【FF14】ファンフェス2016ラスベガス「出張PLL」まとめ!イスのフライングマウントなどが公開【画像あり】

FF14 PLL

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(´・(ェ)・`)ファンフェス2016ラスベガスで行われた、出張プロデューサーレターライブの内容を紹介します。

今回は約1時間半、全てQ&Aコーナーでした。

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Q&A

Q:天動編の裏話などのエピソードを教えてほしい。

A:レイドの最後に相応しい戦いにするのに苦労した。なんとかストーリーと体験が噛み合ったコンテンツとしてリリースできた。

 

Q:ヒーラーなので仲間を治療したいが、今後ジョブによってストーリーが変わるようなことはあるか?

A:4.0ではジョブによって選択肢が変わる処理を入れている。ということは誰か怪我するのかな?ただしレイズはできないと思う。

 

Q:暗黒騎士のアンリーシュの効果がPvPで変わったが、その結果、オートアタックができない仕様がPvEでも反映されてしまった。

A:パッチ3.45で調整を入れるので、もうちょっと待ってほしい。

 

Q:冒険者小隊を2組派遣したいが、今後できるようになるか?

A:かなり複雑なのですぐには難しいが、前向きに検討する。まずは一緒にIDへ行けるコンテンツを作っているので、やるとしたらその後になると思う。

 

Q:デュエルエリアは四角いのに、が英語では「デュエリングサークル」になっている。今後拡張されることがあるのか?

A:PvPチームに伝えておく。

 

Q:冒険者小隊の志願兵と会話したい。成長具合でセリフが変化すると楽しいと思う。

A:それをやると実装が来年になりそうだった。なんとかパッチの合間で増やしていけたらと思っている。

 

Q:今回実装されたチョコボ外装が可愛い。でもモーグリ外装が消えるのはもったいないので、外装が消えないようにしてほしい。

A:今のところ予定はない。今ハウジングチームは新しいハウジングエリアを作るのを優先しているので、やるとしたらその後になる。

 

Q:エギミラプリの進捗を知りたい。

A:間に合えばパッチ3.5で実装できる。スタートはカーバンクルから。

 

Q:デュエル終了後にアクションのリキャストがリセットされるようにしてほしい。

A:悪用されないよう、慎重に実装する。

 

Q:天動編零式を染色できるようにしてほしい。

A:ノーマルと零式でデザインを変えた結果、コストが足りなくなった。

 

Q:天動編零式の攻略速度は開発の想定通りか?

A:ワールドサードまではほぼ完璧に想定通りのクリア時間。4.0については、レベルキャップが70になるし、バトルシステムやアクションも変更になるので、4.0で難易度がどうなるかは例えが難しい。ただ、仮にクリアのスピードを今と同じにしても、よりもっと難しいというものがほしいという、選ばれた人たちだけが戦うようなコンテンツを提供できるように頑張りたいという話はしている。8人レイドとは別に、何かやれないかという話はしている。

 

Q:クロの空想帳でチャンスポイントを使って指定の場所にチェックできる仕組みがほしい。

A:NO。それをやると確率が上がり過ぎるから、あんなに豪華な賞品を出せなくなる。

 

Q:アパルトメントで窓や屋上から景色を眺めたい。

A:なんとなくの景色が窓の外にあるという仕組みなら作れる気がする。共有スペースの屋上もたぶん作れはすると思う。前向きにトライしていきたいとは思う。

 

Q:個人ハウスやアパルトメントに地下工房を追加する予定はあるか?

A:NO。FCのために作ったシステムなので、個人で実装してしまうとFCのメリットが消えてしまう。

 

Q:イベントやインスタンスバトルのクォリティが上がっている。工夫しているところなどを教えてほしい。

A:IDでは迷わないように作っている。ただし同じコンセプトで作っていると飽きられてしまうので、3.xからは色々なダンジョンで演出面や驚ける要素を工夫して実装していこうとした。特にパッチ3.4ではうまくいったと思う。パッチ3.5で予定しているマハの最終レイドでは、かなりコストをかけて驚いてもらえるように作っている。スタートから驚いてもらえるのではないか。最初はみんなエアシップの上で戦闘が始まる。足を滑らせて落ちないように気をつけてほしい。最後のボスもかなり凝ってMr.オズマが作っている。

 

Q:バハムートをクリアすることで、パッチ3.4のメインクエストでアリゼーの会話がどう変化するか、全ての変化を紀行録で見れるようにしてほしい。

A:紀行録では、ストーリーをクリアしたかどうかのチェックはできるが、コンテンツをクリアしているかどうかというチェックができない作りになってしまっている。クエストチームでもなんとかしたいという声は上がっているので、なんとかしたい項目の1つではある。また、コンテンツを白紙に戻して「強くてニューゲーム」をやりたいという要望もあるが・・・戻ったらQAチームに聞いて見る。

 

Q:女神ソフィアの衣装を装備として実装してほしい。

A:バニースーツの男版を作るのを優先しているから、それをやってから考える。お尻の部分は作り終わっている。エッダのコスチュームも要望が多いので、少しずつ対応していっている。

 

Q:女神ソフィアの肌の色がオリジナルのFF6と異なる理由は?

