【FF14】パッチ3.4アンケート結果!天動編や極ソフィアの難易度、メインクエストや冒険者小隊の満足度は・・・

FF14

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(´・(ェ)・`)昨晩Twitterで、恒例のパッチ満足度アンケートを行ってみました。

というわけで、さっそく結果を見ていきましょう。

※実験的に、暫くAAを使わずに記事を書いてみようと思います

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Twitter投票

メインクエスト

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まずメインクエスト

こちらは「満足」している人がほとんどのようです。

パッチ2.55かパッチ3.0か、そこらあたりからずっとメインクエストの評価は良いですね。

アレキサンダー天動編ノーマル

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次に、アレキサンダー天動編ノーマルの難易度

ちょうどいい難易度」だと思っている人が多いようで、難易度については成功と言えるでしょうか。

アレキサンダー天動編零式

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そして偶数パッチの目玉ともいえる零式

まだプレイしていない」人が多いようですが、プレイしている人の中では、「ちょうどいい難易度」と答えた人が多いですね。

「もっと難易度を上げてほしい」という人もそれなりにいますが、「もっと難易度を下げてほしい」という人はほとんどいないようです。

極ソフィア

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極ソフィア討滅戦

こちらも「ちょうどいい難易度」な人が多いみたいです。

零式と同じく、「もっと難易度を上げてほしい」という人はいても、「もっと難易度を下げてほしい」という人はほとんどいないようですね。

冒険者小隊

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パッチ3.4で新しく実装されたコンテンツの冒険者小隊

実装前は、NPCとPTを組んでIDに行けると期待されていましたが、実際にはパッチ3.4時点ではそうなりませんでした。

できることが少ないからか、志願者がなかなか来ないからか、報酬がイマイチだからか、現状では「不満」な人がやや多いようです。

フォーラムのフィードバックを記事にしているので、興味のある方はそちらもどうぞ。

【FF14】志願者が来ない!話しかけても喋らない!「冒険者小隊」のフォーラムフィードバック
パッチ3.4で冒険者小隊が実装されて2週間が経った。というわけで、ここらで一度フォーラムのフィードバックスレを見てみよう。【フォーラム】冒険者小隊コンテンツについてのフィードバック冒険者小隊のフィードバック志願者が来ないまず多かったのが、志

クロの空想帳

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こちらもパッチ3.4の新コンテンツ、クロの空想帳

過去コンテンツを回るだけのシンプルな内容ですが、報酬がそこそこ良いためか、それともスクラッチ形式が面白いからか、「満足」している人が多いようですね。

アパルトメント

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アパルトメントも一応新しいコンテンツですね。

と言っても、内容はFCの個室とほぼ同じためか、「まだ購入していない」人が多いようです。

満足度についてはおおよそ半々でしょうか。

冒険者小隊同様、こちらもフォーラムの要望を記事にしているので、興味のある方はどうぞ。

【FF14】「アパルトメント」はこうしてほしい! ロビーのシームレス化や部屋にベランダなどの要望
パッチ3.4で、個人向けハウジングの「アパルトメント」が実装された。そのアパルトメントについての、フォーラムの感想や要望を紹介しよう。【フォーラム】マンションタイプのハウジング実装予定に伴い要望を書くスレアパルトメント要望ロビーのシームレス

ロングヘア

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髪型のロングヘアについて。

ディープダンジョン「死者の宮殿」の埋もれた財宝G1からレアドロップするという、今までにない髪型の入手方法となったため、アンケートに加えてみました。

結果は賛否両論のようですね。

個人的には、むしろもっとレアドロップを増やしてほしいと思うのですが、まぁそういうのを嫌う人も多いのでしょうね。

WEB投票

ベストコンテンツ

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最後に、パッチ3.4で最も良かったコンテンツについて。

Twitter投票では4沢までしかできないので、この記事を使ってアンケートを行ってみます。

選択肢には入れませんでしたが、個人的には「顔を覆う」のエモートがベストコンテンツだと思っていたり・・・。

コメント

  1. ストーリーが抜群に良かった。

  2. 顔を覆うすきだわあ~

    • 顔を覆う→驚く のエモでいないいないばー になるってのをツイッターで言ってる人がいた
      そういう使い方よく思いつくなぁw

  3. メインクエストか極ソフィアかで迷ったけど
    復帰後に一番楽しめてるのが極ソフィアだからそっちにした。
    とは言え、ストーリーには今後も期待が持てる。

  4. マンションも冒険者小隊も急きょ作ってそのまま出したって感じで未完成すぎる
    アレキと蛮神は難易度が下がって挑戦者も増えたし良かったと思う
    レアドロップがあるの自体はいいけど、ヘアカタログが地下の迷宮の財宝として残ってる(しかも使ったら消滅する)というのが意味わからない

