【FF14】ファンフェス2016ラスベガス「基調講演」まとめ! 4.0の拡張情報が公開

FF14

nekokuma007

(´・(ェ)・`)ファンフェス2016ラスベガスの「基調講演」で、ついにパッチ4.0の情報が公開されましたねー。

記事リンクをまとめたので、参考にどうぞ。

個人的には、PS3のサポート終了が一番のニュースでした。

スポンサーリンク

基調講演

http://nekokuma.com/post-45091/
http://nekokuma.com/post-44978/
http://nekokuma.com/post-44974/
http://nekokuma.com/post-44993/
http://nekokuma.com/post-45017/
http://nekokuma.com/post-45096/
http://nekokuma.com/post-45020/
http://nekokuma.com/post-45036/
http://nekokuma.com/post-45041/
http://nekokuma.com/post-45045/
http://nekokuma.com/post-45049/
http://nekokuma.com/post-45081/
http://nekokuma.com/post-45106/
http://nekokuma.com/post-45150/

コメント

  1. バトルシステムが変わるって具体的にどういう風に変わるのか気になる
    いきなりノンタゲアクションになったりしたらユーザーが付いてこれないだろうから、劇的に変わるわけじゃないんだろうけど

    • 「スキル回しの難易度が上がりすぎた」って話は前々からしてるからスキル回し周りの見直しじゃない

      • 確かにこれ以上複雑になったらちょっと慣れられるか分かんないなって域には入ってきてる俺氏召喚

        • 召喚は複雑に見えて意外とやることは単純だぞw

        • エギの世話やら状況に応じてウイルスアイフォ入れたり範囲Dot撒いたり、死んでる人いたらリザレクしたりで
          メインのスキル回し外の細かいところが煩雑だったりするよ召喚士
          そこが面白いところであるけど

          • そうそう
            そこやらなけりゃ楽勝だけど、やんなかったらそれはそれでつまんないという

        • 召還複雑になってないでしょwww俺氏新生からずっと召還

    • ・アディショナルのロール共通化
      ・サブパラメータの削除&追加
      あたりじゃないかな。
      KEYNOTE見てる限り、変わります。からの、中身の説明って感じで、
      アディショナルとスキルの見直しの話をしていたし。

      あくまで2.5秒のGCDと、DoTとバフ秒数管理の戦闘は変わらないと思うよ。

      • wowは、サブパラメータを4つまで減らしてきたからな。
        武器スキルとかあった時は、最大37まであった。。。

    • たぶんほぼ全てのスキルに手が入る
      50-60スキル(の維持が面倒なバフ)に手が入って、それに合わせて1-50のスキルも修正されるんだと思う

      • そうなるといいなぁ。だったらPTRは是非にやってほしい。
        というかやらずに4.0の開幕を迎えると、混乱しまくる人多数ってなるだろうし。

  2. ねこくまおつー!!

  3. 機工士やってます
    忙しすぎる瞬間があります

    • 機工士指疲れるよね

    • 占「機工士おるやん、よっしゃハルオーネ投げたろ!」

  4. わいメイン竜騎士、竜騎士もなんやかんや楽って言われてるけど開幕かなり忙しいしな〜

    • ジャンプやらスパインのタイミングでAOEが出て来るようなタイムラインだと無理するかどうか迷うよね

  5. ロースペPCとPS3を同時に切ったの英断だわ

  6. まさかのイダ、ヒロイン化

    • 元々イダは暁唯一の紅一点だったろ。
      だろ?

      • ヤ・シュトラとミンフィも女子扱いしてあげてくださいw

        • 新生してからは女子と言うには歳が・・・

          イダも一緒か

  7. PS3切ったのはホント良くやったぞ吉田!

    メイン黒だけどAF悪くなさそうだな
    スキル回しはもっと固定砲台になってもいいけどなー

  8. Buff欄やスキルを凝視しないといけないのはなんとかしてほしいな
    Procとかさ。機工士はワイには無理やった

    DOT/Buffの維持(竜騎士の蒼血や詩人のアイアンジョー)なんかもダルいけど
    ここは慣れてくればなんとかなるか

    • それを何とかするための改修やで
      吉Pもアイコン凝視ゲーを何とかしたいって今回言ってたからな

  9. ・アディショナルのロール共通化ってモンクでもフラッシュできるの?w
    太陽拳ごっこが出来るぞwwwwwwwww

    • 「ロール共通化」って言ってるのに
      なぜモンク(DPS)にナイト(TANK)のアクションが来ると思うのか

    • ロール毎(例えばタンクであるナイト・戦士・暗黒騎士)で共通化するってことだから、そうはならないでしょ

    • モンクはDPSロールだから無理じゃないの

    • エアプ過ぎて草
      出直してこい金玉

  10. ナイトだけど、ファスト→サベッジorライオットで入ってくコンボがもはやいらねーっす、もうハルオ、ロイヤル、ゴアブレの3つにしてちょ、DPSの火力もヘイトも跳ね上がっちゃってIL越された人と組んだときコンボでヘイト取りとか間に合わないっす

    • コンボでヘイト取り間に合わないならワンボタンにしても無理だろ
      その組んだ相手に間に合わせる気がないんだから
      かといってILシンクをギチギチにするのもそれはそれで弊害ある

  11. 確かに一段目はヘイトも無いし要らないな
    タンク3ジョブ全部に言えることだが

  12. 単純にアクションを簡単にするってことじゃなくてバフ凝視ゲーを見直すってことだろ
    さすがにスキルコンボ全否定はしないだろ

    あと今のナイトの仕様でタゲ取れないのは下手だと自覚するべきだと思う
    未だにハルオ散らしとかやってるんじゃないのか? 

