【FF14】久々にMMORPGのダンジョンを遊んだ気分!? 本日終了「守護天節2016」のフォーラム感想まとめ

FF14

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ハロウィンイベントの「守護天節2016」は、本日11月1日で終了となります。

今回は既存IDをアレンジした専用IDを用いるなど、今までにない試みがされましたね。

それについてのフォーラムの感想を紹介しましょう。

【フォーラム】|ー^)ノ 守護天節 2016 ハヨウ

守護天節2016

MMORPGのダンジョンみたい

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まず、良かったという意見としては、

アトラクションみたいなIDはなかなか凝っていて面白かった

これから先に行われるシーズナルイベントやコラボイベントでインスタンスダンジョンや討滅戦を絡める可能性を示してくれた

などと言われていました。

 

マップが一本道ではない、目的が1つではない、コミュニケーションが重要ことから、

久しぶりにMMORPGのダンジョンを遊んだ気分になりました

と言う人もいましたね。

そういえば、一本道ではないIDを実装してくれという要望は以前から度々出ていましたが、今回のは一応それにあたるのでしょうか。

 

他には、ゴールドソーサーで実装してもいいくらいという意見もありました。

確かに、ゴールドソーサーに向いていそうなコンテンツですねー。

ルールが複雑すぎる

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逆に面白くなかったという意見としては、

なんか訳わからない、すぐにカボチャにされる。(略)足手まといにしかなってなかった

シーズナルイベントとしては複雑すぎる。パーティー必須にするならば、(略)もう少し、気軽に体験できるものにしていただきたかったところ

などと言われていました。

シーズナルイベントのPTコンテンツとしては複雑で、初見時に分かりにくいということですね。

まぁ初見でCFだと、細かいルールを確認しづらくて楽しめないという人はいるでしょうか。

改善点

また、改善点としては、

カメラとの相性が悪くて、ドアで視界が悪くなることがあるのに、敵はドアを貫通して感知してくることが指摘されていました。

この画像がそれですね。フォーラムで投稿されていた画像です。

 

他には、

皆で進むより、手分けした方が効率が良いため、お化け屋敷特有の一緒にドキドキしながら進む感覚が楽しめません

例えば燭台に灯をともすと人魂が集まるとか、手招きとかするとゴーストを誘き出せるとか、もうひとつ2つギミックがあればもっと面白くなったと思います

などと言われていました。

 

また、正気度が0になると退出になりますが、なった瞬間即退出なため、挨拶ができないという点も指摘されていました。

 

個人的には良いイベントだったと思うので、次回はそれらの改善が望まれます。

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久々に投票もしてみましょうー。

コメント

  1. ルール自体は入り口の人が懇切丁寧に教えてくれるんだけどなー
    まあその他の説明さえ読まない人多いし仕方ないんだろうけど

  2. 賛否があるのは当然だけど
    ウケは良かったと思うし個人的には楽しめた
    細かな部分は気になるけどこの方向性は悪くないと思う

  3. 途中抜け多くて微妙だったかな。

    • それはコンテンツでなくてプレイヤーの問題だな
      俺は途中抜けに遭遇したのなんて一度もなかったが

    • それお前も含めて無言だったのでは

      • チャットしてたけど、無言の人がいきなり抜けていくのが多かった

        • もちろんあなたは悪くないが、10周ぐらいして1度も途中抜けに遭遇してないからあなたは凄い運の持ち主だと思うよ

        • 抜ける意味が無いからな
          極端なこと言えば適当に動いてれば
          他の人がクリアしてくれるクエストだし

        • ソロ申請で花火3スタックくらいためたけど無かったな~
          言語問題とかかな?と思ったけど無言抜けかぁ
          でもこのコンテンツでの無言抜けするってどういう状況だろうw

    • 3キャラ分やったが途中抜けなんて全く会わなかったが

    • エアプ金◯民「ちょっと難しかったのか、じゃあギブアップした奴いたんやろ、ネガキャンしたろ!」

      エアプ金◯民「途中抜け多くて微妙だったかな。」

  4. 敵が扉を透視するのは自分ももやっとした。
    こっちは見えてないのに。
    ルールに関しては「わざわざ説明してるのに何で見てないの?」と思うな。

    GSのホラーアトラクション的な感じでの最実装はいいかも。

  5. ルールは誰でもわかるだろ、説明すら読めんのか

  6. 効率厨はどこでも仕方ないけどカボチャになりまくっても失敗するほどじゃなかったような・・
    あれをもっと簡単にとかゲーム性さえなくなるんじゃなかろうか
    戦闘コンテンツによける要素がありつつTL覚えろDPS出せってのは微妙だけど
    今回はカボチャになるのも含めて楽しめるとおもうんだがなあ
    手分けして探すのもコミュニケーションの一部だし。
    気持ちよく勝たせる接待ってのも難しいね

  7. とてもイイ、もっとやれ。

  8. 出口待機するアーリマンほんまに。

  9. 完全初見4人でVCしながらやったら、友人宅でマリオパーティでもしてるくらい盛り上がった
    特に魔法陣探しは2人なかなか見つけられなくて争奪戦みたいになって白熱度合いが凄かった

  10. 内容はともかくとして、試みは良かったと思う
    戦わないIDも悪くない

  11. 部屋から外が見にくいなら外から部屋を見ればいいじゃない

  12. 気軽にってかなり気軽にプレイできると思うが
    もっと気軽にってどういうことなんだろ

    今後も特殊IDを使ったイベントに期待

  13. MMOらしいってか、オフゲらしいとは思った

  14. 扉は物理的に判定無くてプレイヤーも貫通するからなぁ
    隠れられる障害物を廊下に置いてほしかったけど、コストの問題で難しいんだろうな

    • 隠れるギミックとかいっぱいあるし、今でもフィールドの段差で視線切れて反応しなかったりもするから、
      やろうと思えばなんとかなるんじゃね?とは思う

  15. 初日を外したので経験者が何一つ相談せずにどんどん進めて
    まったく楽しめなかった

    • 初日に行けなかったら募集板使ったほうがいいよ
      こっちはギミック知ってるから知らないふりして進めるのは無理あるし

    • 経験者がーって自己中心的にいってるけど、あなたが経験者だったら初見がーって言ってそうね!笑

    • 相談持ちかけるのは君の方だよ?

