【FF14】3.55が2月28日に決定! AWの続編&緩和、フィーストの新マップ、牙狼装備のMGP交換などが予定

FF14

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2月28日11時~19時にかけて、パッチ3.55のメンテナンス作業が実施されることが決定した。

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(2/28)

下記日時におきまして、パッチ3.55公開およびインフラメンテナンス、ザ・フィーストシーズン3終了に伴う、全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※メンテナンス作業開始30分前より「ワールド移転サービス」を停止いたします。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

※メンテナンス作業終了後から2017年3月3日(金) 18:00まで、エターナルバンドの予約が行えなくなりますのでご注意ください。

日 時:2017年2月28日(火) 11:00より19:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様

パッチ3.55実装コンテンツ(予定)

・アニマウェポンの続編

・アニマウェポンの緩和

・フィーストの新マップ追加

・牙狼装備のMGP交換

・マハのウィークリークエスト(強化素材)

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過去のインタビューなどでの吉田氏の発言によると、3.55ではこれらのコンテンツなどを予定しているそうだ。シロ・アリアポートークン制限緩和も、もしかしたらこのタイミングで入るかもしれない。

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雲海探索はメインクエストと同じ3.5パート2って明言されてたっけね。AWはこれでラストだけど、オマケ程度の難易度らしいね。

参考記事

https://nekokuma.com/post-53449/
https://nekokuma.com/post-54096/
https://nekokuma.com/post-54083/

コメント

  1. 雲海再開ってまだでしたっけ?

    • 3.55じゃなかったけ間違ってたらすまん

    • (´・(ェ)・`)3.5パート2らしいです。

      • 地味に雲海楽しみにしてたのに・・・(´・ω・`)

      • まじかー

        牙狼も終わったし、空島に裸待機だったのに…服着なおそう

        • 風邪引くなよ。
          バヌとのお約束バヌよ。

          バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ

    • 公式特設サイトでは3.5xとぼかしてるから未確定だが、
      3月予定の内容が載ってないから、トラブルなければ実装するんじゃないのかな

  2. およぼ

    • (´・(ェ)・`)およぼぼぼぼぼぼぼ。

      • およぼぼぼぼぼ
        (字余り)

  3. 続編およぼ緩和

  4. 3本目始めたからありがたいわ

  5. そんなことより、サムネはどういうシチュなのか、私気になります!

    処刑直前のスノーマン?

  6. 吉田が今書いてるコメントが来る前に
    次のパッチが来てしまうのか

    • どんな長文書いてるんだろうな
      1日で読み切れる量だと助かるんだけどw

    • コメントなんかどうでもいいから、伝承で全部交換できるようにしてくれればええわw
      もちろん馬3種もな

      • なんでそこまでPvP嫌うん

        • 単純に面白くないからかなぁ
          スキル多すぎてめんどくさいし

        • 毎日ルレ分だけしてるけど対人はストレス溜まるなー
          好みの問題だから
          殺されてエモとか花火で煽られると本当にイラッとする

          • それは晒通報案件

            • 通報したところで溜まったストレスはなくならないんだよなぁ…

              • とはいえそりゃ対人戦が悪いんじゃなくてそのクズが悪いんだけどな

        • ま、対人(PvP)ってだけで拒絶反応示す人間もいるしなぁ。
          特に日本人は、海外と比べると、
          全体的に対人ゲーを好まない人が多い傾向にあるし。
          事実、対人ゲーの売上って、日本だけダントツに低いしなw

          • 今回はさらに報酬のために勝たなければならないのだけれど
            集団戦だから他人の足を引っ張る可能性がある
            引っ張るのが嫌だから練習しようと思っても練習する場所はない
            って言う状況だからね

      • PvP報酬に実装されてしまった以上、嫌でもやるか、諦めるか天秤に掛けるしかないな。
        染色できないものの装備はMGPで交換できるようになるから、そっちで妥協するか。

        • 嫌々続けてるよ
          馬は勝率かかってるから、期間内に10勝まで行けるかはわからない
          やるからには真剣にやっている

        • 嫌なものは嫌。やりたいことしかやらないから、生半可なエサ撒かれても釣られないよw

          • うん、それでいいと思うよ
            やらない事で得られない物があることに納得するならだけど

  7. 天動零式週制限撤廃はいつなんだ…割と暇だぞ…

    • わかる。サブの装備集めたいけど週制限があって出来ないし、やる事ないんだよね

    • 真成はパート2と同時に撤廃されたみたいね。

    • 暇なんでAW2本目作り始めたわ。岩まではやる気ないけど(白目

  8. 日曜のPLLで詳しい情報出すんだろうね

  9. シロちゃんが抜けてないか?

