【FF14】Mr.Happy氏の吉田Pインタビュー! 装備のセットボーナスやエウレカについてなど

FF14
FFXIV Stormblood: My Email Interview w/ Yoshi-P! Overview & Thoughts

kuma10

FF14などの配信を行っている海外ユーザーのMr.Happy氏が、吉田氏にメールでインタビューを行った。その内容を要約して紹介しよう。

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Mr.Happyさんは、海外ユーザーの間で有名な配信者ね。

【reddit】Mr Happy’s Interview with Naoki Yoshida

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Mr Happyの吉田Pインタビュー

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8人レイドのボス追加

Q:8人レイドにボス(層)を追加する議論はあったか?

A:その予定はない。今のクォリティを維持しつつアップデートしていくには4体がちょうどいい。そうしつつ、4.1や4.3などの奇数パッチに新しい高難易度コンテンツを追加することを考えている。

チャレンジ要素

Q:WoWでは、Mythic+システムはスタンダードなダンジョンに多くのやりこみ要素を与えている。そういったシステムなどを追加する予定はあるか?(※WoW未プレイなので翻訳テキトウ)

A:チャレンジの追加を模索しているが、今は4.0の作業で忙しいので、4.xシリーズ中のいつかに実行すると思う。でもまずは冒険者小隊でのダンジョン挑戦になると思う。

4.0IDの難易度

Q:4.0のIDは今のIDより難しいのか?

A:難易度自体は大して変わらないが、レベルキャップ引き上げやアクション変更などがあるので、そういった変化で違いを感じるかもしれない。

次のディープダンジョン

Q:死者の宮殿は転移が起動するまで敵を倒すだけだった。次のディープダンジョンではもっと様々な目的を追加することを考えているか?

A:次のディープダンジョンがいつになるかは明確にできないが、新しい要素を追加することは計画している。

エウレカと雲海探索の違い

Q:エウレカと雲海探索ではどのような違いがあるか?

A:雲海探索のフィードバックはエウレカに活かすが、同じようなコンテンツではない。最大の違いは、エウレカのテーマが「探検と成長」ということ。それ以外はまだ秘密。

装備のセットボーナス

Q:ジョブバランスの維持が難しいため装備のセットボーナスを懸念しているようだが、セットボーナスの代わりにコスメチックエフェクトはどうか?例えばスキルのアニメーションを変更や強化したり、または全て同じ種類の装備をしたらオーラを放つなど。

A:高難易度レイドのモチベーションに貢献するので、レイド装備のセットボーナス追加については考えている。グラフィック効果も可能だが、ドレスアップの楽しさを妨げる可能性があるので難しい判断になる。

蛮族クエスト

Q:新生と蒼天の蛮族エクストラストーリーは素晴らしい。全ての蛮族を集めて一緒にクエストをすることは可能か?

A:やってみたいが、全ての蛮族を集めるとカットシーンが膨大になりそう。可能性がないとは言わないが、現時点では新たな蛮族クエストを制作している。

IDでの水中アクション

Q:ダンジョンなどのインスタンスコンテンツで水中アクションを使うことを検討しているか?

A:水中アクションを使ったコンテンツを作るのに慣れていない。フライングでもそうだったが、水中アクションを使うなら、それ用に特別に設定されたコンテンツを制作する必要がある。今後何か良いアイディアが浮かんだら実現するかもしれない。

kuma13

毎度のことだが、内容はかなり要約している。詳しく知りたい人は原文を読んでくれ。

コメント

  1. 素晴らしい記事をありがとうございます

  2. セットボーナスは見た目じゃなくて単純に強さアップがいいなー
    全身オメガの状態でレイドに入ってる場合だけ与ダメ+1%, HP+5%アップ的な…

    • 超える力無しにしてそれならいいんだろうけど、もう超える力あるからそういうのはね。

      • レイド装備のセットボーナスにその効果が付いてもな……クリアできるわけだし

    • 一式と継ぎ接ぎのどっちが強くてもそういったボーナスは無意味じゃん

    • これもWoWやDiablo3であるボーナスだけど
      2セット、4セット、フルセットと段階的にボーナスがつくタイプのだね

      全種類装備すると白なら30秒に1回、ケアルがトリガーで前方扇状のヒールがコスト0で自動的に発動するとかそういうの

  3. セットボーナスはそれありきーってなるだろうから難しいかも

    • セットボーナスの機能自体はあるんだけど、
      組み合わせる選択が消えるからやってなかったわけだしね

    • レイド装備のセットボーナスが全身そろえることだったら
      全層クリアしないと全身そろわないんだから
      それありきにはならんよw

  4. 雲海探索はハクスラ要素だと言いながら、爽快感が全く感じられないのがほんと…

    • まあそうは言うけど本気なハクスラなんて実装するとなったらまんま1つ別ゲーが14の中に生まれる事になるしねぇ
      テストとしてもあれくらいが限界なのかもしれんよ

    • DDに雲海のトレハン要素もつけてまるっきりディアブロをFFで再現してくれって思ってる。
      緊急要素もDDが良い。ボスエリアにワープすると複数PTがいる感じで。

      • ディアブロをやれ

        • いいところを取り入れる……というかパクるのは、良いと思うけどな
          根本的にDD楽しくねーもん
          ハクスラ目指すならどうしてもディアブロ目指すことになるし

