【FF14】3.1でトリプルトライアドのNPC対戦ドロップ率を引き上げ予定!3.0で実装されたものを中心に

FF14

kuma9

「トリプルトライアドのNPC対戦について、パッチ3.1でカードのドロップ率を引き上げる予定だそうだ。フォーラムで回答があった。」

トリプルトライアドの問題点を考え要望を出すスレッド

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NPC対戦のカードドロップ率

nekokuma000

kuma10

「フォーラムでは、NPCがカードを落とさないのでドロップ率を緩和してほしいといった、NPC対戦でのドロップ率が低いことについて要望(苦情)が寄せられていた。それに対して、3.0で実装されたものを中心に、3.1でNPC対戦のカード入手確率を引き上げる予定だとの回答が来た。」

こんばんは。

引き続きのフィードバックありがとうございます。

NPCとの対戦勝利時に得られるカードについて、パッチ3.0以降に実装されたものを中心に、パッチ3.1にて入手確率を引き上げる予定です。

neko6

「3.0以降に実装されてものが中心ってことは、2.55のはあまり変わらないのかニャ。」

kuma1

「個人的にはNPC対戦よりも、ID限定ドロップのほうをなんとかしてほしいと思うけどな。ちなみにフォーラムでは他にも、ランダムハンドなどの、NPC対戦でプレイヤーが一方的に不利すぎてストレスになるルールに対する苦情も多く寄せられている。ここらも解決する必要があると思うな。」

neko5

「ランダムハンドはほんとストレスだったニャ。」

コメント

  1. いまさらw
    TT含めてGS関連はよくもここまでダメにできたもんだなぁって逆に関心するレベルの糞さ

  2. 主は3.0NPCとカード対戦やってないようだな
    あまりのドロップ低確率で出る気がしない
    もしかしたら2.xのNPC★5より確率低いかもしれない

    • (´・(ェ)・`)ほーなるほろ。TTはタタルさんを最後にやってないっすな。

      • ねこ夫とクマーこんばんは
        実験とかしなくていいですよ、時間の無駄ですw
        リアル時間3時間ほどイシュガルド各地を転々としましたが
        取れたのは2枚だけでした
        恐ろしく低確率で最初はバグかと思いました・・・

        • カード全部集めたけどNPC対戦のほうはぬるかったな
          リアル3時間なんてやってないのもおなじだと思うが
          俺はIDのほうが中々出なくて困ったわ

  3. ゲイラキャットが100勝くらいしてるのに取れないからなー。

    あと3.0以前のカードのドロップ率も上げて。まだラウバーンとモグルモグ取れてないから。

  4. そもそもミニゲームでしかないトライアドのカードを、ここまでドロップ絞る理由が分かんないわ・・・
    レアカード手に入れるための周回と言われても限度が有るぜ・・・

    • ミニゲームだからこそだと思うが?
      カード集めが主目的なのに、簡単に揃ってどうするんだよw

      • いやいやwカード集め→集めたカードで対戦が目的だろw

        最悪運が悪いと2~3枚レアカード集めるのに一日以上かかるんだぜ?w
        一日仕事になるコンテンツはミニゲームと呼べないとおもうぜw

        運営のレアカードの価値を上げたいって思いはわかるけど限度ってものがあると思うんだよw

        • レア制限かけてるから無くても普通に遊べるだろうが。

        • MMOで1日仕事は、ミニゲームだよ・・・

      • 現実問題、じゃあ今のドロップ率でトライアド続けてる人がどれくらい居るっていうんだ。
        これがもっとカード集めが楽で、例え実装数日で(早ければ実装日に)ある程度揃ってしまうような難易度だったとしても、少なくとも実装直後は遊んでもらえるし、「あ、カード増えたんだ。取りに行こうー」くらいはする人も今よりは多いと思う。
        今のカード集めはただだるいだけで、極一部の人がやるくらいなもんだわ…
        ★5とかの最上級レアまで取りやすくしろとは言わないけど、集めるだけで実用性があまりないカード類はもっとドロップ率高くてもいいと思うわ。

