【FF14】PAX East 2017の「Q&Aパネル」まとめ! 4.0のエノキアン変更、男性用バニー装備、クガネ登山など

FF14

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kuma10

PAX East 2017で行われたQ&Aパネルの内容をまとめてみた。パッチ4.0についての質問もちらほらあったな。

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Q&Aの内容はいいんだけど、正直ちょっと通訳さんの声が聴きとりにくかったニャ。
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Q&Aパネル

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4.0のクルセードスタンス

Q:4.0でヒーラーはDPSを出せなくなるようになるのか。

A:クルセードスタンスをなくしたら怒ると思うので、残してある。

ダン・スカーや天動編の週制限

Q:雲海探索でIL280武器が出たが、ダン・スカーや天動編零式の週制限が解除されない理由は何か?

A:この後解除される。雲海探索はアメリカンドリームなコンテンツなので週制限はない。

クルーズチェイサーマウント

Q:クルーズチェイサーマウントがほしい。

A:前向きに検討する。

アラミゴやドマがガレマール帝国に負けた理由

Q:新ジョブが2つともDPSだが、アラミゴやドマがガレマール帝国に負けたのはタンクやヒーラーが機能していなかったからなのか。

A:きっと攻撃するしか能がない。だからエオルゼアのみんながタンクやヒーラーで行ってあげてほしい。

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これうまいと思った。

kuma13

座布団1枚だな。

暁のゴーグル

Q:暁のゴーグルはいつになったら手に入るのか。

A:シャーレアンの賢人にならないと貰えないので、いつかシャーレアンにいくことがあったら貰えるかもしれない。

ヒーラーのバランス

Q:ヒーラーのバランスが取れていないと感じる部分がある。白魔道士のヒーラーとしてのアイデンティティが知りたい。

A:一生懸命バランスを取る。プリーズトラストミー。

エターナルバンドのアップデート

Q:エターナルバンドのアップデートを加える予定はあるか?

A:現在作業中。たぶん4.1か4.2でアップデートが入る。近くなったら詳細をお知らせする。

ギャザクラの4.0スキル

Q:4.0でクラフターのスキル調整は入るのか?

A:レベル70に向かって各スキルの調整は入る。残念ながら新しいクラスはない。しかし、1.0の資料を見たら羊の毛を刈るギャザラーがあった。

クルルの衣装

Q:クルルの衣装が買えるようになるのはいつ頃か。

A:作り始めたらしい。

IDを使ったシーズナルイベント

Q:去年の守護天節のようにダンジョンを使ったシーズナルイベントはあるか?

A:どれかは言えないが、今年もダンジョンを使ったシーズナルイベントはある。

4.0のエノキアン変更内容

Q:4.0でエノキアンには具体的にどのような変更をするのか。

A:エノキアンは永続になる予定。ただし、うまくやる余地として、別のダメージボーナスという概念を入れるつもり。既存ジョブアクションの変更については4.0までに解説する。エノキアンは、急に切れてファイジャが打てなくなってずっとファイアを打ち続けてDPSが下がりまくるということはたぶんなくなる。

クガネの登山

Q:4.0で、プレイヤーが見逃してしまうが、見つけてほしいコンテンツはあるか。

A:コンテンツが見つからないということはないと思う。ただ、クガネの街は凄い高いところまで登れるので、どうやって登るかを是非見つけてほしい。

カスタマーサポートへの連絡

Q:アカウントを取り上げられてしまったことがあったが、カスタマーサポートに連絡が繋がらなくて困ったことがある。

A:今コミュニティサポートの偉い人たちが揃っているので、終わったらステージに来てほしい。

男性用バニー衣装

Q:バニー衣装の男性用はどうなったのか。

A:ヒューランとルガディンの作業は終わった。他はまだ作業中だが、4.0の作業で止まってしまっている。ヒューランのヒップは凄いセクシーだった。

オーケストリオンの持ち運び

Q:オーケストリオンを持ち運びできるようにしてほしい。iPodならぬoPodを作ってほしい。

A:アイディアはいいと思うが、それをするには新しいシステムが必要になってしまう。祖堅氏とサウンドプログラマーの仕事が増える。祖堅はNOと言うだろうが、伝えてはおく。

ギアセットボーナス

Q:レイドギアのセットボーナスを加える予定はあるか?

