【FF14】さよならギルドオーダー・・・チュートリアルコンテンツは今後初心者の館へ

FF14

kuma9

「1年前になるが、フォーラムでギルドオーダーに新たなコンテンツを追加してほしいというスレが立っていた。そのスレに1年越しの運営からの回答が来たので紹介。」

そろそろギルドオーダを追加してもいいのではないだろうか。

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ギルドオーダーへのコンテンツ追加

nekokuma006

kuma10

「ずっと放置されてしまっているチュートリアルコンテンツのギルドオーダー。スレ主は、初心者の館は初心者用なので、もう少し上の層向けとして、ギルドオーダーでタイタンのランドスライドを避けるコンテンツや、タンクのスイッチコンテンツなどを追加してはどうかと提案している。」

neko1

「ギルドオーダーはチュートリアルとしてそこそこ有効だよニャ。スイッチの練習とかもあると便利だニャ。」

kuma13

「スレでは他にも、NPCとPTを組む1人用のPTチュートリアルとか、タンクのコンボ散らし練習用コンテンツを追加してはどうかという案が出ていたな。」

neko5

「PT練習としてNPCとのPTはほしいと思った。いきなりPCで4人PTを組ませるのは、MMO初心者には若干敷居が高いよニャ。」

ギルドオーダーは今後も追加なし

こんにちは。

まずギルドオーダーへの新たなコンテンツの追加予定は今のところありません。

ただ今後実装を予定している初心者の館に関して、方向性も含め現在内容を練っていますので、皆さんより寄せられている高レベル帯の立ち回りの練習などの様々なアイディアについては、ひとつのご意見として参考にし、引き続き企画、内容の作成を進めていきたいと思います。

もちろん方向性により、最終的にどのようなものがどこまで実装されるかは未定ですので、その点についてはご了承ください。

kuma3

「そして運営の回答だが、ギルドオーダーへのコンテンツ追加予定はないそうだ。そういったアイディアは今後初心者の館で検討していくということなのかな。」

neko6

「ギルドオーダーは黒歴史として葬り去られるのか。それなら2.1のメインクエストに絡めるのはやめてちょ。」

コメント

  1. ギルドオーダーほったらかしにして初心者の館とかコストの無駄すぎるしそもそも初心者の館もギルドオーダーと同じ末路になるようにしかみえないってのは言っちゃだめですかね

    • どっちかって言うとゴールドソーサーと同じ未来じゃね?
      最初だけ遊んだ後はたまに木人にPS組がDPSチェックしにくるだけの場所になりそう

      • まあ初心者の館はあくまでチュートリアル的な場所だし、チュートリアルなんか何度も遊びに行くようなコンテンツじゃないから最初だけ出来たらいいでしょ
        ギルドオーダーはギルドオーダーで不親切な所あるし(導線とか

        • 2.0で始めたばっかりの頃、ギルドオーダーは人とやるコンテンツなのか一人でやるコンテンツなのかよく分からなかったのとギルドリーヴと混同してたのもあって敬遠してたな…
          ギルドオーダー一切やらずに50になった人も多いんじゃないかね

  2. 画像のやつ8人PTのギルドオーダーが開放されてないことに悲しみを感じる…

    • (´・(ェ)・`)!!

    • (ギルドオーダーに8人PTのがあったのか…)

      • (同志よ・・・俺も知らなかったぜ・・)

        • アチーブほしくて最後の8人までクリアしたな

    • ボムすらない

      • 初期のボムはすげー旨かったのに。

    • ギルドオーダー短時間で終わるから初回ボーナス経験値めちゃんこおしいのに・・・

    • 8人PTって今集まるんだろうか…

      • Manaだけど今は昔よりもシャキりやすい気がする。
        ルレで回すと8人のに当たってウヘァってなることが多い…

    • 今は知らんけど、昔8人ギルドオーダーやって
      モンスに物資を壊された瞬間、全員インスタンスから強制退出されたやで
      DPSならミスる度に30分待ち。PT募集もまだなかったから最悪なコンテンツだった。

      という事を思い出した。

      • あったあった。あれミスるとリトライなしで一発解散なんだよね
        しかも8人オーダーのやつだけ、それまでに比べて地味に難易度高くて現実的に失敗しうるっていうな

  3. まだ2.1のメインクエストやってるのか・・・

    • まだっていうか
      そもそも初心者向けのコンテンツの話題なんだから
      当然「まだ」だろ

  4. 40レベ台まで行ってコンボそのものすら使えてない人もたまにいるんだけど、初心者の館はコンボの概念も教えてくれるのかな?
    というかあんな分かりやすい黄色い破線で示されるのに気づかない人っているんだなあ

    • (視力の悪いぼくには見えにくいとか言えない)

      • 木人で感謝のコンボ1万回やってこい
        1時間で終わるようになる頃には破線なんか無くてもコンボ出来る様になる

      • なるほど視力…
        それとはあまり関係ないが意識してないものをみるのは難しいというし。やはり存在を知らなきゃ分からないもんなのかね?

