【FF14】フロントラインの24人固定PTとリスキルについて吉田Pからコメント! PTでのマッチングをランダムにする模様

FF14

nekokuma000

kuma10

フロントラインでの24人固定PT問題とリスポーンキル問題について、フォーラムに吉田氏からのコメントが投稿された。
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固定とリスキル問題について

皆さんこんにちは、ポストが遅くなってしまい、申し訳ありません!
FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
フロントラインに関するたくさんのご意見、ご要望ありがとうございます!

パッチ3.5で特撮TVドラマシリーズ『牙狼<GARO>』とのコラボレーション装備がPvPの戦績と交換できるようになったことから、初めてPvPをプレイされている方も多いと思います。

コラボによって各種フロントラインへの参加者も非常に多くなっている中、大きく2つの話題がクローズアップされています。
ひとつはPvPを目的とした「固定パーティ」を組み、統率の取れた動きを実現することで、フィールドで猛威を振るうケース。もうひとつは、固定パーティに限らずですが、主に「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」において、アイスドトームリスを破壊せず、相手プレイヤーだけをノックアウトして勝利するケースや、”リスポーンキル”(対戦相手の復活地点に張り込み、ノックアウトを繰り返す)を行うケースです。

これらに対したくさんのご意見、ディスカッションが行われ「固定パーティとソロマッチングを分けてほしい」、「リスポーンキルができない、もしくはしても意味のないように対応してほしい」などのご要望をいただいています。

開発チーム内でもみなさんのご意見を拝見しつつ、現在ディスカッションが行われています。今後の調整方針について、ある程度まとまりましたので、お知らいたします。

PvP固定パーティとソロマッチングについて

まずPvP固定パーティですが、PvEの高難易度レイド固定パーティがそうであるように、常に勝つための情報交換をし、戦略を立て、意思疎通とプレイ経験を積み重ねることから、ある意味「強いのは当然」です。

これまでFFXIVのPvPは、モチベーションの高いプレイヤーたちが結束し、様々なゲーム内イベントを企画してくれたり、開発に熱意のあるフィードバックをいただく、あるいはPvP初心者の方に向けたテクニックの紹介や、ARTVで初心者の質問に答えてくれるなど、精力的な活動によって支えられてきました。今回はコラボを通じてPvPへの参加者が急増しており、それを最も嬉しく思っていただけていると思っています。

僕も開発チームも、そうした結束力のあるコミュニティを破壊したくはないですし、ベテランも初心者もできるだけ一緒に遊べる環境を提供していきたいと思っています。

そのため、できる限り8人でのパーティ申請は残しつつ、24人全員が固定化することのないようにしたいと考えています。PvPはソロでランダムマッチングされた方が気軽なのは間違いないのですが、チーム連携に面白さがあるのもまた事実です。また、PvPにあまり慣れていらっしゃらない方が、友達に誘われたりFCで遊びに行くときなど、8人でまとまっていきたいケースもあると考えます。

しかし、現状マッチング申請のタイミングを合わせることで、8×3=24人の固定が組みやすくなっているところは、フロントラインの3勢力バランスにおいて影響力が強すぎ、あまりにも他勢力との均衡が取れないため、対策を行う予定です。

具体的には、いかなるパーティ人数、構成であっても”パーティとしてフロントラインにマッチング申請された際”には、”所属GCに関わりなく、マッチングされるGCをランダムにする”ことにより、意図的な24人の固定化を防ぐつもりです。偶発的に24人が同じGCになってしまう可能性が残りますが、できるだけマッチングアルゴリズムの調整で対応したいと考えています。また、ソロで参加申請する場合はGC選択が可能であることに変更はありませんので、同じコミュニティに属する方々が同じ試合に集まる可能性もありますが、こちらもまずは様子を見るつもりです。

8人でのPvP固定パーティもかなりの戦力ですが、毎回参加するGCが変動すれば、「あ、今回は強い固定チームがいてくれてラッキー!」という場面も出てくると思います。そのため「パーティで申請した場合は、GCをランダムにマッチングする」という調整が、現時点で最も早く実装でき、効果のある対応になります。パーティを組んだ際、所属しているGCとして参加しにくくなるため、帰属意識の高いプレイヤーの方には、ご迷惑をおかけしますが、全体のバランスを見ての判断となりますので、ご容赦いただけると幸いです。

これに加え、PvP慣れの格差も見えてきましたので、「ノックダウン時のARゲージ減少」という仕様は撤廃してしまおうと考えています。

リスポーンキル問題について

”リスポーンキル”とはノックアウトされたプレイヤーが復活するポイントに陣取り、復活した相手をひたすらノックダウンし続ける行為です。これはどのPvPゲームでも最も嫌われる行為のひとつで、システムにて封鎖するのが一般的です。

FFXIVにおいても復活地点にいる間は、復活したプレイヤーに「無敵」のバフが付与され、復活地点から戦場に降りなければ、一方的に攻撃が可能で、かつ相手からの攻撃は受けないようになっています。しかし、相手が24人の集団で復活地点に陣取り、状況によってはリスキルが可能という状況が生まれてしまいました。

