【2018年】PCコントローラーおすすめ16選! XboxやPS4、Steamなどのゲームパッドを紹介

ゲームパッド

PCゲームではXboxやPS4をはじめ、様々なコントローラーを使用できる。

選択肢が多くてどれが良いか悩ましいところかと思うが、個人的におすすめだと思うコントローラーをいくつか紹介してみよう。

(11選⇒16選に追加)

スポンサーリンク

おすすめ純正品

Xbox Oneコントローラー

・PCゲームの王道コントローラー
・大きな不満のない使いやすさ
・迷ったらコレ!

ある意味ではWindowsの純正コントローラーとも言える、マイクロソフトのXbox Oneコントローラー。
PCゲームではやはりこれが無難におすすめできる。

Xbox360コントローラーは十字キーに難があり、Xbox Oneコントローラーの初期型はLB/RBに難があったが、今はそれらの問題が解消している。

Bluetoothが搭載されているので、Win10のPCやタブレットとはワイヤレス接続が可能。

有線接続にする場合はマイクロUSBケーブルの購入が必要になる。
またワイヤレスアダプターを購入してのワイヤレスにもできる。

特別な高性能さを求めないのなら、とりあえずこれを購入しておけばOK。

USB付属版

こちらはUSBケーブル付属版。

ちなみにAmazonでは旧型のレビューが混ざっているので、参考にする際には注意が必要。

前述したように、Xbox360コントローラーは十字キーに難があり、Xbox Oneコントローラーの初期型はLB/RBに難があったが、2017年頃に出た新型ではそれらの問題が解消している。

ワイヤレスアダプター付属版

こちらはWin10用のワイヤレスアダプター付属版。

Bluetoothを使わないでワイヤレスにする場合は必要になる。

その他カラー

その他カラー色々。

個人的にはマインクラフトのクリーパーエディションが好み。

DUALSHOCK 4(PS4コントローラー)

・お馴染みのPS4コントローラー
・大きな不満のない使いやすさ
・Steamにも対応

世界一売れているハードの純正コントローラー。
こちらも無難におすすめできる。

Xboxコントローラーとは左スティックと十字キーの配置が逆だが、どちらが良いかは個人の好み次第。

PCにはマイクロUSBケーブルやBluetoothで接続可能。
ただしUSBケーブルは別売り。

USBケーブル付属版

こちらはAmazon限定のUSBケーブル付属版。

その他カラー

その他カラー色々。

ワイヤレスアダプター

DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

こちらは純正のワイヤレスアダプター。

Bluetoothを使わないでワイヤレスにする場合は必要になる。

プロ向け高性能

Xbox Eliteワイヤレスコントローラー

Xbox Elite Wireless Controller
・Xbox純正のPCゲーム最強コントローラー
・豊富なカスタマイズ性
・溢れる高級感

2016年に発売した高性能なXbox Oneコントローラー。
通称エリコン。

豊富なカスタマイズ機能を搭載。
トリガーの反応領域調整、サムスティックの感度やボタンの割り当てなどなど、自由にカスタマイズができる。

コントローラーの背面には4つのパドルがあり、取り外しも可能。
十字キー(D-Pad)は丸いが、取り外して通常の十字キーにすることができる。
アナログスティックも3種類用意されており、高さを変えることができる。

そしてコントローラー自体の素材も、快適な操作ができるよう設計されている。

ただしLB/RBボタンの耐久性にはやや難があるようだ。

問題がまったくないわけではないが、現時点ではPCの最高峰コントローラーと言える。
値段は高いものの、拘る人にはおすすめ。

ワイヤレスには別途アダプターが必要だが、有線用のUSBケーブルは付属している。

Xboxワイヤレスアダプター

こちらはワイヤレス用の純正ワイヤレスアダプター。
Win10用。

Xbox Oneプレイ&チャージ キット

こちらはXbox Oneコントローラー用の純正バッテリー。

レボリューションプロコントローラー2

『NACON Revolution Pro Controller 2』ロンチトレーラー
・PS4公式ライセンスのプロコントローラー
・プロのeスポーツプレイヤーがテストに参加して開発
・豊富なカスタマイズ性