    • 蛮神の難易度がさがったらしいが絶対やらん
      初期からの極系のはっきりした暴言(ギスギスではない)とか体験してるといくらあとから変えたって無理

      • アナタハナニヲイッテイルノ

      • 爽快ではない。クリアしたところでただの安堵感しか得られない。好きこのんでは行かないな。
        息抜きに娯楽がしたいだけ。

      • って人は残念ながら居るんだろうなー。そりゃしゃーない
        が、2.Xの頃から極も苦手で嫌いって言ってた人が今回零式まで手出してたから、誰も彼もがそうって訳でもないんじゃね

        あと暴言はコンテンツより人の問題の方(サスタシャだろうが暴言吐く奴は吐く)から、そこは(難しいだろうけど)混ぜないでおこうな

      • おれもこれだわ

  5. 吉田が、「簡単だったと言われるくらいが丁度良いのかな?」って発言を過去にしてたけど
    今回のパッチはその試みを実施して、大多数から満足を貰えてるみたいだし
    今後も難易度はこの路線で行くのかな?
    自分も今くらいが丁度良いと思う一人だし

    • その発言は律動実装前の発言だからちょっと違うやろ
      今回はあくまで例外って行ってるし4.0ではまた難しくなりそう
      自分ももう難易度は天動レベルに抑えて欲しいけどねぇ

      • バハをリアルタイムでやってアレキ零式で離脱した層の戻り具合だろうなあ
        「零式」という名称外さないとダメだろうけど

        • 流石に零式とつくなら難易度もっとあっていいと思うしなぁ
          イージー(いつものノーマルレベル)ノーマル(天動零式レベル)零式(今までの零式レベル)がベストだけど称号だけならコスト的に無駄な気がするし、装備出すと揉める…まあ3種類無理なら零式レベルの難易度排除でいいと思う。

        • レイドの難易度低下は時間を置かないと結果は見えないかな。最高IL量産体制になるようなら3.5が死亡確定になっちゃうしね。RF勢が贅沢なこと言い始めてるから良い傾向とは思えないけど、個人的には楽な難易度にはなったと思う。

  6. (´・ω・`)スノーマンがつかうと口を塞ぐにみえるわね

  7. 極ソフィア良かった。
    毎回誰かしら乙ってるのにワイプせずクリアできるのが楽しい。
    立て直しがきくって素晴らしいんだなぁ、と思った。

    • 同意

      • 多少事故がある方が面白い、ってのはコンテンツが安定してきた頃に思うからなーw
        エキルレや24人レイドのそういう面白さが極まで通用するようになった、って事だろうか

  8. 零式も女神も難易度ちょうど良くて楽しめてる!
    埋もれた財宝、クロの空想帳、GC小隊で過疎コンテンツだったところも賑わってるしかなり好印象( ^ω^ )
    今後のAWと空島に期待

  9. 一昨日零式とかやってなかったFCメンと1層連れて行って
    2セット目で勝てて喜んでた

    個人的にもバハ~アレキとずっと遊んできたけど
    いい加減疲れてきたからもうこのくらいのレベルで
    固定してくれるとすごく嬉しいかな

    • そう思う
      難しいとそもそも人が減るんだよね

      • もう遅いなにやっても無駄
        アンチじゃないしFF14は楽しんでるけどね

        • なにやっても無駄と言いつつ今回の極と零式は結構盛り上がってるみたいだけど、これって無駄だったの?

          • 極はまだしも零式は盛り上がるってほどじゃないやろ
            少なくとも自分の周りではこれまでもレイドやってた人しかやってないわ
            まぁレイドなんだし盛り上がる必要があるのかと問われると困るところだが

            • > 自分の周りでは
              って言われちまうと、俺の周りでは今まで触ってなかった人もガンガン挑戦したりクリアしてる、って言えちまうからなあ
              「律動までに比べて」って条件ならレイド環境はマシになってるから、
              この施策は無駄ではなかったと言えるのではないか、ぐらいの話よ

  10. メインストーリーも面白かったし
    アレキシナリオの完結もめっちゃよかった
    コンテンツも極女神もIDも天動編ノーマルも楽しめる難易度やギミックでよかった
    超満足

  11. 単調で(個人的に)つまらなかった死者の宮殿が隠れた財宝で抜群に面白くなったし、
    クロの手帳でシール貼るのが楽しいし、何よりメインがとてもよかった。
    大満足。

    • 俺も死者の迷宮はわりと単調だと感じてた
      輝き周回してるとすぐ眠くなってきてたし

  12. 今回の零式難易度が、良いか悪いかはアンケート結果みたいに、
    大多数の人は良いって答えるだろうし、そう思うけどさ。
    4.5+4.5=9ヶ月間の間で最高峰のコンテンツ難易度がこれって、
    やること無いわーって期間が増えるだけだと思うんだけどな。

    トップ層じゃないけど、レイドやってた人でも、
    それこそ奇数パッチになって装備そろったら零式やってたような人でも、
    3.4中に終わるような難易度だと思う。
    そうなると3.5の4.5ヶ月は装備更新がない状態が続くわけで。

    今って時期に単独で見たら、この難易度はいいと思うけど、
    零式コンテンツ期間の9ヶ月ってみたら、ちょっと簡単すぎたんじゃないかねぇ。

    • やることないから休止しようは戻ってくるけど
      やれる事ないから辞めようは戻ってこないんやぞ

    • ところで4.5ヶ月ってどこから出てきたの?

