【FF15】クリア後の要素まとめ

過去記事

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kuma13

メインクエストクリア後に発生するクエストや、行けるようになるダンジョンを紹介しよう。今作はクリア後の要素に力が入っているようだ。

メインクエストクリア後

伝説の武器クエスト

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内容

2016120416124003

指定された高レベルモンスターを倒すと、強力な武器が手に入る。

条件

メインクエストクリア

場所

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拠点「レスタルム」

解説

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伝説の武器」はメインクエストをクリアするだけで発生するクエストで、指定された高レベルのモンスターを倒すと強力な武器が手に入る。5つのクエストがあり、計5種の武器が手に入ることになる。

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レリッククエストだニャ。

レガリア飛行

2016120304590305

内容

2016120305002650

レガリアで空を飛べるようになる。

条件

2016120304384818

サブクエスト「潜入 フムース基地」(※確かチャプター8で発生)

メインクエスト

「潜入 フムース基地」の場所

2016120315411009

帝国基地「フムース基地」

解説

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メインクエストおよびサブクエスト「潜入 フムース基地」をクリアすると、レガリアを飛行モードに改造できるクエストが発生する。クエスト内容はシドニーに話しかけるだけで、それで空を飛べるようになる。

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操作が面倒だし、ゲームオーバーになるリスクがあるから、実用性は微妙なとこだけどニャ。
【FF15】レガリア飛行の「飛空艇」入手方法
ちょっと車で空を飛んでみたので、その方法を解説しよう。 車は空を飛ぶもの。 レガリアの飛行 飛空艇クエストの発生条件 サブクエスト「潜入 フ...

隠しダンジョン「プティウォス遺跡」

2016120408541482

内容

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レガリア飛行で行けるようになる特殊なダンジョン。

条件

クエスト条件は無し(レガリア飛行は必要)

着陸場所

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拠点「ベリナーズ・マート ラバティオ店」の北西に短い道路があるので、そこに着陸。

ダンジョンは北へ少し歩いたところにある。

解説

kuma11

飛空艇を入手すると、隠しダンジョン的なところへ行けるようになる。戦闘のないジャンプアクションのステージで、クリアにはたぶん3~5時間以上かかるほど作りこまれている。

neko5

なぜこのダンジョンをここまで頑張って作ったのかと開発に聞きたいくらいだったニャ。まぁ面白いけどさ。
【FF15】隠しダンジョン「プティウォス遺跡」の場所と行き方
クリア後の隠しダンジョンと言われている「プティウォス遺跡」に行けたので、その場所と行き方を解説しよう。 プティウォス遺跡  レガリア飛行での...

封印の鍵クエスト

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内容

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ダンジョン内の鍵のかかった扉の先にある、さらなる高難易度ダンジョンに挑める。

対象ダンジョンは「キカトリーク塹壕」「グレイシャー洞窟」「フォッシオ洞窟」「スチリフの杜」「バルーバ採掘場跡」「ドロール洞窟」「クラストゥルム水道」「コースタルマークタワー」の8つ。

条件

メインクエストのダンジョン「キカトリーク塹壕」「グレイシャー洞窟」「フォッシオ洞窟」「スチリフの杜」(※たぶん)

サブクエストのダンジョン「バルーバ採掘場跡」「ドロール洞窟」「クラストゥルム水道」「コースタルマークタワー」(※たぶん)

メインクエストクリアも?(※不明)

場所

2016120406224838

拠点「メルダシオ協会本部」

解説

kuma1

ダンジョン内の鍵のかかった扉の先に進めるようになるクエスト。メインクエストクリアが条件かどうかは不明だが、行ける先は高レベルのダンジョンになっているので、まぁ実質クリア後要素だな。

neko11

扉のあるダンジョンは8つだから、このクエストでさらにダンジョンが8つ増えるわけだニャ。
【FF15】「ダンジョン」の場所一覧【画像あり】
メインクエストで必ず行くことになるダンジョンを除いた、サブクエスト関連とクリア後の隠しダンジョンを、マップの画像付きでまとめてみた。 サブク...

