【FF14】3.4パッチノート先行公開!

FF14

kuma10

3.4パッチノートが先行公開された。とりあえず速報。

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3.4パッチノート 先行公開!

neko6

新情報まとめは、下記記事参照だニャ。
【FF14】3.4パッチノート先行公開の新情報まとめ!ジョブ調整や水槽に入れられる魚など
先ほど公開された「3.4パッチノート先行公開」で判明した新たな情報の中から、重要そうなものを抜き出してみた。まぁいつもの新情報まとめだニャ。3.4パッチノート 先行公開!グランドカンパニー軍票交換品が追加ルテナン・トライコーン装備 1200

コメント

  1. モンクだけど引退します

    • おうまた次のパッチでな
      (引退要素どこだ…?)

      • 強化されなかったってとこかな。
        理解できないけど。

        • だったらここ数パッチで一切触れられない竜騎士メインの俺はどうなるんだ・・・

          • 忍者単体のDPS+だまし討で上がるPTDPS
            竜単体のDPS+ディセムで上がるレンジャーのDPS+リタニーで上がるPTDPS
            モンク単体のDPS

            単体のDPSで見た場合たしかにモは強いけど
            シナジー込で見た場合モはメレー最低の火力だ

            そこを考えろ

            • 他サイトにも書いたが触れられないのが寂しいってだけなんだがw
              それに律動で証明されたように、モンクは早期攻略においては重要じゃん?

              • お前馬鳥でフルボッコにされた馬鹿かw
                涙拭いて巣に帰りな

                • フルボッコも何も一貫して触れられないのが寂しいってだけなんだが・・・俺の発言の何処に強化が欲しいって書いてるのよw
                  それにあちらでは何の不満もないとも書いてるのに噛み付かれる始末w

          • いや竜騎士は現状近接3job中最強じゃん・・・

            • 竜に負けるモンクって雑魚すぎでは?

    • また明日な

    • 強化アーゼマのったモンクとかすごそうだけどな

    • モンクだけどお互い元気出そうぜ

    • 同じ条件でモンクと竜の木人比較して90~100ぐらいの差やったから現状は妥当なんじゃないの?
      忍者はわからん。

      • シナジーなんぞ野良ではあてにならんしな
        現状でもモンク強いと思うよ

      • 100差程度ならディセムだけでも余裕で上回るし更にリタニーもあるから勝負にならんな
        自分だけ2000近くて他3桁みたいな状況でなら並ぶかもな

        • 釣り針でかすぎww
          出直してこいww

    • ここ最近、飽きて離れてた者だけど、引退する奴は黙ってスッと消えてるもんだ

  2. 特殊弾永続だけで神パッチ

    • 天井までありそうな本棚だけで神パッチ

  3. モッさんwww

  4. 今回に限ればインビン使い放題が大きいと思うから強化なしでも問題ない気がするけど
    範囲最弱放置は酷い エキスパも辛いし、IL制限解除IDだってかなり面倒なんだよ

    • デモインビンアルジャン?
      装備使いまわせるんだからID行くなら戦士か暗黒出せってばよ

  5. ToSやって、神ゲーだと再認識した

    • それはある。
      このパッチと同等の追加や修正はあちらでは何年かかるやら。

  6. 思ってたよりも公開早かったな
    早くても土曜日に公開だともってたは

  7. 占星終了のお知らせ

    • 始まってすらいないのに終了とはこれいかに

    • 引くのに運命力が必要とはいえアーゼマ強くねえか
      単体20%ってDPS250以上引き上げるだろう

      • 延々引き続けてもDPS2k出してるようなモンクとかのDPSが20%だから250も上がらんぞ。

        本体の火力がとにかく低いからどんだけ相方ヒラを奉仕しつつ、DPS陣の上乗せをできるかって床にかかってるけどきれいにカードまわったとしても、伸びて100前後だからな。
        アーゼマ20%で強いのは確かだけど、運ゲー(約6分の1)なの考えたらそこまでの効果じゃない。
        今までが弱すぎただけ。
        オシュオンも20%になるならかなり強かったと思う、それだけで実質30秒リキャで、3分の1で20%バフだからな。

  8. 以下のリミットブレイクの効果が調整されます。

    戦闘不能のプレイヤーには、衰弱を付与せずに蘇生する効果を発揮します。衰弱中のプレイヤーには、衰弱をリセットする効果を発揮します。
    対象リミットブレイク
    生命の鼓動
    エンジェルフェザー
    星天開門