    • そもそも手にいれたところでレア制限で使えない糞仕様

      • レア制限はルールで制限解除出来るようにしてくれればいいと思うんだがなぁ

        • さんざん言われてるが、レア制限じゃなくコスト制にしないと死にカードが多すぎるし、他の人との対戦も全然面白くないしな。
          仮にもLOVとか車輪とかカードゲーム出してた会社とは思えないクソさ

  5. もうオニオンナイトとか取るの無理なんじゃね
    Dpsだと2時間待つし

  6. ランダムハンドやらカオスやら、苦労して100回勝ってももらえない。

  7. 違う、そこじゃない。カードやってるやつが少ないのはドロップ率の問題じゃないんだ
    PC側だけレアリティ制限とかランダムハンドとかいうPC側にだけ圧倒的不利ルールをなんとかしろってんだ

  8. とはいえさすがにランダムルール無くなってももうやらないと思うわ。
    ランダム以外のNPC相手だとほぼパターンゲーだからな。パターン決めて作業の繰り返し。さすがに面白くない。ドロップ終わったらもう二度とやることなくなる。

    とはいえランダムはストレス&相手の手札はほぼ強カードで固定だからそれもクソだけど。

  9. ランダムハンドなー。NPCも相応に☆1とか混ざってればいいけど、全然変わらないんだもんなー

  10. 3.0の雑魚カードですら1枚取るのに対戦で8時間かかったからな
    ランダムハンドとカオスは死ね

  11. レアリティ制限撤廃(対PCはまあ良い)してくれないとやる気しない勢。

  12. このミニゲームが導入される前が一番わくわくして、導入されてからその話題は無くなっていった

  13. すげー今更
    3.0でカード追加されたみたいだけどやってる奴見ないし
    完全に死んだコンテンツ

  14. 入手難度とかレア制限とか、そんなのははっきり言ってどうでも良い。
    レア制限でレアカード何枚も必要では無くしてるし、必須じゃ無いから入手難度高くても問題無い。
    カードゲームで収集要素が薄く、全てのカードをほとんどのプレイヤーが持ってるの前提でプレイヤー同士の対戦とかつまらんだろ。
    NPC相手は勝ちやすいデッキを考えたり、ゲーム性有るから問題無い。
    プレイヤー同士の対戦が何度もやりたいと思えないのが致命的。
    ほとんどデッキを決めた瞬間に、相手のデッキとの相性で勝敗が決まってしまう。
    シンプル過ぎて、対戦中に考えて勝敗を覆せる要素が少な過ぎる。
    NPC戦みたいに、勝ったプレイヤーはデッキ固定で、負けたプレイヤーは勝てるようにデッキ構築し直すような要素でもないと、人同士が対戦するには底が浅すぎる。

  15. 俺の勝手な実装前の希望はイシュガルドが出る前にカードをある程度集めていたらイシュガルドでは無双しまくれるんじゃないかという期待が有った
    実際はカードを集めている前提の強さ&ランダムばっかりでカードを集めない方が実はよかったという逆転の発想にびっくり
    あれだけランダムはアカンと言われていたのにランダムばっかりになっていて開発はそんなに負けたくないのかと正直ガッカリした
    せっかく勝ててもドロップは言わずもながら…
    アレキノーマルでドロップ勝負に負けてCFの待ち時間でランダムバトルを永遠としているとイライラが半端ない
    今はドグマしてます^^

    • 【カードを集めている前提の強さ&ランダムばっかりでカードを集めない方が実はよかったという】
      真逆の事を平然と言っていてちょっと意味がわからないw
      ホント雑魚は無双好きだよな。
      勝つのは前提でいかに相手をボコるかっていう。
      自分が勝てないゲームは糞ゲーw

      • ☆1だろうと数の振り分けによって弱い強いの差あるだろ
        そういう強カードだけを厳選して集めてないと勝てないって意味だと思うんだが

        • ☆1だろうと数の振り分けによって弱い強いの差は無いよ。
          ルールによってどれが強いカードか変わるから。
          さすがに好意的に解釈しすぎ。

      • 相手は★4,5の高ランクカードばかりだしてくるから制限解除しないときつい&制限解除するために取りやすい低ランクのカードばかり集めるとランダムハンドでそれらが手札になって勝てない
        ロウェナのときからよく言われてることだし別に矛盾してないと思うんだけど