国内販売されている唯一のPS4用高性能コントローラー。
もちろんPCでも使える。

アナログスティックなどの配置はXboxコントローラーと同じで、背面には4つのボタンがある。

また豊富なカスタマイズを備えており、トリガーおよび左右スティックの感度調整や、方向パッドを4方向入力か8方向入力かに切り替えることなどもできる。

そして6つのおもりを使用しての、コントローラーの重量調整も可能。

PCゲーム用の高性能コントローラーとしてはXbox Eliteのほうが無難におすすめだが、こちらはPS4でも使えるのがメリット。

ワイヤレスにはできないが、有線用のUSBケーブルは付属している。

Steamコントローラー

Introducing the Steam Controller
・自由度の高いSteam公式コントローラー
・ジャイロ機能や豊富なカスタマイズ性
・マウス&キーボードのゲームをコントローラーでプレイしたい人向け

十字キーと右スティックがトラックパッドになっている、クセが強い形状のコントローラー。

左右のトラックパッドをマウスとして使うことで、コントローラーに対応していないマウス&キーボードのゲームもプレイできるのが大きな特徴。

またジャイロ機能があるので、(設定次第では)FPSなどを普通のコントローラーよりもマウスに近い感覚でプレイできる。

そして豊富なカスタマイズ性も特徴。
ただし個性的なコントローラーなので、ゲームパッド対応のゲームだと、しっかり設定をしないと逆に使いにくいかもしれない。

まとめると、マウス&キーボード用のSteamゲームをプレイしたい人や、マウスではなくゲームパッドでFPSをしたい人、設定が好きな人におすすめと言ったところか。

接続は有線・無線の両方に対応している。

Steamリンク

コントローラーではないがついでに紹介。

Steamリンクは、PCとテレビをリンクして、TV画面でSteamゲームなどをリモートプレイできるようにする便利なデバイス。

PCとTVが離れている環境で、TVモニタを使ってPCゲームをしたい人におすすめだ。

Steamコントローラーはこれの操作用という面もある。

連射機能付き

EDGE 301 ゲーミングパッド

・ホリのゲーミングパッド
・連射機能を搭載
・振動機能に対応

ホリ製のPCゲーム専用コントローラー。

連射・ホールド機能が搭載されており、振動機能にも対応している。

接続は有線。

ホリパッドFPSプラス

・PS4公式ライセンスの多機能コントローラー
・連射機能を搭載
・背面にはターゲットボタン

PCでも使えるホリ製のPS4コントローラー。

こちらも連射・ホールド機能が搭載されているが、振動機能には対応していない。

背面にはFPS用のターゲットボタンがあり、ターゲットボタンを押している間は右スティックの感度が緩やかになる。

そしてボタンの割り当て変更も可能。
背面のターゲットボタンも割り当てで変更できるので、割り当て次第では操作性が良くなる。

接続は有線。

とにかく安い

LOGICOOL ゲームパッド F310r

・とにかく安い
・3年間の保障付き

安さで人気のロジクール製コントローラー。

メリットは安いこと。
デメリットは安いこと。

3年間の保障期間は付いているので、その点は安心。

接続は有線。

LOGICOOL ワイヤレスゲームパッド F710

・とにかく安い
・ワイヤレス接続

ワイヤレス接続ができるロジクール製の安価なコントローラー。

上が旧型で、下が新型。
値段が違うので両方載せておく。

エレコム ゲームパッド

・とにかく安い
・連射機能付き

連射機能があるエレコム製の安価なコントローラー。

高耐久ボタンも売りにしているが、値段的にそこはあまり期待しないほうが良いと思う。

接続は有線。

PS/PS2コンバータ

エレコム ゲームパッドコンバータ

・PS/PS2コントローラーをPCで使えるようにするコンバータ

PS/PS2コントローラー用のエレコム製コンバータ。

発売は2006年だが、Win10でも大丈夫なようだ。

格闘ゲーム用

ファイティングコマンダー

・格闘ゲーム専用コントローラー
・格闘ゲーム向けの前面6ボタン
・LRボタン切替機能が搭載

PS4/PS3/PC対応のホリ製コントローラー。
格闘ゲーム専用だが、一応通常のPCゲームコントローラーとしても使えなくはない。

前面の右側だけで6ボタンあるのが特徴で、格闘ゲーム向きのボタン配置になっている。
替わりにスティックがないし、PS4用としてはタッチパッドもない。

またLRボタン切替機能が搭載されており、「L1L2/R1R2」の配置と「L3R3/L1L2」の配置をスイッチで切り替える事ができる。
要は右手だけでボタン操作が可能なようになっている。

