【FF14】4.0ジョブ新スキルの吉田P解説まとめ! 詩人・機工士のキャスト撤廃やナイトの魔法ブロックなど

FF14
FINAL FANTASY XIV: Stormblood – Job Actions

kuma5

PLLで公開されたジョブアクション動画の、吉田氏の解説をまとめておく。ナイトはその後にも解説があったので、それも掲載している。
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新ジョブスキル解説

赤魔道士

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・ジョブゲージで話した情報が全て。

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竜騎士

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・大きなローテーション変更というよりは、アクションが純粋に追加されている。

・特性で「紅の竜血」を修得し、「ミラージュダイブ」を使用すると、「ドラゴンアイ」が付く。それで使えるアクションが増える。

暗黒騎士

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・「ブラックブラッド」という特性を修得した後、「ブラッドゲージ」が出現するようになる。

・ブラッドゲージを消費して各種技を使っていく。

・ブラッドゲージはブラッドウェポンやWSを使うとたまっていく。

詩人

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・キャストがなくなった。理由は、使用者にカジュアルプレイヤーが多く、DPSの差が開いたことと、使用率が落ちたため。

・ソングを切り替えながら戦うことになる。

学者

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・大きな変化はない。新アクションがひたすら追加されている。

・「チャネリング」することで味方1人を継続して回復できる。

忍者

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・大きくは変わっていない。

・オートアタックで忍気ゲージがたまっていく。それを消費して3種の技を使い、そこからまた派生する。術唱え放題みたいな。

機工士

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・詩人と同じくキャストがなくなった。

・ヒートゲージを管理しながら、ヒートの値によって技がより派手でより強いものに書き換わる。

・動きながら撃つことになるので、かなり使用感が変わる。

戦士

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・「インナービースト」が重要。

・インナービーストを使ってアクションを使っていく以外は、純粋に新しいアクションが使える。

・インナービーストの消費を1/2にするなどのアクションもある。(「原初の解放」のこと)

召喚士

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・バハムートになりたいわけじゃないというコメントを頂いた。

・トランスバハムートをすることによって、「トランス深度」が深まっていく。それが二段階になると「サモンバハムート」が使える。

白魔道士

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・大きく変わっていない。単純にピュアヒーラーとしての性能が上がっている。

・バリアも持った。

・ゲージは「ヒーリングリリー」の数が増えると特定のアクションのリキャストタイムが短くなったり、特定のアクションが使えるようになったりする。

黒魔道士

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・エノキアンがAF、UB中は永続になった。

・「サンダジャ」という範囲サンダーを覚えた。

・実際のローテーションはそんなに変わっていない。

占星術師

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・特に大きく変わっていない。

・設置型のアクションが追加。時間毎に効果が変わる。

モンク

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・基本的なローテーションに大きな変化はない。シナジーを持ったり、闘気をPTメンバーから分けてもらったり。

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・基本的には剣気ゲージをためて必殺剣を混ぜながら、雪月花の状態に合わせて居合い斬りの内容を変えていくのがメインになる。

ナイト

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・範囲攻撃を取得。

・コンボに調整。

・全体DPS底上げ。

・シングルホーリー。

・魔法に対してもブロックが発動するようになる。

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・羽を出すスキルは「パッセージ・オブ・アームズ」。自分の後方扇範囲にいる味方の被ダメージを15%軽減。そして自身のブロック率100%。発動中に動くと解除される。

コメント

  1. ねこくまさん、まとめお疲れ様!
    直接観てはいたけど、こうやってまとめてくれるとわかりやすいし見落としも
    気付くからありがたい。

    これからもよろしくですぞ!

  2. ナイトの後方カバーは
    やっと来たかってかんじだね。

    あとバハムートになりたい訳じゃないってのには草生えたwwwww

    まとめお疲れさま!

    • これ全く同じスキルがwowにもあるじゃねーーかw

  3. 月光蝶?

