【FF14】3.4パッチノート先行公開の新情報まとめ!ジョブ調整や水槽に入れられる魚など

FF14

kuma9

先ほど公開された「3.4パッチノート先行公開」で判明した新たな情報の中から、重要そうなものを抜き出してみた。

neko6

まぁいつもの新情報まとめだニャ。

3.4パッチノート 先行公開!

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グランドカンパニー

軍票交換品が追加

ルテナン・トライコーン装備 12000
ルテナン・ジャケット装備 21000
軍用募兵マニュアル 2000
戦闘技術教本:守勢 3000
戦闘技術教本:攻勢 3000
戦闘技術教本:魔法 3000

ハウジング

家具が追加

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アクアリウム

入れられる魚

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銅魚(サイズ:S)淡水
カラードカープ(サイズ:M)淡水
ダークバス(サイズ:M)淡水
クラウンローチ(サイズ:M)淡水
アカザ(サイズ:L)淡水
血紅龍(サイズ:L)淡水
バイオピラルク(サイズ:XL)淡水

コーラルバタフライ(サイズ:S)海水
ブローフィッシュ(サイズ:M)海水
シーラカンス(サイズ:L)海水
シルバーシャーク(サイズ:XL)海水
マズラヤマーリン(サイズ:XL)海水
ヘルムズマンズハンド(サイズ:XL)海水

撤去しても消滅しなくなる調度品/庭具が追加

イフリートの瓦灯
ガルーダの長椅子
焔神イフリートの瓦灯
嵐神ガルーダの長椅子
分析システム
着席システム
ベヒーモスウォールトロフィー
投射システム
滅菌システム
ラムウのプラズマランプ
雷神ラムウのプラズマランプ
始皇帝の玉座
バハムートトロフィー
シルクストロフィー
ゴルディオンの書机
ゴルディオンの書机【零式】
ゴルディオンの椅子
ゴルディオンの椅子【零式】
マハの棺
MGニーズヘッグ
次元刀の凱旋門
タイタンの灯篭
岩神タイタンの灯篭
リヴァイアサンの噴水
水神リヴァイアサンの噴水
オーディン戦勝記念碑
ビスマルクの霊泉
雲神ビスマルクの霊泉
セフィロトの根
セフィロトの樹

栽培

土が追加

ガーデニングソイル

収穫可能になるまでの時間が短縮

火晶草の種
氷晶草の種
風晶草の種
土晶草の種
雷晶草の種
水晶草の種

植木鉢に種が追加

パンジーの種

「雇用証書:マテリア師」が追加

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「コンパクト・ホイールスタンドVI」が追加

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カンパニークラフト製作アイテムが追加

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チョコボ・コテージウォール
チョコボ・ハウスウォール
チョコボ・レジデンスウォール

ゴールドソーサー

リテイナーの呼び鈴が配置

エーテライトプラザ
チョコボレースカウンター

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MGP交換景品が追加

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エモート

エモートが追加

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「祈る」の仕様変更

地面座り/椅子座り/マウント騎乗状態でモーションするように

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バトル

ジョブ調整

ナイト

忠義の剣

・追加ダメージの威力が 50 → 75 に引き上げられます。
・与えるダメージに対して、武器の攻撃間隔が影響するように変更されます。

暗黒騎士

アンリーシュ

・PvPエリアにおいて、追加効果としてバインドを与えるように変更されます。また、実行後はオートアタックを停止します。バインドの効果時間は6秒です。

機工士

特殊弾

・装填される「特殊弾」の効果時間が、 30秒 → 該当アクションを使用するまで に変更されます。

黒魔道士

ブリザド

・PvPエリアにおけるへヴィの効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。

スリプル

・PvPエリアにおいて、効果対象が対象単体のみに変更されます。
・PvPエリアでの睡眠の効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。

フリーズ

・PvPエリアにおけるバインドの効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。

白魔道士

・PvPエリアにおけるへヴィの効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。

占星術師

ノクターナルセクト

・回復魔法の効果量上昇効果が 5% → 10% に引き上げられます。

アスペクト・ベネフィク

・ノクターナルセクト時のノクターナルフィールドの効果量が 回復量の130%分 → 回復量の170%分 に引き上げられます。
・PvPエリアにおいて、ノクターナルセクト時に付与されるノクターナルフィールドの効果量が 非PvPエリアにおける効果量の半分 → 回復量の65%分 に変更されます。

