【FF14】3.56メインクエストのフォーラム感想まとめ! ゴウセツの声優、オメガ、アラミゴ解放など

FF14

ffxiv_20170328_200450

kuma9

先週のパッチ3.56で、パッチ3.xシリーズのメインクエストが終了した。それについてのフォーラムの感想を見ていこう。

【フォーラム】パッチ3.56をプレイした感想(ストーリークエまだやってない人は見ちゃダメ!)
【フォーラム】3.0のクエストの感想

3.56メインクエスト

ゴウセツの声優

ffxiv_20170328_193217

kuma11

まず、新たに登場した「ゴウセツ」について。ゴウセツの声優が秋元羊介氏なことから、PSO2コラボでドゥドゥの「素晴らしく運がないな君は」というセリフを言われるのかとか、東方とGガンダムの東方不敗をかけているのかとか言われていた。

「PSO2コラボの時にはゴウセツに「素晴らしく運がないな君は…」とか言われるのかなー!」

「東方から来た人の声が、東方先生だった辺り、狙ってるのかなとw」

neko5

ゴウセツの声あってねーなーと思ってたけど、東方だから東方不敗の声優にしたってことだったのかニャ。

サイオンズアドベンチャラー装備

ffxiv_20170328_202101

kuma3

タタルさんから貰える報酬の「サイオンズアドベンチャラー装備」について。クエスト受注段階で報酬が見えてしまうので、サプライズが台無しになってしまっていると指摘されていた。
「やっとタタルさんからプレゼントの洋服をもらえたわけですがクエスト受注段階で報酬が服だとわかってしまっている!サプライズ感台無しです」

neko6

どっちでもいいけど、ネタバレ気になる人がいるなら、報酬画面に出さなくても別にいいんでないかニャ。報酬が良かろうが悪かろうが、メインクエストは進めるわけだし。

NPCとのクエストバトル

ffxiv_20170328_203301

kuma4

ゴウセツたちとのクエストバトルについては、仲間NPCがAoEを避けたり、バフを飛ばしたりすることから、冒険者小隊とのIDに希望が持てたとか、バディチョコボも賢くなってほしいと言われていた。

「クエストには直接関係無いですが仲間NPCが範囲を避ける、仲間NPCがPCにバフを飛ばす。
と言った感じのAIの進化が見られて良かったです。小隊とIDに行けるシステムに希望が持てました。」

「バディチョコボも賢くなるといいですねぇ。ヒラスタンスの時あとをついてくるの何とかならないかなぁ。範囲攻撃当たりまくってて。」

neko1

AoE避けたのは思った。NPC賢くなったよニャ。冒険者小隊とのIDも遠くなさそうに思えるね。

オメガvs神龍

ffxiv_20170328_204255

ffxiv_20170328_204150

kuma2

カットシーンでのオメガvs神龍のバトル演出について。ちゃちかったとの意見もあったものの、FF5の2体の技を再現していたことで、ファンの間では好評だったようだ。

「個人的にはとても驚いたと同時に過去作に対する深い理解を感じました。2体が使う技(マスタードボム・タイダルウェイブ・アトミックレイ・デルタアタック・いなずま等)もそうですが、オメガの耐性(超回避率・雷属性以外全部吸収で雷属性だけ弱点)をとてもうまく再現していると感じました」

「神龍の開幕タイダルウェーブ、アトミックレイ、いかずち、オメガのデルタアタックと波動砲混ぜたような攻撃、いかずちを喰らったオメガがふらつく描写も雷が弱点っていう細かいところまで意識しててすごくよかった」

neko15

FF5プレイ済みかどうかで評価が変わりそうなバトルかニャ?でもまぁ、オンラインゲームのカットシーンにしては良く出来てると思うけどニャ。

イダ(リセ)とアラミゴ解放

ffxiv_20170328_210001

kuma10

で、最後の正体を明かしたイダ(リセ)について。今までプレイヤーとイダの絡みがほとんどなかったためか、淡白な反応が多かったように思う。

「イダとパパリモに関わってた時間が短いせいか、彼女の選択と決意を聞いてもあまり感情が動かなかったですね。首の紋章の話にしてもイダとパパリモの関係がよく分からず、ふーん、だったし。なんか、置いてけぼりにされてる感じがしました」