      • 色弱じゃなくて視力弱くて黄色の破線見えないならほとんどのゲーム出来ないんでないかね?

    • この前ニコ生で見たけどXLBにハルオが10個くらいセットして零式1層練習行ってるやばい奴とか居たしライト勢の闇は相当深い
      チンパンとか言うとチンパンジーに失礼なレベルだった

      • XHBね

      • いや、あいつは色々おかしいから・・・

      • そんなのいるのか…逆に見てみたい。
        あ、PTは組みたくないんであくまで眺める方向で。

      • くわしく

  5. DPSだとサブキャラ最大のシャキ待ちがギルドオーダー8連戦だからな

    • 今なら例え50でも制限解除で何とかなる・・・か?

      • ギルドオーダーは制限解除不可

  6. これに合わせて

    個人でDPSを測れる道場を作って欲しいな〜

    木人を何秒で倒せるとか?

  7. チュートリアルとしてじゃなくてレベリングとして入れて欲しかったんだけどなぁ

    • 簡単な例としては、同じオーダーにLV10~、30~、50~みたくレべリングで回しやすいように敵レベルだけ変更した難易度追加するとかいいんじゃないのかと思うわ
      最低限でも10、30とか15.35とか2段階分くらいは欲しいところだわ
      クリアフラグはもちろん全難易度共通で
      マッチングし続ければFATEよりも多少経験値効率が良い、くらいに設定すれば短時間で終わるしレベリングでまわす人増えると思うんだけどな

  8. サスタシャでエッダちゃんたちのPTと一緒にギスりながらチュートリアルやってくれれば初心者の館なんていらないっす

  9. ギルドオーダーはパーティーに慣れるのにかなり良かったね
    IDがレベル15からでその間にレベル10から練習できるようになってるんだよね
    どこら辺を黒歴史と言ってるのかわからないけど
    たしか最初からプレイヤーの評判も良くて、でも最初はギルドオーダーへの導線がなくて気づかない人が多かったから要望受けてサブクエ実装されたんだよね

    • 俺もギルドオーダー好きだけど、役目は終わった感があるからね…

  10. ボムクイーンレベリングと練成が最盛期でした

  11. 初回報酬の小遣い稼ぎにいいからサブジョブでやりたいんだけどルーレット以外だとまったくシャキらんのよね…特に8人用のは現地で集めないとまずシャキらない。

  12. ボックマンでMIP稼いでたわ
    回転めちゃくちゃ早いし

  13. 斧にオバパ使わせてくれよ。

  14. メインクエに絡んでるっての、覚えがないのよなぁ。
    既にクリアしてると出てこないのだろうか?

    • メインクエは覚えてないけどクリタワあたりの開放クエにモルボルまで進めないといけないんじゃなかったっけ
      俺自身うろ覚えで申し訳ないけど

      • メインクエで、拠点をベスパーベイの砂の家から、モードゥナの石の家に移動する前(戦闘でいうとリヴァの前)に、ギルガメ捕獲と汚染源モルボルのギルドオーダーをやれっていうのがある。
        カルンに石取りに行けの前後ですな。

  15. 経験値欲しさにルレ毎日1回+適当に3回のCFポチして攻略手帳の10回やってるは俺だけか・・・

  16. ギルドオーダー、解説親切だし短いし
    入り口としてはいいと思うんだけどな
    やる人がいないのがね
    つまり一人でやれればいいんだ

  17. せめてギルドオーダーを初心者の館に組み込むとかの形で活かそうよ
    何でなんでもかんでも全部使い捨てにすんだよ
    だから2年間かけてアプデして拡張まで出したのにコンテンツ不足が解消されねーんだよ

    • 既存の仕組みに手を入れるのを極端ににいやがってるよな。

  18. 初心者の館はどうなんだろうなぁ
    やっぱりタンク、ヒラ、DPSの中で選んで、それに準じたチュートリアルが始まるのかね

    タンクなら「ヘイトを奪え」
    DPSなら「敵を倒せ」
    ヒラなら「仲間を回復せよ」

    って感じで

    • そういう方向性なんじゃないかな。
      あとはテキストとイラストとかで、タンクはこの3職~とかをわかりやすく画面で表記するとか。
      でもそんな事しなくても、理解しようとする人は自然と情報集めるし、しない人はどんなに優しく詳しく説明してもそれらを見ようとしないから、初心者の館ができても現状が改善される程度に留まるだろうね。