    • トップ層にしても無駄に引き伸ばされるより、さっと終わらせて他ゲーやるか他コンテンツやるかくらいの方が良いとおもうけどね
      終わりのないフィーストやギャザクラもあるし、サブジョブやサブ育成とかまったりやるのも楽しいし
      装備更新なくてもアップデートでいろいろ実装されるし

      • 一応初週に4層クリアしてる勢だけど、分かってるはずもない早期勢の気持ちを勝手に想像して分かったつもりになるのはやめて欲しい

        • 自分がクリア出来て他大勢がクリア出来ないのが1番気分いいもんな!

    • バハでもそうだったろ
      心配しなくても人は戻ってくる
      4.0までの期間のことをいうならレイドの難易度の問題ではなく3.5に何を持ってくるかだろ
      ディープダンジョンと新生空島がどれだけ遊べるかだな

      • だね
        真成速攻でクリアした人たちは戻ってきたけど、
        侵攻起動律動で辞めた人は戻ってきてない

    • そういう人はサッサとクリアして休止してどうぞでええやろ
      どうせ4.0で店売りに負ける零式装備なんてそもそも集める必要すらないしな

      • 3.0と同じならマケ品ならともかく
        NQの店売りに負ける様になるのは終盤の数レベルだけだぞ
        殆ど入れ替えなしで行けるメリットは大きいと思うが

        • 3.0も無強化詩学で133貰うまで十分やったしそこまでなら無強化聖典でも余裕になるやろw

    • クリアしても武器とか自分の欲しい物が100%ドロップするわけじゃないんで、1週間でクリアできようが2ヶ月かかろうが、実際の「決着」はもっと時間かかるけどな
      まさか1回クリアしただけで満足して円満解散する固定もあるめぇ

      俺は律動始める初動が遅くて偶数〜奇数の間で終わったんだけど、武器取るまでクリア後2ヶ月もかかって参ったわ(要はトークン使った)

    • 割と簡単ならサブジョブの装備もついでに集めとくかな~って気になるから休止する割合は変わらんと思うぞ

  13. 個人的にはぬるく長く遊べるコンテンツをもうちょっと欲しかったなー
    後は冒険小隊だっけ?アレをもっと拡充して育成要素とかほしい。

    • そんなあなたにディープダンジョン。3.45実装予定です!

  14. 早期攻略勢のフレが結構いてツイッターもフォローしてるんだけど
    やる事ないわーとか言いつつ結局インし続けてる人ばっかりだなー

    起動律動ではクリアできなかったり固定が消えてモチベ失って
    戻ってこなかった人とか多くて寂しい思いする事も多かったし
    俺は断然今の難易度を支持するよ

  15. 天動編零式の難易度
    36%ちょうどいい難易度
    21%もっと難易度を上げてほしい
    2%もっと難易度を下げてほしい
    41%まだプレイしていない についてどう思う?

    まとめサイトを見るような人たちを対象にしたアンケートでさえ、ちょうどいい難易度ってのが多数を占めたわけね。
    難しいゲームがしたかったら別ゲーやれって事だね。

    • 週制限な定食コンテンツだしな
      最高難易度はかつての侵攻零式のようなクリア無保証で報酬は称号のみのでいいよ

    • もっと難易度を下げて欲しいの圧倒的な少なさと
      それに比べて上げて欲しいがそれなりに多いので
      実際はちょっとだけ難しいのが望まれてる気がする

      • いや丁度いいが一番多いんだからこの難易度が一番望まれてるって事やろww

        • 今難度がちょうどいいなんて言うのは当たり前だろ
          やってる連中はだいたいがやるたびに進む手応え感じてるとこだろうし
          終わった奴らも今後もう少しの間はモチベ保って周回できる

          ひと月ふた月後が楽しみだわ

          • まとめサイトを見る人でさえ

            って所に注視してほしいな。
            2ヶ月後、ネット上では確実に「簡単すぎた」「零式簡単だったからやることねー」ってなるだろうよ。

            • だがそれでいいんだよ。そう言う人が多いってことは、クリアまではこぎつけた人が多いってことだ

              • そういう連中は短期的な視野しか持ち得ないんだよ
                そんな感想が必要なのか?