「急に「アラミゴ奪還したいの!」って言われても「お、おぅ・・・がんばってな・・・。」としか・・・」

「自分がプレイしてて、暁のメンバーっていう自覚というか皆に親近感があんまりないんですよね。(中略)反対に3.0以降のキャラの方が一緒に旅をしたためにもっと仲間って言う気がしました、イゼルの最後とか涙がほろり・・・」

neko5

実はイダ本人は死んでて妹でしたっていうのにはビックリだったけど、そもそも旧イダとも新イダとも絡みがないしニャー。

kuma13

旧版をプレイしていれば違うのかとも思ったが、旧版をプレイしている人からも同様の反応だったな。また、そのこともあって、アラミゴ解放も盛り下がっていた

「アラミゴを解放するってことは、光の戦士がイルベルドの悲願を達成させてしまうということ。心情的に嫌ですわ。(中略)リセは暁の仲間だから そのお願いだから・・・って、お前ら暁が光の戦士の言うことを一度でも聞いたことがあるのか?と」

「アラミゴを解放するぞ的な流れになってきたけれど、解放軍の所業を見る限り加勢したいとは思えないし、イダとも さほど仲が良かったわけでもない。(中略)ただ、ドマに対しては加勢してあげたいとは思う。いままで助けてくれてましたから」

neko6

アラミゴはイヤだけど、ドマは助けてあげたい」ってのが多くのプレイヤーの気持ちなんじゃないかと思ふ。ねこ夫も今のとこアラミゴはあんま興味ないニャぁ。

kuma1

アラミゴは過去にグリダニアに侵攻していたし、新生以降も色々と問題を起こしてきたこともあって、あまり良い印象がないからな。まぁ4.0でどうプレイヤーにやる気を出させるのか、興味深いところではあるがな。

コメント

  1. 2.X時点でアルフィノに抱いていた感想と、3.0終了時でのそれを思えば、
    今後リセへの感情がどうなるかは非常に楽しみである

    • あーたしかに
      2.x時代はたしかになんだこのガキってかんじだったわ

    • そうそう、当時ナナモ様毒殺の辺りからストーリーは凄い懐疑的だったけど3.0終了時は手の平クルセイドだったね
      ある意味初めに下げてた方が後々やりやすいんだなと思った

    • アルフィノはうざかったがまだ若かったからな
      それにイシュガルドは立場が違うメンバー集めたのが良かった
      でもイダとかいうBBAに今更へこへこされて対して思い入れもない暁と一緒にドマ行けって言われても・・・

  2. グリダニアンでも凸凹コンビとそんなに絡んで無いから
    ちょっと今回の展開はもやっとするかな
    竜詩戦争編に二人を絡めた方が良かった気がするね
    仕込みが足らなかったかなー?

    • 4.0がイダ編になるから、逆に3.xでは出番を減らしてバランスを取ったんじゃないかな。
      確かに本来なら3.xシリーズの序盤の方でイダリモ出して光の戦士の支えになるポジションに上げてからパパリモってからのイダ→リセって方が盛り上がるだろうけど(オルシュファンパターン)
      あえてそれをせずに終盤に出したってことは、4.0で見せ場多めに用意してますよって事なんじゃないかな。

    • 仕込が足りないのがいつものことなのがいけない。
      4.0のメインエピソードをこういう方向にしようっていうのが決まらなくって時間切れ、結果として伏線も何も張れなかったってとこだろう。
      展開が唐突な2.0シリーズから何も成長していない。

    • 3.xと4.xは拡張として別物にしないと行けないからだろ。
      3.xをしなくても4.xをプレイできるようにする手前、こんな流れ程度にしたのでは。

  3. ねこくま辛辣すぎるw

    • 残念でも無いし当然の感想

    • ねこくまはニュートラルな方だと思ってたんだけどな

  4. エオルゼア同盟軍的にもバエサルを防衛ラインとして固めとけば当面問題ないはずだろうから、
    どうやってアラミゴ奪還に話を持っていくかは本当に謎だな

    • 元々アラミゴ奪還は同盟軍の考えのどっかにあったんじゃないかね
      帝国の脅威に立ち向かうためには同盟軍加入国が1国でも多い方が良いわけで。
      ただしそれより先に自国での蛮族への対応があっただけで。
      光の戦士の活躍で最近は国内の蛮族達も大人しいし、イシュガルドが同盟に加わって力を付けた事で「アラミゴくらいなら取り戻せるんじゃね?」ってなるんじゃないかな。
      ただ、100年前とは言え過去に戦争相手となったアラミゴを取り戻すことにカヌ・エ・センナはなんも思わないのかなってのはある