連射・ホールド機能も搭載。

接続は有線。

ファイティングコマンダーPro

・格闘ゲーム専用コントローラーの上位版
・前面6ボタンでLRボタン切替機能も搭載
・方向キーの角度調整や、斜め入力の範囲調整ができる

ファイティングコマンダーの上位版。
PS4公式ライセンス。

デザインが少し変わったのと、方向キーの角度や、方向キー斜め入力の範囲を調整できるのが主な違い。

ただし十字キーの斜め操作の耐久性に難がある模様。

接続は有線。

コンパクト

ホリパッドミニ

・PS4公式ライセンスのコントローラー
・軽量コンパクト
・可愛いスライムデザインもある

PCでも使えるホリ製のPS4コントローラー。

コンパクトなサイズなので、子供などの手が小さい人におすすめ。

接続は有線。

レトロデザイン

スーパーファミコン風

バッファロー製のスーパーファミコン風コントローラー。

本格的なゲームプレイには向かないが、JoyToKeyなどのボタン割り当てツールを使えば、ちょっとしたゲームをプレイするのには使える。

この懐かしいデザインが好きな人におすすめ。

ファミコン風

同じくバッファロー製のファミコン風コントローラー。

本格的なゲームプレイには向かないが、JoyToKeyなどのボタン割り当てツールを使えば、ちょっとしたゲームをプレイするのには使える。

この懐かしいデザインが好きな人におすすめ。

まとめ

色々紹介したが、基本的にはXbox Oneコントローラーか、PS4のDUALSHOCK4がおすすめ。

あるいは、性能を求めるのならXbox Eliteコントローラーが良いだろう。

コメント

  1. HORIの連射機能付きも特定用途で活躍した記憶がある

  2. 好きなコントローラ選べばいいけど、
    STEAMとか、色々なPCゲームやろうと思うなら箱コン一択だと思う。

    コンシューマとPCマルチのゲームは、デフォルトで動作保障してくれてるし、
    ゲーム画面に出るボタンナビも箱コンのボタンである事がほとんど。
    コンシューマ用に大量生産してるのもあって壊れにくいし。

    • Steam側の対応進んでるから今は他のでもいけるぜ
      SwitchのProコンも対応しそうな感じ(β中)

  3. 個人的には、XHBの操作の関係で、十字キーとボタン(ABXYや○×△□の)が左右同じ高さにいないと使いにくいので、XBoxみたいな配置のは、すごく使いにくい。
    慣れの問題かもしれないけど。

    • 高さのズレ程度なら少しの慣れでどうとでもなる
      十字キーとボタンが左右反転してるとかならともかく

      • それがどうにもしっくりこないんで、無理に使わないでDS4使ってる。
        まぁ、それぞれ使いやすいの使えばいいってことで。

  4. 手が小さいからDS2が手放せない、再販してくれないかなぁ

  5. ○×△□のところが6ボタンになってるゲームパッドが欲しいんだけど、
    アナログスティックと一緒になってる製品はほとんど生産中止になっちゃった
    昔は各社からいくつか出てたのに……今ではバッファローの安物のみ

  6. エレコムのパッド結構よさそうね
    使いやすそうだけど、実物見たら安っぽいってなっちゃうのかな?

