【FF14】「侍」が4.0の2つ目の新ジョブで確定! ロールはDPS

FF14

nekokuma071

nekokuma075

kuma3

4.0の2つ目の新ジョブは「侍」なことが確定した。ロールは近接DPSで、今回追加されるジョブはこの侍と赤魔道士の2つだけだそうだ。

neko6

4.0の新ジョブは2つともDPSになるんだニャ。

kuma13

タンクとヒーラーは新ジョブを追加せずに、調整に専念するそうだな。
スポンサーリンク

侍の画像

nekokuma077

nekokuma078

nekokuma079

nekokuma080

nekokuma081

nekokuma082

nekokuma083

nekokuma084

nekokuma085

nekokuma086

C48UUaSW8AA2-0p

コメント

  1. めちゃめちゃ止まるんだけど俺だけ?

    • 画質を諦めて480pに落とすといいらしいよ

      • ありがとうやってみる

  2. 鞘あるね

  3. 最後の画像よしだ?w

  4. LB3は乱れ雪月花とか?

    • 雪、月、花は閃っていう侍のスキルみたい

      • うん、そこからイメージしてみた

        • LB3が乱れ雪月花だなおそらく

  5. タンク、ヒラのバランス調整に専念する(DPSのバランスがいいとは言ってない

  6. どう見ても孤月斬!!って、覇王丸思い出したw

    • 覇王丸は剛剣のイメージだし月華のモリヤっぽいかな

  7. レイドのタンクが多かったしレイドに関して言うだけならバランスは取れるな
    通常IDや周回PTだとタンクヒーラー不足でまともにゲームできなくなるかも

    • IDのタンク不足は人気とは別のところにあるからね

  8. 拡張後のレベリング全くシャキらないぞこれ…

    • どうせDDで上げることになるからな

  9. 4.0で主人公扱いのモンクと赤魔と侍
    近接DPSの人気が出すぎて凄い事になりそう

  10. 過去作はナイトと同様の重装備出来るサムライがほとんどじゃないか?
    3.0実装直後のジョブの比率だって、暗黒以外微妙な知名度だったからなんとかなっただけで、4.0は上手く行くとは思えない。

    単純に吉田が着流しの浪人スタイルをやりたくてゴリ押ししただけだろ。

    • 一番新しい侍形キャラはアーロンだから軽装じゃねぇの?

      • 良くて竜と同じ中装かねー。

      • マフラー付いてるし、アーロンのイメージは盛り込んだろうな
        笠はヨウジンボウのイメージか

    • まーたこんなとこにもヨシダガーちゃん出てんのか

      • ディレクターがゲームの指示出して何が悪いんだろうな。

  11. 中途半端な回避タンクになるよりはDPSでいいんじゃない?
    バランスは別としてだけど
    乱れ雪月花できたらいいな

  12. タンクはMTの暗黒、STの戦士、両方行けるナイトみたいな調整になるんだろうか
    それとも全職MTSTどちらをやっても差があんまり出ない感じになるんだろか

    • その両方できるナイトって結局要らなくね?暗戦でよくね?

    • 3職ともスタンスの幅が結構出すんじゃないか?どれでもSTMT行けるようにすると予想するよ

    • もうそれしか無いわな

  13. よかったータンクじゃなくて。火力の低い侍とか嫌だし

    • 背後から斬りかかるせこい侍だかよろしいか

      • ごめん正直何が問題なのか分からない

        • 正々堂々だまし討ちと言うFF11のネタだよきっと

  14. タンクが居ないからシャキらない?ならばタンク無しで行けばいい!
    侍侍赤赤でディープダンジョン行くぞ!!