A:予定はないが、面白いとは思うので、前向きに検討する。

既存キャラや種族の設定

Q:今後既存のキャラや種族などの設定についてスポットを当てていく予定はあるか?

A:当たらないとは言わないが、どれにとは約束が難しい。もちろん4.0でこれまでスポットが当たらなかったキャラにスポットが当たるシチュエーションはある。

装備の展示

Q:マネキンなどで装備を展示する機能は可能か?

A:4.xシリーズのどこかで達成はする。

水中アクションの探索手帳

Q:4.0で水中アクションが追加されるが、ログが記録として残せるか?

A:探索手帳のポイントを確認していないので、確認するときに水中まで行ったかをチェックするように言っておく。ただ、めんどくさいと言わないでほしい。

レイドコンテンツの増加

Q:レイドコンテンツを週1回終えるとやることがなくなるプレイヤーがいるので、他に同じくらい手ごたえのあるコンテンツを増やせないか?

A:開発チームを倍にしないと無理だと思う。難しくするとみんな怒るし、簡単だとクリアされてやることないと言われるのでなかなか難しい。ただ、レイドをクリアした人向けのコンテンツは作ろうと思っている。その代わり、難しいと文句を言わないでほしい。

4.0後のメンター

Q:4.0でメンターとPTを組んだときのバフをさらに拡張させる予定はあるか?

A:レベル70になることだし、システム的にはすぐに可能だと思うので、前向きに検討する。

パペットマスタータンク

Q:4.0でPTメンバーを手伝うためのタンク、例えばパペットマスタータンクとかを入れてほしい。

A:今からだと開発が死んでしまう。4.0を遊んでからまたリクエストがほしい。

北米データセンター移設

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・サーバー拡張のためデータセンターを移設

・移設後は最新設備の新データセンターに

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また、北米DCの移設も発表された。日本のユーザーには関係のない話だと思うがな。

雲海探索のIL280武器と緊急任務

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http://nekokuma.com/post-58973/

コメント

  1. 簡潔にまとめてくれててすごいな
    ありがとう

  2. レイドコンテンツは開発チームを倍にしないと無理って毎度言ってるけど、言われ続けてるんだからそれはつまり開発チームを倍にしてコンテンツ増やせって言ってるんだと思うよ。

    • 課金額が増えたわけでもないのにそのお金は出ると?

      • 同じ回答を繰り返すのはどうかなってこと。

        例えば今回雲海探索がリニューアルしたけど、賛否両論だよね。
        そこら辺に掛けていたコストを実質メインコンテンツであるレイドに回せって意見はあると思うよ。
        実際のコストの使われ方はそんな単純なものじゃないだろうけど、そこを説明することで補足にはなるだろうね。

        • 以前レイドを作れる人材は貴重とか話してたから
          他のコストを削ればほいほいレイドを増やせるってわけでもないと思うよ

        • 同じ問いに違う回答が返る方が変だろう。

        • レイドだけの実装も賛否あるだろ。

          なんでレイド勢だけの発言を聞かなきゃならんの?

        • 俺はレイド勢だからその意見だけど、雲海も要望があったからこそ導入されたしそこは仕方ないだろ

          大体難しくすると皆が怒るって書いてある
          起動や律動の時に挑戦を諦めて難易度を下げさせ、今また簡単になると週1でやることないと言い出す

          勿論起動や律動もクリアして、今回簡単すぎてやることなくなってんぞて奴もいると思うけど、前レイドのクリア数からしてもそんな奴は少ない
          開発からしたら簡単でやることなくなっちゃうなら難しくても時間かけて挑戦してよって感じじゃない
          起動律動やってきた俺からしても恥ずかしいから黙ってて欲しいと思う