このリスキルに対して「リスポーンしたプレイヤーに更に強力なバフを付与する」「スタート地点から離れても無敵時間が一定時間継続する」などの特殊効果も検討しましたが、現時点でやはり最も大きな対策としては、24人での固定化を防ぐことにあると考えています。これ以上の強力なバフ付与は「ノックダウンした方が強くなる」「無敵時間を利用した別問題」などが発生する懸念もあり、「リスポーン位置を複数作る」「敵陣地周辺に侵入すると、デバフが付く」などで、システム全体での対応が本筋と思います。しかし、これらを実装するには、大規模な修正時間が必要となるためです。

リスキルは一方的に相手をノックダウンさせる展開が続き、かつ集団心理も働くため、やっている側はなかなか歯止めがかかりません。だからこそシステムで封殺するのが一般的なのですが、対策が甘く、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

最後に

PvPというタイプのコンテンツは、人と人とが競い合うゲームです。相手がコンピュータではない分だけ、勝った時、負けた時の喜怒哀楽がPvEよりも強くでることがあります。それこそが、PvPを面白くしている最大の要因なのですが、相手が人であるからこそ、勝っても負けても、敵も味方も尊重する気持ちが大切だと思います。かくいう吉田もPvP大好き人間ですが、同じようにPvPを楽しんでくれる機会を作ったり、プレイヤー人口を増やすことが、自分が楽しく遊ぶ上で、何よりも貴重だと考えています。無用に相手を貶めたり、煽ったりする行為は、スポーツにおいても、最も嫌われる行為です。FFXIVでもこの点は今後より一層重視してモラルハザードを防いでいきたいと思いますので、何より気持ちよくプレイするためにも、みなさまの引き続きのご協力をいただけると、大変うれしく思います。

【フォーラム】フロントライン改善要望

neko15

24人固定については、PTで申請したらGCがランダムになるようにするのね。んで、固定がランダムになれば、リスキルも解決するんじゃないかってことねー。

kuma13

理想を言えばソロとPTでマッチングを分けたほうがいいのだろうが、それをするとマッチングが難しくなるので悩ましいところなのだろうな。

コメント

  1. なんのためにGC同士で戦ってるのかって前提条件や世界観ガー

    • フリーで申請できるようになってる時点でなんの関係もないよ
      いったいいつの話をしてるんだ?

    • 最初はそれで縛ってて、それに対して「世界観とかいいからGCフリーにしろや」って要望が多かったから縛りを外したのに
      縛りを外したら今度はこういうのが湧くんだよね

    • 世界観よりゲームバランス

  2. この長文書いた本人が固定でしかPvPやれないんだから固定禁止は絶対する訳ない

    • せやな

    • どういう事?

  3. 結束力がある人同士で闘った方が面白いのに
    吉田はだんで頑なに分けないんだろう
    吉田からFLの固定を取ると・・・(あっ察し

    • 72人を集めなきゃいけないコンテンツのマッチングの入り口を複数に分けるのは自暴自棄の最終手段というか自殺行為だと思うよ。間違いなくそのコンテンツは廃れるから。

      参加順番待ちができるくらいのコンテンツができたら入り口を2つに分けるのはありなんだろうけどね

      • 参加人数少なければ24人から開始されるはずだが。

        • 固定側がマッチングしないと思うよ。
          固定でやってる奴ほとんどいないでしょ。

          • 固定側のマッチングなんてどでもいい、

    • 24人固定で糞雑魚野良を蹂躙するのがそんなに楽しいか?

  4. あれだけGC縛りしてたのにPT申請はGCフリーにしますってGC好きで遊んでる人は無視なのな

    • 実装から今までGC縛りにしてて、それに対してGC縛り解除しろって要望が多くて、それに答えた結果やで

    • 全文読めよ…

    • 全部読んでから言おうな

  5. ノックダウン後にAR減らなくなるのはいいな。

    • むしろ多少増やしてもいいんじゃないかとすら思う。
      戦闘で押されてアドバンテージ取られるとそこから逆転する要素がないし、
      相手はキルでゲージ溜まる上に高揚も合わさって有利になる一方だからなー

  6. どことは言わんがキル固定がランダムで捨てゲーする姿が見えますねぇ!

  7. 英断。
    欲言えばパーティ上限も8人未満にして欲しかったが。

    • 8人固定は8人固定の楽しさがあるだろうし
      その楽しさを否定するのはおかしいって事やろ。
      24人固定も勿論24人固定の楽しさがあるだろうけど、それは流石にやり過ぎって事での間を取っての対応だろう。
      今まで8人で固定を組んで連携してFL頑張ってきた人たちの事も考えろよって話だな。
      PvEで例えるなら「ワールドファースト争いをする上でソロより固定の方が有利だから、レイドは8人固定で行けないようにしろ」って言ってるようなもん。

      固定は固定同士でぶつけるのは確かにいい案ではあるんだろうけど、それはそれで今度はそんなに固定のプレイ人口も居ないだろうしマッチングしづらく、結局4人4人に別れて同時マッチング狙うようになったり7人固定が流行るだけでコストの無駄まである。

      • PvEに当て嵌めても筋違いだから意味無いぞ
        最初から間違ってたものを「途中までこうだったから付き合ってきた人に気を遣え」てのもおかしい
        一方的に殺せ過ぎのを看過してるから報酬で釣らなきゃ人寄り付かねーだろ、それ人気って言わねーから、って話でしょ
        固定同士マッチが成り立たねーならそこまでのもんだろ
        気軽に触ろうって野良の入り口潰してまで守ってる時点でじり貧なんだよ

      • 正直言って8/24の時点でやり過ぎなんだけどな
        こんなのはPvPやってきた奴らならすぐ分かるレベル
        FPSでチームの1/3身内で固めてます対戦相手募集なんて部屋に野良勢が入ると思う?