      • 日本だって過去に戦った欧米やアジアといろんな感情は持ちながらも外交はきちんとしてるだろ
        感情と政治は別ってのは割と普通だと思うけどね

      • 自国の統治で手一杯って描写がさんざんあったから、
        あのあたり解決しないと奪還に出る理由が厳しいかなと

        難民問題やらなんやら投げっぱなしだし

        • むしろアラミゴ解放すれば、ウルダハの難民問題はある程度解決するんじゃないかね。
          元はアラミゴから流れてきた難民だし。
          ドマ難民もドマが解放されれば戻るだろうし。
          まぁ最初から各国が動くとも限らないしね。イシュガルドみたいに光の戦士が場を整えてから最後の最後で出てきて、「エオルゼア同盟にアラミゴも復活だー!」ってナナモ様がサインして終わりな可能性もあるし。

  5. 4.0からのメインクエストでリセとの絡みがどうなるか?かなぁ。

    ただ、アルフィノは心証が悪かったところからの3.0での成長って流れだったけど、リセ(本来のイダにしても)は、良い方にも悪い方にもあんまり印象が無いってところが引っかかる気はする。

    • 特に今まで印象に残るような焦点当たるクエストもないだろうし、石の家に屯ろしてる暁の一般構成員の連中と比べちゃう程度だわ
      ヒカセンにもっと忘れらんないような恩を与えておくべきだったな

  6. どうせリセも死ぬでしょ?
    竜詩戦争で人間側に犠牲がないのはおかしい!って言って強行に
    オルシュファン殺した吉田だもの。

    • いつからオルシュファン死亡理由が「竜詩戦争で人間側に犠牲がないのはおかしい!」になったの?
      またソースもないデマなの?

      • (※URL削除しました)

        これかな

        • 強引に生き残らせようとしてるからNGだしてるって前文無視して
          強引に殺したことになるとは神もビックリだろな

          • 流石にその擁護は無理があるわwww

            • サンプルページだけど原文読めるからちゃんと見てこいよ。
              その上で認識が変わらないなら受け取り方の問題だから仕方ないけど。

            • 擁護?

        • (´・(ェ)・`)情報元のURLを貼るときは、一時ソースでお願いしますー。

      • ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド オフィシャルコンプリートガイドのサンプルページにあるよ

        • http://amzn.to/2o8cKIH

          (´・(ェ)・`)今知りましたが、18日発売の本のサンプルページに書かれているのですな。

    • 腐だか教だか知らないが、こういう嫌味な書き方しかできない人が多すぎて
      オルシュファンのファンとしては本当に一緒にされたくない。
      というか民度下がるからFF14もねこくま見るのもやめてくれないかな。

      書いておいて言ってやった感満喫してんだろうけど、苦笑か怪訝か哀れでしか見れないよ(自分は怪訝)
      売り言葉がかっこいいと思っているあなたと同類な人は大きく頷くんだろうけど。

      • 君もいきなりのレッテル貼りはよくないぞ

        オルシュファンは竜詩戦争とは直接関係の無い、人間のみみっちい諍いに巻き込まれて死んだって感じなのがイマイチだよなぁ
        宿敵ニーズヘッグじゃなくモブキャラに殺されたのがつらい

        • 竜詩戦争とは直接関係の無い…?ほぉ。

      • 端からみたら口が臭いそいつも気取ったお前も対して変わらんから安心しろ

    • 制作側の意図はどうあれ、彼の死が無意味だったとは思わないがね。
      FF7であの人がが死んだのは、野村が・・・みたいな流やなぁ。

      • フィクションなんだからキャラの行く末に制作者の意図が入るのは当たり前なのにねー。殺したとか言っちゃう人は、感情移入するのはわかるが頭冷やした方がいい。

        • ホントこれ。

        • おっちゃんが昔開発していたRPGでも
          中盤で主要キャラが主人公たちを逃すために犠牲になるシーンがあって
          そこに対して、すごい長文の批判メールが来たよ
          人を殺して感動させる方法は~って長々と書いてあった
          そういう人は、いつでもいるもんなんだね

          ちなみにその主要キャラは死んでないんだけどね・・・

          • 単純に面白くないと受け取る人の方がおおいからでしょ
            製作者が自己陶酔してるようにしか感じないよ?