コメント

  1. 前にPVであったシドニーちゃんが運転してくれるシーンが
    あったんだけどクリア特典で運転してくれるように
    なってくれないんですかねぇ・・・

    もうクリアして50時間遊んでるけどオール男PTもう辛れぇっす。。。

    • イリスとアラネアを忘れてしまったか…

      シドニーが運転してくれるのってVRじゃなかったっけ?PVにもあったのかな

      • ゲスト参加じゃ満足できません!

        アラネアさんとか武器槍なんだしバグニスさんと
        交代してくれないですかねぇ・・・w

        • つーか、ゲスト入れ替えて進める様な、
          特殊な隠しダンジョンとか用意すりゃよかったのにな。
          ゲストは良くある幻影とかそんな設定でもいいからよ。

          プティウォス遺跡、あんな無駄に作り込まなくていいからよw

          • ゲスト連れてもっと旅したかったよなあ
            折角魅力的なのにユーザーの満足にほど遠いわ

            あんなスポット参戦だけになったのはなんでなんだよ
            四人旅好きだったけどゴリ押し?
            って考えて今はちょっと萎えてる

    • あのPVはイメージ映像なので…
      プリレンダムービーを実機のプレイ映像と偽って流してただけなので、本編には出てこないと思ったほうがいい

    • シドニーchanを運転できると聞いてレガリアで飛んできました。

  2. (´・ω・`)10年開発してた割にクリア後にやれる事質素ね

    • FF15自体は10年も開発してない定期

      • (´・ω・`)ヴェルサスから含めたらなんだし
        (´・ω・`)DLCでいいから真ヴェルサスだしてほしいなヴェルサスのころのPVのが面白そう

        • もう10年かかる予感しかしない。

  3. クリア後とかあくまでオマケだしもうちょい道中で脇道が欲しかったなぁ

  4. 何かと思えばトンベリか
    史上最強に見えるエフェクトだな、会うの楽しみw

  5. まあDLCが沢山出るんじゃないかな、有料だが

  6. 発売一週間以内に、中身がほとんど暴かれるオープンワールドゲー。。
    Fallout4のクラフトや、skyrimみたいな無限に感じるクエスト数とか、
    エンドコンテンツみたいなの無いんだなぁ。

    サブクエとかもあっさりしすぎ。
    なんか取ってこいだの殺してこいだのでもいいんだけど、
    世界観が伝わるようなの用意して欲しかった。
    サブクエいっぱいありゃいいんでしょ?
    みたいなのが、透けて見えてくる。

    • (´・ω・`)そういった要素がオープンワールドの醍醐味よね
      (´・ω・`)DLCだして補完できるからとかそういうレベルではないわね
      (´・ω・`)どうしてこうなったのかしら

    • 最初のスクエア作品のオープンワールド風味な試みとしては良い作品だったと思う。ただまぁそれをナンバリングでやるんかいと言われると…。
      Falloutなんかのと違って制限や導線があるのは助かったわ。
      なんでも好きにしていいよっていうオープンワールド系苦手なんだよって思ってたがFF15は楽しめたし、まだやってる。

      中身がほとんど暴かれるってまさにその通りだと思うわ。
      必死になってやってる奴いすぎw
      相当楽しんでるなw

      • さすがにあの終わり方で15-2が出るとは思えないから
        次回作のFFに期待だね
        次はちゃんとネタバレ対策してほしい
        フラゲはともかく発売前から配信ONにしたのは擁護できないなぁ・・・

      • オープンワールド風ならライトニングリターンズのほうがはるかにおもしろかったよ

        • ストーリーウンコすぎて誰もやってないで

        • まあ、人それぞれじゃね。
          俺は3時間やった辺りで飽きたが。

        • 自分も13のが好きかな
          戦闘の独特さは似たり寄ったりな上13は上手くできないと
          ひたすら殴るゲーになるから、つまらないと感じた人多いかもしれないけど

      • チャプターだし、導線あるのはJRPGぽいよね。
        正直FF15は、龍が如くを広くした感じだなぁと。

        技術的にはすごいなぁって思うショーケース的な意味合いも多分にあったけど、
        10年前Oblivionよりやる事ないし、
        今度出るゼルダの新作の方がちゃんとオープンワールドしてそうだわ。