  15. タンクはともかく、ヒーラーは占星術師という前例を作ったから実装に慎重にならざるを得ないか

  16. タンクなんかいらん、dpsとヒラでid

  17. タンク3職ですら2年たってもまともに調整できない無能だから
    タンクじゃなくて良かったわ
    てか斬シナージどうするんだろ 忍タンクだけでも多いのに

    • まあそれなんだよなぁ…
      タンクの跳ね上がるHPにもう開発がHPチェックが出来なくなってる感じ
      蒼天のタンクも結局DPSレースに終始したから先行き不安

    • マイナーかもだけどFFTA2の用心棒がこんな感じのジョブ
      好きなジョブだったから俺は嬉しい

      • 間違えた…※10当て

  18. アーロンさん!?

  19. ケツを切る侍はなんか違う気がする・・・

  20. 無いわー背面ブシドー(笑)とかマジで無いわー

    • システム上そればっかりはしょうがない。

    • 正々堂々騙し討ちって
      揶揄された侍が居てですね…

    • 侍の仕事は遠くで気合をためてから(不意)騙し討ちだろ?w

    • 待ち伏せてからの辻斬りやぞ

    • かつて不意打ちしたり、正々堂々騙し打ちしたりするサムライがあってだな。

      ひんがしの国はそれが共通な気がしてきたw

  21. サムライなら忍者、赤魔なら竜が最適かな?
    あれ?主役のジョブの出番が…

    • シナジーの相方?

  22. 侍がDPSと聞いて狂喜乱舞する外国人が見えた気がする。

  23. 天、地、人の忍術
    雪、月、花の閃と言う名の刀術

    一緒じゃん( ̄∇ ̄)

  24. 最後の画像かっこよすぎではww

  25. ひっそりと息を引き取った黄色い人が…

  26. 打属性武器追加はやっぱり無さそうだから耐性減周りは整理来そうね

  27. 隠し玉でタンクに力士(打属性)が追加されればモンクも生き残れるかもしれない

    • 断トツ不人気ジョブだけどあったら面白そう

      • 塩撒きから 開発の塩対応までがセットですか。

  28. てか日本のユーザーが思うように
    しないよってのが
    スクエニの方針じゃねーのかな
    カプコンもそうだし
    日本のコンテンツが大々的に輸出しまくれる
    市場を作ってんだろうなあ

    • 少なくとも
      悪魔城からスネーク迄切って
      スマホゲームに行った会社の方針よりゃマシ

      • いうてもCSなんかよりよほど儲かるんだからそりゃスマホいくやろ
        ガチャ入れ替えるだけで数億売り上げるとかそりゃ辞められるわけがない
        CSなんて半分慈善事業やでw

        • だったら尚更その慈善事業してくれてんやから文句言う必要ないな
          なんか自分が100%納得出来なきゃ常に文句言ってそう

          • どこに文句書いてるんだ
            俺に見えないものが見えてるのかい?w

  29. STで侍使うつもりだったけどこうなったらDPS転向しよう。
    とはいえシナジー否定されているのが気になる。席なしにならないと良いが・・・。

    • 侍が斬属性ならレイドでのDPS編成の一つが竜忍侍機になるんかな・・・

      • そもそも斬シナジー自体無くなる恐れもw

      • 遠隔1ジョブってギミック処理の時のDPS低下やばない?
        それなら赤入れたほうがええやろ
        赤ならHCの恩恵受けれるし

  30. 最後の1枚まるで実写だな!

  31. まぁ今のタンク3ジョブでぜんぜんバランス取れてないし下手に追加するより
    ちゃんと今のタンクバランス取るのが優先だよ

    • ナイトの調整に本腰ってみて良いよな
      メインモとしちゃ戦々恐々だけど、タンクがしっかりした
      仕様になってくれる方がゲームとして固まるから文句は言わんわ

    • 暗戦とナ侍って感じでペアでシナジー作ったほうが調整しやすかったんじゃないんかなぁ

  32. 安定の吉田オチ

  33. なんか武士道と騎士道を混同してる奴おるけど
    武士道的には別に敵の背後から襲うのも闇討ちするのも
    騙し討ちするのも別にOKだろ

    • 騎士道だってOKだよそんなもん

    • 武士道は意味が広がり過ぎて「うんうん、それもまた武士道だね」としか言いようがないが
      正面から正々堂々ってのは、近代から付与されたイメージなのは間違いない