                • 中長期的に問題が出るようなら、次は奇数パッチで何らかの調整を入れようという形に開発は動くだろう
                  最初から悪い感想しかないよりはよっぽどいいのでは、と思うがどうか

        • 統計の難しいところだよな。
          現状で丁度いいが一番望まれてるけど
          ここから少し難易度を上げた際に、この「丁度いい」がごっそり全部「難易度を下げて欲しい」に移るようなら、現状のほうがマシだけれど
          少し難易度を上げても「丁度いい」の人は移らずに「難易度を上げて欲しい」の人が「丁度いい」に移るようなら少し難易度を上げた方が良いんだろうし。

      • ちょっと上げて欲しいと思われるぐらいがちょうどいい
        と吉田も言ってたからしばらくは据え置きだろうな

    • まぁ万人を満足させる難易度は存在しないからな
      天動の難易度でとりあえず「初動の掴みは良い」ということは分かった

      アンケートを踏まえて考えるなら「これから実装するレイドで安定志向なら天動レベル」って感じかね

    • 「まだプレイしていない」ではなく、永久にプレイしないわ。

      • それでええんやで。無理に自分に合わないコンテンツまでやることはない

  16. おまえそれ顔を覆ってるのか……

  17. 個人的にはメインクエストは2.55のは最悪だったけど、3.0からのメインクエストはかなり好き。拡張要素っていうこっちの心の持ち様とか、新しいエリアでやってるっていうのとか色々理由はあると思うけど3.0からのメインクエストはずーーっと文句なしだわ。
    ソフィアの難易度は何よりもやっぱり立て直しできるのが本当にいい。普段「ギミック苦手だから…」って言ってる人と一緒にいって、天秤ですぐ落ちたりしてもワイプじゃないし、落ちた人も全滅かクリアまでずーっとすることもなく画面を眺めてるだけってことがないのがいい。ワーキャーいいながら余裕を持って楽しめるいい難易度だと思うし、アンケ結果にもあるように、めちゃくちゃ難しいのもいいけどもうみんないい加減このくらいの難易度で楽しくやりたい時期に入ってるんだと思うなー。

    クロの手帳は報酬とかよりも初見の人を楽しみにできるっていうのが偉大だと思うわ。セカチャン楽しいし。

  18. メインはヤミセンパートはかなり良かったけど、暁メンバーが揃ってきて、アルフィノが張り切りだして、また不穏な空気が流れ始めたのが気になった
    不人気のミンフィリアはうまいことフェードアウトさせたなと思ったけどw

  19. 個人的に今回の難易度の舵取りはガチで上手くいったと思ってるけど
    14は国内だけじゃないから海外でどういう評価受けるかだなぁ

  20. やろうと思わなかった旧コンテンツを楽しくでき、初見がいると嬉しいクロの空想手帳は、14史上最高レベルに素晴らしい。
    あとは小隊がどうなるかだね。個人的には、今後小隊の装備も自分たちで着せてミラプリ出来たりしたら最高なんだけどね!小隊と共にIDに行って装備集めたりしたら楽しそうだし、苦手ジョブの練習にもなる

  21. 零式は確かに簡単で今まで参加しなかった人も遊んでるみたいだけど
    この難易度で数か月後はどうなるかなとは思うね

    勿論、参加人数が多い方が良いけど
    簡単にクリアできすぎるとアカウント課金数が異常に減る過ちはWoWがやらかしてるし
    飽きられやすいってのはある

    バランスって難しい

  22. 起動律動で零式クリアするために20人弱のレイドグループになったからこの路線変更は結構くるものがある

    律動で下げたつもりが全然改善できてなくてこうせざるを得なかったのは理解してるが、ちょっと難易度変えすぎてシンドい
    今週か来週には攻略終わって4.0まで何人残るだろうかとか休止後戻ってくるのだろうかとか、4.0もこの路線だとコミュ維持するのはキツそうだなとかそんなこと考えてしまうから全然熱が入らん

    零式で解散した固定の逆パターンみたいなもんやね

  23. 最新の極蛮神戦にファインダーが使えるのが嬉しかった。気が向いた時に行けるし、わりとぽんぽんシャキる!(相変わらずタンク待ちっぽいけど)

  24. 今回は開発メンバーに大幅増員でもあったのかと思うぐらい
    細かいとこに気配りを感じた。
    地味やがポンチョ帽子のミコッテ耳がないのも大変よろしかったw
    ハウジング家具もあたりが多かったし生活系も充実してきて満足
    アレキ4層のギミックと演出は鳥肌たった
    WoW系のギミックとFFの演出バトルって実は相性いいんだなと感じた

    • 周回前提の仕様だから何回も通ってると飽きてくるが、IDもレイドも演出に力入れてる分初回の興奮は半端ないなw
      アトラクションって例えが物凄くしっくりくる