  7. 評価のコメントになってしまうが、80点の内訳が、

    音楽…100点
    戦闘…95点
    フィールド…100点

    イベント関連…20点

    みたいに良いところと悪いところがはっきりしてるから、悪いところが目立つんだよな。
    良いところはキチンと評価するが、どうしてもね…

    • (´・ω・`)姉が買ってきてクリアしたからやったけど
      (´・ω・`)らんらん的には
      音楽…80点(内訳 今作のBGM15点、歴代のBGM65点)
      戦闘…55点 戦闘はKHのが楽しいと思う
      フィールド…40点 ロケーションが想像より少なくオープンワールドというにはMAPが狭かった
      イベント関連…10点 ボリューム不足に難あり
      (´・ω・`)らんらんはフルパッケ価格でやりたいゲームじゃなかったわね
      (´・ω・`)急いでプレイしたい方以外は廉価版やDLC出きった後買うのがオススメかしらね
      (´・ω・`)その頃には流石にアプリケーションエラーなどの不具合も直ってるだろうし
      (´・ω・`)トーテムポーク

      • (´・ω・`)結構辛辣に書いたけど今後次第で化けるかもしれないからね

        (´・ω・`)ねこくまちゃんラスアスの新作とか記事にするのかしら?
        (´・ω・`)さっき知り合いから聞いて気になってるの

        • 化けるかなぁ。。

          主人公の4人はいいとして、それ以外の人間から生活臭が全くしない。
          オープンワールドって、脇役とか敵もだけどNPCこそ重要だと思うんだけど、
          そこが圧倒的に弱くて、生きた世界に思えないんだよねぇ。
          まさにラノベセカイ系の世界観。

          でもまぁ日本だと、FFだから始めてオープンワールドゲームやったって人もいるだろうし、
          こうやってガラパゴス化していくんだろうなぁ。
          MMOもFF11があったから、WoW型はFF14でやっと日本に上陸したし。

        • ・磨けば光るものはある
          ・イベント関連は低評価

          ってのは、だいたいみんな同じ事を感じてるんだな。
          これまでのコメント欄見てきてそう思うよ。

          ラスアスパート2はほんと嬉しい。
          成長したエリーが主人公になるのかね。

          • オープンワールドで大事なのはそのイベントだし余計粗が目立つね
            ラスアスは期待度高いね
            前作やってない人にも是非オススメしたい

        • (´・(ェ)・`)新作出ましたねー。今度記事にするかもしれませんー。

          • (´・ω・`)楽しみにしてるわね

  8. 今日クリアしたけど、9章から評判悪いのがわかったわ
    一本道化するし、主人公パーティ以外の描写が少なすぎて
    重要キャラに何かあっても特に何とも思えない
    主人公パーティ以外のキャラも描写してほしかったわ
    オープンワールドも結局最初の大陸だけだったしなぁ
    まぁ、悪いところばかり言っちゃったが
    なんだかんだで寄り道楽しんだしまぁまぁ満足
    これからやりこみたいところだけど龍が如く6をやらねば!

    • 帝国側のマップ(オープンワールド)と帝国側の描写が足りなかったなぁ

      13章やってる時なんて「お前(帝国)・・・消えるのか?」とか
      モヤモヤしながら進めてたくらいだし

      圧倒的に、15はノクト周辺以外の描写が足りないんよなぁ

      • 本当それ。
        個人的にエンディングも全然あのままで構わないけど、帝都入ってからエンディングまでがもうね。なんで映画やアニメまでやっといて後半がっつり端折るんだよと。前半~中盤と色々やって盛り上がってきたところであれだから余計たちが悪い。

        • まあ、ゼノギアスと同じパターンだろうな。
          開発費、開発期間がそろそろやばい、でもストーリーは完結させたい。
          よし、細かい描写はすっ飛ばそう&入る分だけ入れよう、みたいな。

          • まあ宣伝なんだからしょうがないけど極上詐欺に感じてしまうな
            戦闘、フィールド(の美しさ)エフェクトはほぼぶっちぎりだった

            大半の時間を使う肝心のクエスト部分が面白くない

            ここはさー逆に技術的な部分じゃないんだから、
            もっと頑張れたんじゃないの?