        • 禿同

          8人固定が許される環境が残るなら結局今と何も変わらん

        • それだけじゃないよ
          固定には必ず軍師がいる
          野良に軍師がいるとは限らない

  8. 過疎コンテンツをモノで釣った報いだな

    • むしろ騒ぎが大きくなってやっと調整されたから良かったかもしれん
      戻る気はないが

      • ここまできてやっと動いてくれた感じね

  9. 吉田はちょっとユーザーに期待しすぎというか、そこを調子に乗った馬鹿に遊ばれてるのが勿体無いというか

    ユーザーのモラルで楽しく!とは対戦では無理だぞ

  10. 24人固定がなくなるだけでも相当大きいな

  11. それなりに賑わってる対戦ゲームでもPT専用マッチング枠は過疎だからまぁ仕方ない

    それよりリスキル対策が物足りないのが不安

    • リスキルする側とされる側が負けて第三勢力が勝たない?

  12. まずPvP固定パーティですが、PvEの高難易度レイド固定パーティがそうであるように、常に勝つための情報交換をし、戦略を立て、意思疎通とプレイ経験を積み重ねることから、ある意味「強いのは当然」です。

    だから強いの同士が戦うようにに入り口分けろって言ってるんだが
    フィーストがそうしている以上、PvEがとか意味不明な言い訳すんなよ

    • ソロとパーティに完全にマッチングをわけたら
      パーティマッチングはガチ固定専用みたいになっちゃって
      フレ同士でいこうとか、FCの面子でちょっと一戦やってみよう
      みたいなFLのカジュアルな遊び方をも封鎖することになるし
      あとそもそもシャキらなくなるから得策じゃないよ。
      44フィーストみたいな少人数ですら回転遅いのに。

  13. GC好きならソロで申請しろよ

  14. ぎすぎすも込みでのゲームだと思ってるしリスキルも作戦だろうがよ
    つまんね~~わ~

    • リスキルも作戦w

    • こういう奴に限って、自分がされると顔真っ赤にするんだろうなw

    • 他ゲー行けよw

      以上

  15. マッチング分けたらシャキらなくなるだろうが
    その程度のこともわからないのかこの馬鹿共は

    • 物事を多面的に見れないんよ
      そういう頭の構造なんだから、あんまり言ってやるなや

    • は?固定マッチがシャキらなかろうが関係ないですしお寿司

    • 長期的に見たらわけない方があかんよ
      今はコラボあるから固定に蹂躙されようが人口維持できるが
      新規がPVPに対するモチベ高められて無いから
      新規の中から新しい固定が生まれない
      よって報酬終わらせたらみんな辞めて過疎る

      少なくともコラボ期間中だけでもいいから
      既存固定に不便強いてでもわけとくべきだった

    • 今はGARO勢が圧倒的に多いから、ソロと固定を分けたとして
      ソロ申請側がシャキらなくなるのは考えにくいんだよなw

      固定とソロ申請を分けると固定側が過疎る
      固定とソロ申請を分けないと固定を嫌がって全体の過疎が早まる
      どちらがコンテンツの延命のためかといえば明白
      まぁ、いずれにしてもGARO終わったら過疎るだろうけど

    • 固定と野良が一緒ならシャキらなくなるほうがいい

  16. 取り敢えずコメテオダメージ分散させろよ、超必入れてラウンド取ったら更にスパコンゲージ貯まってるって格ゲーだとバグレベルだぞ

    • コメテオ受けたら耐性が付くようにしよう

    • それなんだよなー対戦ゲーとして異常だわw

    • この辺については後々バランス調整として対応してくると思うよ。
      今はとりあえず目先の対応としてできる事を話したって感じじゃないかね。

      システムのバランス調整や仕様変更となると、その後のデバッグなんかもあるし、即席ですぐ対応できるものでもない。
      ダメージ量を調整するべきなのか、分散にするか、耐性を付けるか、どれが良いかも協議しないといけない。下手にいじるとザ・フィースト側にも影響が出る。
      調整するとしたらシーズンの区切りだろうね。

      • ARや高揚の仕組みは所謂ファームに近い
        序盤から戦闘を積極的に行いキルを重ねることによって、中盤終盤以降有利に立ち回ることができる
        つまり貢献度が高い強い奴ほどより強くなる
        FPSのキルストリークみたいなものやね

        FLの場合これを固定PTで組織だって行えることが状況をより厳しくしている
        逆にこの仕様を貢献すればするほどマイナス要素を付ける、またはそれ以上のプラス要素を敵側につけるとプレイヤーとして頑張る意味が失われるからPvPとして破綻する

        そのバランスを構築するのがPvP開発者のセンス

  17. 勝ちたいから固定を組む!
    マッチングしないから分けるな!
    参加数にしたら養分が来なくなる!