  25. ヘアカタログをレアドロにすんなよとか思ったが、逆にレアドロに有用な装備を入れられない分これくらいの物は入れとかないと誰も見向きしなくなっちゃうしなあ
    今回は不具合でマケに載せられなかったのが問題っぽいが

    • エッダを一度倒したきり一度もDDに行かなかったけど
      今回のヘアカタログ追加で三桁ほど埋もれた財宝を拾うまで籠ってたから
      そういうことなんだろう

  26. もうねこくまの文章が訛って脳内再生されるわ

    • ねこくまがスリランカ人ってネタじゃなかったのか(´・ω・`)

    • 俺も生放送見てたけど結構外国人っぽい訛りというか喋り方だよねwさ行のsの感じが強いみたいな感じがしたw

    • (´・(ェ)・`)ウィヒヒ。

  27. バランスは難しいな。自身は難易度高くしてくれ派だけど遊ぶ人がいなきゃしょうがないという理屈も分かる。個人的にはリーマンでも挑戦・クリアできる律動までの難易度でも十分良心的だと思うけどね。
    あとはILヒエラルキーのトップである零式がここまで短命だと他のコンテンツの寿命も食うなという懸念もある。今はいいけど。
    まぁでもまとめサイトのアンケート結果が現状満足と未プレイで77%占めてるってのは予想外だな。この結果が出るようなら難易度下げるのも妥当なんだろう。

    • 所詮一般ユーザーの一部が1か月もしないうちに出した感想の集合だからな。
      こんなもの鵜呑みにしてちゃ立ち行かんよ

      • 開発は全プレイヤー数から挑戦率、突破率まで厳密に出せるからなー

      • 鵜呑みにするっつーか印象かな。まとめサイトなんて見ない一般層が相当数いるにも拘らず、まとめサイトをチェックする層でこの感じの結果ならそりゃ難易度下げちゃうか、みたいな

        • 数の上で明らかに偏ってるうえにモラル腐った層がごくごく短期的にぶち上げた感想を参考にしようとはまことに恐れ入る

          • 全く何の参考にもならないとするなら、アンケート自体が無意味だし、それを見ること自体も無意味だろ
            どんな物でもそこから出てない残りの部分を補って参考にはなるよ。

            例えばタバコを吸う人100人に「他人のタバコの臭いが気になりますか?」ってアンケートを取ったとして、「気になる」の人数が一定数居るようなら「タバコを吸う人でさえ他人の臭いが気になるんだから、吸わない人はもっと気になるだろう」って参考にはなるだろう。そういうこと。

            • いや、無意味だよ
              ねこくまのとこ見てる人が「ほ〜ん」と感想持つだけであって、それでいいんだよ

              こんなアンケートを開発が参考にして調整なんかしてたらビックリするわ

          • > 数の上で明らかに偏ってるうえにモラル腐った層
            ねこくまサイトでねこくまサイトに喧嘩売るとか正気?大丈夫?

    • こういうサイト見るような層でさえ4割が挑戦すらしてないというのは結構衝撃的だと思うんだぜ

    • 何言ってんの?一般的なリーマンだと、クリアも挑戦さえも不可能なのが大多数を占めたのが律動零式だよ。

      • 難易度的には挑戦できたはずだよ
        実際にRF導入された3.3からはそれなりにクリア者出してたし、野良でもクリアできる時点で絶望的な難易度ではない

        それが何故挑戦も不可能な印象が強いのかというと固定に固執し過ぎてるから
        海外ギルドやTwitchの某戦士みたいに自分がクリアした後にも面倒見てやるレイドグループならリーマンでもそこに参加して挑戦できたしクリアもできた
        うちのグループ内だと夜勤有り週3ログインしかできない人でも3.3の早い時期に律動4層終わらせてるし

        14はレイド攻略のやり方という部分でプレイヤーが付いてこれてない

        • それが言えるのは過密だけだろ、お前ははクリアして余裕なんだろうけど
          RF見て同じこと言えんの

          • 過密以外は野良死んでるから固定入れない社畜にはムリゲーだったな

    • でも結局バハから起動編で減った分のレイド挑戦者やクリア者が律動で十分な数帰って来なかったからよしPがレターライブで下げられてなかった的な発言してたんだろうし、良心的って言える難易度じゃなかったんじゃないかな?