          • 起動律動クリアできてない勢だけど、当時は極ナイツと極ニーズが楽しかったし不満なんて無かった

            今の天童は俺でもクリアできる難易度だし、そのせいでズルワーンなんて鳥で釣ってるからかろうじて回ってるレベル
            トップを下げるとその下にも影響があるから、零式諦めてた勢からしても難易度は下げるべきじゃなかったと思う

            • 俺は簡単にして良かったと思うよ。
              気持ち良くやる事ない状態になってゆっくり過ごせてる。
              また起動律動みたいになるのはごめんだ。

            • 何度も言われているけど、
              「レイドが難しすぎて諦めた。やることない。休止する!」と
              「今回のレイドは簡単だったな!やることもうない。休止する!」では後々の復帰率が全然違うものになるから後者のほうが絶対にいい。

              やることなくならないように別のコンテンツ増やせよともよく言われるけどそのたびに吉田がはっきり無理っていっているんだから仕方ない。

              何実装してもどうせ廃プレイヤーは数日でコンテンツを食べ終えちゃうしな。

              PVPは一度成功すれば永続的に課金者を留まらせることができるコンテンツで、開発費増やせてレイドを拡張できる一歩なんだけど、現状うまくいってないから運営は今そこをなんとかしたいんだろうな・・・

    • パッチ1回あたりのコンテンツ追加量増やすと調整に時間が掛かるし、パッチ期間が伸びると客離れ起こしてリスクが大きすぎると思うがね。

    • 開発チームが倍になるってことは単純に課金額が倍になるってことだからな
      サービスでやってるわけじゃないんだよ

      • 技術職はお金出しても人材は揃わないってことがままあるからな
        単純に倍払っても無理なものは無理だよ

        スクエニの客は14ユーザーだけじゃねーんだから

    • 現実的リソースを無視した無限要望を受け入れるのは無理だよ
      レイドだけで今居る客が永遠に続けてくれるって保証があるなら別だけどさ

    • 開発チーム倍にしますでホイホイと倍にできると思ってるの?
      社会にでたことある?

    • お前さんが50億くらい寄付すりゃ出来るんじゃね。
      で、寄付出来ないってんならアホな事言うなよって話。

  3. 多分眠かったんだろうけど、他の人に言われる前に言っておくとクルセードスタンスとかクルーズチェイサーとか誤字がちょいちょいあるよ

    まとめありがとう、簡潔で見やすい

    • (´・(ェ)・`)oh…

      • 起きんかい!! ( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

  4. クルセはIDで使えなくなるの?

    • そのままじゃないの
      クルセ削除なんてしたら攻撃をMND依存にしないとフィールドですら活動困難になるし、言ってるやつはヒーラーやったことないとしか思えない

      • PvPみたいにレイドだけクルセ禁止とかはいずれやってくるかもしれんなぁ
        ヒラのDPS無視できれば調整も楽そうだし

        • 今でもヒラのDPSは0で計算してるって前言ってたよ

        • ヒーラーメインだけど、ヒーラーから攻撃取ったら4人用IDじゃまずヒーラーは出さなくなるな
          攻撃できないと暇すぎて多分楽しくない。
          たまにポチーって回復してるだけで後はFCチャットでもしてる感じになるな。
          一番簡単なロールになる。まぁ今でもヒーラーメインとしてはヒーラーは一番簡単なロールだと思ってるけど

          そこを補うだけのPTバフとか、なんらかのスキル回しが増えるならありだけど
          現状のまま単にクルセ禁止だけしたら、4人用IDでのヒーラー相当減ると思うぞ。

        • 真面目な話、このゲームでヒラのクルセ撤廃したらヒールワークかなり弄らないと暇になる
          バトルチームが今まで蓄えてきたレイドボス設計のノウハウ捨てることになるから多分将来的にもやらないと思う