  10. そういえば小隊連れてID行けるのはどうなったん?
    もう、なかったことにされてるの?
    小隊実装されてから、まったく情報ないような気がする。

    • 3.5特集で一言も言ってないから4.0以降じゃね?
      チョコボ出したままCFもエギミラプリも長い時間掛かったんだし小隊IDも時間がかかると思うよ

    • いずれは行けるように、って言ってたじゃん
      むしろあの説明で近いうちに実装されるとは思わなかったわw

    • △ID行けるように
      ○IDに演習にいく
      分かってるとは思うが普段のトークン集めやレベリングのお供に小隊使えるようになるとは限らねーからな

    • たかだか半年情報がないだけでなかったことにされるとか開発の中の人も大変だよな

  11. トークン制限解除は4.0の1ヶ月前って言ってなかったかな

    • 2.xのときが確か約1ヶ月前だったな。インタビューで「拡張が来る1ヶ月前の緩和は少し遅かったかもしれない」と言ってたから、今回はそれよりは早いかもしれない。

  12. ウィークリークエストってマハ三種レイド攻略したら、強化素材一個もらえるのかな?
    だとしたら、古銭と合わせて毎週二つ強化素材貰えるようになるのか

    • これまでと同様に3種類から選択だろうな

  13. 前までは全然興味なかったが今はフィーストの新マップが超気になる

    • 牙狼でフィーストに目覚めた奴そこそこ居るはず。

      • 自分砕氷戦好きになったわw
        大逆転した時なんかめっちゃ気持ちいい

        • 真面目にPvPやると意外と面白いんだよな

  14. プロトアルテマ戦もこのパッチじゃなかった?

  15. AWは染色が出来るようになるくらいだろうな
    あれだけデカデカと「アニマウェポンストーリー閉幕」って出たから今回ILが上がることはなさそう

    •  そうですね。ただ、パッチ3.5シリーズ中に2段階あります。パッチ2.0シリーズのゾディアックウェポンとほぼ同じような流れになります。

      ――3.Xシリーズの最後のパッチで、最高のアイテムレベルになると?

       はい。あとは派手さが2段階に別れています。プレイヤーの皆さんにとっては、次が正念場だと思います。

      派手さもまだ上がるぽいしILも最後に最高になる。

      • 俺もAWのIL上がって欲しいなあ…

        そしてついでにアレキ武器は回る玉も染色で色変わって?

      • 期待するぞ!いいんだな!

      • 吉田だから、アレキ零式を除いて最高のアイテムレベルという意味でした。そこは本当にごめんなさい。ということもありえるけどな

        • つまり見た目しか変わらんって事か?

      • 「人は自分の見たい現実しか見ていない」ーユリウス・カエサルー

        「私はまた、山に登り、主より御言葉を授かった。しかれども、今なお、
        主が何を仰せられているのか明確には理解できていないのだった・・・」
        ーあるヒカセンの独白ー

      • よくこれ持ち出してきて根拠にする人居るけど
        『最後に最高になる』の意味を間違えてるというか
        『3.Xシリーズの最後』であって『3.5xシリーズの最後』ではない。
        つまり『3.5シリーズで最高になる』って意味であって
        それが3.5の事を指してるのか3.55の事を指してるのかは明記されてないんだよなぁ。
        そもそも『3.5xシリーズの最後』って意味なら3.56が確定してる地点で3.55が最後ではないわけで、その場合は『2段階』って話と矛盾する。
        2段階目で派手になるとは言っているがILも上がるかどうかは明記されてない。
        よってILが上がるかどうかは定かではない。まぁ上がるんだろうけど。

      • AWが275になると困るのか何なのか、275になるわけがないと言わんばかりのが沸いてるのはなんでだ?
        275にならなかった場合の予防線か?

        • 275にならないわけが無いと言わんばかりのが沸いてるからじゃね?
          不確定の情報を都合の良いように断定して結果が思わしく無くて
          掌くるーしてたら余計な波風立ってアンチにもつけ込まれるっしょ

    • 次は「新アニマウェポンストーリー開幕」だぞ

  16. 結局雲海て殆ど機能してなかったな

    • ゴリランドを忘れたのか
      ギャザも閉まるまで定期的に行ってたから機能してなかったとは思わないな

      • 殆どって書いてるやろ
        ギャザだって他のMAPに仕込んでるのと何ら変わらんし、無理くり釣りに行かせてただけでギャザ連中が盛り上がってたわけでもない
        機能不全と言っても間違いではないでしょ
        擁護する必要無いよあんなの

        • わざわざ批判書くなんてよっぽど暇なんだな

          楽しかったかどうかは人によろだろう

          君一人のゲームじゃないんだよ、ぼく

          • さすがにそれはどうなのか?批判も肯定もあっていいだろ…
            君の方こそ子どもに見えるよ?