  28. 極蛮神までのコンテンツにしか手を出してないプレイヤーだけど、女神はあともうひとパンチ欲しかったかなぁ…

    • 天秤弱傾きの時娘が端っこで待ち構えてるパターンと調和完全ランダムが実はあったんじゃないかと思ってる

    • 女神は最終フェーズ忘れてきた感があるなぁ
      脳トレフェーズ後の脳筋の殴り合いフェーズみたいなものがあると思ってたんだがな
      極ナイツの最終ゼフィラン前後みたいな、範囲ドッカンドッカンの中殴り合う感じのさ

      • 女神っぽくない。

      • 新規ギミックが生えるんじゃなくて、見たギミックが組み合わせで飛んでくる
        っていうのが個人的には難易度の低さ……というか、練習して慣れれば進める感を絶妙に演出してたと思うから、
        今回の極はこれでよかったと思う

    • 3.0からの極に一切さわってない層からするともう極自体無くして欲しい感じ
      8人戦闘全部なげすてて4人or24人でわちゃわちゃ遊べるものをどんどんつくってよ

      • 自分がやらないからいらないってw

      • そんなお前にも今回の極や、クロ帳の2.X極蛮神はオススメだぜ
        一緒に行ってくれるフレが居るなら毛嫌いせず是非やってみてくれ
        人数が8人になっただけでわちゃわちゃ遊べるから

        • 極ラムウだけはあかんな
          あれだけは仕様理解してないと無理だわ

          • 「分からない奴は何もするな。ボスと雑魚殴ってろ」でええやろ
            カオスも雷鼓もカバーのしようがある
            ……タンクだけは勘弁な!

            あ、でも制限解除なら余裕だからいいんじゃね?玉適当に取ってもクリアできるぜ

            • まぁそれで本人が楽しいならそれでいいやろな
              俺は勘弁やけどwww

    • デバフ消えないで3スタックぐらいで死亡、
      一人落ちるとデバフ付お仕置き全体攻撃
      3雑魚が1.5倍ぐらいのhpと攻撃力でループ毎に出てくる

      これぐらいで標準的な極な難しさになると思う

  29. アレキノーマルの「3層」だけはちょうどいいとは思わない
    範囲で死にまくる人が多い、後半でヒラおちからの全滅、DPS死にすぎからの
    火力不足でのワイプ、全滅多すぎてギブップ投票がいまだにある
    赤玉3連も基本放置されるし3層だけは難度設定間違った感じがある

    普通は4より楽にするものだと思うけど、ここだけ最新の極蛮神レベル

    • 3層はギミックじゃなくて範囲避けメインだもんなー
      あと赤3連も知らないと間に合わないし。単体チンターだと思えばソフィアに比べれば余裕なんだろうけど

      • 零式は起動や律動に比べだいぶ楽になったらしいけど
        ノーマルの方は難度かなり上がった印象があるよ
        取るものとったらなるべく早くリタイアしたいところ
        野良でパーツ取り周回するにはちょいときつい状態
        未クリアいないのに練習PTかと思うレベルできつい

        今回のパッチは零式や極のコンテンツレベルがさがったかわりに
        下の方のコンテンツ難度が上がって全体的に難度が平らになった準廃以上にとっては楽に見えるパッチだと思う

  30. 誰だよ難易度高い方がいいって世界中の声はどこいったってレベルで
    難易度低い方が好評なんだな

    • そらそうよ
      バハの頃からレイドなんて100人いたら10人-20人程度をクリアさせるコンテンツだから、いらないとか簡単にしろって声のほうが大きくなるのは必然

      けどもそういう声に応えて100人クリアできるようにしたら解決かというと、そんなことしたらレイドダンジョンというコンテンツ自体が陳腐化する
      だから上のレスにもある挑戦率、突破率をどれだけ開発がコントロールできるかってのが大事なのよ

  31. まあ簡単すぎるとやることなくなるって言うのも、今までも零式ガンガン攻略していた様な一部の人から見て、の話だからなあ
    逆に今まで挫折した人や行かなかった人のやることが増えるしな。実際周りでもそう言う人がちらほらいる
    やることないっていう人の為に、侵攻零式みたいなチャレンジコンテンツを拡張ごとに一つ用意すればいいんじゃないかな
    とりあえず簡単すぎたって言う意見を鵜呑みにして起動零式みたいなのを繰り返すのだけは絶対にやめてほしい

  32. とりあえず今回簡単すぎたって意見を鵜呑みにして、起動零式みたいなことを繰り返すのだけは絶対にやめてほしい

    • 間違えて2回送っちまった…

  33. こういうの、アンケート取ったやつを後から全部引っ張ってきて
    パッチ毎の、パッチ後1ヶ月時の評価を見比べたいな。
    後々になってどのパッチが良かったとか言っても思い出補正や忘れてることもあるだろうし、パッチ直後の評価を見比べるのが一番正確な気がする

    • クリア者数はいずれ公式に出るから、こういう所の「簡単だった」の精度と適正はそれが出てからだね

  34. 「やることない」「簡単すぎ」って言いながらパッチ来るごとにハムハム続けてんならイイお客さん
    そういう層の意見を汲んで難易度上げてやる必要は実際のところない
    そういう発言で優越感に浸ってる部分も大きいし現に文句つけながらもハムハム続けてるんだしな
    言葉通りに難しくされて自分がクリアできなくなるとそのほうが萎える