  19. ギルドオーダーが黒歴史とは思わんな
    実際、最初は好評だったぞ
    2.0の頃のフォーラムでもオーダーの拡張を望む声があったはず
    俺もオーダーは良いコンテンツだと思ってるし。

    ただ時間とともにユーザーの大半が成熟して
    初見ボーナスとルーレットで経験値もらうだけの場所になってしまったな

    • テコ入れ期待するも運営から放置され無かったことにされつつある、
      という現状のことを言ってるんだと思うが…

      ギルドオーダーくらいサクッと終るバトルコンテンツ新しく欲しいわ。
      それこそGSあたりのミニゲームとして。
      CF対応でMGP稼げる奴。

      • 能力固定でギルドオーダーっぽいコンテンツなり、タイムアタック的なコンテンツあるといいよな

  20. 貴重なDPS不足の発生するルーレットじゃないか

  21. たしか進めていくと最初に出る文章にタンクはターゲットをとって味方を守れ!みたいな文があるんだよな
    範囲避けやギミックの練習みたいなのもあるし

  22. 初心者の館に必要なのは剣術クエみたいなのじゃねえの?

  23. 優先順位が色々とおかしい
    いまさら初心者の館だしても意味ないでしょ
    なんで3.0に合わせなかったのか、最重要と言ってもいいレベルでしょ
    新規が入ってくる、復帰者が出るタイミングなんてCMバンバンうつ追加ディスク発売くらいなんだから

    • それこそ今更よ
      もう3か月も過ぎた現在で「なんで3.0にやらなかったのか」と言っても仕方がない
      問題提起する部分は、「優先順位をしっかりしてくれ」って所
      FF14の運営は、フォローが後回しだったり遅れたりするのが玉に瑕だわ

      • FF14運営の話ではなく、オンラインゲーム運営全体の話、だろう?
        先んじて問題を回避できる運営なんてものは無い、からこそユーザーと対話して1個1個問題を解決する方法を新生14は選んだんだよ。

        • それは「理想と現実の狭間」だよ
          運営はそういう事をやってるのは認めるけど、お生憎様、今話しているのは「問題を回避できる運営はない」という話ではなく、「問題が起きた後の運営の対処&フォロー」
          まあ色々なネトゲをやってきて、起きた問題を速攻で解決する運営ってのは見た事ないけど、それらとFF14開発の現状とは関係ないので悪しからず

  24. 3.0実装当初もギルドオーダー盛況だったけどね。
    新規育成が少なくなるとやる人が少なくなるのは
    ギルドオーダーの性格上しょうがないと思う

  25. >今後実装を予定している初心者の館に関して、方向性も含め現在内容を練っていますので…
    お、おう…マジで実装4.0ですとか有りそうな進捗だな

    • そもそも新規増えてんのか疑いたくなる

  26. ギルドオーダーなー、失敗パターンでもNPC喋ったりして結構好きだったんだが……そうかー
    初心者の館にギルドオーダー風コンテンツがあるといいな

  27. ギルドオーダーのいかにも「ゲーム」って雰囲気はおれも好きだった
    館はいっそ開発もジョブ調整に使えるレベルの作っちゃえよ

  28. ギルドオーダーのいけない部分って四人コンテンツである、ここに尽きるんだよね
    内容は簡単なものからエンドで応用利くものまで結構豊富にあるしバトルの基本的なことはやれば学べるようになってはいるんだよね
    でも四人用コンテンツなんで無視できるギミックは無視されるし内容の説明やNPCの攻略アドバイスを読んでいる暇がない
    これを一人でプレイできるようにすればまた少しはマシになると思う
    まあ今初心者の館作ってるみたいだからそっちでいいけど

  29. タンクのコンボ散らし練習用コンテンツを追加してはどうか

    糞タンク^^

  30. 始めた時はギルドリーヴとギルドオーダーの違いが分からなかったわ

  31. 初心者の館も空島も全く高まらないので低見の見物です

    • 何か興味を引くコンテンツが実装された時に会おうぜ!

  32. ギルドオーダーは新生から突如追加されたコンテンツだけど、当初から立ち位置がわかりにくかったな
    内容はチュートリアル的なものからギミックバトル、集団戦とかもあって色々可能性がありそうなのにもったいない。
    新生時のストーリー中で各ID並みに関連性持たせて、IDと別方向のレベリングコンテンツとして強く押し出しておけばよかったのに。

  33. ソロでメインストーリークリアとレベリングができないとか馴染みのないロール制とか今の主流から外れてるんだよな、糞ゲー14はさ。これらが改善しない限りこのゲームに未来はない。