもタンクするっぽいね。
    人数がほとんど変わってない。

    • そりゃ新IDや新ボス行く時は、使い慣れたロールの方がやりやすいし。
      大幅にシステムも変わる事を考えたらなおさら。

    • そりゃまあLv60~70があるからな

  35. 見た目が派手なアクションはアレで全部じゃないかな?
    宣伝目的考えたら、見た目が派手なアクションを出し渋る意味ないし。

  36. 2.0ではモンクメイン、3.0では忍者メインになった。
    4.0は忍者、モンク、侍をカンストさせてからメイン決めるかな。
    多分モンクか侍だな。

  37. ジョブ動画見てこれは黒の人たち赤にいくだろうなぁってぐらい見た目の派手さと軽快さが赤にはある

    • 赤はキャス待望のシナジー持ちだし肩身が狭い思いしなくて済むしなー

  38. 忍者がビリだと・・・

  39. ニンニンは侍にながれたな

  40. 数%だけどやっぱタンクは減るのね

    • ナイトは引き止めれそうだけど暗黒は完全にお通夜だからな

  41. 元からメインだったけど学ちゃん
    チャネリングとか救出とか、ああいうキャラクター同士のラインで発動するスキルだーいすき

  42. 2.0からずっと戦士だったけど
    さすがに今回は違うのやろうかなーとかそんな気分
    理由は何となくだ

  43. 黒を続けるつもりだが、アポカタが共通スキルになってしまったのが痛い…
    アレがあるからこそ黒はPTに入れてもらえていたのに

  44. 新生してからずっとモンクメインで遊んできた
    これからもモンクを続けるよどうなろうとも

    • モンクはバハの栄光から忍者の一時的な台頭、そしてアレキの苦渋を
      経験して来てるから、残ってる人間は”モンクである事”自体に
      自ら負うものを見出だしてる所あるよね
      顕著な不遇時代があったジョブ使いはみんなそうだと思うけど
      そういうのってオンゲーRPGならではの人情で好きだな~
      紅蓮のナモ(知らないだけで他にも居るかも)には期待してるわ

    • 忍者だけどモンクもできる
      やっぱり忍者が強いとか竜が強いになればすぐチェンジできるように均等にレベル上げするつもりだ

  45. 詩人で進めて、4.0終わったら機工のレベリング!

  46. 学を続ける裏で召もやるよ!
    Lv共有って便利よね

  47. 忍者は終わったがメインジョブは忍者だよ

  48. やっぱ、ここまでの情報を見てると忍者やる気なくなるよな・・・

    • 高まりはせんけど、低まりもしなくね?

      なんかテンション下がるようなことあったっけ?

      • ロール共通スキルに忍者の強みを奪われ、新要素はゼロだからなw
        その上くだらない私情でDPS最強のモンクを超強化ときたもんだw

        • この程度でテンション下がるとか
          りゅーさんにケンカ売ってんの?

      • 叱咤が共有スキルになったことと、今の状態はだけど頭一つ他ジョブより弱いってことかな。
        シナジーすら奪われたら確実にレイドの席無くなるからね。

        • モンクのシナジー強化したなら当然単体火力は押さえるだろうし
          忍者の強すぎるシナジー抑えるな、そのせいで押さえられてた単体火力は強化されるだろ

          調整ってそういうことだぞ?

          • モンク、詩人のシナジー問題を放置した運営がまともな調整できると思ってないんでしょ。
            忍者はその辺何も明言されてなかったと思うし

            • 調整する、したと明言して放置や調整しなかったことなんて一度もねーよ?

  49. 仲間がやらない残ったジョブをやる
    今までもそうだったし、これからもそうだなー

  50. 忍者や暗黒のようにスキル統合の影響で失うだけ失って新要素無しのジョブは減るだろうな

    • 吉田が冒頭ワザワザ注意したことも忘れるチンパンが語るねぇ

      痺れるぜ

  51. 主人公ジョブなのにモンク人気ないな。
    スキルが地味なのが原因か…

  52. 槍が使えるジョブが新しく追加されるまで竜をやめる気は無い
    他ジョブも一応やるけどメインにはなり得ない、槍使えんから

  53. 全部上げるから問題ない。
    ……んだが、パッチ進むと週制限のせいで途中から、
    全部のILを最大まで上げるのが、
    限りなく無理に近い状態になるからな。
    2.xも3.xもそうだったし、4.xもそうだろうが、
    そろそろその辺どうにかして欲しいわ。

    • 何のためのアーマリーシステムだかわからないよな。
      複数やりたいやつはキャラ替えるしかないな。

  54. シナジー奪われたとか言ってるけど、モンクにシナジー付けて忍者ならなくしたら意味ないだろ。ないわけがない。
    それにモンクにシナジー付くってことは忍者の火力上がるってことでもあるんじゃ?知らんけど。

  55. 忍びすぎやぞ

  56. 赤を触る予定だけど魔紋ステップが楽しそうなので
    ここはメイン黒でいくw
    使いなれた杖をすぐに手放すのも切ない

  57. それぞれの今のjobが、次どのjobにながれているかの比率も出せませんかね

  58. ねこくまさんよ
    面倒じゃなければまとめる時にロール別(メレーレンジキャス別)の比率と
    ロール内のジョブ別比率も出してもらえると嬉しい

  59. 侍やりたくて始めた新規なので侍やるます!
    今はメイン忍者だけど、正直愛着わいてきた。でも侍やる。

  60. 戦士とモンクのダブルメインと言えるくらい木人叩く予定
    最初のオメガに間に合うかはわからないけど先ずは新しいスキル回しをなじませたい

  61. タンクに関しては一旦外野から様子をみたい所存

  62. 俺にとって、dps出ないジョブはやる価値がない。だから4.0の戦士辞めよ。

  63. ニンジャが最下位

    これはヨシダ=サンのケジメ案件では?

  64. 吉田が初めて言葉を濁さずハッキリと難しいといったジョブ侍
    現在12%のうち何人が使いこなせるか見ものだな

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