アスペクト・ヘリオス

・ノクターナルセクト時のノクターナルフィールドの効果量が 回復量の120%分 → 回復量の150%分 に引き上げられます。

ベネフィク効果アップ

・「次に詠唱するベネフィラを詠唱時間無しで唱えられる状態」の効果が、「次に詠唱するベネフィラが必ずクリティカルヒットする状態」 の効果に変更されます。

ステラ

・PvPエリアでのへヴィの効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。

ドロー

・効果時間が 15秒 → 30秒 に変更されます。

リドロー

・リキャストタイムが 60秒 → 30秒 に変更されます。

ロイヤルロード

・サリャクの水瓶またはビエルゴの塔:次に発動するカードの範囲化効果について、範囲が 15m → 20m に変更されます。

アーゼマの均衡

・単体対象時において、効果量が 10% → 20% に変更されます。
・範囲対象時において、効果量が 5% → 10% に変更されます。
※PvPエリアにおいては、パッチ3.4以前と同様の効果量です。

世界樹の幹

・単体対象時において、効果量が 10% → 20% に変更されます。
・範囲対象時において、効果量が 5% → 10% に変更されます。
※PvPエリアにおいては、パッチ3.4以前と同様の効果量です。

星天対抗

・強化効果の延長時間が 5秒 → 10秒 に変更されます。

リミットブレイクの効果が調整

戦闘不能のプレイヤーには、衰弱を付与せずに蘇生する効果を発揮します。
衰弱中のプレイヤーには、衰弱をリセットする効果を発揮します。

対象

・生命の鼓動

・エンジェルフェザー

・星天開門

PvPアクション調整

ナイト/戦士/暗黒騎士

ウェポンスロー

・≪効果アップII≫発動時の効果時間が 9秒 → 8秒 に変更されます。

黒魔道士

ナイトウィング

・効果時間が 8秒 → 6秒 に変更されます。
≪効果アップII≫発動時は、効果時間が 12秒 → 8秒 に変更されます。

アレキサンダー天動編

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IL制限

平均IL230~

交換用アイテム

頭防具:アレキサンダーレンズ x2
胴防具:アレキサンダーシャフト x4
手防具:アレキサンダークランク x2
帯防具:アレキサンダーチェーン x1
脚防具:アレキサンダースプリング x4
足防具:アレキサンダーペダル x2
アクセサリ:アレキサンダーボルト x1

4層クリア時報酬

1週間に1回だけ「アレキサンダーの歯車」を取得。
「アレキサンダーの歯車」は武器交換用アイテム「超小型トームストーン」と交換可能。

アレキサンダー天動編零式

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IL制限

天動編1 平均IL245~
天動編2 平均IL250~
天動編3 平均IL255~
天動編4 平均IL255~

宝箱の仕様

「機工城アレキサンダー零式:天動編」では、宝箱から装備品が直接ドロップするとともに、その週、未攻略のメンバー(※)は任意のロールの装備品と交換できる交換用アイテム「アレキサンダー断章」を各層で入手可能です。

パーティ内に攻略済みのプレイヤーが存在する場合、そのコンテンツで出現する宝箱の数(※)が減少します。加えて、攻略済みのプレイヤーには宝箱から出現した報酬および「アレキサンダー断章」の取得権利はありません。

交換用アイテム

武器:アレキサンダー断章:第4片 x8
片手剣:アレキサンダー断章:第4片 x5
盾:アレキサンダー断章:第4片 x3

頭防具:アレキサンダー断章:第2片 x6
胴防具:アレキサンダー断章:第4片 x8
手防具:アレキサンダー断章:第2片 x6
帯防具:アレキサンダー断章:第1片 x6
脚防具:アレキサンダー断章:第3片 x8
足防具:アレキサンダー断章:第2片 x6
アクセサリ:アレキサンダー断章:第1片 x4

