【FF14】4.0のジョブゲージ情報まとめ! 各ジョブのHUD画像や仕様など

FF14

nekokuma035

kuma9

パッチ4.0で新たに追加されるジョブ専用HUDについての情報をまとめてみる。PLLでは実機でのプレイも公開された。
スポンサーリンク

ジョブゲージ(ジョブHUD)

ジョブ毎に専用のHUDを実装

nekokuma034

・ジョブ固有のシステムを視覚的にわかりやすく表示。

・今どのスタンスになっているかが分かりにくいことがあるので、スタンスの切り替えを視覚的に補強。

・数字よりも視覚的に状態管理可能。

・極端なDPS格差をなくしていきたい。

・サイズを小さくしたりはできるようになっている。

・よりシンプルなゲージも現在開発中。

各ジョブのゲージ画像

nekokuma035

nekokuma036

・ナイトは忠義の剣と盾がスタンスで切り替わる。ゲージは忠義ゲージ。

・暗黒騎士はブラックブラッドがたまっていく。

・戦士はスタンスによってアイコンが変わる。ラースというバフはなくなる。

・白魔道士はヒーリングリリー。花が咲いていく。花の数で特定アクションのリキャストが短くなる。それによって特定アクションが使えたり、バリア効果が強くなったり、バリアヒールがあったり?

・侍は剣気ゲージで必殺剣を使うゲージと、雪月花の今どの状態かを示している。

・占星術師は今どのカードが引かれているのか、今全体効果が何%になっているのかが管理できるようになる。

・竜騎士は蒼の竜血を使った後に何かをすると赤くなる。竜の目のようなやつが開いていく。

・詩人は3つ同時に使うわけではない。かけている歌ごとに残り効果時間が分かるようになっている。

・忍者は風遁が風車で管理しやすくなる。10秒毎に羽が減っていく。AAで忍気みたいなものがたまっていき、それで新しいアクションが使える。

・機工士はヒートゲージ。ガウスバレルを使ったときのオーバーヒートゲージみたいなイメージ。

・黒魔道士はAFとUBの状態、スタック数を示すのが左上にあるクリスタル3つ。

黒魔道士

nekokuma046

nekokuma056

・エノキアンはAFかUB状態でないと使えなくなった。その代わり、どちらかの属性が付いていれば永続で切れなくなった。

・ジョブゲージはレベルに応じて何段階かある。例えば黒魔道士の場合は、最初はAFとUBしかないので、それだけがジョブゲージに表示される。エノキアンを修得した後、エノキアンがオンかオフかを示すのが増える。ブリザジャはアンブラルハートが3つ付与されるようになる。それが使えるようになると、それもジョブゲージに追加されるようになる。

nekokuma047

nekokuma048

nekokuma049

nekokuma053

・エノキアンを30秒維持すると、「ファウル」という新スキルが1回使える。

・ファウルはスタックしないので、30秒に1度ファイルを挟んでいくとDPSが伸びる。上級者はそういうところで工夫してくれればいい。

・エノキアンがうまく維持できないなど、極点に開いていた差を縮めたいというのがポイント。

nekokuma052

nekokuma053

白魔道士

nekokuma051

戦士

nekokuma054

nekokuma052

・PTメンバーのスタンスを確認できるようにするために、一応スタンスのバフアイコンは残している。

nekokuma055

・ラースがなくなった代わりに、「インナービースト」がたまっていく。今までのラースのようなイメージでアクションを使っていくとたまる。

・インナービーストを消費して新スキルを使う。

・ロール共通のスタンができたが、戦士は自前のスタンがなくなった。

nekokuma057

・ゲージがマックスになると赤く光る。

nekokuma058

・「原初の解放」は、一定時間インナービーストの消費量を半減する。

nekokuma059

・原初の解放と合わせることで、フェルクリーヴを5連発できる。

nekokuma054

モンク

nekokuma060

・ローテーション的には大きく変わっていない。

・PT DPSを上げると同時に、周りから闘気を得られる。闘気をきちんと消費して技を撃っていくことで、うまい人はさらにDPSを高くしていける。

nekokuma000

nekokuma001

・「金剛の極意」で疾風迅雷の効果を最大まで延長できる。疾風が切れやすいところをカバー。

nekokuma002

・疾風はゲージ下で確認できる。

赤魔道士

nekokuma061

・特性で「連続魔」というのを覚える。連続魔はキャストタイムのある魔法を詠唱して使った場合、次に使う魔法が必ずキャストなしのインスタントになる。

nekokuma003

・最初はキャストの短い魔法を使って、次に長い魔法を使うのが基本。

nekokuma004

・「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」という状態があり、ブラックマナ系統の魔法と、ホワイトマナ系統の魔法がある。片方の属性ばかりを上げてもあまりDPSが出ない。両方をバランス良く上げていくことでDPSが上がるし、魔法剣が使えるようになる。非常に重要なのはそのバランス。

・同じマナ系統のものがクリティカルすると、ブラックマナスペルのキャストが長いものをインスタントにして、クリティカルすると、次のブラックスペルがより短い詠唱時間になる。でも詠唱が存在するので、こいつを唱えると、次の詠唱がまたインスタントになるので、今度はホワイトマジックを使ってという風に。(※クリティカルではなくprocで確率次第とのこと)