  4. 究極履行の時に羽出したらすげー気分よさそう

  5. 味方の被ダメ15%カットかー

    • これ重みみたいな範囲攻撃もナイトの後ろにいれば被ダメ減るのかね?

      • 減るだろうが、ダメージが被弾分重なる重みタイプは、
        いくら減ろうが連続ヒットしたら耐えられんだろうよ。

      • その例えが悪い気もするが、要するに予告なしの全体攻撃も、
        予告ありの範囲攻撃も全部軽減するって事らしいぞ。

        PLL内で開発チーム内でチェックしている時に、
        それを使うのが遅い&動いて消したって、
        某スタッフをネタにしつつ話してたじゃんw

  6. 羽は使うならアクモーンとかの頭割り系じゃないかな

    • そこでタゲられた白魔が慌てて救出で引き寄せて、
      翼が消えるボケをかますまでがテンプレになりそうw

      • ありえる……ww

  7. バリア(ストンスキン)

  8. 詩人はチンパン専用ジョブ

    • きみのコメントが最もチンパンに見えたのだよ

  9. 機工士使いやすくカッコよくなりそう

  10. >バハムートになりたいわけじゃないというコメントを頂いた
    あれはあれで自分は好きだけど、やっぱ召喚士だし呼びたいって人多かったのかな。

  11. 占は、朝昼夜とかでかわるのか、数分ぐらいのスパンでかわるのか、どんな感じだろ

    • 設置してからの時間で効果変わるって話してたよ

      最初は光の輪みたいなやつが最後は正座みたいになってた

      • 最後のは占星術師クエのボス専用技の「星天停止」のグラだな。
        占星術師以外は見た事がないレアモノだったんだが、
        ついに日の目を見ることになるのかw 効果は同じとは思えんがw

  12. 今のところ戦士は爽快感増したぐらいで、タンク的にも攻撃面々からでも弱体化が目立つな…

    単純に2タンクがつねに敵もちが多くするようなコンテンツだと戦士の席はないって感じかなー

  13. 剣と魔法の世界で仲間を守る盾に憧れナイトを始めてから数年…

    待ちわびたよ、本当に嬉しい。

  14. アームズは言うなれば、ナイトの後方に居るPTMに被ダメ-15%バフを付与するようなもんだろ
    ナイトはかなり防御偏重ジョブになったけど、戦士は逆に火力偏重に見えるし、暗黒は殆ど語られてないからどっちになるか未だにわからんね

    • い、い、い、言うなればもクソもそのまんまなんですけど!?頭大丈夫ですか!?!?!?!?

    • 言うなればの使い方間違ってない?

  15. 3.xを経験した詩人たちは暗黒の時代を生き抜いた世代として皆に畏怖と尊敬の念を抱かせるであろう。

    • 3.xで暗黒の時代とか思ってるのは変更を受け入れられず詩人を辞めたやつだよ
      個人としてキャストなしになって戻ってくる奴がいるのは
      あまり好ましくないが全体的には良い事なんだろうから目を瞑る事にする

      • 主観じゃなくて客観的に見て詩人の3.xはひどかったけどね…
        フォーラムとか見返すとスッゴイよ

        • 受け入れられない奴は
          必死に戻そうとしてフォーラム戦士になるから
          そりゃ他人から見りゃ酷いなって同情して当たり前よ
          でもそれを受け入れて楽しんでいた俺の気持ちよりも戻ってくる人を大事にしたいんだろうなっていうのは分かる

          • ポエムみたいですね

            • 詩人だけに、な。

    • 全ジョブで一番DPSが出せるジョブが暗黒の時代?(失笑

    • チンパンにとっては暗黒の時代だろうな

      火力出せてた身としては暗黒時代でもなんでもないけど。
      むしろ振るい落とされてやる人減って重宝がられたから黄金時代でしたが?