  7. いつもはもっと柔らかな文章なのに今回はなんとなく尖った印象を受ける記事だね。

    • え?そう?
      自分はFF14大好きでイシュガルド満喫したけどアラミゴに関してはねこくまと同意見だからハッキリ書いてくれて嬉しいなあ

    • イシュガルド前後でヒカセンがあんなに追い詰められた原因のアラミゴに良い印象ない人は多いだろうしこんなもんじゃね?
      個人的には今のところリセ云々よりうしおやじとしての奪還にモチベを感じる
      リセは4.Xでの掘り下げ次第やな

  8. 流派東方不敗は!

    • 王者の風よ!

      • 全新系裂!

        • 天破侠乱!

          • 見よ!

            • 東方は赤く燃えている!!

              • 開発陣もここもガノタ多くて安心した

  9. メインクエスト上では今の所全くアラミゴ解放に関わる流れでは無いのに、まるでそう誘導されたかの様に感じる人が多いのは拡張の副題せいかね

    • アラミゴ奪還開始までのイザコザを拡張解放後にさらにやらされそうなのもちょっとな・・・

      • やるに決まってるだろ。

        • またテレポ駆使してお使いして
          「議会ガー」「砂蠍衆ガー」とかやるのは導入としては最悪だから、
          ネロさンやゴウセツあたりに拉致られて目を覚ましたら○○にいた!のほうがいいな

  10. ネロさン<また英雄様におしつけようってか?
    フレイ(ヒカセン)<こ、このひとめっちゃいい人だ・・・!!

    • このときのヒカセンの否定しきれない感じの表情すき

    • あそこは、暗黒騎士クエやってるかどうかで結構印象が変わるなw

    • フレイ?誰?って人は暗黒クエしてね!
      ある意味プレイヤーみんなの思いが集約してる良クエ。

    • まさかとは思うが・・・ネロさんもオルシュファンと同じ目に合わないよな?合わないよな?

      • 俺もそれ思ったけど4.X後にクリタワやったらムービーおかしなことになるし失踪止まりになりそう

    • オメガが使いたかったからなだけだと思うよ。ああ言えば冒険者部隊を使えないだろうし。

      • そらそうやろけど。それで誰も反論できないのが詭弁で済んでないなってネタやろ。

        • マジレスマンに手を出したらアカン

  11. アラミゴ奪還?…ふーん…
    ドマ奪還?よっしゃ!助けたるで!ぐらい差あるよね

  12. ゴウセツさんの声なんか聞いたことのある声だなって思ってたけど、ドゥドゥだったのか……。素晴らしく運が無いなの台詞言われたらコントローラー投げちゃう><;

    • また来たまえ!

  13. 4.0のシナリオによっては手のひらクルクルするだろうし
    始まる前から心配するよりもこっからどういう展開になっていくのか楽しみにしてた方がいいだろ

  14. アラミゴって幕末の長州藩みたいな印象だな
    下関で外国船砲撃して占領されたり、
    蛤御門で暴れたために共闘すべき薩摩にも叩かれ、
    長州征伐で寄ってたかってなじられて謝罪文書かされた上、
    責任者が切腹させられたり

  15. 東方から来たから東方不敗の人にやってもらおうっていう感じならやめてほしかったな
    秋元さんが駄目ってわけじないけどもう70代で当時の声出せないんだなぁってなったわ

    • Gガンダムからもう20年たってるから完全におじいちゃんの声になっちゃったね

    • ACVDとかブラッドボーンでは柔らかめの口調の老人キャラやってるけど今はそういう系の方が合うね

  16. 旧14だとミンフィリアがアラミゴ関連人物でわりと隠れた悲願だったろうにアレであっちいっちゃったし、ミンフィリアかばって死んだミンフィリアパパのダブルスパイ話も触れもしてないし、旧時代に出て来てメインクエスト(グラカンクエに非ず)最後に出奔したアラミゴ解放軍の構成員だったヒカセンの相棒(メインクエストでミンフィリアの紹介でいきなり仲間になるキャラクリできるNPC)も出てこないでいきなりイダ。
    旧やってても展開はいきなりすぎというのはある。
    旧でもイダがアラミゴ関連人物というの出てこなかったと思ったけどなぁ…