          • いや、操作が上手なプレイヤーばかりじゃ無いから、
            暇になると言うかスキル回しに余裕がある職が増えるのはいいことだと思うよ。
            FF14には比較的誰にでもできる職がいると思うんだよね。
            ただ同一ロール内で職に差を付けちゃうとその職しか要らなくなるから
            ロール単位で簡単にするのは有りだと思う。

            • ああなのでクルセ撤廃するとそのあたりの調整が逆に難しくなるだろうなってことね
              トップ層は現状暇になる部分を適時クルセを使い分けてPTに貢献する
              つまりコンテンツのDPS難易度を落とす分、ヒラ本人の難易度はプレイヤーが勝手に上げて楽しんでくれてる

              今まで出来ていた事を単純に無くすとプレイヤーが怒るから、無くしますけど今後こうなりますよってのを提示しないといけない
              つまりヒールに特化する分、ある程度ヒールワーク部分での歯ごたえを開発自身が作らないといけなくなる

              そうなると後続のヒラもそれなりのプレイスキルを求められる可能性があるし、何よりボス設計がガラッと変わるからやらないんじゃないかなっていう

        • 何度か公式も言ってるけど調整は今でもヒラのDPS無視でやってる
          なんで今もヒラがDPS出してるかって言うとDPSがDPS出せてなかったり
          早期攻略だと全力出しても想定されてるDPSに届かないから
          ヒーラーがブーストかけてるだけで、別に調整がおかしい訳ではない。

  5. 登山ねぇ
    あれは開発が登ってくれと用意するもんではないだろ

    • オープンワールド系のゲームは登れるものなら登ってみろや
      って感じで用意してある場合がほとんどだな
      それに対して、おう登ったるわ!って感じで挑戦する感じだから
      別におかしくはない

    • 用意しないと偶然任せだからな
      それを楽しむ人がいる以上用意してなにがおかしいんだ

    • 開発が想定してないところを登られる=バグですがな…

      • 最悪サーバークラッシュでキャラデータぶっ飛びますなw

  6. さんきゅーねこくま

  7. 『ヒューランのヒップは凄いセクシーだった。』

    おほおおおおおおおおおおおおおおお
    たかまってきたああああああああ

    • ララ♂やルガ♂のはネタとして見れるけど、ヒューランは

      …ガチか(; ・`ω・´)

  8. 黒ばっかり聞かないで他のジョブも聞いておくれよ!

  9. タンクヒーラー居なくて負けてしまった悲しみ

  10. パペットマスターはヒーラーじゃないの。テディベアとか骸骨人形操るhimechanとか、安直すぎる?

  11. 不足ボーナスリワード=280武器ガチャ券

    • 4.0来たらいいんじゃん?
      サブキャラ育成にどうぞ的な。

  12. 暁のゴーグルってゴールドソーサーで交換できたような…

    • 試着で見て見りゃ分かるが全くの別もんだべ
      名前に騙されて交換しては?ナニコレってなった光の戦士はそこそこ居ると思う

  13. 暁のゴーグルってウリさんの頭にあるやつ?そんなに欲しいって要望あると思えないけどなぁ・・・

    • 日本ではあんまり欲しいって話、聞かないが、
      海外では欲しいって要望が多いんだろ、きっと。
      大体なんでも、日本と海外じゃ欲しいと思うものが違うからな。

  14. パペットマスタータンクって自動で敵視取ってくれるNPCのタンクって意味かね?
    それならメインタンクの自分としては高火力で道中の雑魚とかボスを殲滅をしてくれるパペットマスターDPSが欲しいなぁ。

    • バディチョコボ連れて行かせてくればひとまず満足

    • 制限解除でID行けるとはいえ、DPSやヒラだけではきつい所が多い、敵視とHP高めだが攻撃力は無いタンクNPCは確かに欲しいかも

  15. 4.0で個人的に一番楽しみにしてるのはジョブの専用UI化だったりするんだよなぁ。
    この辺の情報もそろそろチラ見せでも良いから画像とか欲しい(´・ω・`)

  16. 前はグレーゾーンだったけど、これで誰にもクガネなく山登りができるお(`・ω・´)