            シナリオ軽視だよなあ

            • シナリオってそんな簡単なもんじゃないんだぜ?
              使える容量決まってるから、それをどういう風に利用するのかってのを考えて
              キャラの導線もある程度考えて
              かつ、ゲーム性も維持しなきゃならんわけで…
              一番センスとノウハウが物言う部署だろ

              頑張ればなんとかなったって発言の方がシナリオ軽視だぞ

              • いや、そりゃ作るのは大変だろうがそんなのはユーザーが勘案すべきことじゃないやろ?
                ていうか作るの大変だったらクオリティ低くていいんか?
                シナリオだって他の要素と同様のクオリティを求められて当然だと思うがな

                • 低くていいなんて言ってないんだ…
                  ただ、「シナリオなんて頑張ればなんとかなる」なんて発言がシナリオ軽視で、
                  その思考が今回の悲劇にも繋がってるんだってことを認識してほしいんだ…

                  • そんな発言を開発が行った事実でもあるん?

                    • 「頑張ればなんとかなる」って発言はID:d3034ae03がしたもので
                      開発は関係ないやろ

              • ああ言い方悪かったね

                シナリオ作りが難しくないって意味じゃなくて、
                重視してないってことね。15の開発というかスクエニが。
                金と判断である程度解決できることをしてないってことは、
                「開発体制がシナリオを軽視してる」ように見えたってことよ

                話が(クエストが)面白くないRPGなんて…

                • んー、スゴイ説明が難しいんだけど

                  「いいお話」を見せたいならFF13みたいな一本道ゲーにするのがスゴイ簡単なのさ
                  ただ、それをオープンワールドゲームなんかにしちゃうと
                  ひたすら単調なお使いクエが増えたり、広い世界があるだけで何もないってなったり
                  容量の問題などでゲームないで完結できなかったりしちゃうのさ
                  これはスクエニだけじゃなくてオープンワールド作ってる他のメーカーも通った道で
                  その辺の「ゲーム作りを考慮したいいお話」をかける人間が必要になってくるんだけど
                  そんな特殊スキル持った人間フリーでいるわけないし
                  ましてやオープンワールドのシナリオのノウハウ持った人間なんて世界中みてもほとんどいないし

                  お金だけじゃ解決できないんだよ、これは

                • 昨今、テキスト(シナリオ)軽視している開発者なんて腐るほどいるからな。
                  なまじ誰でも文字が(文字は)書けるだけに、簡単に見えるってのが原因。
                  いわゆる、本当の意味でのエアプ、いやエアクリエイターが多い。

              • 時間が無かった。予算が足りなかった。ディレクターが途中で変わった。んー結局、人材がいなかったんだろうな。莫大な時間と予算を考えて物を作れる人材が。理由はどうあれ10年近く発表からかかって時間と予算が足りないと言われてもな。

              • 料理とか釣りにこだわりすぎたのがいけないわ
                あんなのはオマケなんだからそんなに力いれなくてよかった
                なんだよリヴァ=おにぎりって・・・

  9. 街から街に移動してストーリーを進めていく。
    今まで通った街やダンジョンには戻れる。
    未知の部分は障害物や敵が強くて進めない。
    最終的には飛空艇で広大な土地を自由に移動できる。

    過去のFFのこんな感じが好き

    • まんま15のことやな
      楽しめたようで何より

    • 今作を含めて、FF13以外全部そうだと思うが……
      まあ、FF11は飛空艇じゃ自由に移動出来ないが他の手段で自由に移動出来るし、
      FF14も飛空艇はともかく、フライングマウントで自由に移動出来るしなw

  10. オープンワールド系は操作性とか絵が苦手で嫌遠してたけど、15は素直に楽しんでるわ
    スクエニがこのジャンルに本格的に乗り出してくれるきっかけになれば良いな
    ただ、FF系は話より新しい技術とか新しい仕組みを楽しんでるから微妙か・・・

    • 完全なるオープンワールドは無理にしても
      かつてのFFみたいにワールドマップを自由に行き来して
      町にも何度でも何時でも訪れられて
      みたいな形態はは継続して欲しいね
      髭が15応援してる理由もそれだろうし