        • それ実際にやってみたのか?
          低ランク増やしてでも制限解除すると、ランダムでも普通に勝てるぞ。

          • そりゃランダムなんだから絶対勝てないわけじゃないよ。
            ただ低ランクのカードが多すぎると勝率下がるってだけで。
            手札が☆1,2のみ最大値6で絶対勝てないなんてこともあってストレス溜まるのをなんとかしてほしいって話でしょ。

      • なんでこんな頭の悪いレスが出来るんだ
        単純にランダムとそうじゃない場合の話だろ
        やったことないなら変に返さなくても良いと思うぞ
        ボコるについても今までカードを集めていたらある程度勝率が良くても良いって話じゃないのか?
        バトルはIL130有れば暫く装備で困らなかっただろ?
        カードを揃えてる人に旨みが有っても良いと思うがなぁ

        • 全体的に日本語が怪しくて、何言ってるか意味が通ってないよ・・・
          じゃないのか?って言われてもお前の発言だろ?
          お前の中ではある程度勝率が良い=無双なのねw
          結局お前は今までカード集めてたのに、ある程度も勝てなかったんだね。下手なだけでは?

  16. ドロップ緩和で盛り上がればいいですね、としか言いようがない
    俺は盛り上がらんと思うがね

  17. 頭悪いからカードゲーム苦手です^q^

  18. 報酬が苦労に見合わんから盛り上がるのは無理じゃないかな

  19. 3.0は☆2カードとかでも2.0の☆4カード並みの渋さ&NPCは強いorクソルールだからな・・・
    でもIDはわりとすぐでるべ、レベル上げついでに5~10回もいきゃ☆5でも落とす

  20. ドロップ率とかルールの設定でコンテンツ殺しても
    まったく反省しないところが凄いところ

  21. すっげぇ今更だな…苦労して何とか90枚以上集めたがそれでもまだ3.0NPCの半分くらい回収できてないからドロップ率によってはコンプ目指してもう一回やる手もあるか

    てかドロップ率もそうだがこちらが不利になるだけのランダムハンドをマジで廃止するかNPCも☆1・2混ざるようにしろや。アホらしくてかなわん

  22. 簡単に入手されたらすぐ廃れる。じゃぁこれでもかと搾って延々そこにはまらせれば延命できる。
    長い間やることができて嬉しいだろ苦労するぶん達成感あるだろうってのが河豚思考。
    普通は呆れてやってられるかってなり最初から見向きもしなくなるんだがな。
    楽しませようとか実際プレイしたらどう感じるかなんてまるで頭にないからこんなものしか出さない。それで悪評受けまくって叩かれ、旧での大惨事という会社傾くほどの失敗を引き起こしたのに未だスタンス変えずにこれだからな。
    損害与えようが信用なくそうが自分が満足することが第一なんだよ河豚は。

    • 普通ならランダムかドロップ率下げるのどっちかをするけど両方入れてくるのが河豚クオリティ
      相手の心を折らないと気が済まない

  23. ランダムハントとかカオスとか、もう運ゲーだったからなぁ
    90枚で★4開放あれば、まだ勝ちやすくなるし救いはあったが
    ミドさんもらって終わりだったからな

  24. 今更だけど、なんでコスト制にしなかったのだろうか・・・
    カードを一定数集めないと制限解除されないという仕様で、”めんどくさがらずにできる人が何人いるのか”って事を考えない開発じゃないだろうに
    最初は確かにワイワイするだろうけど、後々の事を考えればコスト制にした方がコンテンツとして長生きしたと思うわ
    まあトリプルトライアドの失敗は他にもあるわけだけど

  25. いまさらドロップ率あげても誰もやらないと思うけど
    周りじゃ話題にしてる人皆無で3.0のカードなんて話題になったことすらない
    大会だって結局談合有利のままで1回調整ミスってのやらかしてから更に下火だし
    あとミニゲームなのにどこでも出来ないってのがクソ
    一部の場所と家具おけってなんやねん

  26. 90枚取得で☆5を1枚☆4制限なしまで解放してくれていいよ?

  27. 大会のスコア再調整後に数回参加したが、以前の半分くらいしかポイント貰えない。ボード見たらNPC全勝でランキング外なのに、0勝のヤツがギリ20位くらいに入ってた。スコアの計算元に戻ってねえって呆れた。それ以降TT触ってない。