紺青の強化薬:アレキサンダー断章:第3片 x4
紺青の強化繊維:アレキサンダー断章:第3片 x4
紺青の硬化薬:アレキサンダー断章:第2片 x4

アレキサンダー律動編零式

・週制限が撤廃されます。

・宝箱から得られるアイテムに対する週制限が撤廃されます。

・各層攻略後に攻略進行度が記録される仕組みが撤廃され、各層の攻略が何度でもできるようになります。

・各層の攻略順序が撤廃され、どの層からでも攻略ができるようになります。

・コンテンツファインダーから参加申請できるようになります。

・コンテンツファインダーによるマッチング機能の適用にともない、難易度緩和のために以下の変更が行われます。

≪機工城アレキサンダー零式:律動編2≫

・ブラスターが使用する「マインドブラスト」によって、「ダメージ低下」および「混乱」が付与されないようになります。

≪機工城アレキサンダー零式:律動編3≫

・特定の部屋に移動した際、「沈黙」が付与されなくなります。
・モンスター「エンジンオイル」に付与されている被物理ダメージ軽減の効果が引き下げられます。

≪機工城アレキサンダー零式:律動編4≫

・ブラスターが使用する「マインドブラスト」によって、「ダメージ低下」および「混乱」が付与されないようになります。

マハ

・宝箱から得られるアイテムに対する週制限が撤廃されます。

・大判マハ古銭に対する週制限が撤廃されます。

女神ソフィア討滅戦

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IL制限

平均IL220~

極女神ソフィア討滅戦

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IL制限

平均IL235~

超える力

対象コンテンツ

・ニーズヘッグ征竜戦

・極ニーズヘッグ征竜戦

CF調整

・コンテンツファインダーの参加ペナルティが、PvP/PvEですべて共通化されます。

・コンテンツの規定人数の上限でパーティを組んでいた場合、参加条件の「平均アイテムレベル」を満たしていなくても参加申請ができるようになります。

・PvEコンテンツとPvPコンテンツを同時に参加申請している場合、以下の優先度に沿って「予約状況」ウィンドウにマッチング状況が表示されるようになります。

優先度
1. PvEコンテンツ
2. PvPコンテンツ

ディープダンジョン「死者の宮殿」

埋もれた財宝が追加

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・ダンジョン内に埋まっている宝箱を発掘することで、ディープダンジョン専用アイテム「埋もれた財宝」を入手できます。
これを所持したままダンジョンを踏破するとパーティメンバーそれぞれがコンテンツ外に持ち出せ、黒衣森:南部森林 (X:25.1 Y:20.6) にいるNPC“調査隊の鑑定士”に渡すと、さまざまなアイテムを入手できます。

アイテム

アイテムが追加

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一部制作のマイスター制限撤廃

(多過ぎるので省略)

特殊品納品窓口

・交換対象となる新たなアイテムが追加。

・交換した際に入手できる「スカイパイレーツスポイル:真鍮」の個数が変更。

アイテムのモデルが変更

エーテリアル・ミスリルカービン

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エーテリアル・コバルトカービン

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分解スキルの上限引き上げ

各スキル値の上限:220 → 250

合計スキル値:680 → 770

採集ポイントが追加

イシュガルドエリアの釣り場にヌシが追加

マテリア装着の仕様が変更

マテリア装着の際、装備品およびマテリアの選択中に各パラメータの上限値と装着後の予想値が表示

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チョコボ装甲が追加

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マウントが追加

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ミニオンが追加

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システム

「RMT宣伝を報告する」が追加

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BGMが追加

コメント

  1. ナイト脂肪

  2. 占星つえー

    • かなり思い切った修正されてるねw
      ただこれでも学と比べると微妙な気もするけど・・・

      • これでも比べると微妙って言われる学はやっぱぶっ壊れだなw

        • この調整で学から不屈を取り上げればちょうどいい感じがするんだけどな

          • (´・ω・`)それだけはやめて

          • 足の引っ張り合いとか政治家みたいで嫌だな

            • バランス取る上で足の引っ張り合いも何も無いだろ。

      • 必要命中次第じゃない?
        占星だと命中盛らなくてもいいからその分他にサブステまわせるし。

        • 本気で言ってるならレイドエアプどころじゃないね
          DoTが必中でもマレフィラが当たらないようじゃDPS出ないから

          • その分はカードが(ry

  3. エモートは「威張る(ドヤ顔)」、「後悔する」なんだろうか?

    • コマンドの欄見ると分かるけど
      顔を覆う、肉体美を誇る、黙祷を捧げる、あくどそうな表情をする
      の4種類だな

  4. マテリア関連とか色々細かいありがたい修正が多いな

  5. アーゼマ士

    • 30秒毎に約3分の1の確率で効果時間30秒の猛者が使えるとかとんでもない性能だな。

      • そう考えると確かにカード効果ぶっ壊れって思えてくるな
        欲を言うと3.2でサリャクビエルゴも強化されたしオシュオンハルオーネも何らかの調整あってほしかったなーw

        • マテリア装着成功率30%を何回やったかを思い出すんだ!