    • まぁあの小さかったミンフィリアの故郷だからとりもどしてやりたいとは思ってるよ。
      新生だともしもしおばさんいわれてるけど、旧ウルダハ開始だとサンクレッドの、妹を見るみたいな気持ちはわかるし。
      採掘師になるんだってパパ死んだのに頑張っててさー…

      • 旧ウルダハスタートとしてはアラミゴ編はサンクレッドに頑張ってもらいたい

    • アラミゴ奪還したらなんらかの形でミンフィリアに見せてやりたいわな

  17. メーンMAPがドマ周辺にスポットを当てられているし、アラミゴはオメガで消滅する可能性が高い・・・

  18. イルベルトのよんだ神竜でアラミゴ消滅したらスッキリする

    • しねーよ。

  19. リセ「薪拾ってきたよ~!」
    リセ「え?薪割るのに刃物なんて使うっけ?」
    こういう旅のストーリーがあれば親近感もわいてくるのに

    リセ「今までマスクしていて気付かなかったけど、ヤシュトラって臭うね」
    ヤシュトラ「鼻はふさいでなかった気がするけど?」
    みたいな

    • クエ中、NPCに話しかけれるときは、そういうセリフいくつか言ってるよ。
      確かにカットシーンでやってくれた方が良いけどね。

    • イベントバトルのなんちゃってティンさんにリセが「うわ!情けなぁ」って吹き出しめっちゃすこ
      アラミゴは心底どうでもいいけどイダ(リセ)はちょっとした台詞とかアホの子全開で割と好きだから4.0のメインで進む度に掘り下げて感情移入出来るといいなぁ

    • 面白いw
      センスあるな。

    • リセは賢人に貴重なアホの子だしねぇ、道中の会話にもいい素材だと思う

      NPC台詞といえばクルル先輩のアルフィノ君も男の子なんだからという台詞は忘れない

  20. 3.0で旅を共にしたアルフィノ、エステにゃん、イゼルの三人とは強い絆が結ばれたし、プレイヤーにとっても思い入れが強い存在となったことは間違いない。
    やはり「旅の仲間」というのはRPGの王道だと思い知らされる。
    それに比べればイダ・パパリモとは縁は薄いし、思い入れもない。
    それはわかる。

    だが待って欲しい。
    3.0以前、アルフィノ・エステにゃん・イゼルに対して思い入れなんかあったろうか?
    そう考えれば、イダ(リセ)は「これから育つ人」といえる。そう、これからなんだよ。

    • (補足:ネタバレ多し)

      パパリモについては、メインストーリーやエンサイクロペディアの背景情報などを付き合わせると次のことがわかる。

      シャーレアン魔法大学に留学し、賢人となって賢者ルイゾワに師事。救世詩盟立ち上げに参加。
      低地ドラヴァニアで活動中、アラミゴ難民の姉妹(イダとリセ)と出会い世話をする。
      後にイダ(姉)とコンビを組んで活動(アラミゴへの働きかけも)していたが、救世詩盟が占領下アラミゴから亡命者を脱出させる作戦を企画するも帝国に察知され、イダ始め多くの賢人が犠牲になった。(新生の6年前、旧の1年前のこと)
      その事件の後、リセ(妹)は姉の仮面をかぶって「イダ」として活動し始めることになったという顛末。

      ここからは自分の憶測でしかないが、
      バエサルの長城におけるパパリモの決死の封印術・・

      これは、1人目の相棒「イダ」を死なせてしまったパパリモの苦悩と、”2人目の相棒”「イダ(リセ)」を生き残らせ、姉の身代わりの人生から解き放つべく、あえて「自らの冒険に終止符を打った」のではないかという読み方をした。
      3.4の最後で、トゥプシマティを受け取った後のパパリモの台詞がそれを物語っているのではないかと思う。

      「終わりは始まり・・・故に、新たな物語をはじめるには、何かを終わらせなくてはならないのだろう――」

      (長文失礼)