    • 「簡単だった≠難しくしてほしい」じゃないのって難しいよなw

  35. スノーマンだとぷぷぷってしてるようにか見えない

  36. オンラインゲームは簡単な方が良いと思うね、まずクリアできてそこからもっと早くクリアしようとか、次は1回も死なないでクリアしようという向上的な進み方をさせたほうが良いと思う、難しくてクリアできないと人間どうしても他人のせいにしちゃうからね~

    • ヒエラルキーの形成ってのも同時に大事だとは思うんだけどな
      フィーストでランキングとか作ったんだしレイドの難易度下げるならクリアタイム・DPS・ギミックとかでスコアと順位出してシーズン報酬あげるとかしたら面白そう

  37. この記事を見たおかげで
    事件屋と学園をやっていなかったことに気づきました。
    ありがとうねこくま。

  38. メインクエストは
    「あーミンフィリア退場の為にヤミセン出てきたのかー」だった

  39. 女神は難易度自体はちょうどいいと思うんだけど、もう少し難しくてもよかったかな。
    天秤は線の多い方行けばいいじゃなくてちゃんと計算しないといけないとか、上にあるけど娘が端で待ち構えてるとか。
    周回が面倒なことになるから難しいところではなあるけど。

    • >ちゃんと計算しないといけない

      ラムウの再来になるw

      • 他人を巻き込まないだけマシだぞ!

    • 分かる。実際もうちょっと難しくする余地はあったなーというか、ああ調整でここはパターン化できるようにしたんだなってのはなんとなく感じ取れるw
      青1:赤4の隕石とか、左右両方に青が混ざるパターンとか、
      あとエクセキュートでサンダラ複数とか、考えればいろいろ

  40. 髪型はエクレアだったら困るけど、マケに出せるんだから全然問題無いと思うけどね

  41. なんかアレキの難易度に関するコメント多いけど、それよりサイトアンケートの方のメインクエの評価が高いのがやっぱりなーっと思う。
    色々ネトゲやってきたけど、ストーリーが面白いってのは初めてかもしれん。

    • 2.x時代は正直おつかいばっかりでクソつまらなかったし、むしろ苦痛だったけど3.0から段々良くなってきてる感じはある。
      まぁ、ぶっちゃけまだ2.xと比べてるから過大評価してる部分もあるが。
      FF11のメインストーリーも面白かったし、MMO化してもFFはストーリーを大事にするという点は変わらないんだろうな。

    • ゲームしてるんだから、演出は過剰なくらいがいいって事だね。

  42. 零式の難易度の評価は1層2層に対してなのか1~4層すべてに対してなのかで違ってくると思う
    1周目で4層までクリアしてる人達は全体的に物足りなく感じてると思うし、
    2周目、3周目あたりで3層4層にチャレンジしてる人は恐らく1層2層は物足りなく感じて3層4層がちょうどいいと感じてると思う
    そして今1層2層やってる人達は2層あたりがちょうどいいと感じるんじゃないかな

    • そもそも難易度の評価はILによって大きく印象が変わるわけだからこの時期だけ見て評価してもしょうがない
      まだIL15-20上がるということを考えれば今丁度いいと言える人達ではなく、更にもう1段階下の人達に合わせたレイドというのが分かるはず

      • しょうがなくないよ
        実際にやってみれば、これIL上げれば楽になるだろうなとかわかるからさ
        実際やってる人の評価がすべてだと思う

        • しょうがないよ
          時期が変わればそれは意見が変わるということだから

  43. 3.0からノーマル実装が発表され実際に入ってきた時に、
    一般的には好評だったし、FF14には必要なものだったとは思う。

    が、結局、零式で感じるデジャブ感や装備報酬の色替え(今回少し違うけど)で、
    少なくともバハの頃に比べると、魅力が減ったコンテンツになったよね。
    当時WoWのLFRで起きた事例と一緒か?って記事をねこくまが上げてたが、
    FF14は、あそこで書かれてた通りの状況になってるよなー。

    今回の難易度くらいの中間難易度を増やした、3難易度で実装して欲しいな。
    それが無理だとしても、3.0形式でノーマル実装2週間後に零式開始か、
    逆に零式開始の1~2週間後からノーマルを1層ずつ段階実装する。
    とかはしてもいいとは思うけどね。

    • ノーマルがCF対応のLFRと判明した時に危惧してた奴らはいたけど聞く耳持つやつなんていなかった
      今になってノーマルのデメリットを指摘する声が上がってる

      零式と発表され野良の死滅を予想し固定はヤバイと言ってた奴らもいたが、これも日本人にレイドグループなんて無理理論で誰も耳を貸さなかった
      実際は欠員1名で活動停止になったり1人PS不足がいるだけで解散に次ぐ解散