          • それ、成功する時は連続ですごい成功してたで。

            • 二十回くらい連続で失敗したときもありました(憤怒

          • 5禁ストレートで行ったりもするから14の確率は当てにしてないw

    • 世界樹のダメ軽減(単20%範囲10% 30s)も地味に壊れ気味だぞ

      • ランパートと同じ性能か

  6. 新しいカードのヤ・シュトラとサンクレッド怖い…

  7. 単体バリア、単純計算して見た
    前提:基礎回復量一緒、xは回復回数

    クリ率30%
    占星:0.3x*2*1.7 + 0.7x*1.7 = 2.21x
    学者:0.3x*2*2 + 0.7x*1 = 1.9x

    クリ率60%
    占:2.72x 学:2.8x

    クリ率上がれば学有利になるが、多分50%超えないと、占星の天下ねぇ

    • まぁバリアだけ見ればね~でもさすがに妖精いる分トータルで見たら学のが上じゃないかねぇ?
      カードノータイムで反応して適切に使える人なら逆転できるくらい?
      どちらにせよ白学でも白占でも学占でも行けるくらいにはなってるよね

      • 妖精は3.0で実質弱体喰らってるから表記の2/3ぐらいしか効果ないんだよな
        オンリーワンなフェイコヴや相方にも効果があるフィイイルミあるから有用ではあるけども

        • だなー
          癒しも実質威力200くらいだし
          GCD加味すると160くらいなんだよな

    • 実際は、威力の関係で占星の通常バリア量が、
      鼓舞クリティカル回復量(※バリア量ではない)と等しい感じ

       占星 250×1.05×1.7
       学者 300×1.5

      学者のバリア量はクリティカルだと回復量の2倍付く(300×1.5×2になる)
      要所で入れられる展開戦術もあるから比較しづらいね

  8. 占星強化し過ぎのような気がするんだが、メインで占星使ってる人たちはこれをどう思うんかな?

    • そのメインでやって人が少ないからの調整じゃない?
      メインの人は普通にうれしいでしょ

    • 3.0からずっと占星(レイドはやってない)だけど、個人的には装備の見た目が好きで使ってるから別に強くても弱くても使うのは変わりない。強化は毎回普通に嬉しいよ。この調整で他の2ヒーラーと同じくらいになれば全然いいかな。ただ字面で分かるくらい明らさまに強化されてるから変なヘイト集めないか心配ではある

    • 俺も3.0からずっとメインでやってるけど(同じくレイドはやってない。極蛮神は行ってる)
      今とやかく言っても実際使ってみるまでは分からんなって感じ。
      何だかんだで机上の空論並べて勝ってる劣ってるって話をしても
      実際にはその比べたスキル以外の色んな要素があるから、使ってみるまで分からんなって感じ。
      ただしまあその上で、机上の空論で話をさせてもらうなら
      3.3までで感じたのは、極セフィロトだと吹き飛ばし後のLBのタイミング、極ニーズだとラスト直前のアクモーンなんかのガッツリ減るところの回復で、やっぱり白学に比べて劣るんじゃないかなって感じたから、そういう点での苦労は減りそうな気がしてる。
      極練習パの安定しない時期でのプレイだと、世界樹キープしといてダメージでかいタイミングで使うことが多いんだけど(もちろんDPSチェック超えれないようならアーゼマだけど)そこで世界樹の効果が2倍かつノクタの回復量&バリア量が増えるのは相当でかいんじゃないかなっと。

  9. 木と落ち葉は別物扱いなんだろうか。
    すでにいっぱいいっぱいなんですが・・・

  10. ノクタはある意味学者以上にダメージ減少に特化って感じになったな
    インスタントなことも合わせてかなり強そう
    学者の利点は移動に強い点か

  11. ハウス内にマテリア師をおけるのはありがたいわ!

  12. 水槽対応すくねえw

    • (´・ω・`)パッチ毎に増えてくから多少わね

  13. ヒラLBは神調整なんだけど
    ついでに、LB2をいままでのLB3の範囲蘇生だけにして欲しかったな
    やっぱLB3使える場面って少ないからね

    • あれ範囲もあるしな
      コンテンツによっては全員に届かないし

  14. マテリア上限見れるのはイイネ

  15. 魚買い占め奴~
    出遅れた;;

    • なーに、釣ればいいのさ

  16. …ナイト

    • ないと?だれ?