    • これがマジで神掛かっとる

      • まあ衰弱時間短縮のFCアクションなしじゃ4層くんなって状態だったしな
        起動編の話だけど

    • 今現在ついてる衰弱もリセットが凄い。
      これは予想外だった

      • 完全立て直し可能なLB3の存在待ってた。
        まぁ、その分難易度調整やらがガバガバになりそうではある。

        • 実際使うとわりと範囲外な現実

  9. まずスマホで見たときのデザインが変わってることに戸惑った

    • PCでもデザイン変わってるよ

  10. 水槽に入れられる魚は少ないとは聞いてたけど思った以上にショボいな
    XLの魚はもっと少なくても良かったような

  11. モンカス暴れててわろた

    • 暴れてはないやろ(困惑)

  12. 侵攻の頃は竜さんボロカスだったけど今はモンクだな

  13. まだ細かい所まで話題になってないのもあるけど、CFで規定人数だと参加条件のIL満たしていなくても参加申請出来るのが凄く嬉しいな
    今いるFCがパッチ毎に復帰休止繰り返してるのが居たり、新人がしょっちゅう入ったりで、いつもIL不足で悩んでたわ

    • まる2日もあれば最低限のILなんぞ揃えれるんだから
      揃えていった方がかえって早いと思うよ。
      今回のIL低くてもOKなんはチャレンジ用でしょう

      • 復帰しても週1でしかも2~3時間くらいしかプレイできないフレだから1か月かかってやっと2週間前にヴォイドに行けたんだよ
        マハとかまたあと1か月かかるんじゃないかってくらいだったからね
        ただ、ILが相当低いから色々と怖いけどなw

  14. パッチのーとの白地に黒字が見づらい目がすべるぅ(内容はまだみてないにゃあ

    • 表は見やすくなったけど、黒地に白文字に慣れてたせいか、まだ馴染めないなw

  15. どうせ零式行かないから私はモンクを続けるよ…

    • 俺は零式行くけど、ストレスが楽しさ上回るまでやっぱりモンク続けるわ
      4.0で春が来ようが来まいが、そんなの竜騎士だって同じ境遇だったし
      趣味で我慢するなんて阿呆らしいからな
      自分が「レイド自体楽しいからジョブ問わない」って性格なら良かったなーとは思うが

  16. 今のジョブでどう工夫して攻略するか、ではなく調整から外れた弱いジョブは追い出そうという風潮にユーザーがなりつつあるのが懸念される、イジメ好きの日本人の国民性ゆえだろうか・・・

    • うちの固定だとレイドクリア安定になれば白に占星出してもらって他メンバーのDPS上げてLogs乗せたり、気分でナイトやモンク出したり遊んでるけど、野良だと最適なメンバーにしないとってのはあるよなぁ……

      • 周回前提のハムコンテンツやらワールドファースト狙うっていうなら最適解一択なんだが
        週一で一回クリアすればいいってだけなら其処まで縛る意味はないんだけどなぁ…

        まぁ最低限の前提でどんな組み合わせでもクリアできなきゃお話にはならんが。

        あと一応言っておくがイジメって動物すらやってるからな、
        日本人どころか人間固有の問題ですらないぞ。

    • のちのちジョブが増えてくから日本語が変になるけど最適解を複数用意すればいいんじゃないかなぁ
      RFのマッチングでどの最適解にもあてはまらなくてクリア難しい(出来ないではない)って問題は固定組めって事で
      鯖間募集ものちのちくるし最適解が増えるって事は募集も集まりやすくなるだろうし
      いけると思うんだけどなぁ

      • 複数の最適解ってないんじゃないか…?
        違うジョブ組み合わせでも全く同じ到着点にするって事?

        • 終着点はクリアで最適はシナジーあるなし
          最適解はジョブとジョブを繋ぐシナジーの線が輪っかになる感じかな
          まぁ輪と輪の間でどうしても優劣は出来るしギミック対応にたいしての最適ってのもあるしなぁ
          俺も考えてたんだけど下の意見の層ごとに着替えるって案もイイと思うんだよね
          現状黒召と詩機に着替えは押し付けてて不公平だと思うし
          メレーメインとしてはついになるジョブ欲しいなとも思ってる
          小さな問題かもしれないけど問題はレイドで手に入る防具のデザインがどっちかよりかどっちともつかない物になってしまうが…

    • 俺は逆に着替えるべきだと思うんだよな
      タンク、ヒーラー、メレー、レンジ、キャスそれぞれ最適解なジョブを層ごとに出す

      ただ、メレーは防具別れてるし、武器は全ジョブ違うから1ジョブ続けるしかないのよなあ…
      アーマリーシステムがいまいち上手く機能してない