・イメージとしては、常にキャストのあるものを使ったら次はインスタントになるというのを覚えこむのが第一弾。

nekokuma064

nekokuma065

nekokuma007

nekokuma008

nekokuma066

nekokuma006

・右の雪月花ゲージの状態で居合いの内容が変わる。3つ付いていると「乱れ雪月花」が使える。

・侍は難しいが強い。

コメント

  1. バフアイコン凝視ゲーからゲージ凝視ゲーへ

    • ちっちゃいバフデバフアイコンとそのアイコンのちっちゃいスタック数視るよりゲーム的だからいいと思う

  2. 威力720はインパクトある

  3. モンク敵が飛び立ったりしても迅雷維持出来るようになった!
    下手な履行技なら迅雷切れないな!

  4. 「バフアイコン+バフアイコン下にカウント」よりも、
    こういった視覚の方が楽しそうだなと見てて感じた。

    色んなジョブやるにあたっても、各ゲージのカタチが違うから、
    「所詮おんなじ感じ」という感覚的なものも、一味違う感じになっていいと思う。

  5. ゲージのデザイン、洋モノMMOっぽい感じだな
    個人的には嫌いじゃないけどインゲームでみたら違和感無い?(まだ動画みれていない

    • 若干、WoWのリソース管理に近くなったな
      まあ、参考(パクった)と思うが、良くなればいい。

    • 位置と大きさ変えられるから、コンフィグ次第。
      新スキル動画の配置位置あたりが一番違和感ない気がする。

    • デコってないシンプル版も開発中だってよ

      • 流石有能UI班や

  6. 見やすくわかりやすい
    いいゲームの条件じゃないか
    もともと面白いのに、さらに面白くなるな

  7. なんだ侍の難しいが強いって…
    燃えるんだけど

  8. 視覚的ーはいいとおもうがやってることはみるとこの分散するだけなんだよなー

    バフ凝視がつらいって人はまず視野が狭いとこにあるし、それをみるところがジョブアイコン、いままでのバフ欄なんだからつらくなるだけじゃない?

    • ちっちゃい数字見るよりゲージ見る方が楽じゃん?
      他のとこ見てても視界に入るし

    • 数字を常に確認すら今の状態から
      視界の隅でチラッと見るだけで楽に確認できるようにしたかったって設置あったよ

  9. かっこいいがけっこう場所悩みそうなデザインもあるな。今後アプデで新デザイン追加とかしてくれたら神。一生HUDいじって遊ぶ

  10. 赤魔は楽しそうだけどProcをずっと見続けなきゃいけない感じなのかな

  11. 忍の毒とモの構えはバフアイコンだけのままか

    • 忍者の毒なんざ1回押したらまず変えないしなw
      それよか風遁の可視性が強化されている方が大事だわ。

      ……俺とか、たまにうっかり更新技入れ忘れて、
      風遁を術で更新しなおすハメになって、
      攻撃遁術1発分DPS低下する事があるからな……w

  12. 吉田の言う「難しいが強い」ってのはレイド早期攻略必須ジョブですよってことだからな
    バランス取れってさんざんいわれてんのに強いまま残すとか馬鹿じゃないの

    • 断片情報だけで馬鹿とか言ってるお前が一番馬鹿だよ

      • ほんそれ。
        今の時点で何がわかるっつーんだ。
        今は断片的な情報で妄想してりゃ良い。

    • 3.xでもゴミ機よりまともな詩だろうが
      ジョブ縛りで募集してもまともな機が来ることなんか極稀なのになにいってんだ

      ファースト争いならコンテンツに合わせるんだから必須ジョブというかより向いてるジョブが出るのは当たり前だろ

  13. 戦士のブルータルスウィング無くしたってあるけど
    斧のクラスクエでブルータルスウィング使うやつ無かったっけ?
    あれはロウブロウでクリアする感じになるんかね?

    • 蹴り壊すんじゃねぇのw

    • ブルータルスウィングはリキャ20秒だったよな
      ロウブロウはクラス共通25秒だから、微妙に使いにくくなるなぁ

      • クラス→ロールだわ

  14. ええやん、気に入ったわ
    レベル30なって「ウヒョー槍使いから竜騎士になれるぞ」とワクワクしてたら何も変わらなさすぎてガッカリだった思い出があるから、こういうのはもっとやれ

    • と、思ってたけど竜血関連のHUDっぽいからレベル30時点じゃ相変わらずか…

  15. 月のWS威力400に居合720ってめっちゃ高いなーと思ったけど管理するバフとかDot少ないけど複雑なスキル回しでWS威力に頼ったジョブだったら割と理想のジョブって人多そう

  16. モンクやっぱりゴミ調整なのでは?

  17. デザインは割と好き。
    でもDoTの効果時間眺めるのは変わらないんだろうなってとこだけ残念だ。

    • いままで言われ続けてたことがかなり改善されてるから、ジョブによってはDOTも統廃合されるんじゃないかって期待はしてる

  18. DOTとかバフデバフの維持が少なくなると、その分ギミックがきつく調整されるぞ。それも楽しそうだから個人的には一向に構わんがな。