A:セクシーすぎたのではないか。世界設定的には、当時の人たちではあれが好みだったのかも。世界設定本2を作るときに書くかも?

 

Q:パッチ3.45でのディープダンジョンの内容を教えてほしい。

A:50階までだったのが200階までになる。新しい武器が用意されている。新しいストーリーやボスもある。ランキングが始まる。後半は難易度が高いので、4人IDの高難易度がほしいという人は試してほしい。フェニックスの尾は絶対必要。

スクリーンショット

パイッサ外装

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上から順に、S、M、Lサイズです。

シーズナルイベント

守護天節装備

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イスのフライングマウント

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座り方は仮のものなので、実装時には変わるかもしれないそうです。

星芒祭装備

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この装備は、去年のイラストで描かれていたものだそうです。

3.45のディープダンジョン「死者の宮殿」

フロア

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ボス

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BGMも公開されました。このボスはタクティクスオウガのニバスと予想されている模様。

クリア後の場所

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武器

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ランキング

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ミラー配信TS

今回のPLLは、ニコニコ生放送でミラー配信をしてみました。

見逃した方や見直したい方はどうぞ。

タイムシフト

コメント

  1. 3.45いつなのか聞いてほしかったなー

    • 前回と同じなら歯車が7個貯まる頃

    • 毎回4~5週間でX.X5パッチなので、来週の25日か再来週の11月1日やな。
      来週なら今日のPLLで言いそうなので、11月1日じゃないかな。

      • 11/1だとすぐ2日後が祝日なのでまずない
        3.45ではAWの続編が来るので上の人が言ってる様に歯車が7個貯まるまではまず来ないだろうから、7個貯まるのは11/8が最速なのでおそらくその翌週の11/15実装じゃないかな

        • 溜まるまでこないってのマジ?
          前は歯車たまる直前くらいに実装で未強化伝承と同ILだったけど
          今回溜まった後ってことは未強化聖典より強くなるのか

          • すまない、少し記憶違いしてたみたいだ。前回は7個貯まった後じゃなくて、未強化伝承と同じIL230のAWが実装された3.25は7個目が手に入る週だったね。
            それを考えたら同じく7個目が貯まる11/8が最有力かも。

            • 3.2は2月23日。3.25は3月29日。
              どう計算しても、この期間は6週間。
              6個目の歯車が手に入る週なんだが?

  2. 海外PLLは同時通訳だから映像だとテンポ悪くなるからな。
    まとめ助かるわ。

  3. アンリーシュの話をしだした時の、吉田のあぁ~って顔がツボ。

    • 質問の内容次第では席を立とうとしたり帰ろうとしたりリアクションが豊富なのはいいこと
      場慣れしてないと苦笑いと愛想笑いしかできないもんだからな

      • 都合が悪い質問が来ると
        耳を塞ぐ、渋い顔しながらのけ反る、帰ろうとする
        あたりはもう吉田の芸と化してるから、見る方も出たwって笑えると言う。

        • 本当にそうじゃなくて吉田のリアクション芸だって分かってるからな
          何だかんだ質問として出ればそこそこしっかり回答してくれるのは今までの実績だし

  4. 情報少なかったなぁ

    • 既存の回想が多かったな。
      新ジョブも全く言及なしだしな。

      • そりゃ無料で見れるPLLだもの当たり前じゃん
        拡張関係の新情報は今後のファンフェスの有料放送で、3.5の話題はまだ3.4実装から1ヶ月の経ってないんだから殆どやらないに決まってる

  5. 椅子マウント素敵!

    • これ、守護天節の特設サイトの報酬欄に、イスがないのが気になる。
      座り方の開発が間に合わずに実装見送りにした奴を、吉田がラスベガス来てて把握してなくて、出しちゃったんじゃねーかって思うんだが…

      • 椅子が守護天節の報酬ってどこに書いてあんのさ

        • 吉田がPLLで守護天節の報酬と言ったんだから書いてあるとか関係なくね?
          イベント報酬があとから上記位ページに追加とか以前あったことだし

        • 4亀や電撃に書いてあったよ
          俺も特設サイトに書いてないから気になった

          あとからイベント特設ページに追記とか最近あったっけ?

      • 今日更新された開発ブログの守護天節の報酬を紹介する記事でも、椅子については一切触れてないな…
        マジで実装見送った奴なんじゃねーのこれ

  6. ソフィアの肌の色のくだりちょっと心配になった
    肌が黒いとセクシーじゃないのかって突っ込まれそう

  7. そもそも肌の色とは違う色だから平気だと思うけどね。
    メタリックな質感があるから神像的な印象を狙ってる気がする。

  8. 無料ログインキャンペーンっていつぐらいに来るかね?

  9. パイッサ外装くんのか…!