    • 耐久性がなぁ。。
      やっぱコンシューマハードのコントローラは、
      開発に時間をかけてるし、大量生産だからいい素材を使ってるし、
      廉価な物は最初は良くても、使ってくと壊れる確率が高い。

    • エレコムに限らず安価な部類の奴は
      どうしても耐久性に難が出るんだよな

      特にアナログスティックの摩耗が早い。

  7. TwitterのElite画像見て、なんでモザイクかかってるんだ、と思ってしまった

  8. エレコム製が壊れ難いってのは冗談だろ?
    昔使ってたがどれも二週間もたずにボタン効かなくなって買わなくなったわ

    今はBUFFALOの変換器通してPS3のコントローラ使ってるが二年近く不具合ない

  9. PS2のコントローラ使ってるは

    • 耐久性考えると間違いないからね。
      見た目同じだが中身が時期によって全然別物で…
      一番壊れにくいのはPS1のアナログコンかデュアルショック1なんだよな。
      特にpsone用のコントローラはメンテしやすいしお勧め。
      家庭用次点だとホリのコントローラもそこそこ使えるのが多い。
      部品取り用に捨て値のジャンク品、10個くらいストックしてるよ。

      ちなみに長持ちさせるコツは
      2~3か月に1回で良いから、コードを濡れ雑巾とかでふき取る事。
      手脂とかで酸化してコード固くなるのを防いでくれますぞ。

  10. steam入れるまではPS2コン変換して使ってたけどsteam入れたら箱コンの方が使いやすくなった

  11. steamコンとsteamリンクは
    プロスチーマーのサイトで半値以下のセールを高頻度でやってる
    特にsteamリンクは3000円未満で売られることが多い。
    セットで買っても7000円位で収まるし
    steamのゲームもバンドルされるのであっちの方が良いかもね。
    これでもアメリカから直で買うより少し高いけど
    まあ、そこは好みってことで。

    稼ぎにならんの勧めちまって管理人にはすまんなとは思うがw

  12. ボタン配置的にRazer Raijuが一番好みなんだけど価格が高い上に日本未発売っぽい
    日本語サイトにも製品説明があるから近いうちに発売されそうではあるけど

  13. FF14=PS「2」のコントローラー
    それ以外のPCゲー=Xbox(タイプの)コントローラー
    で使い分けているな。
    FF14は純国産ゲームだから、DirectInputにデフォで対応済みだし、
    PS2コントローラーが、軽い、操作しやすいで個人的に最強だなw

    • PS2コントローラーで移動しながら十字キーに割り当てたスキル使う時ってどうしてるの?
      箱コンなら余裕で右手が届くから十字キー全部行けるんだけど、PS2コントローラーだと右キーくらいしか届かないし、手がクロスするから押しづらいんだが

  14. エレコムは糞、異論は認めない

  15. Xbox360コントローラー使ってるけど
    これ以外の箱コンって、無線対応のとか多ボタンのやつとか十字キーとスティックの位置が遠すぎて、人差し指で左スティ親指で十字キーって操作出来ないから使えないわ

    • どれも使ってるけど360コンが好きだわ。

      室内に不意に動く毛の多い生き物がいるなら
      ケーブル齧られない限りはお勧め。

      不意に引っ張られても途中でケーブルが外れるところとかも良い。
      最近見なくなってしまって残念。

  16. PS4のコントローラーが好き過ぎてどうにかして使えないかと色々調べて諦めたんだが、
    USB刺してちょっとツール入れるだけでちゃんと動くの?
    だとしたら俺はここ数年一体何をしていたんだ…

    • Bluetooth接続だからアダプター付けるかかMBに付いてればいけるんじゃないの
      あとはJTKで配置すりゃ使えるっしょ

      • マジか、試してみよっと
        サンクス!

  17. 360コントローラー使ってるわ

    エリートコントローラー欲しいけど…

    • エリートまで行かなくても、今の箱コンは360当時に比べて
      LRトリガが奥まで押してもそんなに硬くならない
      十字キーの誤操作が劇的に減った
      という大きな2点だけでも買い替えをお勧めするよ。

      今でも360コン使ってるなら、LRトリガのバネは既に
      柔らかくなってるとは思うけどね。

  18. 最近、steamがDS4公式対応したから、steamゲーはツール無しでDS4使えるぞ

  19. scuf…

  20. 公式でよく出てくるロジクールのワイヤレスのやつはトリガーが深くてバネも強めで疲れるからやめたほうがいい
    といいつつ新生してからずっと使ってるけど

  21. 14ちゃんはG13とG600だから使わんけどコントローラーは5年くらい前に買った箱コンがいまだ現役やなぁ
    持ちやすいし操作しやすいし十字キー以外に欠点はないと思うわ
    十字も使うゲーム少ないしなぁ