    • 話より新しい技術とか新しい仕組みと言うけどさ。んじゃ映画とかアニメ必要ないでしょ。ゲーム内ムービーもあんなに頑張っておいてストーリーは二の次っておかしいよやっぱり。

      • なんつーか、
        ストーリーはチープでも良いからシステム拘りたい派閥と
        システムはチープでも良いからストーリー拘りたい派閥とで
        足引っ張りあってる感はあるよ

        お互い伝統を盾に一歩も引かねーからどっち付かずになっちゃう感じ

  11. あちこち探索するうちに段々世界観が分かってくるとかじゃなくて、ストーリーチュートリアルとやらでいきなり全部口で説明してたの草生えたわ

    • 「ファンタジー+オープンワールド」ってその作品独自の世界観や習俗を
      各所のストーリーにしっかり絡める演出が不可欠だと思うんだよな
      発売前にもよく言われてた舗装道路にオープンカー&魔法+クリーチャーという
      一見異様と思える世界観をプレイしていく内に違和感なく馴染ませる演出がFF15にはもっと必要だったと思う

      • skyrimとかWitcher3とかは世界観とか、組織間のいざこざ。
        みたいな説明が説明最低限で放り出されて、
        やりながらNPCのセリフとかクエストから理解していく感じだったね。
        海外ドラマとか映画もそうだから、民族的な部分なんじゃないかなぁ。
        日本のシナリオって、まずはじめにモノローグありきでスタートするし。
        こういう物語ですよー。って感じで。
        その点、FF10はいきなり放り出された感じで良かった。

        • SkyrimもWitcherも王道のハイ・ファンタジーなことに加えて、Skyrim自体は続編だしWitcherも原作小説あるからSFファンタジー(ロー・ファンタジー)な世界を独自で構築する作品と比較するのはちょっとどうかと

          例えば洋RPGでもドラゴンエイジはモノローグで始まる
          あれもハイ・ファンタジー(ダーク寄り)ではあるけど、モノローグ無いと暫く訳分からんやろし

          • ゲーム単体で見た場合に、遊びながら世界観を理解していったって事だよ。
            TESシリーズなんかは数百年立ってるし、そもそも種族間のいざこざとか気にしてるのはロアファン位。
            でもゲームやって気になったって人は、書物やNPCの何気ない会話から世界を把握していく感じ。あぁカジートは虐げられてるんだなとかさ。

            DragonAgeも最初のモノローグは、悪いやつが復活した程度の内容で、
            魔法使いは虐げられているとかは、ゲーム内で理解していく流れだったでしょ。
            SFファンタジーで比べるなら、MassEffectなんかは人間の立場とか、
            シタデルってなんだよ。とか、そういう重要なものの説明なくても、
            ゲームやってるとなんとなく理解していくし、サブクエで理解を深め、
            詳しく知りたかったらコーデックス読んでねって感じだった。

            FF15の場合、最初に全部どばーっと説明されて、
            ゲームのプレイで理解って感じじゃなかったなぁと。
            極論、料理のCG凝って妥協を許さないとか言うなら、MOB-NPCにも凝れよと思った。
            あいつら生きた人間な感じが全くしない。

            • モノローグの有無ではなく手法の話ね
              最近のFFは主要キャラの人形劇見せられてる感覚で、その世界で生きるみたいな部分は失ってるように思うよ

              • FFは元からそこら辺力入れてないと思う
                単にグラフィックに比例してないってだけじゃないかな
                FFXIとFFXIVはMMOだからと言う事で全体的に生活感あるNPC多いけど。

                • 従来のFFは、ストーリーとキャラありきだから、
                  それで良いんだと思うよ。
                  そう考えると、FF15は単純にフィールドがシームレスなJ-RPGなんだよな。

                  オープンワールドゲームの主役は、その世界だと思うし、
                  その世界が(グラ的な意味じゃなく)魅力的じゃないと、
                  この世界で生きたいってならんよねぇ。

                  半年後もDLCなしで、このFF15で遊んでるか?と言われると、うーん。
                  でもGTA5とかSkyrimとかは、なんか知らんが半年後に起動して、
                  山を登ってるだけでも、結構楽しいのよね。生きてる感じがする。