      • よくわからんかったから話しかけたんだけど反応が一切なかったんだよw

  16. 目的わからないってのはクエスト情報非表示にでもしてるのかね

  17. 下手なコンテンツよりコミニュケーション必須で草生えた
    楽しかったけどな

  18. 古今東西どのゲームでも実装からしばらくたったコンテンツで
    自分だけは新鮮な気持ちでやりたいなんてのは無理がある

    4人で踏むギミックですら誰か理解してないとしばらく暇するし
    協力ギミックがあったらたぶん夏のシーズナルみたいな炎上してたろう
    個を優先した結果単調だけど募集に1時間とか待たなくてよくなったし
    集まったメンバーに説明や同意を求めなくてよくなってるわけだから

  19. 初見居たらクロちゃんポイントくれとは思ったw

  20. 途中抜けって、最後までやんないとアイテムもらえないのに何のため?
    メンバーがもたってたからイラついたとかだろうか・・・ でも自分も探すとかして他人のフォローに回るなら、シャキ待ちよりずっと早かったはず。
    2キャラ分やったけど途中抜けにはあわなかった

  21. チャットしながらできるのがとても面白かった

  22. 初見のとき始まると同時に一斉にバラけてみんな
    どこか行くもんだから訳分かんなかったな。
    固まって動く必要ないならPT必須じゃなくてもいいじゃんと思った。

    凝ったことやりたいんだろうけど期間限定コンテンツでそんな面倒なことしなくてもいい

    • 凝ったことしなかったら
      またFATEか、またおつかいか、ですね

    • バラけて協力(分担)プレイしてんだからPTの意味あんだろ

  23. すごく楽しめたイベントだったけど、良し悪しは別にして
    過去のシーズナルの中で最もMOらしいMMOらしくない試みだったと思うけども…

  24. 説明書を読まないで文句言う奴本当に嫌い

  25. 今回のイベントなかなか面白かったけど、
    やっぱり光の戦士って無言な奴多いんだなと再確認したな~
    ここはプレイヤーの問題だけどね

  26. 割と面白い挑戦だったと思うけど、コミュニケーション取れない奴と、メモとか協力して教える事さえネタバレやめて下さい><とか言うアホと当たった、ラス1課題になって明らかにわざと失敗させたアホと当たったせいで印象よくないわ

    少なくとも失敗条件は付けちゃ駄目だ。わざと妨害が出来る仕様をイベントに入れてはいけないをいい加減に学んでくれよ。直近でもやらかしたばかりだろうが

    • 正気度の共有はいらんかったな~
      0になったらなんか演出あるんかな~って思ってもPTメンバいるから試せないし、10回くらいかぼちゃになっても問題ないけど、なんか迷惑かけてる気になってしまう。

      イベントは楽しかったけどね~

      • あれは正直フレーバーじゃね?っていう気がする
        見つかるだけなら34回も必要なんだぜ

        • わざとやられたら無理だよ。そもそも、普通にプレーしてて貯まってる分もあるからな。それと残り少なくなるとミスりたくないプレッシャーで余計に慎重になるからその間にがんがん見つかられる

          • わざとやられたら~ なんてどのコンテンツでも一緒だろーw
            通常プレイ時のプレッシャーと一緒にしちゃダメ

            • だからイベントものに失敗条件付けちゃ駄目だろって言ってるんだろ。それこそ通常コンテンツと一緒にすんな。イベントでわざと妨害出来る仕様にして何か意味あるの?

  27. この単純なまとめだけでも
    ・もっと分かりやすくして欲しい
    ・もっと凝ったギミックを用意して欲しい
    と相反する意見があって、大変だな

    • 分かりやすい凝ったギミックにすればよくね!?

  28. 意味不明の嫌がらせをする人っていうのはどこにでも少数はいるけど
    対策しようにも調整難しい所だよね

    まあ自分は2キャラ合わせて10周ほど行って、失敗も途中抜けもトラブルも一回も無かった
    攻略を話し合いながら普通に和やかにクリアしたよ

  29. エレ、マナ、ガイアにキャラいて合計9周して途中抜けはなかったけど、
    途中参加は一度

    やり方わからなくて聞いたら教えてもらえたし雰囲気よくて面白かったなぁ

  30. このシーズナルですら一回行ったら「みんなに迷惑がかかるから行きたくない」、
    「胃が痛い」ってフレがいて、本当に人によって千差万別なんだなと思った。
    自分は普段と違ったことできて面白かったけどな。

    • そいつがそう言わないコンテンツって何なのか聞いてみたいわ……w

    • かかってない迷惑を作り上げてしまう人はいるよねw

    • ネタじゃないなら心の病気じゃないのか?

  31. イベ開始したばっかりのときはやり方分からない人とか説明文読んでない人とか同じところに一緒にずっとついてくる奴とか多くてかなりダルかったけど
    イベ終了付近だとやりなれてるプロぽいやつばっかりで
    すごい速さで終わったからすごい楽だった
    サボってるやつも一人くらいいるけど3人で余裕なのでストレスなかった

  32. 一切コミュニケーション取らない人ばかりに当たるとすごい面倒だった
    逆に外人でも積極的にチャットで謎解きしていく人と当たった時は楽しかった

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