      • 後1パッチ分くらい尺があればなぁって思っちゃうんだよなぁ
        ちゃんと書けば結構いい感じに描写できたと思うんだけど

    • ミンフィリアもムーンブリダもパパリモも
      印象も親しみもうっすいまま退場して草も生えなかったけど
      イダはどうなることやら

      • NPCは確かに印象薄い人多いけど、とりあえず登場人物バタバタ死なせるシナリオだけは簡便して欲しいな

  21. 拡張が来て、
    実際にアラミゴ奪還するまでのシナリオ見るのはこれからなのに、
    こいつら何言ってるんだろ?w

    • 蒼天
      アーリーアクセス開始!
      →あのイシュガルドに入れた何かすげー!

      紅蓮
      アーリーアクセス開始!
      →アラミゴ取り返すとしてどうやるの?イベント
      →エオルゼア同盟軍ガー
      →エオルゼア内には他にも帝国基地ガー
      →(いろいろあって)
      →バエサルの長城超えた先の通常フィールドに入れるだけ

      となりませんように

    • まあ蒼天くるまで最悪な印象だったへたれボーイアルフィノくんも蒼天ストーリーで共に歩む事で本人の成長を含めその行動に感情移入出来たからねー
      リセもアラミゴ奪還までに越える力の過去視や本人を掘り下げる事でアラミゴを救うだけの価値や理由をプレイヤーに芽生えさせてくれると信じてるよ
      今はアラミゴ救う価値何てリセ繋がりくらいしかないしそれすら細い細い糸過ぎて腰を上げるのも億劫だけどねw

  22. NPC「私の画面では避けてたのに…」

  23. タタルさんの装備ってチェスト入れられる?

    • 遺失物管理人のところで買い戻せるので使わないなら捨てよう

  24. アラミゴの奪還は失敗するんじゃないかと個人的には思ってる

    • そうそう、ゼノスが焦土作戦しそうな感じだよね

  25. リセの感情移入って言われても、3.0シナリオ全体で見てきたものと、まだ4.0シナリオの前段階である3.56時点の状況を比べるのはナンセンスでは

  26. みんなのあーだこーだ言ってる感想が見れるのもこの時期ならではの話題だね

  27. 暁の全員が集まった段階で一回暁から離れてほしかった
    それで冒険者として東へ
    そこで仲良くなった人やお世話になった人のために帝国と戦う…みたいな

    もう完全に冒険者じゃなくて暁の犬だもの(´・ω・`)

  28. もうちょっとアラミゴ奪還しないといけない理由が欲しかったわな
    というかパパリモの死があやふやというかあっさりしすぎてたのが悪い気がする
    実際あれ死んだのか?なんかオメガの最後に戻ってきそうな気がしないでもないんだけど

    • イゼルもあっさりしすぎて死んだのかよく分からんな
      超える力持ちの不死の話までやってたのも気がかりではあるけども
      まあせめて墓ぐらい作ってやれよと

  29. ぶっちゃけシナリオの動かし方でどうにでもなる様な気がするなぁ
    だってアルフィノとかがまさにそれだし
    今後のシナリオでの好感度アップの方法はいくらでもあると思う
    自分はモンクだったり旧からミンフィリアは見てきたりしたから
    アラミゴは開放の意欲はあるかな

  30. オイラ知ってるよ。戦闘狂の光の戦士様は本当はストーリーよりも侍と赤魔が楽しみなんだってこと(´・ω・`)

    • 侍は男の子に赤魔は女の子に人気でる感じ?(*´・ω・`*)

  31. ゴウセツ声あってないよな
    東方不敗とやらを知ってる人には良いかもしれないけど知らない人も沢山居るんだし、もっと声合ってる人をあててほしかった

    • 知ってるけどおじいちゃん声になっててなぁ…
      他の渋い声の声優さんでよかったんじゃないかなって正直思う

      • 例えば?

  32. イダもそうだけど暁の面々と濃い絡みがないから感情移入しにくいなぁというのは毎回思う
    一緒に仕事はする程度の会社の同僚みたいなイメージ
    先を見据えてあえてそういうのを出さないようにしてるんだろうけどもサブイベントで掘り下げ的なのはもっと欲しいね

  33. ユウギリ=サンにインストラクションを授けそうな声だったな

タイトルとURLをコピーしました