    なんだこいつら・・・

    • PVPてコンテンツ自体を反映させる気がないんだろ
      コンテンツイナゴレベルだよね

  18. ガロ大好きでDVD迄持ってるけどPVPはひかれないなんで絡めちゃったんだろう

  19. そもそも牙狼はホラー(怪物)から人々を守るのが使命なのに対人戦の報酬になってること自体納得いかねぇんだよなぁ・・・

    吉田は牙狼のファンだって言ってるけど本当かどうか怪しくなるわ

    • 街で突発的に起こるFATEでいいなもう…w

    • 吉田云々以上に雨宮監督公認なんだよなあ…

    • にわかお疲れ、劇中では育成機関の中で騎士同士のチーム戦やってるぞ。

    • とにかくどっかでツッコみたかったんだな、分かるぞ

      • それ込みでもこれまでのコラボでは全部導入のイベントあったのにGAROの方はクエストすらなくてウルヴズにNPC立ってるだけって意味わからんわ

        • まあなんかあった方がよかったってのは分かる。俺もストーリー好きだし

  20. > 復活地点から戦場に降りなければ、一方的に攻撃が可能
    これマジ?降りてもしばらく無敵としか思わなかった

    • それはフィーストやで

      • 補足。
        FLはリスポーン地点にいればいつまでも無敵、フィーストはリスポーンから10秒はどこにいても無敵

  21. 吉田はPvPで固定組んでる側の人間なんだね、分かってたけど
    PvPに限定アイテムは二度としないでくれ

  22. FPSにもリスキルに対する対策ってたくさんあるんだから参考にすればいいのに
    リスして間もない敵を殴ったら死ぬとかそーゆうのでいいじゃん、簡単だし

  23. これいつやるかは書いてないよね・・・

    • 下手すると実装する頃にはガロ勢もいなくなってる可能性あるわな

    • ってもコメント出す程度に喫緊の議題とは思ってるだろうからそんな遅くもないだろう
      2/28の3.55で実装する目処が立ったからコメントを出したってのもあるかもしれんね

  24. 8人固定になった場合は自陣の勝ち負け関係無しにただキル取って勝手に遊びだすのが出そうな気がする、今の固定もAR範囲で倒した人らの上で花火とか飛び跳ねてるのチラホラ見る、そういう対戦相手を自ら減らすような事を好んでするような連中が集まってるんだろうし、どう対策しても良い方向に行く気がしない、やらないのが一番なのかもなぁ

  25. もうフィーストもフロントラインも4.0では更新しなくていいよ
    他のコンテンツに注力してほしい
    対戦ゲームなんてトリプルトライアドとかチョコボレースとかでいいんだよ

    • 4.0でFLの新MAP来るんじゃなかったっけ

    • PvPのリソース(人員、予算)とPvEのリソースは別れてるからな
      PvPやめたからといって即他のコンテンツにリソースが回るとは限らんで。

      • これよく言う人いるが普通に考えてPvPの人員全部削れば予算浮くんだから他の人員増やせるしコストもかけれるだろ。
        なんでPvPの人員全部どけても他に予算は回らないって考えるんだ?

        • 三本の柱のひとつがpvpだから
          pveいらんわ

    • 新生ff14 三本の柱って知ってる?

  26. 常連<餌がいねーんだけど
    ■<コラボ絡めて餌追加したぞ
    餌<常連ムリゲーなんだけど
    ■<常連解体するわ
    常連<ふざけんな ←今ここ

    • ×常連
      ◯固定
      だろ
      野良でやってる物好きもいんだよ

  27. 入口分けろって言ってる奴は本当にそれでマッチングすると思ってるのか?
    端数にソロ申請の人混ぜるわけにはいかんから7+1はNGで7人申請は不可
    5+2+1もNGだから5人で申請したPTは3人の申請が来るのを延々と待つことになる
    もしくは8or4人でないと申請できないようにするとかシステム側である程度は人数縛らないといけない
    果たしてそれが3GCで各24人も申請時間が被ると思うか?
    絶対にシャキらんだろ
    現実的じゃない

    • 対戦相手も自分達で用意すればいいだろそんなん
      固定側の努力が足りてないだけだ

      • 「過疎期を自分達が支えてきた」とか粋がっといて「新規がいなきゃシャキらない」とか説得力ねえよ

        マッチング分かれたら元々支えてきた()固定連中はPT用の方で申請すんだから問題ねえだろ

    • 3PTのアライアンスを撤廃すればいいだけ
      24人になるまでPTを放り込めばいい。

  28. ※25
    同感、装備につられて苦手なPvPコンテンツ脳死周回したけど疲労感が半端ないわ
    銀牙だけなんとか取れたからもういいわ。二度と行きたくない

    開発としては若葉ちゃんのうちの1%でもハマれば想定内なのかもしれんが
    PvP嫌いに拍車かかった自分みたいなプレイヤーの方が多いじゃないかねえ

    • おれもこれだわ

      なおまだ取れてないからコラボ絡めやがった運営を恨みながら続けるしかない模様あ

  29. まあ、取り敢えずの対策としてはこんなもんじゃないですかね
    もっと大きく変えるなら4.0以降の新ルールあたりで対応するんじゃないかな

    • 対策にも何もなってないんだけど頭大丈夫か?

      • お前の頭がダメそうだってことは分かった

        • 8人PTコメテオ固定ゲーが現状で1番の問題なのにこれで何か対策したってマジ?