      ヴォイドも単調て導入時から言ってた奴はいたが24人レイドはこれでいいんだよの声が大きかった
      これも吉田が何でも簡単にすればいいわけじゃないと言い出したら手のひらクルー

      そんなもんだわな

      • 何がいいたいのかよくわからんのだが…

        • ユーザーの殆どは目先の事しか考えられないアホって事だろ

    • 3難易度は悪手じゃないかな
      というか実際これまでのを細かく分けるとノーマル、零式1-2層、零式3-4層の3段階あった様なもの
      3難易度にしたってあまり変わらないしアイテムの幅が増えるだけ
      段階実装も所詮は延命でしかならない
      魅力を与えるのはやはりイベントか報酬品なので
      バハでの教訓からイベントで差をつけるのが難しいかもしれないから報酬を良くするしかないかもね

  44. 極ソフィアはもうちょっと難易度上げても良かったかな
    髪型をレアドロップに絡めるのは辞めてほしい。やるとしても今回のようにマケ売買可にするなら良いけど。
    あと、クロの空想帳はサブ含め3週間分やったけどコンテンツの内容はあんまり変わってないから、多分2,3ヶ月経てばみんな飽きちゃうと思う

  45. 新生開始からずっとエンドやってきて単純に疲れたから
    難易度は今回くらいに落ち着いてほしい

  46. アレキの難易度設定がバハの上になってたのがまずかったんだと思う
    新スキルと難易度上げの二重苦がこの惨状だったんだと思うよ
    アレキはアレキで一から難易度設定すれば良かったんだと思う
    起→律→天の難易度設定を逆にするだけでスキル回しにも慣れてくるだろうし全然違ったと思う

  47. たられば話だけど、仮に逆だったとしても変わらなかったんじゃないかなー。
    真成時代ってW1stは別にして、一般的な早期攻略で、
    MTナイトに禁断によるDPSアップなんか求められてなかったし、
    ヒラもここまで殴る流れじゃなかった。
    ギミック処理も詩人、あるいは召喚がやるものみたいな空気だったしさ。

    それが起動があったからこそ、全ロールにDPSを求める流れが出来て、
    ギミックもの全員が理解してないとワイプになり、
    それが今だと当たり前になってる。

    だからこそ天動の早期攻略ではDPSチェックが緩く感じ、
    ギミックも優しく感じるってのはあるから、
    もし初めにこの天動がきてても、一般的には難しかったと思うなぁ。

  48. バハ零式みたいなの入れたらいいと思うんだけどな
    そんなにテストしてないからクリア出来ないかもしれない
    フォーラムでここ絶対無理だろって意見が多ければ修正するみたいな
    レイド実装で時間と人数掛かるのってバランス調整だからね

    • ノーマルがこの天動と同じか、ちょい下くらいの難易度で、
      零式が起動零式難易度だったら。
      とはよく思うわ。

      今のノーマルって誰でもクリア出来るようにつくってるから、
      遊んでて満足感は得られない毎週宝箱をもらいに行く場所みたいになってるのがなー。

      一般的にはノーマルに2週間位かけて踏破を目指して、さらにレイド好きな人は零式挑む。
      そうじゃない上手い人は、ノーマルスキップしてもいいけど、すごい辛いみたいな感じ。

  49. まだプレイしていない の多さ
    如何にエアプが多いかわかるな 

  50. ここのコメもだけど今回のレイド簡単簡単やたら言ってるけどクリアしてるの?4層はそれなりの難易度はあったなーってのが自分の感想なんだけど
    トップ層の攻略早かったのは、リキャストリセットや謎解きが少なかったからだと思うんだけどな。接近強制禁止が意味不明な名前のデバフだったらもっと時間かかってるんじゃないかな

    • クリアしたけど、難しかったと思うよ。
      ただ起動や律動なんかで感じたような感じというのかな。

      HP足りなすぎて、活ジャ突っ込まないと。とか、
      DPS足りなすぎて、防御スタンス捨ててギリ耐えてもDPS出さなきゃ。とか、
      どーすんだこれ。。的な絶望感はなかった。

      今までもIL上がったら、どんどん楽になっていくわけだけど、
      今回のはIL上がらなくても練度上げたら、なんとかなるという違いかな。

      どっちがいいとかじゃなく、そーいう意味では簡単だったし、
      普段レイドやらない人からしてみたら、ちょうどいい難易度だと思うよ。

  51. 多人数参加型ゲームだが人を集めるのが難しいし、集まったら集まったで積極的にコミュニケーション取ろうとしない、もはや簡単な挨拶や攻略を話し合う事すらしない人が多い、となると難易度は易しめしておくのが時代にあったコンテンツの提供の仕方なのだろう。

  52. オートアタックを使わずに記事を書くってどう言う事?って思ってしまった