  10. 零式とは別に、より高い難易度のコンテンツも考えている。
    これ気になるなー。

    • (´・(ェ)・`)そこの箇所はかなり端折ったので、もうちょっと詳しく書き起こしてみました。
      まぁどちらにしても意味は変わりませんが。

    • 名称的には零式の名前を一旦外してノーマルとハードにする
      より高い難易度の物を零式って呼ぶようにした方が好み

    • >8人レイドとは別に、何かやれないかという話はしている。

      これが気になる
      個人的に4人は少なすぎるし24人は多すぎると思うから8人が丁度良く感じる

      • 6人レイドじゃね。
        1タンク3DPS2ヒーラー。
        人数増やしてもマッチングで詰まるだけだしな。

        • ヒーラーが1人だと死んだ人を起こせないし
          召喚アリキーになるのでないとおもう

  11. ニバスがでてきたらネロと喋り方がかぶるンじゃねーの?

    • さンをつけろよデコスケ野郎!

    • (´・ω・`)ネロさンは3.5で退場しそうなのよね

  12. チョコボとかパイッサもいいけど3国共通で使える普通な外装も増やしてくれよ

  13. ハロウィンが完全にBloodborne

    • 木工師で装備して抜刀するしかねぇな!

  14. BGMがまんまタクティクスオウガだったなw

  15. 去年は箒の流れから椅子はハロウィンイベント報酬かと思われてるけど
    まだ座り方も決まってない時点でハロウィン報酬じゃないだろ

    • 吉田が「去年は箒マウントでしたけど、今年は椅子です」って言ってたよ

  16. PVPエリアとモーグリハウジングに関しては「やるとしたらその後(ほぼやるつもりはない)」みたいな印象だったな
    将来どうなるかわからんから、なかなか「やらない」とは言えないんだけど
    こういうのが後々「吉田嘘ついた」勢の言質にとられるんかね

  17. 放送見てないけど「クリア後の場所」がプロミヴォン思い起こして寒気が…

  18. 肌の色での差別って意味ではなくて、一般的に人間と言われた時に肌の色はベージュが来ると思う。ソフィアの肌の色をベージュにすると人間に近くなってしまうからセクシーさが増すってことじゃないかな?肌の色を一般的な人間を表すベージュではなく、異形の者を表現するには肌の色を買える必要がある。だからベージュではなく違う色になったんじゃないかな?そこで吉Pはそういう差別とか言われないようにその当時の人間がそれを望んでそうなったんじゃないですか?って言ったんだよ。

    世界の人口の割合から見ても人間の肌の色がベージュが一般的だと思うよ。

    • シヴァのフィギュアといい、いくら「この女性はモンスターです」といっても
      肌色=人間の露出を連想させ海外のレーティングが大きく変更される恐れがある
      日本アニメの武器をオモチャにしたり、ドラゴンカーセッ/クスが生まれたり
      ゴア表現には寛大なのに、
      そういう「エロ」がゲームに関わってくることに欧・米は神経質だよね

  19. ↑誤字は許してくれ

  20. 椅子って図書館ハードのボスが座ってる奴じゃないの?

  21. ソフィア装備
    コレは女性キャラ専用でも良いよね?
    みたいなことも言ってたね。
    アレ着た男キャラは
    バニー以上に見たくも無い

    • (´・ω・`)男は鬼神で手をうつわ

      • 魔人「呼んだ?」

        • チョコボ装備から考えて胴装備が悲劇にしかならない予感

      • 金剛装備とかめっちゃほしいやん

  22. 小隊を連れていける所はかなり限定的なんだな

  23. 一番気になるのは3.6があるかどうかだわ
    去年みたいに3.5(5)から半年近く空いたらモチベーションだださがりやぞ…

    • 3.5を2つに分け、3.5part1, 3.5part2にしてみました^^

    • かといって拡張がしょぼいとそれはそれで取り返しがつかないことになるからな

    • 半年ぐらいインターバルがあるのは個人的に嬉しいかな。

      装備が揃ってないジョブのを集めたり、サブキャラ育てたり、デイリーやウィークリーでやることに固執しなくてものんびりやれるから。
      別のゲームもやる時間取れるし。

    • 3.5と3.55は通年通りあるだろうね

      後半は4.0金策組とアレキグリパやらで
      やることは沢山あるし、DD200階も気になるし
      なければ他のゲームに行っとけばいい
      3.0のときFCメンバーでもふらっと帰ってくる人がいたから
      今度は気にならないな

  24. どうなんだろうね?今の所2.xの頃とパッチペースは同じだっけ

    と思って調べたら2.4は10月下旬で2.5は1月下旬だった
    今年も1月に3.5が来てそれで拡張前のメジャーが終わりなら
    かなりの間時間が空くことにはなるね(スクエニカレンダーの初夏の時期によるが)

    まー俺はそこまで14にべったりじゃなくていいと思ってるし
    14やってるから去年辺りの積みゲーも結構あってその辺消化するかーってくらいだけど

    • (´・ω・`)らんらんも年末はゆるーりと積みゲー消化ね
      (´・ω・`)今月だか配信のダクソ3DLCとかも年末年始に消化よー

    • 3.0は3.1までの間に3か月じゃなくて4か月のインターバルを設けたから
      1月くらいの差はしかたないとおもったが結構開いてるな