          • ほんこれ
            24人や16人の固定合わせなんてコラボからはかなり稀だったわ
            ARに対して何も弄らないどころか運良くkill取れてもAR減らないようにするとかどん判
            8人の固定がいるだけで勝敗が決まってるのにまずそこを弄らないのはどうかしてるよ

            • だからその固定が特定のGCにいてそこしか勝てないようになってるのを解消するために固定PTのGCランダムにするんだろ?
              吉田の言うようにその固定が自分のとこにいたらラッキーって思うようにすりゃいいんだよ.
              相手側にだけそれがいるから問題だと思うわけで自分の側にいればそんなに問題だとは思わない

              • 強い固定追いかけてGC移動した人がかわいそうだなw
                固定ガチャゲーw

                • 実際オートマッチなんてそんなものだから仕方ない
                  固定ガチャとやらの前に既に軍師ガチャとかだしな

                  つまり今更揶揄するものでもないってことだ

              • GTにはどのGCにも固定はそこそこいるんだよなぁ
                結局固定いない所はそのままコメテオゲーで轢き殺されるだけで何の対策にもなってない
                そもそもGCフリーに対して悪用される危険ガーとか数年言ってたのにコレはわけわからんわ

                • 16固定24固定はさすがにやべーけど8固定は許容範囲かもしれないから(+8固定で遊べなくなるのは寂しいから)試しに残しました、って感じじゃね?

                  • 制圧戦の頃から言われてるのに8人が許容範囲のわけないでしょ
                    8人固定のコメテオゲーが許容範囲ならそもそも騒がれてないよ

  30. 結局コメテオゲー固定ゲーかよ

    • スタン狙撃合わせとナイトウィングコメテオゲー

      • 開幕アンメンドロウブロウからの狙撃10数発でバフ2枚タンクでも即死
        落ちなければDPSがサボりすぎ

  31. それよりGARO装備で所持品圧迫問題早くほしてほしい

    • それはもう遺失物から再入手できるから捨てろって
      コメントあったぞ

  32. 結局コメテオゲー継続、リスキル問題は実装に時間かかるから放置
    固定で申請したらランダムで何処かに飛ばすね一緒になったらラッキーですよね^^
    なんかいままで放置してきたことのツケがきて何も調整しませーんできませーんにしか見えない
    コメテオのこと一切触れないのもなんかなぁ
    まぁ定住するPvP人口増えることはねーなってさらに思いました

    • そりゃコメテオのことがこのフォーラムでの問題にはなってないからなw

      • いや結構コメテオ連発どうのこうのとか和ぢ位に皿てるけど?

        • 読めないw

        • そこまで必死に噛み付くなよw
          だからここはテンパばっかりですねって言われるw

          • コメントのどこにテンパ要素あるんだよ

      • 狙撃のほうがよっぽど驚異

  33. 餌がなくなり次第もう二度とやることはないだろう
    何度も出てるけどこの問題て今このタイミングで言う話?

  34. 対戦ゲームのプレイヤーの闇黒い部分
    其れこそダクソ3で指しゃぶって見れば
    すぐにわかるのにw
    半端に売れたから自分に酔い始めたかな?
    11の田⚫️とかいう人の二の舞にならなきゃいいガナ

    • たまるって誰

  35. 24人リスポーンキルなんて見たことねーけどな

    • 俺も無いな。

  36. リスキルなんて全然当たらないし、固定っぽいのも見た事ないし、今のFLほんと楽しいし、フィーストも楽しい。吉田ありがとう。不満文句愚痴ばっかのやつらに負けないで頑張って欲しい。

    • いや、試合の流れでそういう展開もあるんさ

      集団心理で歯止め効かなくなるし

    • 自OP前に押し込まれた状況でリスポンした奴が餌になりにいってるだけのような気がする

  37. コメテオ集中砲火ってPKが初心者轢き殺してるのと同じ
    だからつえーかっこええ!ってのが全然感じられない
    コメテオは威力上げて範囲とっぱらっていいんじゃねーかな

    • 頭割りでいいよというか連発できるのが問題だとおもう
      つかったのにまたすぐ貯まるってアホかよって感じ

  38. 固定PTでチームワーク楽しむのも一つって言うなら、FC単位でのPVPとか出していけば、ある程度の固定でチームワークが楽しめると思う。
    ノラで楽しみたいならFLって分けれると思うが・・・
    とりあえず、若干FCでやるコンテンツを増やして欲しい・・・。

    でも、フォーラムに書く勇気はないw

  39. 8人PTで申請出来ることが問題なんじゃないかな?例えばFLは4人PTでしか申請出来なければ解決するんじゃなかろうか?

  40. PvPが上手でもないボイチャも使わない仲良し8人組でも固定PT扱いなわけだしな
    とりあえずの落としどころじゃないのかな

  41. コメテオ頭割りとか。
    喜んで集団頭割りするわ。

  42. 勝った時に相手を思う存分煽る行為が出来るのがPVPの良い所で廃れる最たる原因
    よってPVPは流行らない
    今後PVPはいらない 

    • エモートや花火とかあの辺りは使用禁止にすべきだろうな

      • モラルに任せていても今まで全くなおす気のなかった人が
        未だにエモや花火で煽ってるんだよね
        一時期話題になた暴言サキカスといい、自らコンテンツを貶めていくタイプのプレイヤーが多い
        PVP流行らなくなる原因の一つだね

  43. 固定PTで組織的な動きをするのが楽しいから吉田はPvP好きなんだね
    GARO装備の欲しい部位取るためだけに仕方なくやったけど
    そういう理由でもなければ多分もう二度とやらないな…

  44. コメテオ=吉魔
    だからなぁ。

    • 召喚がこっちみてる

  45. PvP嫌いな人は餌(GARO)を撒かれたからと言って食い付いちゃイカンかったな
    今回噴出した問題は以前から言われてた事だったし
    物欲抑えて、やり方やコンテンツそのものにNo!を突きつけるべきだった

    • 突きつけたやで!
      MGP交換装備楽しみ!

