【FF14】新ジョブ&各ジョブの4.0新スキル! 紅蓮ベンチマークに登場するアクションをまとめた動画を紹介

FF14
FF14  紅蓮のリベレーター 4.0実装の新ジョブ&新スキル 【FFXIV Stormblood Benchmark】

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字幕解説動画で知られるLokiさん@YamatoLoki)が、紅蓮のリベレーターのベンチマークに登場する各ジョブの新スキルを分かりやすくまとめた動画を公開した。というわけで紹介しよう。

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neko2

スロー再生されとるから見やすくて良いね。

コメント

  1. 無いとは思ってなかったけどやっぱ新スキルあるのね
    パッド勢はきつそう

    • 現状のスキルとの統廃合も同時に行って、必要なホットバーは現状とほぼ変わらないという発言が吉田Pより既にあるぞ

    • レベル70時にスキル1個追加ってギャザクラの時に話してたけど、ギャザクラだけのことじゃないよな。一個かあ…

      • え!?話ちゃんと聞いてた?
        ジョブクエ付随のスキルは70のだけで、それ以外はレベルアップで習得できるってだけだろ
        新生や蒼天でジョブクエ受けずにIDに来る人が予想以上に多かったんじゃないかな

      • ほんとこういうのが要るから運営って苦労するよな
        これで誰も突っ込まなかったら今度この書き込み見て勘違いする奴が出てくるんだろうし…

        ・戦闘ジョブはレベルアップでスキル追加
        ・最後のスキルのみLv70のジョブクエで習得
        ・ギャザラーはLv61でGP回復アップの特性を習得
        ・戦闘ジョブのジョブクエは最後にまとめてやるのでもOK
        ・ギャザクラのクラスクエは発生毎にやると良い

        これがPLLで話してた内容だよ

        • 放送中にもあったけど、ほんと馬鹿が揚げ足とってて草すら生えないレベルだったよね

  2. 暗黒のパーティメンバーにバリア張ってるやつはレイドでMTに使いそうだね
    ST戦士一強じゃなくなるかな?

    • シェルトロン詐欺の前例があるからテストゥドの単体版ってオチかも知れん

      • オチもなにも、そう予想されてるじゃん。詐欺でもなんでもなくね?

    • RFでナ暗になったときの緊急回避用だろ
      実際はカウンター並の死にスキルになると予想

    • ナイトというジョブが味方への攻撃を自分で受けるスキルを持ってましてね

      • それ物理攻撃だけじゃねぇか。

        • そこに配慮して物理だけ軽減の可能性もあるな

    • スイッチというギミックもあるからずっと暗黒がMTってことはないでしょ

      • MTとST(海外だとOT)てコンテンツ通しての役割を示してるわけで、スイッチしてボスタゲ持ったらMTになるみたいな捉え方は普通はしないよ

        例えばP2はスイッチしてSTがタゲを持つとかそういった説明になる

  3. 見せ方もあるんだろうけど凄くカッコいいね

  4. 自来也なのか超火遁なのか

    • トレーラーだとわからんけど、口寄せ系だから忍術の一種だと思うんだけどね。

      活殺中は上位版になるとかもありうるかなー
      単に上位互換だとバランス上の問題で地味強化になるけど、活殺条件に絡めれば120sだから思い切り強くできるはず。

      • 蜂毒蛇毒で忍術が変わる可能性とかもあんのかなって思ったけど
        結局効率が高い方に落ち着くだろうしやっぱり活殺に入る可能性が高いのかな
        他にアクション追加して、このアクション中は~ってのもありうるだろうけど、結局威力アップならそのタイミングで同時に活殺使うだろうしまとめて活殺に来そうだよな…

      • 開幕ブランジ暗黒に続いて開幕タックルゴージが蔓延るのかと思うと憂鬱

        • レス場所ミスったスマン
          ガマは120sか180sの単発範囲だと思う
          印追加するの難しそうだし

    • 今から15年程前に、FF11の「当時は未実装ジョブだった忍者」用に、
      「忍術:ガマ召喚」ってのがあった(ゲーム中にマクロコマンドを組むと、
      実行しようとして条件を満たしていないと出て存在が確認出来た)が、
      14年の歳月を経て、ソレを14で復活させてきたんじゃねぇのw

  5. スキル一個はジョブクエで増えるスキルって意味だと思うぞ
    レベルアップでも増えるんじゃないか?

    • ジョブクエやらない人がいるって話や、ストーリーの内容に沿ったスキル付けるのが大変って話があったから
      今回はレベリング中に自動的に覚える様にした模様。
      最後のジョブクエにだけは、それぞれの最終スキル?が置いてあるのかな。

  6. 竜は下り飛竜辺りかなぁ。

    • 竜血維持は変わんないみたいだね
      硬直長そうだな

  7. 戦士にブリンク技がきたけどナイトはどうなるんだろうね
    個人的にはタンク全員ブリンク出来る方が操作感変わらなくて済むんだけど

    • ナイトは普通の攻撃アビ追加、ノックバックは鋼の意思で対応になるんじゃないかと思う。
      瞬時に移動できることについてはスプリントの仕様変更もあるし、なくても許容範囲かな

    • こうなってくるとノックバック耐性が無い暗黒だけ不利すぎるんだよなあ

      • 鋼をセットすりゃいいじゃん。
        つか、鋼とか使用用途的、アディ枠的に考えて、
        タンクロール共通アビ化されそうだがな。

        • って書いてから、画面良く見たら鋼アディじゃなかったわww

          • でも鋼が共通スキル化はありうる話だと思うな。
            こういうのは共通化しないとギミック課題にすることが出来ないからね。

            それも含めて、動画で確認出来る一部のスキルだけでは全貌は判断つかんよな。

  8. ジョブクエで習得するスキルは右ですか?左ですか?

  9. 黒いいかげんフレアモーション飽きたなぁ

  10. 忍者が召喚士しとるなあ

  11. まだやってるのか‼

  12. 黒魔道士の奴、エフェクトがFF15の「オルタナ」にかなり似てんなw

    • 黒のは竜の眼型のエフェクトじゃねーかな
      武器もそうだし

  13. お前らが先釣り論争するから公式から戦士に接近技導入されて草
    ナイトも遅かれ早かれ突進技覚えるだろうな

  14. 忍者のガマは単純にガマの攻撃じゃなくて
    まずガマが油吐いていてそこに火を付けている感じがとても協力感があってよろしい
    あと活殺というよりも俺は印の上位版みたいのが追加されるんじゃないかと思っている。
    上位版といっても下位互換で今までのと差し替えることで今まで通り使えてさらに
    その印が最後になるような忍術は自動的にバージョンアップされるみたいな