    • じゃまとめ狩りかつ均等削りが主流になっている今の仕様でナイトがどうすれば良いかご教授よろ、フラッシュ連打とか当たり前の事は無しで

      • 今のナイトでタゲ取れないお前が何してるのか状況詳しく書いたほうが話早いよ

        • 初動はロブからドゥーム+ランパ、FoF、あとはハルオコンボ列へ行きコンボ途中にフラッシュ撒く感じ、最初はタゲ取れてんだけど1~2匹モンクや召喚に高確率でタゲ剥がされるんよ

          • DPSが覚悟完了すればいいだけだよ。
            早漏なり高IL自慢も含め、多少のかすり傷を受けてもいいが最終的にDPS下げないよう死なないよう調節するのはDPS自身の責任だから、タンクはPTメンバーの多少の被弾をそこまで気にしなくて良いと思うよ。

          • なんでまとめ狩りなのにハルオに行くの?
            引いてる間にロブ投げ分けてまとまったらフラッシュ連打が最適解やろ?
            そらちんたらヘイトコンボ撒いてりゃ飛ぶに決まってるやん
            まとめで範囲ヘイト連打なんて戦士でも暗黒でも同じやろ

          • タンクやらんけど、ナイトのまとめだけがヘイト外れやすいって印象無いな

  13. バトル緩和としては 維持系バフ?AFとか迅雷とかあれの永続か効果時間倍増とか
    じゃないのかなー。もしくは、3.0以前のスキルはまったくつかわないって
    可能性もありえる。4.0からの簡単なスキルだけで回すのが火力最強とか。

    開発はやること極端だから、簡単にするっていったらとことん簡単になりそう。

  14. もうSTRやDEXやINT廃止して攻撃力にしてくれたらな

  15. メインステはロットでNEEDするためだけのステだから、STRやDEXなんかは共通化しても何ら問題ないよな。

    • 分かりやすくSTRやINTは攻撃力で共通化してくれていいかな。
      ロットはロールで分ければいいし、竜モが忍に着替えやすくなる。

  16. バフ管理をいまのステータスアイコン凝視からキャラの見た目で判断できるようにとかなんとか

    • 今よりわかりにくくなるだろそれ

  17. イダが実はアラミゴのおてんば姫だった
    とかいう設定だったらいいなぁw

    • それだったとしたら20年近く故郷の事には目もくれずエオルゼアの為に働いてたってアラミゴ民からしたらどうなんだろうな
      忍者クエの姫様と比べたらかなりやばいぞw

    • ↓以下軽く3.4メインクエのネタバレだけど↓

      リトルアラミゴのイベントでグンドバルドが触れてるけど
      お姫様っていう”伝統の血筋”ではなく、対帝国レジスタンスの英雄の娘だとか
      血筋の方はモンククエのヴィダルゲルドがそれっぽく仄めかされてるしな

  18. PS3切るとなると本格的にアドオンに進捗出てくるのかね

    • アドオンは完全に止まってるから、PS3切ることでもう開発陣が自分達でUI弄るんだと思うよ
      ジョブ専用UIという話もちらっと出てるみたいだし

  19. しかしヒカセンってのは戦士になったり竜騎士になったりモンクになったり
    あらゆる職業を意図もたやすくこなしちゃうんだからすごい。
    クラピカのエンペラータイム並のチート。

    • さすがに武術を極めるのに爺になるまでかかるようだと
      気軽にジョブチェンジ出来んしなw

  20. バグ凝視しなくてすむようになる→バフが切れそうになるとミンフィリアがもしもし、疾風切れそうよ・・・と電話してくる

    • ネタだろうけど、真面目に音声通知オプション入れてもいいと思う
      ACTのカスタムトリガーとの差別化も解消できるし、クライアントのメモリが潤沢に使えるならやりようはあるはず
      元々リキャスト秒数表示も逆輸入して公式対応したし、ACTをグレーとした以上ACT有利な部分をクライアント側で解決策を模索する義務は開発側にあると思うよ

      • ラーヴァナなソフィアみたいにボスが技前に喋ってくれるだけでも
        やりやすさが全然違うもんな

        • ソフィアはご丁寧に「技が来るよーっ^^」
          とボイスつきで教えてくれる優しさのかたまりのようなボスだったな

          ボスはともかくバフの音声通知はありだと思う

  21. 今の自分の職のスキル回しが好きだから不安も大きい
    挑発がタンク共通アクションになるとかは便利になると思う

  22. 挑発、捨て身、静者とかロールでくくられるといいなぁ

  23. スぺスぺ入れてるからあれだけどノーマルUIだとバフ管理めんどくさいもんな
    その辺はもっと簡略化してほしいわ

  24. 頑張ってる人がガッカリしてコンボだけ回してるような人が喜ぶような調整でないことを祈るわ

  25. あの赤い子がイダだとしてイダってあんなにふくよかなおっぱいしてたっけ?

    •  脱いだら凄いんだよきっと

    • 隠れ巨乳好きのワイ歓喜wwwwwwwwwずっとイダには目を付けていたwwwwwwwww