      • なお染色できないマウントも取れない嫌がらせ仕様の模様

  46. 2連続で死ぬと1キル取るまで防御力100%上昇ダメージ50%上昇くらいつけなきゃPS差ありすぎて固定云々以前に新規はいろいろと無理ゲー
    慣れてるユーザーがやれば高揚は確実に取れるくらいにはバランス崩壊してる。

    • PVP作ってる人たちが全く仕様を理解してないか、それを使って蹂躙する側だとしか思えんわな…

    • 最初速攻死んで敵にに高揚つけて最後に高揚ついたやつキル取りに行けばいいと言う方法が取れるわけなんですがそれは?

    • 与ダメ低いし移動遅いし野良が弱すぎる

  47. 開発は吉田の顔見過ぎ!すこしはハッちゃけろよ!
    敵対チームに4人PTがいたら自軍は報酬が1.2倍
    敵対チームに8人PTがいれば1.5倍とか調整簡単だろ!
    あれだ得意のホットフィックスだっけ?チヤチャット書き換えろ

  48. 砕氷戦廃止にして、シールロック一本にしよう

    • 砕氷戦からPK成分を排除して、氷の代わりにステロペスでも徘徊させる…ようなコンテンツならやるかもしれん。
      と思ったが、それって空島かw

  49. まーあれだね
    10勝するまでの辛抱だから頑張ってね
    俺はもうエスポワールで星取り終わって上層でビール飲んでる状態だけどさ

  50. 2年以上前からリスに砲台置けって言ってるのに放置してたのは

    スクエニ

    お前らなんだよなあ

    • リスに砲台って、復活したやつが砲台使ってリスキルに来とる敵を狙い撃つ感じか?面白いかもな設置してほしいわ(笑)

      • 多分NPCのオートタレットみたいなもんじゃろ
        PCがそれ使ってキルできて自分のキルになったら、砲台に芋虫する奴も出てきそうだw

        • 今はもうないが、あるMMORPGのPVPで、敵リスに近づいたら、近くにあるターゲット不可の機械?かなにかで、即死攻撃されるってのがあったわ。

    • このアイディアけっこういいかもって思った

  51. ・固定PTとソロPTのマッチングを分ける→マッチングがしづらくなる(特に固定PT)
    ・完全にソロでしか申請できなくなる→固定の楽しみを損なう・今までPvPを牽引してきた人たちの楽しみを奪ってしまう などなど

    初心者と上級者の板ばさみだから悩みどころだろうなぁ
    色々意見はあるだろうけども、今回のコラボでPvP楽しくなってきた勢だから個人的には頑張って欲しいところ

  52. あくまで自分の固定活動は続ける所存の吉田

  53. ほとんどソロで行っててもそこまで理不尽な状況ってそんなにないけどね。
    あと轢き殺し固定って基本的に氷殴らないから、逃げながら氷優先で動くとスコア的には勝てること多い。

  54. みんなが欲しい報酬を不人気コンテンツに絡めたのが間違いだったな…
    食わず嫌いな人が「意外とpvpもいけるやん!」てなったら幸せなんだけどねーそうはいかない14のpvp

    • 楽しいと思う前にツマンネってなるようなこと固定がやってるしなー
      固定もガロ勢が邪魔って入ってきてほしくないみたいだし定住者増えることはないねこりゃ

    • そうなってる人も居るには居るけどなー

  55. コラボといい、FLの固定といい
    これ以上、吉田の所有物にしないでほしい

    • こんくらいじゃ別に固有物とまでは思わんけどなぁ

    • FF14の最高責任者である吉田の意向が反映されないのはありえねーよ
      “真っ当な手段と主張で”吉田降ろしの活動してもしてみたらどうだ

      • うわぁ…

        • うわぁとだけ言われても何とも
          吉田の考えが気に入らないなら(はっきしみたいな馬鹿やってないで)まともに吉田にNo突きつけろって話だよ

    • コラボしたのはむしろいいと思うが、PvPに持っていったという企画がひどいわ。挙げ句「宗教上」とか煽ってきたしな。

      どうせMGP交換品は格差つけるんだろ。そんなケチついた装備なんか気分悪いから要らんわ。

      • PvPをもっと沢山の人にプレイしてみて欲しいと思ってたからそこに実装したんだろう
        宗教上~って言ってたのも、PvPを1回もやったことないのにケチつけてた食わず嫌いな人に対してであって、数回プレイしてダメだ!って文句言ってる人に対してではなかったからね
        いいから試しにやってみてくれよって気持ちだったんやろね
        GARO装備のためにしぶしぶPvPやってみたけど意外と楽しいものだってわかったから、これはこれで良かったと自分は思ってるよ

        • そういう意図で言ったであろうことは分かるけど「宗教」って単語ぶっこむ時点でネジ飛んでるよ

          政治、宗教と野球の話は荒れる原因になりやすいってそれ一番言われてるから。

          • それを荒らす側が言うとか、それこそ…

          • 「宗教」って単語使っただけで宗教の話はしてねーよwwwwwwww

            • 単語だけ出しただけならこんな荒れてないよ
              やらず嫌いしてる人を宗教家扱いした。

              「宗教」なんて単語ださずに「やらず嫌いせずやってほしい」ってことだけ伝えれば叩かれるような隙なんて生まれないのにデリケートな単語を出しちゃうこと自体がまぬけなんだよ