  22. エリートはトリガーを浅く押しても深く押しても一定の柔らかさで押せるから、
    XHBでトリガー押し続けることが多いFF14では重宝してるな。

    戦闘職よりもクラフターで延々製作してるとトリガーが硬いパッドは指が痛くなる。

  23. 安価なエレコムで箱コンに似たパッド(型番:JC-U3613M)をつかってます。

    が、ゲーム次第でパッドを認識させる設定やボタン毎の設定が必要になります。

    エレコムパッドで14は問題ないけど、MHFだとボタン毎の役割がバラバラになります。

    箱コンを使うなら純正品が無難。

  24. ここで紹介されてたのを見て買ったけど、
    箱コン新型はいいものだ。最大の欠点だった十字キーもミスなく入力できるし
    専用のアダプタ(要輸入)に頼らずに無線接続OK、
    さらに大容量エネループでバッテリーの持ちも十分ときた。

  25. モンハン持ちっぽい持ち方もするからPS配置だわ

  26. エレコム製はやめとけ、コンバーターもパッドもどっちもだ。大当たりの以外は一年どころか半年で死ぬし使いづらい。安かろう悪かろうで結局高くつく。
    個人的には純正DS4かな。BTデバイスは要るけどここで紹介されてるやつである必要はない、なんでもいい。
    んでInputMapper入れればボタンカスタマイズも出来るし不便さは無い。
    あと純正だろうがなかろうがDS3はやめとけ。

  27. こんにちは 。
    GameSirの担当トウゲイと申します。

    突然お邪魔して、申し訳ございません。

    弊社について
    私たちは、電子商取引企業であり、当社のブランド名はGameSir、香港、中国に本社を置く世界的な大手ゲームコントローラ企業です。10年以上コントローラの生産経験を持っています。当社のゲームコントローラは、スマートフォン、テレビやPCに対応できます。たとえば、Sumsung Galaxy Note 5, Gear VR, Amazon Fire TV などのAndroid TV とスマホ。STEAM のゲームでも楽しめます。本格的な汎用のコントローラーです。

    もし興味があったら、Youtubeで「GameSir」を検索して弊社の商品を見てください。
    公式のサイト:http://gamesir.hk/

    今ブロガーを探しています。料金を払う可能です。
    dengyun@xiaoji.com
    ぜひ私と連絡してください。
    宜しくお願いいたします。
    トウゲイ

    • コントローラーを買う参考にこの記事見に来たけど
      日本人としてはやっぱ日本製ってのも大きな理由になるから
      商品の催促なら外国の名前は伏せたほうが良いよ。
      メイドインチャイナ製を買って納得したことほんとに一度も無いから。

      • そうか?PCゲーとかやってると海外のゲーミングデバイスかなり優秀で日本製といっていいのか分からんがPSコン以外さっぱりだぞ
        そもそも日本製造のコントローラーなんてない、ロジだってスイスの会社だし
        自分の使ってる製品みてみ9割がた中国生産。品質管理とサポートちゃんとできてればどこの国かなんて大して問題ない

  28. 箱の何が悪いかってLRと左右スティックフル活用が普通なこの時代に
    人差し指がトリガー位置だったり親指離さなきゃ十字押せないとか
    賞賛してる人が理解出来ん位に一世代前なんだよな・・・
    FPSやダークソウル系アーマードコア系みたいな3Dするなら選択肢に入らん。

    • PSみたいな配置の方が選択肢に入らないんですがそれは……
      FPS上げてるけど、FPSなら尚更アナログスティックの位置とトリガーがありえんわ

    • ゲーマーから見てどうなのかはプロ仕様のパッドがほぼ箱配置なのが物語っていると思う

  29. 製品の当たりはずれが大きいんだよね。
    箱360コンだって品質低下で手放しでは喜べない。
    エレコム製も当たり引けば数年もつからね。
    ただ操作性がいまいちだからRPG向きだけど。
    レトロゲームには安いし最高だと思う。

    PADってシューティングと格闘ゲームで支障がないようなら全ジャンルで幸せになれる優良コントローラーかな。

  30. デュアルショックはどうしてもスティックの位置が糞すぎる
    ○×系ボタンも和ゲーと洋ゲーで用途が逆になったりするのが多すぎて
    あらゆる面が使いにくいのに、どうしていつまでも主流張ってるんだろう
    いい加減AB系に修正すればいいのに