  17. 天動零式3層以降の必要ILが255以上って事はさ、事実上初週に3層以降をクリアするのは不可能なのでは?まあどの道俺には無理なわけだけど・・・
    それともイマイチ仕様を理解してないんだけど、フルPTでRF申請すれば必要ILは関係無いの?

    • 関係ないよ

      • おお~やっぱりそうなんだ、わざわざ教えてくれてありがとう!

    • フルptの場合は関係なくなったらしいね。
      たぶん新式のせいで違うアクセ臨時でつけないととかがあったからだろうねー。

  18. 不確定とは言え盾持ってるから、つかいどこ考えれば
    忠義剣でも防御力を落としにくいからな
    しっかり剣の使いどこ見極めれば中々面白いDPS出るんじゃないか
    って結局火力の話なんだよね
    そうじゃないんだよ

    • 嬉しいけど何かこう・・・・・・

      火力は戦士暗黒で良いから「インビンガー」で濁すんじゃなくマジで防御特化にして欲しいと思ってる

      火力欲しかったら戦士暗黒やるわ

      • mobの火力・種類をいじらないとどーにもならん気がする。

        シヴァのクリティカルAAモードでアウェアネスが輝いたようにね。

      • 防御特化にするとナイトでしか耐えられない場面を作るとナイト一強になって、それ以外だと火力で劣るからナイトの出番がなくなる

        レイド勢は着替えるからそれで問題ないんだけど、
        メインジョブ()と言い張り着替えない人がゴネるんだよね
        となるとどのジョブでも遜色ないように作るしか道が無い気がする

  19. 律動でも十分ナイトやれてるけどな、未だに野良PTで省くやつに理由聞きたいわ
    INTデバフ ←あっても死んでる場面が殆ど
    P2の片手にバフたりない ←着弾にクレメン合わせろ
    DPS ←一番必要な結審以降は剣でいられる時間多いから大差ないはず
    範囲放置だけは許せないが

    • やれるってだけならわざわざナイト入れる必要ないですしおすし

  20. マテリア上限見れるのありがたい

  21. パッチノートの新情報まとめてくれるのむっちゃ助かる

  22. アーゼマはかなりよい効果だけど、ぶっちゃけ微妙じゃね?
    バリアにしたって妖精の無い状態の学者と比べられる時点で微妙。

    世界樹ドンアクウイルスが輝く場面はありそうではあるけど・・・w

    • “バリア”性能に関してはPT全体に飛ばすにはアスヘリしかないので
      イルミ鼓舞展開が使える学者と比べるとまだ劣るね
      HPチェックって大抵の場合PT全体に来るから・・・

      ドンアク運命の輪世界樹でDarknessも軽減できるから、学者と合わせてさらに減らせるって点では強みはあるね
      そうなるとノクタ使わないんだけどw

  23. コンパクト・ホイールスタンドVI

    これ完全に仏壇だろ

    • 来年のオルシュファン二周忌までには作れるようにしとくわ

  24. エモートのゲス顔ええな
    はやくスクワット出来るようになりたーい

  25. ナイトに火力はいらナイト
    カッチカチにしてクレメンシー

  26. カード強いのはいいんだけど、露骨にアーゼマ以外はハズレにしてしまうのはどうなんだろう
    オシュオンはまだ息してるけど・・・

    • これだけカードの性能に格差つけたってことは
      開発はバーストに合わせてアーゼマを準備するようなカード回し想定してんだろうね

  27. カービンのグラのバグばれてたのかw

    • (´・ω・`)少し前にフォーラムに報告されてたのよ

  28. 「RMT宣伝を報告する」が追加わろた。
    RMTだけ別ラインにして、専門で対策するチームもしくはそれ専用で対応する事で
    とにかく物量を裁こうって事かな?
    1件RMT調査するのにも時間かかるらしい別ラインにするのは良いかもな。

    • RMT宣伝に関しては見てすぐアウトかどうか分かるものだしな
      Ban云々には調査が必要かもだが、素早く目障りな宣伝チャットを見えなくするためってのがでかそう