          • とりあえずその辺に飛び散ってる君の頭のネジを回収してはどうか

      • おれは今回のコラボでPVPやってみて、ff14のPVPやらない教に入信したわ

        • 「やったことないけどPvPやらないです教」の話してるだけで、
          「やったけどもうやらないです教」の話はしてない

  56. まぁ、これも対策の一つとして入るのは良いと思うけど、コメテオゲーになっているのも何とかした方が良いんじゃないかな。

    • 一斉放火で敵の軍勢を吹っ飛ばすのは確かにロマンではあるけどなあ
      付随する問題が多いのは確かにわかる

    • 召喚だけ今の3倍くらいAR溜まるのが遅くなれば解決するような気もする

      • 貯まるのは今の速度でいいけどさ
        ARで倒して高揚とアシストですくAR撃てるようになるのは変えろと思う
        ARバカスカうてるって変だろと個人的に思うわ

    • PVPスキルにリフレク追加してコメテオ打った奴が死ぬようにしたらいいんじゃね

      • 想像してワロタ

  57. ランキングとか見たら勝率9割と普通にいるしな
    平均勝率3割のゲームでこれって、固定がいかにバランス崩壊か分るはずなのに・・・

  58. コメテオゲー云々言うけど、
    吉田が自分で使うコメテオを弱体化させるわけがないわなw

  59. 野良を狩る目的の固定なんだから固定のみでマッチングにすりゃぁいいのに・・・

    • それじゃ健全に遊んでる固定PTもマッチングしにくくなっちゃうじゃん
      最近参加してきた人からするとそうして欲しいのもわかるけど、
      ここまで人が増えない頃からずっとPvPで遊んでくれてた人達のことも疎かにはしたくないんだろう、運営は

  60. フリーで申請すると
    必ず渦か蛇になる
    不滅は20回中1回なるかどうか
    これが現状を物語ってる

    • Gaia?今のフリー申請は2位と3位の勢力で人入替えてるだけだからな
      1位取れる勢力の奴が他に行くメリット無いし
      1位取りやすい勢力で他に来てるのは大半PT組んで致し方なくだろう

  61. 健全な固定もあるだろうけど、目立つのはどうしてもリスキル・氷放置轢きころしで喜んでるようなクズ固定。
    それを見て最近PVPはじめた人までそういうクズ行為まねし始めるのがとても悲しい。
    FF14のPVPをこれまで支えてきたのはPVP固定や常連の少数派の人だったろうけど、その少数の中で悪習が蔓延し醸成されて、多数に開かれた途端パンデミック起こしてる感じはある。

  62. 吉田の吉田による吉田のためのPvP
    まさに「僕が作った最強のPvPゲー」
    ゲーマーがゲームを作ったらダメな所がよく出てる

  63. あれか、DC間の差なのかね?
    ここで言われてるようなのを野良FL通ってるけど一度も見た事ねぇんだよな。
    ま、殺伐としてるDCは頑張れや。

    • エレメンタルは平和だな
      固定はまああるっちゃあるけど24人なんてガチはほぼいないし
      PvEみたいにトンベリ外人に悩まされることもないし
      PvPだけはエレメンタルでよかったと思ってる

      • あ、この話題にいまいちピンとこなかったのはエレメンタルで参加してたからか… たしかに平和ですわ

    • 俺もそうなんだよな、リスキルなんか一度もねーわ、固定は2回くらいあったかな?

      • gaiaで毎日やってるがリスキルされたことない
        自軍に固定がいたことはある
        すげー強くてまさしくラッキーって思ってたw

      • リスキルは氷砕戦よりシールロック行けば頻繁にあるよ mana蛇はしょっちゅうこれして野良プレイヤーを萎えさせてる

      • リスキルは全体的にmanaの話題
        ただgaiaでもリスキルしたいって言うような屑固定は存在してるよ

  64. 本来対人ゲームはレート別で上級者は上級者同士で集まってゲームするのが健全で、
    下のモンに関わるべきではないんだけど、なんか吉田の見解はズレてるよな。
    他人に寄生できるのがラッキーとかいう上昇志向のない初心者や、
    一方で初心者狩りを至上の楽しみとする上級者が闊歩する、
    そういう環境を正常だと思ってんならそんな対人要素は廃れてしまえばいい。

    • それは4vs4や5vs5とか多くても8vs8くらいまでの対人での話だろ
      72人マッチングでレート別とかゲームにならんわ
      CoDAWでそれやって全然マッチングしなくなった例とかもある

  65. ベテランも新規も一緒に楽しめるの目指してるならもっとお祭りPVPにしていけばいいのに
    負けてるチームにアイテムやら大砲打てるマウントでも出てきてそれで逆転可能とかさ
    アラグの遺跡実験場って設定くらい活かせよ

  66. 批判してる奴がどう考えてもエアプばっかりなんだよな
    吉田コメは毎回はっきし残党が来るよね、でもエアプだから速攻でバレて笑われるだけ

    • 現役プレイヤーから見ても悲しくなるようなそういうガチテンパ発言は慎んだ方が14のためになるよ!