  31. 箱コン押す奴は無能
    あの配置が嫌だって言ってるのに

    • 使いこなせない自分が無能な可能性の有無も一度は検討すると視野が広がるよ

    • 箱コン慣れるともう戻れん

  32. 洋ゲー配置の時点で参考0

    • ブログの記事タイトルよく読め。

      昔に比べて和ゲーも増えたがPCは洋ゲーが圧倒的だぜ。

      それに、PS配置でないと快適に遊べないのが和ゲーの特徴ってわけでもあるめえよ。

    • 海外展開するために洋物に合わせてきてるんだから参考にならんこともないとおもうけど

    • 洋ゲー配置ってなんか草生える

  33. oneコンは初期型とブルートゥース対応型とブルートゥースと無線両対応型の3つが出てて
    基本的にブルートゥースと無線両対応のやつを買うといい。
    初期のやつはLRボタンが固すぎ。

  34. 何であれ入力機器ってのは値段やメーカーなんて関係なく自分に合うモノが正義なんだよね、
    ホントは触って選べればいいんだけどなかなかそういう場にもいけないのが辛い、

  35. 何か昔見たことあるようなコメ欄やなって思ったら、過去記事引っ張ってきてたのか

    • (´・(ェ)・`)最初に書いたとおり、内容を全て書き直した記事ですね。

  36. モンハン持ちのためにPSコン配置を推す人が一定数居るが、
    逆にその需要を満たすように十字キーの位置と硬さを
    もう少しやりやすく改善したコントローラーの出現が
    望まれているのではないか。
    具体的に言うと背面に配置して中指か薬指で

    正直モンハン持ちは指にクるんだ……。

    • モンハン持ちを推すって精神に異常が無いと出来ない行為だしな

      • 他人の精神を貶めないと心の平穏が保てないなら回線落として寝てな。
        お前が何持ちだろうと不愉快。

      • モンハン持ちを否定するって精神に異常が無いと出来ない行為だしな

    • (´・ω・)っ「AC持ち」

  37. ホリパッド3 ターボプラス
    EDGE 301 ゲーミングパッド

    • HORIは神
      そのふたつ持ってるけど耐久性高い

  38. モンハン持ちはボタンが足りない通常のパッドで上手くプレイする為の工夫
    背面や上面に追加ボタンのあるパッドなら必要ないのかな?
    個人的にはボタン配置がプレイステーションでボタン数の多いRazer Raijuが気になってる

    • そうだね。背面ボタンに十字キー配置すればあんな持ち方する必要なくなる
      慣れるまで大変だろうけど

    • 14ちゃん用でREWASD入れてRaiju使ってるけど
      LR付近の拡張ボタンにCTRLキー割り当てて色々ホットバー押してるから、結局モンハン持ちしてる

  39. ff14を遊ぶ分にはなれの分DS系なんだが、他のゲームは箱なんだよ

    • 確かに自分もほかのPCゲーやるときはほとんど箱コンなんだ、
      だけどFF14だけは箱コンでやるとひどいプレイになってしまう不思議、

  40. 自分にとっちゃ箱コンは左側の十字キーとジョイスティックの
    位置が逆で致命的に心底使いづらい。

    よくこんなアシメのコントローラー平気で使えるなぁ 
    と感心するよ マジで。

    PSのコントローラーの方が万倍も使いやすい。

    • まさに慣れの問題だな。
      日頃から全ハード触ってれば違和感なく使えるよ。
      手がコントローラーの形を覚えてるから○☓配置とAB配置で
      決定キャンセル間違えたりもしない。

  41. 自分が使ってるのが主流ってことにしとかないと精神乱される奴の多いことよ

  42. 無線接続する場合は
    PS4コンは充電式で
    oneコンは単三電池2個必要。
    oneコンで無線でプレイする人は
    エネループなどの充電式の電池を数本買っとくと便利。
    というか普通の電池じゃやってられない。

    有線で繋ぐ場合はPS4コンはバッテリー内蔵なので重さは変わらないけど
    oneコンは電池いらないからその分軽くできる。