    • 実際はむしろ騎士道の方がえげつないんですがそれは

      まあ正確に言うと、今ある武士道の侍の形は江戸時代以降に出来たもので、戦国時代以前の武士は夜討ちも奇襲もなんでもやるぞい。
      鎌倉武士の元寇も名乗りは最初だけで夜襲しまくったし。

  34. どっちみちコンボの合間にバフアビ吐くだけの仕事だよ
    違うのはガワだけ。

    • そんな事言ったらゲームなんて何でも画面にあわせてボタン押すだけのもんだ
      つまんねー事言うなよな

  35. やっぱりタンクとヒーラーは新しいタイプ作るの難しいかぁ

    • 今のサンジョブてなバランス取れてないもん

      • DPSは取れているか?

  36. 吉田は完全に読み違えてるでしょこれ・・・
    蒼天は暗黒なんて言う人気ジョブがタンクだったからタンク不足が発生しなかっただけで
    暗黒だからタンクやってた人が侍に流れたらとんでもないシャキ待ちになるぞ

  37. 中距離の投擲は銭投げなんかな

  38. 何だかんだで結局元の鞘に収まる人も多いだろうしDPSは丁度良く広がるかもしれんね

  39. 装備はモンク枠なのね。需要見込んで揃えておくか……

  40. 暗黒・竜騎士・侍のエースジョブがそろったわけですな

    FF11からやってる身としては、鞘付きカタナでひんがしの国を冒険できるだけで泣きそうです。これを15年も待ってたんやで・・・

  41. タンク人口少ないのにDPS増やしてどうすんだよ
    ちゃんとシャキるように調整するんだろうな?

    • タンク自体はかなりいるんやで
      ただIDに出さないだけで

  42. 必殺剣だからⅥからカイエン出てきたりするのかな

  43. 効率の悪いIDほどまずいものはないからなー!残念なタンクだと目も当てられない・・・教皇庁とオーラムがいい例。FATEの方が効率いいってときよくあるからなー。

  44. 力を引き出して刀が割れる恐怖に怯えろ

    • (´・(ェ)・`)FFT仕様で阿鼻叫喚。

  45. ID捨ててDDで上げてくださいってことだろうな

  46. 不足ロールボーナスをもの凄い上げるのかもよ?
    金策でギャザクラとか意味ない。くらいの勢いで

    逆にそれくらいしないとルーレットとか全くシャキらなくなるだろうし

  47. まあヒラもタンクもバランス最悪レベルだからな
    調整専念も止む無しか
    散々あんたらが戦学放置してきたツケをタンクヒラに払わせるわけだから開発は猛省しろよ

  48. シャキ待ちとかやだしタンクやるわ・・・

  49. 赤も侍もDPSって判断は別に構わないけど、
    なんでそれを同じ拡張で入れちゃうんだろうね。

    • 出し惜しみすると出すタイミングを完全に見失ってしまう可能性があるからな。
      人気があるジョブは可能な限り実装したいだろうし、ユーザーもそこを一番期待してるから。

  50. 侍はタンクとか言ってた奴wwwwwwwwwwwwwww

  51. 侍をDPSで出すんなら、暗黒騎士こそ高火力なイメージあったしDPSで出してほしかったなぁ。
    着流し=DPSで甲冑=タンクなら、竜騎士もタンクになってるべきだし、なんかあべこべだ。

    • WoWでも暗黒のようなジョブはタンクだったし暗黒のグローバルなイメージはタンクなのだろうね

    • 暗黒騎士が高火力なのは日本独自かなぁ。
      侍がタンクなイメージなのも日本独自で、海外では高火力のイメージ。

      ちょうど暗黒と侍は日本と海外でイメージが逆転してる。

  52. 扱いづらいジョブとかって話だが、
    最新型が負けるわけねえだろ 行くぞおおぉぁあ!!

    シャキーン
    侍 侍 侍 侍 赤 赤 赤 赤