            • 否定に対して、いやいや楽しんでる人も居ましたよ?って書き込んだら、擁護する必要ないとかボロクソに全否定してるじゃん。

              同意コメが得られなかったからって喚くガキと同類にされたら可哀想。

            • 肯定意見をも全否定してるのは ID:825772d69 のほうなのだが?

          • アホな勘違い奴が一杯いるけど楽しいかつまらないかの議論なんてしようとしてないからな
            導入から今現在までどれだけコンテンツとして機能してたかってだけ
            ゴリランドなんてほんと一時だけだったし、その後のギャザも面倒な個別フィールドが用意されてるだけで新しい遊びってものでもなかったし、今現在なんて物理的に閉まってるしな

            雲海2には期待してるんだけどね
            同じ轍を踏まんで欲しいから、ある程度の期間は見るけどコンテンツ的にクソだったなと思うならクソだと言うよ

    • 実際それは否定できない。行くのが面倒で狩りがFATE以上に苦痛だったっていう、あればっかはテンパ自認の俺でも擁護不可能

      だからこそ雲海2には期待したいもんだが……

  17. 旧雲海はほんとうにあらゆる意味でセンスのないコンテンツだったなぁ
    一体誰が主導したのやら?

    • そもそもあれは開発スタッフ達の昔のMMOらしさを〜という声からのお試しチャレンジ実装やったらしいからなー

      • それでも大失敗なのがな
        お試しだろうとある程度のクオリティは確保出来ないとねぇ
        もし現役PLが事前テストしてたら実装先送りされるレベルだもの
        仕様書チェックやミーティングでなにしてたの?って思う

  18. 雲海は一度も行かないままだった

  19. PvP、元からそんなに好きじゃないからたまにしかやらなかったけど、ガロの為に無理矢理連続で通った。
    装備も馬も取れたけど、苦手なものを無理にやったせいで嫌いになっただけだった。
    もう二度と触りたくないレベル。
    PKゲームが面白くないし楽しくもないから。何が面白いのかわからんわ。

    • いちいちそれを書き込まんでいい。嫌いならそれに関わる記事にコメントすることすら辛いだろう
      Twitterにでも吐き出して大人しくしてな

      • そういうコメも書き込まんでええんやで(笑笑

    • 負けても楽しいのだろうか?
      勝てば気分がいいこともあるのかも知れんが、負けた方は気分悪いだろ。ウルヴズ直後の10日目以降くらいで勝ったところで喜ぶ気持ちにならんから、やらんかったし、これからもやらん。
      自キャラが同じヒカセンに袋叩きでコロされてぐったり崩れ落ちるのかわいそすぎる。

      • レスつける場所間違えた 失礼m(–)m

  20. そりゃ誰でも好みがあるからしゃーないわな
    開発がpvpやらせたいのはわかるけど、実装時期もずらしたうえで
    染色可否の差までつけてMGP交換にいれて
    馬はpvp以外ではどうにもならないってのはどうかと思うね
    せめて染色くらいは多少難易度あげてでも何らかの手段で解放可能にすればいいのにな

    所詮おされ装備でしかないのに萎えさせる差をつける意味がわからん

    • コラボアイテムとて
      吉田のヒエラルキーからは逃れられない

      • むしろPvPにヒエラルキーは存在しないと思うけど、
        吉田の言葉切り取って雑に使うのやめたら?

    • 今回のPVP誘導は強引すぎたな…
      大切なコラボに不人気コンテンツはめるのはよくない
      やるなら全体的に抵抗の少ないIDとかのほうがまだいい

      装備の見た目が凝っているだけにもったいないな

    • ワイはPvPが苦にならないマンだけど
      MGPで染色可装備とマウントを交換できるようにしてほしい。
      多少レート高くてもPvP以外のルートで
      同等品を手に入れるチャンスが有ったほうがええと思う。