  5. 見た目のほうがいいだろ、参加者増やすためにも

  6. レイド装備は「通常ステータスで手に入れますか?ランダムステータスに挑戦しますか?」みたいな選択肢があったら面白そうだなぁ、と思う

    堅実にいきたい人はいつも通り手に入れて、もっと強いのが欲しい人や二個目の人は雲海装備みたいなランダムサブステの装備が手に入るみたいな

    • 280武器実装でTAやlogs勢が苗えた理由分からない?
      ランダムステ入ると横並び装備で自分とPTの腕だけで競えなくなるからなんだけど・・

      • そういう人もいるし、ハクスラ要素が楽しいっていう人もいるから難しいよね

  7. なんていうか探索はもういいよ…
    最初の雲海と作り直した雲海でこの開発の探索については期待したらダメだってなったから
    別のとこに力入れてくれマジで

    • エウレカが流行るとレイドとPvPが過疎るから
      旧MMOチックな探索はわざとつまらなくしないと

  8. WoWのMythic+はコンテンツの少ないFFにとってはそれを解決する有効な手段の1つと言えますね。
    ただ問題として、装備選択の幅が狭いFFにおいては報酬の設定が少し難しいように思えます。
    それとFFのユーザーは高難易度コンテンツに対して否定的な意見を示す傾向があるので難易度設定が難しそうですね。
    何にせよFFに合うコンテンツはどんどん取り入れていって欲しいものです。

    • もうコンテンツ少なくねぇよ。
      現状はコンテンツが多すぎて分散する問題の方が大きい

      • コンテンツは多いけど、実装してすぐに使い捨てにされてくから実質的にはやっぱ少ないと思うな
        ミシック+つーのがなんなのかわかんないけど、察するに現状のID等を改造リサイクルして遊びの幅を広げるってことだろたぶん

  9. 実装時の最強装備より格下の装備が手に入る=やる人が少ない
    超強い装備が手に入る=やる人が増えるが手に入るのが当たり前のように考え加減取れない猿のようにずっと続けて勝手に喚く
    ハクスラ要素なんてもうここ十年は上手くいくわけがない

  10. セットボーナスっていうか武器を含む一式揃えてNPCに見せたら何か貰えるとかでいいんじゃねーの

    • たしか、一部の装備に一式持っていったらアチーブ貰える装備があったし、それをレイド装備にも適応させればいけるな。

      • IDとかでミニオンが出るけど装備一式揃ってNPCに会話でミニオンとか貰えると嬉しいかも。
        現在のマーケット価格暴落するけど…

  11. おぉぉ、ねこくまんとこも載せてくれたか~!
    昼間ネット漁った時、他の2つのまとめでコレみたんだけど、内容ちょい違くて
    いったいどうなんだと思ってて、どっちかが信用できるなら納得できたけど、
    どっちのまとめサイトも信用ならんからねこくま載せないのか気になってたんよ…

    「あぁコレ、ユーザー側が質問したんだったのか」と内容もすげー納得。
    あんがとー!

    • だなw
      ねこくまが一番信用出来る。

  12. ID内だけで良いからフライング中や水泳中にバトルになったりせんかなー

    基本バトルは地に足ついて戦うばっかりでもったいない

  13. セットボーナスで全身レイド装備揃えるのはきついわ
    トークン装備や新式で必要な防具を吟味してビルド考える方が好き

  14. オプション装備上等のコンテンツを1つぐらい作ってもいいと思うんだけどねぇ
    昔のウルヴズのアニマル装備は憧れたよ
    ソレアリキーを懸念するのは分かるし実際にウルヴズすたれてたから難しいのは分かるけど

    • 作る→あのコンテンツでは実装できてるんだからこっちでも入れろという声が大量発生→あるオプションが付いている装備以外でコンテンツ来るなという声が出る→過疎化。
      この流れはむかーーーーーしからの流れだけどそれでも良いのかね?

  15. エウレカの成長はプレイヤーじゃなくてエウレカ自体を育てるとか?探索度(貢献度)でエウレカが育って報酬よくなるとか。

    • FFのエウレカは地名だぞ

      • ロウェナ商会エウレカ支店を任されたヒカセン
        その驚くべき取引相手とは?!

        エウレカはこれまでにない冒険者集落開発シミュレーションコンテンツとなります。
        仲間たちと協力して集落の開発を進め、ロウェナ記念館建設を目指しましょう。

        • そのうちロウェナ・シティーとか作りそうな感じだなw

  16. 誰も覚えてないと思うけどグラカン装備にセットボーナスあるぞw
    グラカン装備2箇所ならSTR+2みたいのw

  17. セットボーナスといえば聞こえは良いけどさ・・・今回の天動タンクで例えると・・・
    アレキ両手剣・頭・耳・腕等のゴミを装備してまで使えるボーナス得られるのか疑問なんだけどw
    レイド装備じゃないけど、受け流し満載の聖典タンクみたいなのをセット装備しろとか言われたら発狂するやんけ!!

    • こういうのがいるから吉田もセットボーナス慎重になるんだよな

      • でもこれはある意味真理ではある

        セットボーナス入れても組み合わせより弱いとなると何の意味も無い
        こういう輩が文句言うのが問題ではなく、結局バランス調整にコストを余計に割く必要が出てくるから躊躇してるんだろう

        ただセットボーナスが無ければそれこそタンク頭なんてゴミのままなわけだから、意味があるようにセットボーナスは前向きに検討してもらいたい

      • 実際にセットボーナスより、レイドやトークンで厳正した方が強かったら死に機能になる
        “レイド装備にセットボーナス~”だから、ライト層が使う!というFAは無いし

  18. ダサ装備でセットボーナス付けられても・・・

    • そこはミラプリすればいいから何の問題も無い

  19. あちらを立てればこちらが立たず
    やっぱりあれこれ入れるのは難しいよな

    • このゲームとくにユーザーの趣向がバラバラだからなぁ。