      • シンリュウ鯖は宣伝シャウトはほとんど見たことないな
        BOTはうじゃうじゃいるがw

        • 宣伝シャウトは2.0初期の頃に見ただけだなぁ。
          宣伝ささやきも数える程度。
          Bot自体はいると思うがエーテ周辺や、GC前の地下潜りBotは見なくなったな。

  29. ゲームショウで占星やってきたけど、PvPとPvEで結構効果量違うんだな
    フィーストしかやれなかったけど、ノクタでやったとき純ヒール量心許なかったのがなくなってたから、
    PvEはかなりノクタ使いやすくなったんじゃないかな

    やっぱり戦闘中切り替えできないならこんくらいはやってくれないとねぇ

    • PvEは無詠唱バリアが強いので大幅弱体を食らったんだよね
      そのおかげでヒーラーとしての性能が落ちすぎて白1強になったんだけどw

      • ごめんPvPだね

      • 弱体しすぎだったってはっきりわかんだね(´・ω・`)

  30. すごいな。これがアップデートってやつだよ
    コラボに一切頼らないのもいい

    • UI関連にほぼ毎回何かしら手が入ってるてのがいいよね

  31. BGMが追加に草生えた
    埋もれた財宝でどんなものと交換できるか楽しみだな

  32. 占、相変わらず中途半端だな…。らしさはバリアじゃないだろ。それは本職がいるわけで…

    • 占星は白モード学モードがある、カードも使えるジョブなんだからバリア強化はらしさでしょ?
      カード効果やリドロー、星天対抗も大幅強化されてるんに何いってんの
      運命力が試されるらしさもちゃんと残ってる

  33. 強化内容を見ていてふと思ったけど、占星はかけた効果を強化するジョブにすれば個性が出て良かったのにな
    占星である必要はないけど

    • それ赤魔にしよう

  34. 子ミコッテのお願いを聞いてご褒美を貰うって、確かにその通りだけど引っ掛かるなw

    • いいご褒美がないとヒカセンは頑張ってくれないからね…

  35. マテリジャ交換してくれるNPCにラインナップ増えるらしいが、なんなんだろ……

  36. 機工の特殊弾がWS使わない限り永続化ってマジ嬉しい
    話し合ってる最中もカチャカチャやるの解放されたw

    突入前にリロードで5にしたら後は待機でいいとか

    • それほんとデカいよね。
      やった事ある奴からしたら嬉しい。

  37. ナイトはもう、3.x中はどうにもならんなw 諦めよう。
    4.0では、いっその事バッファーに振ってくれんもんか。
    自身の火力は諦めて、他者の火力を上げる為のアビ&魔法追加で、
    支援特化タンクとかでも、ありだと思うんだがなw

    • 今回のナイト調整はRF時(暗ナ)のデメリットを減らすためだと思う

      ナ戦と暗戦はどちらでも零式クリア可能だったんだから元々問題なかった
      そこに今回暗ナになった時に、MT暗・STナにすることで上記の鉄板構成と比べてDPS面の差が小さくなった
      構成がランダムなCFでもナイトを出しやすくなったという点で充分価値のある強化だわ

      • クリア可能とかそんな低い次元のバランス調整じゃなくてさ、
        まず明らかに戦士が強過ぎるって話。
        暗黒とナイトの差は無いと言っても良いぐらいなんだろうけど、盾持ちジョブにもかかわらずMT性能がナイトの方が低いのが納得いかない。
        そこにST鉄板の戦士が存在するからもうお話にならない。
        挙げ句の果てにろくな範囲攻撃が無くてID最弱のオマケ付きw

        • 早速ナイトがすべてにおいて最強じゃないと気が済まない君が登場w

          まず暗黒とナイトのMT性能の差はコンテンツの影響による
          律動に関していえば1~4全てでナイトの方が防御面では有利で、
          単純にDPSを取るか防御を取るかの選択肢になっていた
          事実として、1stが暗黒MTだっただけでそれ以降はすぐにナイトMT固定がいくつも出てる

          これが低い次元とおっしゃる貴方はもしやワールド1stの暗黒ですか?w

        • 戦士がつえー戦士がつえーって、そのせいで固定で戦士からずーーーーーっと着替えられないんだぞ!!!(血涙

  38. 占ちゃんなかなかすごい強化だな、おめでとう

  39. 占ちゃん上げ多くなってきてるけど、アーゼマ以外のカードをゴミゴミandゴミと俺に全部投げるのはやめてくれ…