    • 何か取ってつけた感あるからなあ…

      今までのも前提あったじゃん
      他社の妖怪ですら導入クエあって、途中も日野もどきが来て吉田と掛け合いしてたし

      今回のは装備も馬も素晴らしいけど、マップに黒装束の法師置いただけだからな
      適当感ありすぎるだろ…と

      • PvP装備追加しました、ってだけでもあるしなーw

        適当適当と言うが、本当に適当なら装備あのクオリティにならんぞw

        • いや、だからこそ勿体無いのよね
          雨宮監督にも出演者にも凄い凄いと言われるくらいのもの作ったのに

          クエストとか装備を配布する意味付けとかせっかくだからして欲しかったなーと
          女性が騎士装備付けられる点もw

  21. Horizon買う予定の俺にとっては、
    28日ってのは非常に困る日程やなぁw
    21日かと思ってたわ。

    • 21日だとニーアとかぶって困るんだぜ

  22. PvPは、戦略考えて動かなければ単なるキルされるゲームになっちゃって面白くない。

    ちゃんと前回の反省を踏まえて上達していくと面白くなる。

    一番面白いのは、相手の裏をかいた時と思っている。

    PDCA回しましょう。

    • PDCAとか完全に仕事やなwww

    • 分かる。むしろ仕事じゃなくて遊びだからこそ、自分が楽しめるように全力で行きたい

      とはいえ最近のゲームプレイヤーは障害を超える事じゃなくてただ単に爽快感を得たいって人も多いみたいだし、
      そういう層には刺さらないんだろうなって思うよ

  23. PDCAとか一気に作業感でるからやめろw

    pvpコンテンツごとに初心者にもわかりやすいような
    解説サイトでもあればいいんだろうけどな
    海外にはあるのかも知れないけど日本じゃ心当たりがない

    • でも上達改善は全てPDCAよ
      PvPに限らずPvEだってそうだし、上手くなる奴は意識してないだけで自然とPDCAやってんだよ

  24. 結局タンクマウントを飛ばせるようにするって話はいつなんだろうな
    4.0来ちゃうぞ

    • プーサン(熊)は最悪風船を付ければ飛べるとして、
      ライオンとヒョウはどうやって飛ばすんだろうな。

      • エーテルで謎の翼生やせばなんでも飛ばせるやろ(適当

  25. aw緩和って硬霊性岩?
    伝承貯めておけばいいんかな

  26. 不具合修正だと暫定措置だったDC落ちるのが修正だったか

  27. 勝利数は無理
    フィーストは何とかなったが
    フロントライン十勝がきついよ
    60勝が先に取れちゃったよ

    • どんだけ酷くても40戦もすれば10勝はできるだろうから
      まあルレこつこつ頑張れとしか
      ただ雷剛とったら銀牙乗らんけどなw

    • FLはコラボで人増えたのを狙って固定が周回して荒らしてるからねぇ 
      FEZ,ガンオンしかり日本のPvPゲー萎えさせるのはどこのゲームも固定勢だな

      って書くと「じゃお前も固定組めば良いじゃん」って返す人が必ずいるが、違うそうじゃねえんだ、野良vs野良の実力は同じくらい勝つか負けるか分からんって試合が好きなんだよ

      • コラボのために固定まで作るのはね‥(´・ω・`)めんどい
        そこまでPVPすきじゃないしな

        • 固定問題はずっと言われてたのに、マッチングしなくなるからと放置しておいて餌で人増やすだけだもんな
          そりゃ問題しか起こらんわw

          ずっと続けてきてた固定にも牙狼目的の新規にも互いに不幸にしかなってねえ
          喜んでるの申請合わせして轢き殺して遊んでる奴らだけという

    • FLだけで雷剛取って球目指しているわ
      順位を気にしないならIDがわりにいいと思うけど、その辺を意識しだすとストレスがたまるコンテンツだな

  28. ff14のPVPは好き嫌い以前に単純に面白く無い。
    システム的に『相手が何をしてきても倒せる』のは面白く無い。
    奥は浅いのに無駄に複雑(まともにPVEできるなら順応できるが)だし。

    まともにPVPゲーム触ったことあって、14のPVPが楽しいなんて言うやつ居ないだろ。
    かといってPVPやらない人はやりたがらない。
    常習的にやってるやつってライトちゃんいじめて楽しんでる別のガチPVPでは勝てない準廃だけでしょ

    • 自分が認識できない自分の意見と合わない層を存在しないことにするなよ

    • システム的に『相手が何をしてきても倒せる』って意味不なんだがw

    • お前がそう思うんならそうなんだろう
      お前ん中ではな

  29. PvP、たまにやるとめちゃくちゃ楽しくて何周もするんだけど、暫くするとスッとやる気がなくなるんだよなぁ。
    前のシールロックもそうだったんだけど急に飽きがきてしまう…。
    60勝マウントは欲しいからまたやる気になったらやるけど、その時も人いれば良いなぁ。

  30. 零式周制限撤廃はよー

    • そんなん多分4.0なってからだぞ

      • 「大迷宮バハムート:真成編の週制限撤廃」が2.55パッチノートに書いてあったけど、零式はこれ相当で3.55からみたいな扱いじゃないのかな???
        そもそも話が違ったらごめ

        • 2.xはパート2が2.55扱いで3月末だったからな
          今回は3.55の方じゃなくてパート2の3月末の方に合わせてくるかと

          さすがに拡張きてから解除されても困るw

          • というか拡張(次期IL開放)来たあとでも解除されなかったらそれこそ困るわwww

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