      • 機工は重宝されてたとおもうけど詩人はそうでもなかったような気がするな~律動時代はみんな機工に着替えてレイドでは詩人はほとんど見なかったんだけど・・・

  16. ナイトがいたから全体範囲技耐えられたとか頻繁に出てきそうだな、これ。
    タンク2枠のうち1枠はナイトが取ったようなもんじゃね?

    • IL低いうちとか、練習だとナイトは心強そうだよね

  17. ナイトがちゃんとナイトしてる!

  18. 白のバリアってアディショナルから消えたストンスキンのことだったら笑うわ

    • バリアって言ってた時にストスキのエフェクト出てないから違うだろ

  19. 単体ホーリーw

  20. ナイトメインな自分にとってはワクワク感が止まらないw
    しかし各画像の風景もすごくいいね。早くウロウロしたいです。

  21. 現状だけで見ると火力の戦士と
    PTMやMTの痛い攻撃を支える防御のナイトでSt争いに見える
    暗黒にリタニーみたいなpt火力上げるスキルでもないと暗黒stは席なさそう
    だからって暗黒をmt向けにビルドアップすると暗戦時代と変わらなそう
    結局、どれがSTでもやれなくはないが戦士でいいってなりそう

    • ベンチトレーラーでは味方に軽減バフを張ってたし、
      暗黒STでさらに軽減追加とかだと十分可能性はありそう

      それに侍と忍者で斬耐性減少が入れれるうえに、舞踏のように耐性低下を行った結果忍者本人のDPSが落ちる仕組みは撤廃されそうだし
      戦士がヴィント使ってもデバフが付与されていなかった

  22. ナイトの翼って二枚重ねたらどうなるんだろ
    敵←ナナPTメンバー みたいな
    重複するのかな?流石にしないかな・・・

    • 占星のヤ・シュトラバリアと同じだろ。
      範囲内に入るとバフアイコンついて、
      同じバフアイコン同士は重複しないっていう奴。

  23. エンドでも戦士程度のDPSしか出てない詩人なんか日常茶万事で他ジョブに比べて上下の差が著しかったからなやはり詠唱が癌になってたのは間違いない

  24. 単体ホーリー、ネタっぽいなと思ってたけど威力430でアビに魔法威力+20%あるとか聞いてちょっと気になり始めた

    • 威力が多少低かったとしてもネタにはならないよ
      魔法ということはコンボと違って初撃から高威力の攻撃が繰り出せるわけだし、
      リソースMPなのでTP問題に対する回答にもなる

      • 弱いとは言ってないだろ!どんな性能かも分からないままベンチであのちょっと面白い(と個人的には思う)モーション見せられてたからな、気に障ったらすまん
        もしライオットからロイヤリティ繋がるのが調整の一環だったらMP回収しながら高いTP問題も解消して羽生やすのも背中側で使えてSTナイト適正底上げって感じやな

        • あぁそっか、フィールド全体範囲だけじゃなく、相方MTへの強攻撃に合わせるって使い方が出来るのか
          沸いた雑魚ヘイト持ちながらボスの攻撃耐えるMTの補助しつつ、自分もブロックで雑魚耐えるって事が出来るのか
          問題はあるけど、実現可能なら面白いな

  25. 戦士の硬さが気になるね
    ロール共通アクションでバフが他と同じようになったとはいえ回復量が低いのはそのまま
    ブラバス消えて自己回復力が若干落ちそうだしそれをどこで補うのか
    原初のバフとかもどうなるかわからんし期待と不安でいっぱいだ

  26. スキルの派手さとか、調整見る限り、4.0はカジュアル層どんどん取り込んでいくのかなぁ
    dpsで優劣きそうハイエンド指向な3.xもゲームとしてはよかったけど、大勢に受け入れられるかって言ったら、ああだったわけだし
    正直3.xは限られた時間で色んなゲームやりたい層には厳しかったからカジュアル指向になるのは大歓迎