        • そこら辺FF13があったから怖くてできなかったんじゃないかなと思う

  12. カップヌードルコラボCMで腹よじれるほど笑った
    その意気込みを…後半のシナリオにいかしてくれれば…

  13. ライト切り捨てる覚悟がないとやっぱきついのかな~
    ガチャおしでもクリアできるようにしないとライトがくりあできないからな~ほんともったいないって思いながら戦闘してる~

    • これガチャ押しでクリアできるか…?
      イージーならわかるけど

      • 友達のhimechanがFF好きだから15やってるけど、ノーマルでは難しすぎ。
        位置取りとかよく分からないし、敵の攻撃が避けられない。
        でもイージーだとボタン連打してるだけで敵が死ぬから、
        戦闘中は眠くなるって言ってた。

        イージーとノーマルの間位の難易度が必要だった気もする。

        • WitcherとかDAがそうだったけど、洋RPGだとノーマルで戦闘が難しい(適当にやると全滅する)で、イージーだとかなり眠いレベルでストーリー楽しみたい人向けで調整されることが多い
          ついでに言うとハードやそれ以上上の難易度はRPGなのに戦闘がもうシミュレーションゲームの域で難しかったりする
          世界で発売するタイトルだからそのあたりは海外をスタンダードにしたのかもな
          日本だとノーマルが程々に温いってのが基本だからここは違和感覚える

          • そういやライトニングリターンズも最初はイージー推奨って位ノーマルがキツかったなぁ

            • 本来、FFシリーズ自体が日本のRPGの中では難易度高めだからな。
              まあ、システム駆使すると途端に楽になる分、アトラスゲーよりは低いが。

  14. メタスコアも84。ユーザースコアも80で落ち着いて、
    傑作や名作ではなく、凡作って感じやね。

    RockstarやBioWareではなく、UBIのゲームみたいなだな。
    まぁUBIの場合は、1作目は問題点はあっても2~3年後の続編でそれを解決、
    以降年刊化しながら廃れていく。って感じだけど、
    SQEXは2~3年内に、FF16なのかFF15-2なのかを出せるかだわ。
    出ない気もするけど。

    • 出ないっていうか、2~3年じゃ作れない、な気がするわ。
      これの時点で、10年かかってんだし。

    • むしろその2,3年以内に7リメイクが出るかどうかぐらいだろうね
      16はPS5だろうし

  15. アラネアちゃんとシドニーちゃんの女2人旅PTで冒険したい

  16. もうゲオで5980になってた
    中古待ちのつもりだったけどこの値段だと買おうか悩むなぁ

    • 店頭で20分くらい悩んだけどもうちょい下がりそうだし待つことに
      クリスマスセールでもう一段下がるだろうしそこを狙うか〜

  17. とりあえずエンディングまで見たんだけど
    pvで見たお父さんとの食事のシーンがなかったのが気になった。
    あれボツになったの?
    というかもっとお父さんとのシーンがほしかったなあ
    いろいろ物足りなかった

  18. ワールドオブFFのほうがおもしろいと思う。
    今回のFF15はキャラを大事にしてない気がする。

  19. 直前までPSO2やってたせいかちゃんと作られてるって思っちまったわ
    ストーリーは一本道にしてればもっときっちり出来ただろうね
    ニックス(映画)の話から始めることも可能だったかもしれない
    モブハント受注やらは修正入れてくるだろうけど、あとは何を追加するかだろうなぁ
    従来のFFよりは色々追加しやすい気がするし(技術的な部分では知らない)

  20. んー、前半は旅してる感じでよかったけど、過去のとでた時点でう~んと思ってしまった。現実を海越えて旅できれば最高だったけど、やっぱ容量なんですかね。

  21. ストーリーの背後に確認される思考の粘りは、スクエニの来歴を考慮しても、肯定的に評価すべき。和製の範囲内で健闘したと思う。

  22. 普通にこのクオリティでジュラシックパークのゲーム作ってほしい

    だって楽しかったのってストーリーじゃなくて、でかい敵や戦闘や映像の綺麗さだし

    クリア後はもうやらなくていいやって感じ、やり込む先に何かゴールがあるわけじゃないんだしw

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