    • もうやりたくないので
      余ってる聖典と轟天交換させて下さい

      • 轟天目指してFLやるとかw

        • 轟天どころか玉まで目指してるわw

  67. 3種マウント取った二度とやらない勢は本当に永劫やらないか興味ある
    15コラボもPVPにして様子を見ましょう

    • 嫌がらせって知ってる?きみアホみたいだよ?

  68. 弱い奴が悪いんだよ
    ルールも知らん、装備も準備しない、アクションも振ってない
    沸き時間も知らずマップも見れない こんな奴が蹂躙されて固定ガーつってんの
    雑魚ピクでもお客様だから対応しなきゃならない吉田も気の毒だ

    • 上級者だけしか考えないといずれそのジャンル自体が先細るからな
      格ゲーとかシューティングとかあのへん見てりゃ分かる

    • ホントそうだよな。
      固定は確かに強いけど、味方の異常な弱さの方がよっぽど気になるしストレスだ。

      初心者は何勝かするまで超える力でもつけてやれば良いんじゃないか?

    • ルール熟知して連携訓練積んだ8人固定が強いのは当たり前なんだよな。
      コメテオガーとか騒いでる奴いるけどそれが潰されたところで結局別の手段で蹂躙されるのがオチって言う。

    • 野良だと強い人でもDPSを出さないDPSなクソザコと一緒のPTになるんだよ

  69. 今回の方針はいい落とし所だと思うけどな
    味方1PTが固定ならまとまった流れが出来やすくなって野良としても連携が簡単になるしで嬉しいわ
    FLは緩めなのがウリなんだし、このくらいでいいさ

  70. 14の開発陣は多くのPvPゲームで野良狩りできない、もしくはしにくいシステムがなぜ導入されているか考えて欲しい。
    野良狩りクラン放置は本当にありえない

    • 1チーム24人以上大人数戦のPvPゲーム教えて?

      • bf!

  71. コメテオ連発してるのもされてるのも見た事が無いんだがな。
    何発も重ねて2〜3人程度しかいつも死んで無いし。

  72. 申請合わせで16人や24人丸ごと固定ってのがやりづらくなるだけか
    今とほとんど変わらないな
    敵の中に1PTでも固定がいると野良はほぼ勝てないし…

    gaiaでソロ参加してるけど、これからの時間帯は高確率で固定に轢き殺されるからかなわんわ
    朝や昼間なら固定もいないんだろうけど、そうもいかないしなあ

  73. ログインすると必ず野良で一回はFLやるんだけどそんなに酷い目って逢ったことないんだよな、24人全員固定で引き殺しとかリスキルとかコメテオで全滅なんか今まで一度もねーよ。因みにmanaです。
    8人固定くらいは何回か当たった事あるけど「息が合ってスゲーな……」って感心するくらい。
    一日何回もやってるとひょっとしたら出くわすのかも知れないけどさ、例えば10回連続で毎日やってて一回凄く嫌な思いしたのをずっと引き摺ってたりしてるんじゃないの?
    なんか凄く不思議な話に感じる。

  74. さっき開始から不滅が黒OPまでひきころしてたな。
    手抜いてやれw

    • 双蛇が不滅のOP占拠できますね

  75. ずっとPvPしてるけど、新規の人達に優しくないわ。コラボ終わった人から二度とやらねーよ!になると思う。

    • 実際やらないでしょ
      どこが面白いのこれ?ってなってる人のほうがおおいよ

      • さりとて面白いって言ってる人も居るからなー。少数派とはいえ

        • FLは勢力戦という認識で見るとそれなりによくできてるよ
          24vs24vs24て他のPvPで全然無いだろうしユニークさはもってる

          ただターゲットシステムがクソだと思うしスキル数専用ホットバー無しもまるで新規に優しくない

          加えてとにかく囲んでふるぼっことタイミング合わせてARしか無いから底が浅いとは思ってる
          対人というか勢力ごとの立ち回りで楽しみを見いだせないとFLは無理

          • お察しプレーw

          • 強いのはボイチャでタイミング合わせてスタン狙撃×nだよ

      • 多い少ないで言えばやってる人の方が間違いなく少ないだろうな
        零式みたいに一般人には縁のない世界と思えば良いんじゃないかな

    • 新規弱いじゃんそんな奴ら味方に引きたくないわ

  76. 対策が遅い
    ずっと言われてんだからコラボ前にやっときゃいいのに
    コラボにつられてPvPに来たやつが逃げ去った後じゃ意味ないっつーの

  77. ff14の対人ってマイクラで対人やるくらいにレベル低いことなのにそれに力を入れるのがわからない。

    本筋は面白いんだからそっちに力入れろよと

  78. 弱いのが悪いならそれこそ固定専用コンテンツにすればいいと思うわ
    結局ユーザー同士でいがみ合い煽り合いするだけの失敗コラボだったね
    うーん神ゲ

  79. 煽り晒しだとか固定での初心者狩りとかが原因でまた廃れてしまってる
    flがシャキるのに時間かかるようになってる
    pvp自体は煽り晒しとかの問題除けば、面白いし好きだからフィーストやるしかないか・・・

  80. 固定の問題はACTだろが
    野良であそこに敵いますとか言えないだろ

    • レーダーのことを言ってるならACT以外でもできるよ
      フロントラインでのレーダー使用はおすすめしないけど